スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 新芽との戦い

<<   作成日時 : 2010/05/11 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8

半袖Tシャツ・・・う〜ん、短パン履いてくれば良かったかな。
そんな考えが出てくるほど暑かった先週末、ケイチューンにコソ練習に行ってきました。
緑が多いケイチューンは、木々に新芽が一杯。 気持ちイイですねぇ!

画像


日がサンサンと照り付け、早くも午前10時の時点で路面温度は50度に。

画像



【1回目 : 基本】

いつものセット(10mmプレート、ギア 22T/42T)で、タイヤウォーマーは使わずに走行開始!

数周も走ると本グリップになり、今日も攻めるぞぉ〜と気合入れてたら、ほどなくしてリアがズルズル状態。
ヘアピンコーナーで、リアが滑っている音が聞こえます。
そしてついに、お決まりのリングアウト〜っ! (^_^;)

右バンクアウト側の縁石(四角柱のブロック)が排除されたので、マシンはダメージ無く止まりました。ホッ!

画像


ラップタイムを見てみると、早くも5周目でベストラップが出て(青枠)、10周も走らないうちに大幅にタイムダウンになってます。(赤枠

画像



【2回目 : リバウンド増加】

やはり熱ダレかなぁ・・・
足回りはミニ用のセットで「リバウンド 0」だったので、リアタイヤに負担が掛かってたのかな。
と思って、思いっきりリアのリバウンドを増やしてみました。

画像


走ってみると・・・多少の差は有れ、結果はほぼ一緒。(涙)
こりゃ本格的に熱ダレ対策が必要か!?

さぞかしタイヤ温度が上がってるだろうと思い、左リアタイヤの温度を測ってみると・・・54度。
ん? タレる温度じゃない・・・

画像


どうやら、そもそもタイヤと路面の相性が悪いようです。
最近のタイヤ(GRP-C)はコンパウンドが変わったのか同様の現象が出るらしいですが、今回使ったタイヤは数ヶ月前から使っている(カレラカップ第1戦で使用)古いタイプのものです。

嫌な予感がするなぁ・・・



【3回目 : ダンパーオイルを固く (リア)】

前後、左右の加重移動を遅くして対処しようと思い、それまでの3000番から思い切って5000番までダンパーを固くしてみました。

画像


巻き始めるまでの周回数が伸びました。
そして、巻き方も緩やかになり制御し易い。



【4回目 : ダンパーオイルを固く (フロント)】

気を良くしてフロントも同様に固めてみます。(3000番→5000番)

画像


巻き始めるまでの周回数もより伸びてきました。

とは言っても、10周ちょっとでベストラップが出て(青枠)、20周も走れない(赤枠)程です・・・
根本的な解決になってない。

画像


因みに、タイヤの温度は60度+αで、これまた熱ダレと言う程の温度でありませんでした。

画像



【5回目 : 燃料タンクの位置変更】

最近お気に入りのセット変更方法が、燃料タンクの位置変更です。
タンクを前寄り(タンクとメカデッキの隙間が狭い:赤矢印)にすると、イイ感じでフロントが入ってくれて、

画像


リア寄り(同隙間が広い:赤矢印)にすると、弱アンダー気味になってくれます。

画像


これで解決だ!と思いタンクをリア寄りにして試してみましたが、結果は変わりませんでした。
万事休す・・・



と言う訳で、スランプに陥ってしまったコソ練でした。

ケイチューンの木島社長に相談してみると、サーキットに落ちた無数の新芽が原因かも知れないとの事です。

画像


新芽が落ちる・・・毎年繰り返す現象・・・去年は?

過去の記事を見てみると・・・なぁ〜んだぁ、去年も同様に悩んでたんだぁ!
学習効果、全く無しですね。 (^_^;)

次回はこれ見てスプリング変更とか試してみよぉっと!
って、新芽が落ち切ってしまうのを待った方がイイのかな? (笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時期、一番気になるレポートです
私もここ2週間すっかりポールマキマキ状態で悩んでいます、同じように去年のレポートをひっくり返して悩んでいます

トー、キャンバー、リバウンド、タンク位置、OIL、スプリング、アッカーマン、車高、ウイング、デフ、タイヤはもちろんシャーシーまで替えてやってますがダメでした

基本問題は前後のバランスと判断していますが対策案を探せなくて悩んでいます

この悩む時間が楽しいんですがね
U島
2010/05/12 07:18
原因は路面と判明したようですよ。

週末確認してください。


密告
2010/05/12 12:44
<新芽が落ち切ってしまうのを待った方がイイのかな?

サーキットを変える(三戸に)!とか。
アップル
2010/05/12 14:48
コンペでの話なんですが、、、
5月2日のコソ連にて、大ベテランの ●尾 さんが「フロントは、バネ軟のダンパー硬 で決まりだぜ」って呟いておられました。 あっ、、企業秘密だったか?
で、そのオイルの硬さったら、、、、、
I澤
2010/05/12 17:09
U島さんへ

>私もここ2週間すっかりポールマキマキ状態で悩んでいます、同じように去年のレポートをひっくり返して悩んでいます

やはりそうですか。
季節、気温の上がり具合、木々などの自然の動き・・・全てが関係してくるんですかね。
毎年この時期は悩まされますね。

>トー、キャンバー、リバウンド、タンク位置、OIL、スプリング、アッカーマン、車高、ウイング、デフ、タイヤはもちろんシャーシーまで替えてやってますがダメでした

これ↑って、全て変えたって事では? (^_^;)

>この悩む時間が楽しいんですがね

同じく、この悩みを楽しみと感じてやっていきます。
ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2010/05/12 23:32
密告さん・・・(^_^;) へ

>原因は路面と判明したようですよ。

おぉ〜、そうなんですか!
密告さん、「密告」ありがとうございました〜。
他の人には黙ってますねぇ〜。(^_^;)

ではでは
キーマック
2010/05/12 23:34
アップルさんへ

><新芽が落ち切ってしまうのを待った方がイイのかな?
>
>サーキットを変える(三戸に)!とか。

成る程っ! って、ウマイっ!
座布団3枚です。 (笑)

ではでは
キーマック
2010/05/12 23:35
I澤さんへ

>大ベテランの ●尾 さんが「フロントは、バネ軟のダンパー硬 で決まりだぜ」って呟いておられました。

大ベテランのT●さん・・・じゃなかった●尾さんの話なら(笑)本当ですね。
次回は去年の結果も参考に、スプリングを柔らかくして試してみる予定です。

ではでは
キーマック
2010/05/12 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 新芽との戦い スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる