スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 プレート無しエコの再挑戦

<<   作成日時 : 2010/04/23 02:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

最近は寒暖差が激しいですが、丁度暖かい日となった先週末にケイチューンへ練習に行ってきました。
オヤジさん、K盾さん、K治さん、I生さん、ミネイブンさん、T尾さん、お疲れ様でした〜。
今回のテーマは前回に続き、エコでのプレート無し走行です。

【チャンバー】

前回スマートサイレンサーで排気プレート無しに挑戦したのですが、排気口部分が狭くて結局は本来のパワーを引き出せませんでした。
今回はT尾さんから「ミエルケ チャンバー」を借りての挑戦です。

画像


このチャンバーは整備性が悪くなるけど、う〜ん、エコとは思えないほどのカッコ良さになりますね。
惚れ惚れ〜っ!

画像


後ろのサイレンサー部分は、タイラップで固定してます。

画像



【走行】

チャンバーの甲高いエキゾーストノートと共に、プレート無しで走行開始〜っ!

おぉ〜、やはりスマートサイレンサーと明らかに違う!
特にコーナー出口での「立ち」が強烈で、こりゃ目標の23秒台中盤に届けそぉ。

数周してタイヤが暖まってから、本格的にタイムアタック!
と思ったら、右バンクでいきなりハイサイド起こしてリングアウト負け・・・(^_^;)
オセロの駒をパタンとひっくり返した様に、突然裏返しになって飛んで行っちゃいました。(赤矢印

画像


車高が高すぎた(12mm)ようで、9mmまで落として再挑戦です。

画像


車高を落としたのは正解だった様で、バンクも安定して走れます。
タイムもなんと、目標を上回る23.4秒を記録しました。
恐るべし、プレート無し&ポルシェ・ボディ。

その後は、スプリングを変えたりしてセットを煮詰めて行く予定でしたが、結局10周ぐらいすると巻きだしてきてロングランが出来ませんでした。(路面が原因?樹脂足が負けた?)

まぁ、目標を達成できたので良しとしましょ。

画像



【結果】

プレート無しの効果を確かめるべく、排気プレート有りの時(8mmと10mm)のタイムと比較してみました。

画像


●トータル・タイム

8mmと10mmのタイム差は0.2秒ですが、流石にプレートを外すと0.89秒・0.67秒と大きくタイム短縮できてます。

画像


●区間(セクター)・タイム

きっと全セクターで大幅にタイム更新できたんだろう、と思いながらセクター・タイムの比較を行ってみると・・・
ん? インフィールド(セクター1、2)はほとんど差が無く、結局はロング・ストレートの有る外周(セクター3)が大きく違うだけでした。

画像


詳細に見るため、プレート無しのタイムと相対的に比較してみると、
★セクター1
 10mmプレートとほとんど差無し(赤矢印
★セクター2
 プレート付とほとんど差が無いばかりか、10mmより8mmの方が早い(青矢印

画像


因みに、上記のタイム差は距離に直すと下表のようになります。
って、インフィールド(セクター1、2)では、プレート外してもプレート有りとは10〜20cmしか変わらないのね・・・(涙)

画像


と言う訳で、どうやらプレートを外しても、単にストレートが早くなってただけでした。
情けない・・・



【考察】

何故、こんな↑結果になったのか考えてみました。

私は普段、ノーブレーキ走行・・・つまりブレーキを使わずに走ってます。
よって、ブレーキ使わない → ブレーキのメンテをしない → ブレーキが効かないマシンになってます。 (^_^;)

ノーブレーキ走法の場合、イメージ的には下図の様な走りになってる想定されます。
コーナーを立ち上がると同時に加速し、次のコーナーの進入速度に合わせてかなり前からスロットルOFF(ブレーキは掛けない)ってな感じです。(プレート有りの場合)

画像


これがプレート無しの場合(赤線)は加速が良いので速度が直ぐに上がり、プレート有りの場合(青線)よりかなり手前でスロットルOFFにしてます。

画像


2つのグラフを重ねてみると、こんな↓感じです。

画像


ブレーキがうまく使えれば(緑線)、長く加速できてタイムももっと上げられるハズですが・・・

画像


って事は、エンジン・パワーが上がれば上がるほど手前でスロットルOFFにするので、私の走り方(ノーブレーキ走法)は「大きくなったパワーを活かせない」と言う事が判りました。
ドヒャ〜っ!
私のお手々は、プレート有り用だったのね・・・ (^_^;)



と言う訳で、目標タイムをクリアしたまでは良かったのですが、何ともやるせない結論に至ってしまったので、暫くは「プレート無し」は封印で〜す。 (^_^;)

ありがとうございました〜。 > T尾さん m(__)m

画像


さ〜て、ゴールデンウィークは、ブレーキ使った走り方を練習しよぉっと!
って、その前にブレーキ効く様にしなきゃ。(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しめたようですね

私はブレーキ多用派なのでキーマックさんのノーブレーキ走法にあこがれていましたがコンペはブレーキを使ってもよかったのですね?安心しました

しかし、さすがのタイムです、参考になりました!
U島
2010/04/23 07:27
カレラカップはコンペでお待ちしております。
ito
2010/04/23 09:40
中々興味深いデータが出ましたね〜
以前にも話しましたがエコはトータルでチューンしていかないと暴れちゃって同タイム若しくはタイムを崩してしまう場合が多々あるようです
しかしさずがキーマックさん!タイム更新と区間タイムをみごとにまとめてますね
しん@携帯
2010/04/23 11:33
お疲れです。
私もノーブレーキ走法ですと言うか
ブレーキのセットどうも合わしきれないです。
ブレーキを使うとぎくしゃくな走りになり
ブレーキバランスとタイミング合わなくてクリップに付けないて
オーバーランしちゃいます。
4輪ディスクは、緊急停止とお飾りかな???
フルパワーの直線は気持ちいいけど・・・・・
どうもお手々と目が付いていきません(泣)
私は、エコ10mmがちょうど良い!!!ですね。
では2

キムニイ
2010/04/23 20:15
U島さんへ

>楽しめたようですね

あのスピード感と立上がりの鋭さは、やはり魅力ですね。
でも、いろいろセットしないと・・・
モノグサな私としては・・・

>私はブレーキ多用派なのでキーマックさんのノーブレーキ走法にあこがれていましたがコンペはブレーキを使ってもよかったのですね?安心しました

これから暫くはブレーキ操作の特訓を行おうと思ってます。
なかなか難しいけど、プロポでABSとかセットすれば何とかなるか!?

ブレーキ操作、今度教えて下さい。

ではでは
キーマック
2010/04/23 22:09
itoさんへ

>カレラカップはコンペでお待ちしております。

今年の後半ぐらいには、一度コンペクラスに出てみたいと思ってます。
って、その前にまた一緒にミニやりましょうね!

ではでは
キーマック
2010/04/23 22:10
しんちゃんへ

>以前にも話しましたがエコはトータルでチューンしていかないと暴れちゃって同タイム若しくはタイムを崩してしまう場合が多々あるようです

これ↑は、ホントそうだと思いますし、そう感じました。
ひょっとしたらエコは、12mmぐらいが一番早いのかな?

また色々教えて下さい。

ではでは
キーマック
2010/04/23 22:11
キムニイさんへ

>ブレーキを使うとぎくしゃくな走りになり
>ブレーキバランスとタイミング合わなくてクリップに付けないて
>オーバーランしちゃいます。

そうそう、良〜く判ります。
人差し指を伸ばす方向で微妙な操作って、ホント難しいですよね。
でも何とか時間掛けてでも挑戦していきたいと思ってます。

>私は、エコ10mmがちょうど良い!!!ですね。

私もです。

ではでは
キーマック
2010/04/23 22:13
ということは、キーマックさんがブレーキを完璧に使いこなすと、とんでもないタイムが出てしまうということですね。

ぜひぜひブレーキの練習は封印しといてください
プラス2
2010/04/24 18:50
プラス2さんへ

ブレーキ練習しまっせぇ!
そして新しい走りを見つけたいと思ってます。

ではでは
キーマック
2010/04/24 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 プレート無しエコの再挑戦 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる