スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 SRCJ走行会 on 2010/3/15

<<   作成日時 : 2010/03/22 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先週日曜日にSRCJの走行会に参加してきました。
速報でお知らせしたとおり、ホント大盛況で1日楽しめました。
改めまして、参加された皆さんお疲れ様でした〜。

その日まで雨続きだったので、熱心にセット出しする人、久しぶりに会った者同士で情報交換、と様々に楽しんでました。
やっぱ、晴れってイイですね!

画像


午後からは、エコ(ST8クラス)とミニとコンペに分かれてのレースです。
今年から取り入れられた「ノンビリ走行会とレースの組合せ」は楽しめますね。

画像


結果は以下のとおりで、結果に応じて立派な盾が配られました。

画像


そんな中、今回の一番人気はやはりミニ・クラスだったと思います。
ミニのワンメイク「ミニ・チャレンジ」の初回だと言うのに、9台ものエントリーがありました。
未だ塗装が終わってない、組立てが終わってない、って人もいたので、今後は二桁の参加は確実のようです。

画像



【ミニのセッティング】

今回が私もミニのシェイクダウンだったのですが、いやぁ良く走りますねぇ!
リアのオーバーハングが短いためかキビキビと走り、アクセルを戻すとクイッとフロントが内側に切れ込んで(タックイン)きます。

このタックインの強さが実車(FF)のようですが、いろいろと試行錯誤してみました。
その結果、
 @ボディを擦らない
 A車高を低くする
 Bリアのリバウンドを0にする

と、安定して走らせる(タックインを弱く)ようです。

@ボディを擦らない

コーナーの進入毎にガリガリとフロントを擦ってたので、フロントスポイラーを上げ(地面から20mm)ました。
ウレタンバンパーに挿したボディマウント(ボディピンで留めてある)の位置を上げて対処しました。

画像


ボディマウントでフロントボディを留めると、クラッシュした時などにボディが割れやすいそうです。
そこで、マウントで留めずに、ウレタンバンパーの上にウレタンを積み上げて車高調整しているマシンもありました。

画像


A車高を下げる

それまで15mmあった車高を、12mmまで下げました。
これでロールがかなり減ります。

画像


Bリバウンドを0にする

コーナー進入時(ブレーキを掛けたり、アクセルをOFFにしたり)には、荷重がフロントに移動し、フロントが沈みリアが浮くような状態になります。
これがタックインを招いているようで、コーナー進入時のリアの浮きを減らすことにしました。

調整は簡単で、車高を調整した後に、リアのアッパーアーム付け根のイモネジ(赤矢印)を

画像


締めこんでいって、バルクヘッドととの隙間を0に(黄矢印)するだけです。
締めこみ過ぎない(ネジとバルクが接する程度)ように注意が必要です。

画像


これだけで、かなりタックインが減ってより楽に操作するようになりました。
これからも、いろいろとミニのセットに挑戦したいと思ってます。



と言う訳で、ミニのシェイクダウンと走行会を楽しむ事ができました。

いよいよ来週はカレラカップ!
う〜ん、ミニで出ようかなぁ〜、それともポルシェででようかなぁ〜
そんな悩みを抱かせてくれる程、良く走り楽しいミニです。

皆さんもいかがですか?

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セッティング情報ありがとうございます!
リバウンド0とかなるほど参考になります。
ito
2010/03/22 14:36
Itoさんへ

>なるほどさん参考になります

って事は、とうとうミニをゲットしたんですね!
一緒に走るの楽しみにしてま〜す

ではでは

キーマック
2010/03/22 21:47
写真には既に16人写ってますね〜(キーマックさん入れて17人!)
次回の「ミニ・チャレンジ」ほんとに楽しみです!!(^^)/

「キーマックさん」VS「 Itoさん」のバトルを観戦する為、
私はあえてBメインへと行きま〜す・・・・・(^^;
M元
2010/03/23 00:35
取りあえずBodyをたのむかな......
U島
2010/03/23 07:22
実は1/10しか持ってませんw ・・・マジで欲しいかも!?
ito
2010/03/23 08:51
私も「U島さん」VS「 Itoさん」のバトルを観戦する為、
Bメインへと行きま〜す・・・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2010/03/23 22:13
私は・・・
あそこで・・・・・


ではではでは
A部
2010/03/23 23:12
ニードル調整!
熱心さが伝わってきます。

ではでは
キーマック
2010/03/23 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 SRCJ走行会 on 2010/3/15 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる