スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 大掃除 on 2009/12/27

<<   作成日時 : 2009/12/27 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

1年間お世話になったエコのフルメンテをやりに、ケイチューンに行ってきました。
K盾さん、K冶さん、お疲れ様でした〜。

K治さん(手前)はMini(エコ)の入荷待ちで、これを運ぶためのトランスポーターを製作されてました。
K盾さん(奥)は、新型1/5RCのFS-10101(Nissan-Z)のシェイクダウンでした。
FS-10101は後日レポートさせてもらいますね〜。

画像


さて、今日のメニューはリア周りのフルメンテ。
サスアーム、デフ、ドライブシャフトなど、気合入れていきまっせ!

画像



【デフ】

リア周りを完バラしてデフを見てみると、ちょっとベアリングがコリコリしてる・・・
う〜ん、気付かなかった事にして、グリス交換でデフ・メンテ終了〜っ! (^_^;)

画像



【バルクヘッド】

今回は5年ぶり(つまり購入してから初めて)にバルクヘッドを新品に交換する事にしました。
ヤレて汚れたバルクを外して、綺麗でカチッとした新品に交換すると・・・
おぉ〜、これだけでコンマ2秒ぐらい早くなったような気がします。(^_^;)

画像


右バルクの端には、いつものように3ミリぐらいの切り欠きをつけました。

画像


こうやっておくと、リア周りをバラさずにデフの増し締めができます。
お勧めです。

画像



【ドライブトレイン】

ドライブシャフトを外して、全て清掃とグリスアップ。
銀の玉も問題無さそうだったので、そのまま使いました。

画像



【ベアリング交換】

リアハブのベアリングを、これまでの純正から赤いラバーシールが特徴の「RedBearing」に換えてみました。
因みに、「RedBearing」はカレガJB3号さんのブログから問い合わせできます。

画像


手に持って回してみると、驚異的なスルスルさ!
グリスアップする必要は無いのかも知れませんが、長期間交換しない私は一応マイクロロンを付けました。
RedBearing(奥)は、ベアリング・ボールの数が少ないんですね。

画像


新品のハブと相まって、赤いラバーシールが精悍さを増してます。
お気に入りっ!

画像


と、ここまででサス、ドライブ関連はメンテ完了〜っ!
各部を磨いてみたので、いつもの自分のマシンじゃないみたい。(^_^;)

画像



【ダンパー】

最後はダンパーのフルメンテです。
オイル(3000番)は勿論のこと、Oリングやダイヤフラムも新品に交換しました。

画像



と言う訳で、エコの大掃除を完了です。(リア周りだけだった・・・)
フロント周りは年明けかな?

画像


この綺麗さは、いつ迄もつのか!? (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ども〜!

ヤベっ!!!!先を越されました・・・orz
ひら
2009/12/28 00:22
大丈夫、メンテしたのは未だリアだけですから。
フロントは一年後だったりして f^_^;)

ではでは
キーマック
2009/12/28 23:38
キーマックさんへ

メンテお疲れ様です!
キーマックさんの車にRed Bearingが似合ってますね〜。
そのうちにレッドからフェラーリレッドへ最終的にはドスグローレッドにに・・・。なんて・・・。

記事にして頂いたとおりに、グリスアップしなくても問題はありませんが、長期交換しない場合またはノーメンテに近い状態で使用される方はグリスアップする事をお勧めします!

すこぶる良く廻りますので体感できると思います。
またインプレ聞かせてくださいね〜。

それでは良いお年をお迎えください〜!
カレガJB3号
2009/12/29 12:38
カレガJB3号さんへ

>キーマックさんの車にRed Bearingが似合ってますね〜。

ベアリングっていろんなパーツに埋もれてなかなか普段は見えませんが、このベアリングは表に出したくなりますね。
赤がカッチョエエ〜っ!

暫く経ったらインプレ書きますね。
それでは来年も宜しくお願いします。

ではでは
キーマック
2009/12/29 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 大掃除 on 2009/12/27 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる