スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 印刷ステッカーの作り方

<<   作成日時 : 2010/02/08 19:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

う〜ん、困った・・・いくらステカを買ったとは言え、こんな複雑なロゴをカットして塗るのは無理。
と思っていたら、そんな複雑なロゴを簡単に作る方法を教えてもらいましたので紹介します。
テリーさん、ありがとうございました〜。

【題材】

GT3もミニも実車GTカーのAutobacsカラーで仕上げてます。(ミニは製作中)
Autbacsチームを再現するにあたり、教えてもらった方法で作ったのが下の「SuperAutobacs」ロゴです。

画像



【準備するもの】

@ラベル製作キット

パソコンから印刷してラベルを作るキットです。
生地が白色(透明版も有り)で裏面が糊になっているもので、電気屋さんやパソコン・ショップで売ってます。
高画質で耐水性の高いものを買いました。

画像


A転写シール製作キット

同様に、パソコンから印刷して転写シールを作るキットで、2種類のシートのうち「透明糊フィルム」(赤矢印)だけ使います。
このフィルムは、両面が糊になってます。
このキットで生地が白くて耐水のものが有れば@は不要ですが、探した限りでは見つかりませんでした。

画像



【手順@ ロゴの収集】

先ずは作成対象のロゴ(SuperAutobacs)画像を入手します。
以前に紹介したサイトは閉鎖されていたので、今回はここから入手しました。



【手順A 大きさ合わせ】

画像をWordに貼り付け、適当な大きさにして白黒で普通紙に印刷します。

画像


それを貼る場所に合わせ(ミニの屋根部分)、Wordのロゴの大きさを調整します。

画像



【手順B ロゴの印刷】

大きさが決まったら、ラベル印刷キットのシート(以下、ラベルシート)にロゴを印刷します。

画像


キットには推奨のプリンター設定が書いてあるので、これに合わせて印刷する事をお忘れなく。
それと、ラベルシートの表裏を間違えないように注意が必要です。

画像



【手順B 透明糊フィルムの貼付】

十分に乾燥させたラベルシートに、透明糊フィルムを貼ります。
下の画像では、左がロゴを印刷したラベルシートで、右が透明糊フィルムです。

画像


透明糊フィルムの片面は、剥がし易いように一部分がカットされてます。
これを剥がして、

画像


ラベルシート全面を透明糊フィルムが覆うように貼ります。

画像


スキージ(プラスティックのヘラ)などを使って、気泡が入らないように慎重にフィルムを貼っていきます。
慎重に、慎重に・・・

画像


出来たぁ!

画像



【手順C ロゴのカット】

透明糊フィルムが貼られたロゴを、輪郭に沿ってカットします。

画像


ふぅ、これでステッカーの出来上がりです。

画像



【手順D ステッカーの位置合わせ】

出来上がったステッカーを貼る場所を、ボディの表面(保護シートの上)にマジックなどでマーキングします。

画像


マーキング位置に合わせてボディ裏面にステッカーを置いて、貼る位置を最終確認します。

画像



【手順E ステッカーの貼付】

手順Bで貼った透明糊フィルムのもう一方の面を静かに剥がし、ステッカーをボディ(裏面)に貼ります。
一度に全て剥がすと貼るのが困難なので、ステッカーの端の一部分だけ剥がして序々に全面を貼って行くのがコツです。

画像


尚、ラベルシートは比較的硬い材質なので、曲面への貼り付けには不向きのようです。



【手順F ボディの塗装】

いよいよ塗装(ボディの裏面から)ですが、その前に
 ・ステッカーとボディの間に塗料がにじむ  (もしかしたら、ステッカーの貼付が失敗してるかも?)
 ・ステッカーに塗料が染みる  (もしからしたら、耐水って書いてあるけど塗料に侵されるかも?)
ことを避けるため、クリア塗料(東邦化研製)を

画像


ステッカーの淵(赤印)を中心に予め吹いておいてから、

画像


通常の塗装(蛍光レッド)を行いました。
完成〜っ!

画像

※説明はミニを題材にしてますが、上の出来上がり画像はGT3-RSRです。



と言う訳で、プリンターを使った複雑なステッカーの簡単な製作方法の紹介でした。
って、このステッカー1つに、一体いくら掛かってるんだろ・・・高っ! (^_^;)

テリーさん、ありがとうございました〜。感謝です。
因みに、この方法の紹介やこの方法で仕上げた例は、最新号のRCW誌(1/5アトランダムの頁)で紹介されてます。

ご参考まで

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おみごと!
オートバックスのデビュー・レース、かっこよく走ってくださいね。

ドライバーも乗っけたいね。写真写りがぜんぜんちがう。
TELLY
2010/02/08 21:58
はい 大変参考になりました が

今回は全て塗装でやることにしてみました。
このテクニックは次回にでも挑戦してみます
T尾
2010/02/09 00:26
いつも参考になります。
なるほど透明糊フィルムを使う手があるとは・・・・
ピクチャーグルーでやると結構大変。
今度、挑戦してみます。

ミニいいですね。
次はこれかなって思っています。
kim
2010/02/09 18:46
TELLYさんへ

大技、ありがとうございました〜。

>ドライバーも乗っけたいね。写真写りがぜんぜんちがう。

実は外して保管してたと思ってたドライバー人形がいなくなっちゃいました。
どっか遠征に行ってんのかな? (^_^;)

ではでは
キーマック
2010/02/09 22:43
T尾さんへ

>このテクニックは次回にでも挑戦してみます

是非、試してみて下さい。
透明糊フィルムを貼る時は慎重に!です。

ではでは
キーマック
2010/02/09 22:44
Kim・・・Kim2さん?

違ってたら、すいません。

>ピクチャーグルーでやると結構大変。

ピクチャーグルーは試した事ありますが、それより全然楽チンで高価だと思います。(笑)

>ミニいいですね。
>次はこれかなって思っています。

はい、ミニお買い上げぇ〜。(^_^;)
いつかミニでバトルしましょうね!

ではでは
キーマック
2010/02/09 22:46
キーマックさん
先日拝見させて頂いたARTA?RSRはお見事です。
(強風に飛ばせれなくて良かったです)
また、今回作成方法を非常に詳しく載せて頂き
とても、参考となります。

まだ、内緒のミニは来ていませんけど、
心の準備はして置かないと...
デザイン?、色?...???です。
う〜ん???
ダークホースS枝
2010/02/10 21:57
ダークホースS枝さんへ

>まだ、内緒のミニは来ていませんけど、
>心の準備はして置かないと...
>デザイン?、色?...???です。
>う〜ん???

私もAutobacsカラーに決めてるんですが、細かいデザインに悩んでます。
って、そんな時が一番楽しいのかも知れませんね。

ところで、ダークホースS枝さんにお渡ししたいものがあるので、一度メールを頂けますでしょうか?

ではでは
キーマック
2010/02/11 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 印刷ステッカーの作り方 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる