スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ホイール・カバー

<<   作成日時 : 2010/07/08 20:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2009年シーズンまでF1で流行っていた「ホイール・カバー」(正式名称は「リム・シールド」?)
これが1/8RC界で流行っているようで、装着するとグリップが上がるそうです。
と言う訳で、早速1/5RC用「ホイール・カバー」を作って試してみました。
これでタイムアップ! (^_^;)

画像



【設計】

カバーの実現方式を考えるため、1/8RC用の「ホイール・カバー」を調べてみると、ホイールに樹脂製のカバーを被せるタイプと、

画像


ホイールにシールを貼るタイプもあります。
シールだけでも効果があるってのが凄いですねぇ。

画像


1/5RCの重量、大きさ、そしてホイール形状を鑑みて「ホイール内側から取付けるカバー方式」にしました。



【準備するもの】

@サークルカッター
 カバーを切り出すために、100均ショップで買ってきました。
 コンパスとカッターが合体したものです。

画像


Aポリカ板
 カバーは、厚み1.0mmのポリカ板(A4サイズ)で作ります。
 バネ下重量を出来るだけ軽くするため薄くしたいのですが、1.0mm以下だとちょっと強度的に無理そうです。

画像


Bタッピング・ビス
 太さ2.6mm、長さ6.0mmのタッピング・ビスで、カバーをホイールに取付けます。

画像



【製作方法】

@カバーの切出し

カバーは「外形86.0mm×内径32.0mm」のドーナツ状になります。

画像


これを、サークルカッターを用いてポリカ板から切出します。

画像


A4サイズのポリカ板から、6枚のドーナツ状円盤が取れます。

画像


A穴開け

ドーナツ状のカバーをホイールの内側に装着し、図の位置に直径3.0mmの穴を三箇所開けます。

画像


こんな感じ↓ですね。

画像


B取付け

タッピングビスでカバーをホイールに固定し完成です。

画像


ホイールの表から見ると、奥にポリカ・カバーが見えます。

画像



【効果】

カバー付きホイールを4輪に装着し、いざコース・イン!

おぉ〜、グリップするぅ〜っ!
ホイールの空力って、こんなに違うのぉ〜!?


と、なるハズでしたが、全く変化が感じられない・・・
カバー付きホイールをフロントのみ、続いてリアのみと試してみましたが、なんら変わりませんでした。(涙)



と言う訳で、1/5RC用「ホイール・カバー」の失敗談でした〜。(^_^;)

やっぱ、ホイールの外側をカバーしないと駄目かな・・・
でも難しそうだしなぁ・・・

画像


次回は、カーボン板でカバーを製作し、空力じゃなくてホイールの強度アップの方向で試してみたいと思います。
↑いつになる事やら・・・

って、誰か試して〜っ! (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれっ・・どこかで1/5ディッシュホイール見た様な?!

今の1/5ホイールはもうちょっとスケール感が欲しい所ですね。
ito
2010/07/09 00:49
ホビーテックで売ってるF1用は実車と同じく走行中は
回転しないタイプで非常に良く出来てますね
昔、レーシングトラックやってたとき雨や冬場の食わない時に
ホイルキャップを外すと抜群の効果がありました
やはりホイル内に機械式のブレーキを持つゴイチには
夏場はブレーキがフェードを起こしやすくなりそうな気がしますね
タイヤも恐らくタレ始めるのが一気に早まると思います
ディッシュは強度が上がり転がり抵抗も少ないといいことずくめですが
精度(真円度)が悪いと車がまともに走らないそうです
しん@SRF
2010/07/09 06:26
itoさんへ

以前のブラックパワーに付いていたBBSホイールの方が、断然カッコよくてシブかったですね。

ホイールの種類が少ないのは版権の問題なんですかね?

ではでは
キーマック
2010/07/10 01:37
しんちゃんへ

>ホビーテックで売ってるF1用は実車と同じく走行中は
>回転しないタイプで非常に良く出来てますね

ほぉ〜、そんなのが有るんですか!
どんな構造になってるんだろ?

そう言えば、以前に広告付きの回転しないホイールカバーを付けたタクシーがいましたよね。
最近は見なくなったけど・・・
あれも最初見た時は、すごい違和感がありました。
今もあるのかな?

>ディッシュは強度が上がり転がり抵抗も少ないといいことずくめですが
>精度(真円度)が悪いと車がまともに走らないそうです

ふ〜ん、剛性が上がるとそれだけシビアになるんですね。
ますます剛性アップのホイールカバーを試したくなってきた。

ではでは
キーマック
2010/07/10 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ホイール・カバー スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる