スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 ScaleSports 24/5h耐久レース on 2009/12/6

<<   作成日時 : 2009/12/10 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前日の雨も止んで清々しい晴天の下、ケイチューンで行なわれたFプランニング主催の「ScaleSports 24/5h耐久レース」に参加してきました。
参加された皆さん、カレガJB3号さん、MCのHやしさん、Fプランニングさん、そして木島社長、改めてお疲れ様でした〜。

路面はウェットながら、前日の大雨が嘘のような快晴で、ホント気持ちいい朝を迎える事ができました。
お揃いのウェアでキメてきたチームもあり、皆さん気合十分です。

画像


開会の挨拶の後に選手代表による選手宣誓が行なわれ、熱い戦いが始まりました。
「宣誓〜っ! 我々RC大好きオヤジ達は〜っ、スポーツマンシップに則り〜っ!・・・」だったかな? (^_^;)

画像


さぁ〜、8チームによる大バトル開始〜っ!

画像



【車検】

今回私はやまくにさんとチーム「All Japan One-Five Club:AJ5」として参加させてもらいました。
マシン(R700)は赤が眩しいXanavi-Fugaで、なんとその製作には本物のGTドライバー(本山選手など)も加わったそうです。
う〜ん、こりゃ壊す訳にはいかないぞ・・・

Z500系マシン(FF車)は専用ボディ(Tron)によるワンメイク(画像上段)で、R700系マシン(FR車)はスカイラインGTRが主流でした。(画像下段)

専用のタグ(画像右下)を取り付けてもらって、先ずは厳しい(!?)車検を無事に通過。

画像


いよいよ予選開始!・・・とその前に、炊きたてのご飯が用意されていて、

画像


スポンサーの「かじのや納豆」社特製の納豆と一緒に、先ずは腹ごしらえです。
う〜ん、こうやってサーキットで納豆ご飯食べながらノンビリしてると、レースのピリピリ感が和らいでイイっすね。

画像



【予選】

一服した後に、予選開始です。
頑張れXanavi−Fuga!

画像


って、開始早々から前輪がボディに当たってロックしてしまうトラブルが発生!
新調したボディとシャーシのフィッティングの問題だったようです。
なんとか予選終了5分前に修復完了で、無事に走る事ができました。ホッ。

路面は全面ウェット状態で、全車低グリップと格闘しながら予選となりましたが、上位をR700(FR車)が占めたのは興味深かったです。
結果は以下のとおり。

画像



【決勝】

ペースカーのスーパー7を先頭に、全8車がグリッドに並びます。

画像


我らがチームAJ5は、グリッド2番手からのスタート。
慎重に頑張ってね、やまくにさん!

画像


ペースカーに先導されて、2周後にローリングスタートで4時間48分のレースが開始っ!



本大会は安全確保のため、マシンがコース上でスタックすると専用のトランスポーターでの回収となってます。
当然ながらトランスポーターのお世話になると大きな時間ロスになるので、兎に角慎重なドライビングが鍵でしょうか。

各車とも前半からガンガンに飛ばしてます。
でも、湿度が高いせいか路面が乾かず、スピンの連続でホントヒヤヒヤものでした。

画像


そんな中、やまくにさんがトップで戻ってきてくれて、いよいよドライバー交代で私の番。
初めてのマシンだし、ニューボディだし、路面グリップは悪いし・・・緊張する〜っ!
走り始めてみると・・・

おぉ〜、超走らせ易い!
しかも4ストだからか超静かで、低回転でもトルクが太くてグイグイ引っ張ってくれる。
流石、やまくにさんが整備したマシン!

って、調子に乗って走らせていたら、早速インフィールドでガス欠ストップ〜っ!
やっちまったぁ〜。(^_^;)

画像


禁断のトランスポートのお世話になってしまい、折角のトップ走行だったのが2位に脱落してしまいました。
すいません、やまくにさん。m(__)m

画像


その後、なんとか力を合わせて挽回し、丁度半分の2時間24分時点をトップで折り返す事ができました。
こりゃ、ひょっとすると・・・(^_^;)

画像


その後も低グリップとの格闘が続いて、毎周どこかでスピン状態・・・耐えながらの走行が続きます。

画像


レースも中盤を過ぎると、耐久レースの常かトラブルに見舞われるチームが続出してきました。
チームAJ5もピット作業をする程のトラブルは発生してないけど、クラッチ辺りから異音が出てます。

画像


終盤になると明らかに音が大きくなってきた・・・
でも、やまくにさんと二人で「聞こえなかった事にしよう!」と決め、そのまま走行継続〜っ! (^_^;)

そして、そして、不安を抱えながらも無事にトップでチェッカー!!!

画像


チームAJ5、初参戦にて優勝〜っ!!!
やまくにさん、おめでとうございま〜す。

画像


結果は以下のとおりです。

画像


二人でトータルすると100回ぐらいスピンしたので、折角のニューボディがキズだらけになっちゃいました。
良く頑張ってくれた、流石Xanavi-Fuga!

画像


異音がしていたクラッチも良くぞ最後まで耐えてくれた!って感じです。
恐るべし、R700クラッチの耐久性!

画像



【表彰式】

日も暮れかかったコース上で、皆集まっての表彰式。

チーム「本家WEST-P Aチーム」さん、チームCRHCさん、おめでとうございま〜す。
コンデレ表彰や定番のジャンケン大会もあり、大盛り上がりでした。

画像



と言う訳で、初めてのFプランニングさんのレース参戦を堪能する事ができました。
いろんな方ともお話できたし・・・楽しかったです。

これもひとえに誘って頂いたやまくにさんのお陰です。
感謝してま〜す。 > やまくにさん

画像


また機会がありましたら宜しくお願いしま〜す。
コンビ「やまくにーマック」、万歳〜っ! (^_^;)

画像


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!&おめでとうございます!!

コレ、観にいきたかったっす〜。出張のバカ・・・orz そんな
感じですよ。

週末は、もしかしたら顔出せるかもなんで(多分手ぶら)その時
はカラかってやってくださいませ。

やまくにさんもおめでとうございました〜
ひら@広島
2009/12/10 23:16
キーマックさん>
あらためて、お疲れさまでした!

スペアシャーシなし、タイヤも新旧2セット、そして2人で臨んだ耐久、
しかも朝ボディフィッティングでいきなりの「ありゃりゃ!?」で
慌しかったですが、楽しかったですね^^

異音がしていたクラッチ周りは結構ヤバイ事になってました。

終盤スティントは、だましだましクルマを転がししましたが、
あと30分長かったらダメだったかも?…と思うと、
勝利のにそっぽを向かれずラッキーでした

またの機会もよろしくです

ひらさん>
乙&あざ〜す!
コレ、観に…いやいや、次は一緒に出ますよぉ!!
やまくに
2009/12/11 07:56
ひらさん、広島からありがとうございま〜す。

>週末は、もしかしたら顔出せるかもなんで(多分手ぶら)その時
>はカラかってやってくださいませ。

おぉ〜、久しぶりですねぇ。
カラかいますよ。(^_^;)

釣り話など、いろいろ聞かせてください。

ではでは
キーマック
2009/12/12 01:02
やまくにさんへ

お疲れ様でした&有難うございました〜。
今考えるとホント出来過ぎって感じでしたね。
マシンの信頼性が一番だったような気がします。

>終盤スティントは、だましだましクルマを転がししましたが、
>あと30分長かったらダメだったかも?…と思うと、
>勝利のにそっぽを向かれずラッキーでした

あのクラッチのガリガリ音は寿命を縮めました。
ホントあと30分長かったら・・・

>コレ、観に…いやいや、次は一緒に出ますよぉ!!

二回目は「ひらくにーマック」で行きますか!
楽しみ〜

ではでは
キーマック
2009/12/12 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 ScaleSports 24/5h耐久レース on 2009/12/6 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる