スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 気になる4WD

<<   作成日時 : 2010/06/21 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 9

梅雨の合間の貴重な曇り空、そんな一瞬を狙ってケイチューンに練習に行ってきました。
K冶さん、K盾さん、オヤジさん、I川さん、お疲れ様でした〜。

画像


午後には雨が降ってくるかも知れないって事で、みんな朝一番からガンガンに走り込みます。

そんな中、エコ3台(K冶さん、オヤジさん、私)は接戦の連続で、操縦台の上で「ヨッシャ〜」や「クヤシィ〜」等の声を挙げながらのバトルでした。f^_^;)
楽しかったぁ〜!

画像


途中で私のエンジンが回らなくなり(特に低回転)、急遽ピストンリングを交換する事にしました。
リング交換したエンジンが、回った試しが無いのですが・・・

リングを交換し、ベンチでエンジンを慣らします。
って、雨が降りそうだったので、3分で慣らし終了〜っ! f^_^;)

画像


走ってみると・・・

おぉ〜、下(低回転)のトルクが抜群に太くなってる!
しかも上(高回転)も良く回る!

それまで回るエンジンが、急に下が無くなった時には、リングだけ交換するとイイかも!
お勧めです。



【4WD】

途中、コースにグリップ剤が撒かれました。
これでグリップ良くなるぞぉ!と思ってコースに出たら・・・アレレ?スピンばかり・・・

そんな中、K盾さんの「FS-10101(4WD仕様)」を操縦させてもらいました。

いやぁ、4WDは強烈ですねぇ〜!
プレート無しでの低グリップ路面なのに、アンダー気味ながらグイグイ進んで行きます。(画像前)
恐るべし、4WDマシン!

画像


因みに、路面の方は1時間もすると高グリップ路面になりました。
グリップ剤撒いてから、暫く乾燥が必要だったようです。

そんな訳で、妙にFG社から出た「スポーツライン4WD」が欲しくなってきちゃいました。 f^_^;)
これさへ有れば、低グリップ路面どころか、雨の日もレースが出来る!?

画像


気になって、詳細な展開図を調べてみました。

●サーボ

サーボ2個での駆動になってます。
 ・ステアリング ×1 (専用マウント:青矢印
 ・エンコン ×1 (FRブレーキ兼用、専用マウント:赤矢印

画像


●ダンパー

現在のエコやコンペと違って、かなり全長が長くなってます。
ダンパー下部(赤四角)も、Oリングに加えて樹脂のガイドが加わってます。

画像


●フロント

フロントには、通常のエコ・デフが装着されてます。(赤四角
一部の方にフロントは「リジッド」と伝えてましたが、ここで訂正致します。

アーム類は4WD専用で、OFF車と共通のようです。(青丸
スタビライザーはエコと同様に4mmです。(黄矢印)

画像


●エンジン

搭載方法が縦型になるので、流石に排気プレートやマフラーの脱着は楽そうです。(赤矢印
エアクリーナーは後方に突き出す形(青矢印)なので、これまでのエコ用は無理みたいですね。

画像


●リア

アーム類はこれまでのエコと共通(黄矢印)、デフも同じ(赤四角)、そしてスタビライザー(紫矢印)も同じく4mmです。

フロントに駆動を伝えるベルトがシャーシ中央を通るので、ガソリンタンクは専用の台(青矢印)に乗せられてます。

画像



と言う訳で、本格的に出荷開始となった「FG スポーツライン4WD」・・・欲しいです。f^_^;)

これでプレート無しだったら、コンペと遜色無く走れるのか?
ベルト駆動でパワーロスして、最高速は伸びない!ってのは本当なのか?
センターデフの無い4WDだから、超アンダーステアなマシンなのか?

路面を選ばずに気軽に走行でき、初心者にもお勧めだと思ってます。

う〜ん、気になる。
誰か買って試してぇ〜!
って、間違っても自分が買わないようにしなきゃ! f^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん買わないと後悔しますよ!
人生一度きり楽しまないと!!

ん?誰かに聞いた言葉のような…
プラス2
2010/06/21 22:49
うっ、いつぞやプラス2さんがiPhone買おうかどうしようか迷ってた時に、私がドーンと背中を押した時の言葉じゃないですか! (^_^;)

困った・・・考えてみます。

ではでは
キーマック
2010/06/21 23:16
本国での話しだと
めちゃくちゃ良く走るそうですよ
ウエットや低ミューなんかでもドライと遜色なく
ドライブ出来るそうですよ
しん@SRF
2010/06/22 08:55
しんちゃんへ

やはり流石4WDの走りをするって事ですね。
うっ、ヤバイ!
どんどん欲しくなってきた・・・(^_^;)

情報ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2010/06/22 23:09
キーマックさん、皆様お疲れ様でした。
とっても楽しい一日でした!ありがとうございました。

エンジン復活おめでとうございます!
ピストンリングって重要なんですねぇ〜
慣らしは3分でOKっとφ(。。)...
私も慣らしはやってないに等しいですが(^^;)

4WDきになりますね〜
キーマックさんの4WDの走り見てみたいな〜ナンチャッテ(^^;)
オヤジ
2010/06/23 00:35
4WDはAudyボディーとかアルファはリヤードライブ、アコードはFFって言うのもいいな。

興味しんしんですよね、私も見ましたがいい走りをしますよね
U島
2010/06/23 07:35
オヤジさんへ

>とっても楽しい一日でした!ありがとうございました。

長時間の抜いたり抜かれたり・・・実に刺激的な1日でした。
楽しかったですねぇ。

>エンジン復活おめでとうございます!

いろいろと教えてもらい、本当に助かりました。
A部さんのエンジンの復活技と言い、オヤジチューンは凄いっすね。

>ピストンリングって重要なんですねぇ〜

ホント、リングを交換しただけであんなに変わるとは、夢にも思ってませんでした。
なんだかエンジン1台、得した気分です。

>慣らしは3分でOKっとφ(。。)...

3分じゃ慣らしって言わないですね。
G230はホントにタフなエンジンです。

週末のカレラカップ、頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2010/06/24 00:20
U島さんへ

>4WDはAudyボディーとかアルファはリヤードライブ、アコードはFFって言うのもいいな。

4WDなら、直ぐにFFにもFRにもできて、ボディに合わせてよりスケールなRCができますね。
FGのFFって、どんな走りなんだろ? 興味津々!

U島さん、1台いかがですかぁ〜? (^_^;)

ではでは
キーマック
2010/06/24 00:22
よく解りませんが、、写真で拝見した あの黄色いホイールに ふにゃふにゃ のタイヤなのに、グイグイ進むわけでしょ。CYエンズンが凄いって訳はないはずだし。Kyosyo が30年前に Fantom4wd をデビューさせた衝撃の再来なるか?
I澤
2010/06/25 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 気になる4WD スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる