スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 FG-Cupスペシャル on 2009/10/12

<<   作成日時 : 2009/10/16 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

「成長」の「」、「爽やかさ」の「」、そして「皆の汗」の「白」。
そんな表現がピッタリな天気に恵まれた「FGカップスペシャル」に行ってきました。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、ズッピーさん、FORMさん、木島社長、お疲れ様でした〜。

画像


朝一番から新しいエアボックスを付けてのニューエンジンの慣らしです。
来月のAJ5に向けて、入念に慣らしを行なうぞぉ〜!

ベンチの上でスロットルを定期的に開け閉めしながら、10分回してはエンジンを止めて冷ましを繰り返し、3タンクぐらい続けます。

画像


って、途中で飽きたから、30分で慣らし終了〜っ! (^_^;)

因みに、新しいエアボックスですが、今回は非常に装着率が高かったです。
ツーリングは勿論、レーシング・トラックも装着です。

画像


でも・・・ポルシェRSR(ミドル)のボディの場合、やはりエアボックスが天井に擦れてしまうみたいで、

画像


私のは擦れて一部が溶けてたので、

画像


ボディマウント(リア)を高めにセットし、天井裏に銀テープを貼って対処しました。

画像


えっ、効果はどうだったかって?

何も変わりませんでした〜。 (^_^;)
でも、この高いメンテナンス性はお勧めです。



【フリー走行&予選】

今回は参加者数が少なかったので、フリー走行と予選の時間が長めにとられました。

画像


そのため、パドックでは比較的余裕を持って入念な調整が行われてます。

画像


こちらでも、

画像


こちらは走行中のマシンを見ながら研究中?

画像


おぉ〜っ、A部さんはニューボディを投入!
かっちょエエ〜っ!

画像


ニューエンジンのニードルをかなり絞って1回目の予選に臨みましたが、いかんせん回転が重くてトップから0.4秒落ちがやっと・・・
やはり未だ当りが出てないのか?それとも慣らし不足!?

画像


このままじゃマズイ!と思い、早くも古いエンジンに乗せ換えちゃいました。(^_^;)

画像


おぉ〜、やはり古いエンジンは回転が軽っ!
やっと、ストレス無く走ることができました。

予選の結果は以下のとおりです。

●エコ/レーシングトラック・クラス

画像


●F1クラス (1回目の写真しかありませんでした。m(__)m)

画像



【決勝 : エコ&トラック Bメイン】

ノンビリとした昼休みを過ごした後は、エコ&トラックのBメイン決勝から開始です。

画像


裏ストレートのグリッドにマシンを並べますが、A山さんJr.は専用ポーターでマシンを運搬!
GoodIdea!!!

画像


ポールのtoyomi2さんを先頭に、みんなヤル気満々・・・
って、なんかやけにくつろいでない? (^_^;)

画像


上位3台がAメインに勝ち上がれるとあって、早くも壮絶なバトルが始まりました。
ポールのtoyomi2さんが序盤リードを保つものの、終盤にトラブルで後退。

画像


結果は以下のとおりです。
 ※「No.」の頭に「T」が付いているのはレーシングトラックです。

画像



【決勝 : F1クラス】

これまたA山パパさんが、ポーターでマシンをグリッドに並べます。
腰痛対策に良さそぉ!

画像


ポールGucciさんで、後ろには上り調子のmaabooさん。

画像


早さの秘訣は、リアのディフューザーか!?

画像


スタート直後からポールのGucciさん(赤フェラーリ)がズバ抜けた早さで飛び出し、2位以下をグングン引き離します。

画像


今回参加せずF1観戦にまわっていたのですが、やはりF1のレースって見てると本当にウズウズしてきますね。

暫く激しい2位争いが続いていましたが、抜け出したmaabooさんがどんどんトップのGucciさんに迫ってきた。
実はこの時、Gucciさんのフェラーリはリアベルト磨耗でトラクションが掛からない状態になってたそうです。

ファイナルラップでテールtoノーズとなった!
ゴールはどっちだ!

画像


なんと、0.16秒差でGucciさんの優勝〜っ!
いやぁ〜、手に汗握りました!

画像



【決勝 : エコ&トラック Aメイン】

本日最後のレース「エコ&トラック Aメイン」です。

FGカップのスターティング・グリッドは、ポールと2位の距離差が大きいからちょっと安心。
なんとかカブらせずにスタートができました。

画像


コース上では、トラックと

画像


ツーリングカーが入り乱れながら、

画像


アチコチでバトルの連続・・・

画像


だったと思います。
なにせレースに出てたので良く判らない・・・(^_^;)

I澤さんに追い上げられながらも、なんとか逃げ切る事ができて優勝できました。ホッ。

画像



と言う訳で、またまた爽快な「大人の運動会」を楽しむ事ができました。

楽しさの大きさは、入賞者の笑顔を見ると判りますね。
おめでとうございました〜。

画像


来週からはエンジンの慣らし・・・って、言えるのか?・・・を再開し、なんとか万全の態勢でホクセイ(AJ5)に行きたいと思ってます。

今日みたいな秋晴れだとイイな。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。相変わらず強いですね!

調子の良いエンジンはそのまま使った方が良いかも知れませんね。
ito
2009/10/17 13:42
キーマックさん、参加された皆さん、スタッフさん
たいへんお疲れ様でした。
天気も良く素晴らしく楽しい一日をありがとうございました。
I澤さんからねじを頂いたり、右バンク芝生への場外乱闘から
キーマックさんに助けて頂いたり、とても感謝しています。
また、多くの皆様に助けて頂きまして何とか、決勝グリッドに
並ばせてもらい、完走できました。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

ダークホースS枝
2009/10/17 18:59
お疲れ様でした。優勝おめでとうございます。
本当にいい天気でのんびりしたペースで楽しめました。

ところでエンジンの交換(もしくはリペア)時期ってなんか目安あるんですか?
圧縮が落ちてきたらかな?


maaboo
2009/10/17 19:31
キーマックさん、皆さん大変お疲れ様でした。楽しい一日を過ごさせて頂き有難うございました。
ところでF1クラスのポールは予選でダントツの速さを見せたmaabooさんです。
我は4番手で発車です。スタートして気がついたら何故かトップに、常に追いかけられるというプレッシャーでした。ゴール寸前ではリアベルトはのっぺらぼう、リヤのプーリーはつるつるピカピカ状態でコントロールライン目前であわや停止になるところでした。ところがmaabooさんに押し出して頂きラッキーな完走という事となりました。
ありがとうございました。また宜しくおねがいします。
PS、只今欲しい光線発射準備中のかた募集しております。
Gucci
2009/10/17 19:40
天気・コースグリップ 最高の状態で本当に楽しい一日でしたね。
エコは自分としては8mm自己最高タイムでの予選通過ゆえ、満足です。
しかし、どうやったらキーマックさんのコンピューター制御のようなラップに近づけるか、、、、お手手の差を埋める武器はほかに無いのだろうか、、、。
F1は予選中にクラッチ周りが粉々・・・メンテ不足を反省してます。
ルーチンメンテを省略すると、、、自業自得、、ここが面白いところですね。
I澤
2009/10/17 20:58
itoさんへ

>調子の良いエンジンはそのまま使った方が良いかも知れませんね。

今は調子がいいのですが、段々とオイルが漏れてきてるんですよ・・・
ガスケット交換するとクランクケースとヘッドの位置がづれて、もう回らなくなるような気がするんですよね・・・・

早くエンジンの慣らしを終わらせなくっちゃ。

ではでは
キーマック
2009/10/17 23:19
ダークホースS枝さんへ

>I澤さんからねじを頂いたり、右バンク芝生への場外乱闘から
>キーマックさんに助けて頂いたり、とても感謝しています。

お互い助け合って楽しみましょ。
私もいつもI澤さんをはじめとして皆に助けてもらってます。

今回は完走だったから、次回は入賞しましょ。
頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2009/10/17 23:21
maabooさんへ

お疲れ様でした〜。

>ところでエンジンの交換(もしくはリペア)時期ってなんか目安あるんですか?
>圧縮が落ちてきたらかな?

私はオイル漏れが発生してきたら、交換を考えるようにしてます。
ガスケット交換してエンジンの調子が戻った試しが無いんですよね。
組み方が悪いのかな?

ではでは
キーマック
2009/10/17 23:23
Gucciさんへ

お疲れ様でした〜。

>ところでF1クラスのポールは予選でダントツの速さを見せたmaabooさんです。

あっ、そうでしたか。
失礼しました。

>ところがmaabooさんに押し出して頂きラッキーな完走という事となりました。

いやぁ、あのバトルはホントに楽しめました。
って、やってる方は手に汗かいて必死ですよね。
ありがとうございました。

>PS、只今欲しい光線発射準備中のかた募集しております。

itoさん、お呼びですよ〜。 (^_^;)

ではでは
キーマック
2009/10/17 23:25
I澤さんへ

>天気・コースグリップ 最高の状態で本当に楽しい一日でしたね。

記事の最後の写真でのI澤さんの笑顔、最高です!

>メンテ不足を反省してます。
>ルーチンメンテを省略すると、、、自業自得、、ここが面白いところですね。

私も最近はメンテに少しは力を入れるようにしてます。
と言っても皆さんの足元にも及びませんが・・・

手を抜いた所が壊れるんですよね。
車は正直です。

来月もヨロシクお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2009/10/17 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 FG-Cupスペシャル on 2009/10/12 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる