スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 プラグの選び方

<<   作成日時 : 2010/05/23 20:05   >>

トラックバック 0 / コメント 5

う〜ん、何をやってもニードルが合わない。
エアクリ変えても、キャブを変えても・・・
やっぱり、このエンジンはダメエンジン(スカタン・エンジン)なのかなぁ!?
最近になって症状が顕著だけど、暑さに弱いのなかなぁ!?

画像



【症状】

排気プレートを外すと回ってくれるのですが、排気プレート(8mm)を付けると、こんな↓症状に悩まされます。

●燃調が狂ってくる
 数周走ると燃調が変わってきて、調子がコロコロ変わる。

●息つきを起こす
 5周過ぎぐらいから、一瞬ノーコンになったようにガクッとパワーが落ちる

●エンストする
 ピットにマシンを戻すと、ストンとエンジンが停止する



【プラグ交換】

エンジンをバラしてみたものの異常無し。
工具箱の底にプラグを見つけ、これでダメならお払い箱行き!と思って交換してみると・・・

画像


おぉ〜、回る〜っ!
上は勿論、低速も中速も綺麗に回ってくれる!

「スカタン・エンジン」なんて言って、ゴメンよぉ〜っ (^_^;)

なんとプラグを交換しただけで、調子を取り戻す事ができました。
7番のプラグを8番に変えた(赤矢印)だけです。

画像


実はこの時まで、プラグの選び方(7番8番とか、イリジウムなど)を知りませんでした。
以前に、やまくにさんから教えてもらったのですが・・・ (^_^;)

そこで、これを機にプラグの勉強をしてみました。



【熱価 : プラグの番号】

プラグは熱くなりすぎてもダメ、冷え過ぎててもダメで、適正な温度で働くように、プラグの熱を逃がす様な仕組みになってます。

そのプラグの「熱の逃がし易さ」=「熱価(プラグの番号)」だそうです。
熱を逃がし易い程、プラグの番号は大きくなります。

1/5RCでは、通常は7番(G230の標準:チャンピオン RZ7C)か8番のプラグを使用します。
各メーカーから出ているプラグ(熱価)の対応は、以下のとおりです。

画像


つまり、気温の上昇や排気プレートの影響などでエンジン温が上昇(=プラグの温度も)し、番手を上げてプラグの熱を逃がし易くしたら燃焼がうまくいくようになった、と解されます。



【プラグの種類】

ノーマルのプラグ(右)に加え、電極等にイリジウムを使ったプラグ(左)もあります。

画像


イリジウム・プラグの方が電極(先端)を細くできるので、火花が強くてパワーが出るそうです。
因みに、私には気持ち程度の違いしか判りません・・・(^_^;)

画像


そんな私ですが、実はお気に入りのプラグはこれ↓「デンソーIUF22」(イリジウム)。
去年の9月にホクセイに行った時、itoさんから貰った(itoさんも誰かから貰った(笑))お古をいまだに使ってます。(^_^;)
パワーが有ると言うより、ニードル調整が楽な気がして使い続けてます。

画像



【プラグの締め方】

プラグの勉強をしてたら、新品の時と再使用の時って締め方が違うのを知りました。
へぇ〜、プラグに付いている座金が押し潰されるので違うとのこと。
知らなかった・・・

画像



と言う訳で、プラグの選び方の紹介でした。

季節変わりのこの時期、燃調がどうしても合わない、パワーが出なくなってきた、オーバーヒート気味・・・って方は、一度プラグの番手を変えてみるのもイイかも知れませんね。

ご参考まで

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
プラグはちゃんと使えばかなり持ちますからね〜
そういえばそのプラグはY崎さんに随分前に頂いた物でした。
ito
2010/05/23 22:29
itoさんへ

>そういえばそのプラグはY崎さんに随分前に頂いた物でした。

って事は、もう何年/何km走ってるんだろ?
もうただでさへ細い電極が、極細になってます。
でも、使い続けますよ〜。

来週は頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2010/05/23 22:46
プラグは、その日の朝一のエンジン始動に失敗した時にしか換えたことありませんでした。しかもその外したプラグは乾けば次の出番に待機させてました。
ましてやプレート入れたエンジンは回転低いので、逆にホットタイプが良いんだと勘違いしていました。これからはコールドタイプに挑戦してみます。
面白いことは、ゴイチのテクは想像の間逆が結構あるんですよね。
I澤
2010/05/23 23:47
I澤さんへ

ご無沙汰してます。

>面白いことは、ゴイチのテクは想像の間逆が結構あるんですよね。

ありますねぇ〜。
私はスプリングもリアの方を固くしてるし・・・

でも、そんな所が楽しいですけどね。
プラグの結果判りましたら、教えて下さい。

ではでは
キーマック
2010/05/24 23:27
プラグ。面白くて難しいですよね。
エンジンが18000rpmで回っている時、プラグは1分間に18000回スパーク
してるんですよね。1秒間では300回。どんだけ速いんでしょう。

シリンダーに吸い込まれたガソリンも1秒間に300回爆発してるんですよね。
はたして毎回ちゃんと燃えてるんでしょうか?きっとたまには燃えない時
もありますよね。

だから排気もガソリンくさいのかな。考えると眠れなくなっちゃいます(笑ふ)
さいとう
2010/06/11 02:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 プラグの選び方 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる