スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ブレーキケーブルマウントの位置変更 (実践編)

<<   作成日時 : 2010/05/16 01:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ブレーキを使った走り方の練習にあたり、以前にI澤さんから教えてもらった「フロントブレーキ・マウントの位置変更」に挑戦してみました。
って、ほとんどPe-Katochanさんに加工してもらいました。(^_^;)
ありがとうございました〜。

【ブレーキ・マウント】

エコのフロントブレーキのマウントはバルクヘッドの上に付いているので、サーボでワイヤーを引くとバルクヘッドごとしなってしまいます。(青矢印

画像


これはサーボに対してマウントが、斜め上に付いているためです。(赤矢印
そこで、マウントを下げる(バルクヘッドの中)ことによって解消する事にしました。

画像



【作業@ : フロントの分解】

マウント(赤矢印)、バルクヘッド前(黄矢印)、バルクヘッド後(青矢印)を先ずは分解します。

画像



【作業A : バルクヘッド後の切削】

バルクヘッド後の内側にマウントを移動するので、マウントを取り付ける部分を削ります。
先ずは、削る部分をマーキングして、

画像


リューターにドリルのビットを付けて、慎重に削っていきます。

画像


削る量は・・・まぁ、こんなもん↓です。(^_^;)

画像



【作業B : マウントの取付け】

マウントの既存の取付け穴の側面に、2.5mmの穴(左右2箇所)を開けます。

画像


こんな様な↓イメージです。
左(灰色)がバルクヘッド後、右(黄色)がマウントで、赤い部分が穴開け加工の部分になります。

画像


次にバルクヘッド後にマウント取付け様の穴(2.5mm)を開けます。
マウントとバルクヘッド後をクランプ等で挟んでおけば、綺麗に穴位置が決まります。

画像


下図の赤い部分の穴開け加工になります。

画像


そして、マウントの先程開けた取付け穴(2.5mm)を、今度は3.0mmで開け直します。(穴を大きくする)

画像


マウントをバルクヘッド後に取付けた時のイメージは、下図のようになります。
 ※赤い部分が、穴の広げ加工を行った部分です。

画像


3.0mmのタッピングビス(2本)を使って、マウントをバルクヘッド後に仮組みします。

画像



【作業C : マウント後の穴開け】

マウントには3つの穴(ブレーキロッド用×1、ブレーキワイヤー用×2)が、「斜め」に開いてます。

よって、これらの3つの穴をバルクヘッド後にも開けます。
 ・赤矢印 マウント取付用
 ・白矢印 ブレーキロッド用
 ・黄矢印 ブレーキワイヤー用

画像


先ずはマウント側からビットを通して、マウントの穴に合わせて「ブレーキロッド用の穴」(真ん中)を開けます。

画像


イメージとしては下図のとおりで、左の赤い部分が穴開け加工部分で、右がロッドを通した時のイメージです。

画像


次に、「ブレーキワイヤー用の穴」(左右2箇所)を開けます。
この部分も斜めなので、先程開けた「ブレーキロッド用の穴」にビット(青矢印)を通しておくと、平行に(赤矢印)穴を開ける(黄色)事ができます。

画像


下図の様になります。(赤矢印)が穴開け加工部分です。
マウントの「ブレーキワイヤー用の穴」の先は狭くなっているので、これを広げない様に注意が必要です。

画像


ここで一度マウントをバルクヘッド後から取り外し、バルクヘッド後の「ブレーキワイヤー用穴」を広げます。(赤部分
右はワイヤーを通す時のイメージです。

画像


これで主要な加工は終わりで、最終的に組んだ時のイメージは下図のようになります。

画像



【作業D : ワイヤーの逃げ加工】

マウントをバルクヘッドの中に付けると、ブレーキワイヤーが「バルクヘッド前」に当たるようになります。(赤枠部分

画像


そこで、リューターで角を落とします。
結構、ザックリと面取りしました。

画像



【作業E : ブレーキロッドの取付け】

バルクヘッド後にマウントを取付け(赤矢印)、バルクヘッドを組みます。
そして、ブレーキロッド(黄矢印)を挿入します。

画像


ブレーキロッドの端をFブレーキ用サーボに取付け、ロッドがスムーズに動くのを確認します。
バルクヘッド後に当たる様でしたら、リューターで削ります。(赤枠部分

画像



【作業F : ワイヤーの取付け】

左右のブレーキワイヤー(赤矢印)をマウントの穴に挿入し、

画像


バルクヘッド前を装着して完成です。
最後にブレーキの調整を行って終了です。 ふぅ〜っ。

画像



と言う訳で、Fブレーキのチューニングアップに続いて、より一層確実にブレーキを掛ける準備ができました。

後はお手々を鍛えるだけです。
何しろ、未だにブレーキを掛けるとギクシャクした走りになってます。

さぁ〜て、またブレーキ使った走りの練習に行こぉっと。
ご参考まで

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログを朝、拝見して、KeiTuneライブ確認後
お邪魔しに行きました。
1/5は少なかった(2人)ですが楽しかったです。
今度、ブレーキ改良にチャレンジしようかな?
(削り、穴あけ…:素人さんの未知の領域です)
また、色々教えて下さい。
ありがとうございました。
ダークホースS枝
2010/05/16 20:00
ダークホースS枝さんへ

今日はお疲れ様でした〜
最初、ゴイチは私1人だったので、来てくれて良かったです。
嬉しかったぁ!
しかし、タイヤカスが凄かった・・・でもグリップは先週より良くなってて、良かったです。

ブレーキマウントの位置変更、是非試してみて下さい。
また遊んで下さいね。

ではでは



キーマック
2010/05/16 21:24
工作お疲れ様でした。
現場にフライスがあればもうちょっと綺麗にできたのですが、、
ご勘弁をです。
このわかりやすいイラストを見たFG社はきっとニューバージョンから
採用じゃないですかね?
Pe-Katochan
2010/05/17 15:32
Pe-Katochanさんへ

>工作お疲れ様でした。

手厚い手ほどき、ありがとうございました。m(__)m

>現場にフライスがあればもうちょっと綺麗にできたのですが、、

現場にフライス盤!?
そんな大技、考えた事もありませんでした。
でも、フライスがあれば修理も楽でしょうね。

>このわかりやすいイラストを見たFG社はきっとニューバージョンから
>採用じゃないですかね?

今読み返してみると、大勢に影響はありませんが、幾つか絵に間違いがあるような・・・(^_^;)
ご勘弁を。

ではでは
キーマック
2010/05/17 23:16
T澤さんの理論とアイデア、Pe-katochanさんの技術力と指導力、
  キーマックさんの分析・整理力で
    凄く魅力的な小技紹介コラムが出現、
      FG定番の改造になりそうですね
  私はタミヤのノコギリと彫刻刀、ヤスリで
    苦労しましたが
       リューターにフライス盤!!
         文明の利器 ほしい〜〜
           と思ってしまいました。
sato
2010/05/18 19:58
satoさんへ

ご無沙汰してます。

>FG定番の改造になりそうですね

これはかなりお勧めの小技ですね。
最初っからこんな取付け方法の方が良いような気がします。

>リューターにフライス盤!!
>文明の利器 ほしい〜〜
>と思ってしまいました。

実は私も今日はフライス盤をヤフオクで探してました。(^_^;)
欲しい〜っ!

ではでは
キーマック
2010/05/18 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ブレーキケーブルマウントの位置変更 (実践編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる