スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 ネジザウルス

<<   作成日時 : 2009/11/01 16:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

潰れたり折れたりしたネジが抜けない・・・
こんな事は私にとっては日常茶飯事!?ですが、そんな時の力強い味方ができましたので紹介します。
約2億年前から生息している恐竜「ネジザウルス」です。(^_^;)

画像



【特徴】

「ネジザウルス」は肉食動物で、アゴには喰らい付いた獲物を絶対に離さないように鋭い牙が隠されてます。
こりゃ噛まれたら痛そうですね。

画像


普通の「恐竜」の場合、アゴが小さく平らなのでくわえた獲物が滑ってしまいますが、



「ネジザウルス」は、鋭い歯と摩擦力でガッチリと獲物を離しません。
これが2億年も生き続けられた秘密か! 




【種類】

これまでに生息が確認されている「ネジザウルス」は全部で4種類。
1/5RCユーザーが「飼う」としたら、下の2種がお勧めです。

●ネジザウルス (PZ-55)

初代のネジザウルスで、その働きには定評があります。
 ※適合ネジサイズ M1.6〜M4



●ネジザウルス GT (PZ-58)

最近「発見」された新種で、体が鮮やかな緑色になったのが特徴です。

画像


他の恐竜「ニッパー」と同様に電線を切るための歯を備え、連続してアゴが使い易いように進化してます。
 ※適合ネジサイズ M1.6〜M5(ナベ)、M2〜M4(トラス)




【餌】

大好物なのは、言わずもがな潰れたネジや固着してしまったネジです。
でも大丈夫、餌を与えなくても痩せたり死んだりしません。(^_^;)




【実験】

早速、ネジザウルスの威力を試してみました。

エンジンを留めているボルトが緩み、走行中に路面と擦ったせいか、曲がってビクともしなくなってます。

画像


ここでカレガJB3号さんの愛恐竜「パープル君」に登場してもらいました。(笑)

ガッチリネジ部をくわえて・・・回していくと・・・

あらら、いとも簡単にネジが取れてくれました!
恐るべし、ネジザウルス。

画像



と言う訳で、これでまたまた安心して、ネジを力一杯締める事ができます。(笑)

これはもう一家に一匹・・・じゃなくて一個ですね。
ホームセンターや工具屋さんに生息しているので、是非捕まえてみてください。
お勧めです。

因みに、気になるお値段はこちら

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オイラが持ってるのはネジザウルスでは無いですが
クリッププライヤーの先端がネジザウルスの様な形状に
なってる物を所有してますよ。
ロックした状態で回せます。
Leon
2009/11/01 17:11
Leonさんへ

私の飼っているのとは違う種類なんですね。
ロックができる種とは、、、便利そぉ。

いろんな進化がありそうで、実に興味深いです。
他の進化形も見て見たいです。

ではでは
キーマック
2009/11/01 20:25
我が家にもネジザウルスがやってきました。
あまり活躍しないようにしてもらわないと
プラス2
2009/11/02 20:55
プラス2さんへ

おぉ〜、恐竜一匹 飼ったんですね!
そぅ、この恐竜はただ工具箱の中で、ジッとしといてくれるだけの時が平和なんです。
4種類揃えてみる!? f^_^;)

ではでは
キーマック
2009/11/03 02:31
いつも為になる情報ありがとうございます。
いつも馬鹿力で締めてしまって良くなめてしまいます。
早速、ホームセンターで買いました。
後、ネジロックで固着して緩めなくなったビス何かいい方法ありますか???
熱を加えてやるしか無いのかな???
又、お願いしますね。

新しい彼女、下半身ぐらい出来ました。
まだまだ先は長いです。
khouse改めキムニイ
2009/11/04 21:47
キムニイさんへ

おぉ〜、購入されましたか!
こいつ(恐竜)は、きっとイザって時に頼りになりますよ。

ネジロックで固着したネジは、ヒートガン(私は持ってないのでドライヤー)で暖めると大抵緩みますよ。
それでも駄目な時は、貫通ドライバーで引っ叩いて衝撃を加えるって手もあります。
近いうちに、またネジ外しの秘密兵器を入手予定ですので、効果あったらまた紹介しますね。

新しい彼女、、、新車できたら見せて下さいね。

ではでは
キーマック
2009/11/04 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 ネジザウルス スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる