スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 カレラカップ第4戦 on 2010/7/25

<<   作成日時 : 2010/07/25 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 18

暑すぎる〜っ! 自動販売機の水も売切れ状態!
そんな猛暑の中、ケイチューンで行われたカレラカップに参加してきました。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、木島社長、お疲れ様でした〜。

画像


朝から気温はグングン上昇し、「ハイ、チーズ! カシャッ!」と撮影が終わると同時に、皆一目散に日陰に逃げ込むぐらい暑かったです。

画像


そんな訳なので、フリー走行・予選の時から「受信機の熱暴走」によるノーコンが出まくり。
受信機ケースに穴を開けたり、ケースから出して位置を変えたり・・・皆さん、熱対策に追われてました。

見てると、サーボの前あたりに受信機を剥き出しで配置するのが効果大のようです。

画像


ここだと直射日光も当たらず良いようです。

画像


予選の結果は、以下のとおりです。

画像


う〜ん、エコ(10プレート・クラス)はハンデ(8mmプレート、20T×44T)があるとは言え、エンジンの回転が重くてカッタルイ!
ベンチの上で喝を入れようと、プレートを一旦抜いて無負荷回転を続けます。

おぉ〜、やはりプレート無しだと回転が軽い。
ウィーーン・・・(18000回転)・・・ウィーーーーーン・・・(20000回転)・・・ウィーーーーーーン(22000回転)・プスッ!
ん? 「プスッ!」って言った?

周りを見ると、多くの人が「そんなに無負荷で高回転を続けて、言わんこっちゃ無い」って目で私を見てました・・・(^_^;)
と言う訳で、エンジンお亡くなり〜っ! (笑)

画像


決勝走るのを諦めてたのですが、なんとPe-Katochanさん・Gucciさん・オヤジさんが、手際良くリペアキットに交換してくれました。
ありがとうございました〜。

その後は「10分間だけ」慣らしをしました。
これにて復活〜っ! (^_^;)



【決勝 : F1クラス】

今回はエントリーが4台と寂しい状況になりましたが、タイヤの供給も再開されて皆さん気合十分です。

画像


ポールからのスタートでしたが、失敗してA部さんにトップを奪われてしまいました。
必死に追いかけるも、最近のA部さん早過ぎっ!
やっと右バンクで抜く事ができました。

って、直ぐに「イカ〜ン!!」とノーコン発生です。
あら〜、熱に強いサンワの受信機に変えたのに・・・ と言う訳で、リタイアでした。(涙)

画像


結果は、終始安定した走りのA部さんが優勝!
A部さん、Gucciさん、おめでとうございま〜す。

画像



【決勝 : 10プレート・クラス】

エコは3番グリッドからのスタートです。
って、フォーメーション・ラップでリペアしたエンジンが全然回らない・・・どうなる事やら・・・

画像


シグナルの合図で一斉にスタート。
何とかエンジンも回復して右バンクを2位で抜ける事ができ、トップのGucciさんを追いかけます。

途中でGucciさんがノーコン(熱暴走)でリタイヤ。
その後はオヤジさん達の猛追を受けながらも、なんとかエンジンも当たりが出てきて優勝する事ができました。

オヤジさん、O石さん、おめでとうございま〜す。

画像



【決勝 : コンペ・クラス】

最後は強面の面子が揃った(笑)コンペです。

画像


クリーンなスタートの後、親方とM元さんの3位争いのバトルが始まりました。
って、程なく親方がキャブの緩みでリタイヤ。

画像


ホットしたM元さんに、またしても強敵itoさんが襲い掛かります。
う〜ん、見てる方は実に面白かった。

画像


って、なんとそのM元さんに熱暴走も襲ってきました。
オヤジさんが直ぐに回収して、エアーガンで受信機を冷やして復帰。

そして直ぐにまた熱暴走になって、オヤジさんがエアーガンで復旧・・・何度繰り返された事か・・・
お疲れ様でした〜 > オヤジさん

画像


そして、レースも残すところ1分少々のところで、なんと2位を走っていたU島さんがガス欠〜っ!
ノーコン(熱暴走)でリタイヤしたitoさんが、必死に回収に行きますが万事休す。

画像


そして、タイムアップ!
ダークホースS枝さんのチェッカーが振られて、トップの竹っちゃんが華麗にゴ・・・ん?
ゴールライン手前でなんとガス欠になり、惰性でゴール!! (^_^;)

画像


と言う波乱のレースでした。
結果は以下のとおりです。

画像


竹っちゃん、T尾さん、U島さん、おめでとうございま〜す。

画像



と言う訳で、暑さとの戦いのカレラカップでした。
う〜ん、ラジコンって夏にやるものじゃないのかな? (^_^;)

画像


さて、来週は600km北上して青森(三戸ラジコン公園)へ遠征です。
きっと青森は涼しいだろうな・・・期待してますよ〜。
宜しくお願いしま〜す。 > 東北の皆様

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。あっちぃ一日でしたね
受信機はなんとかなりませんかねぇ?!おかげで欲求不満です!
8月は40メガに逆戻りかなぁw
ito
2010/07/25 23:44
皆様お疲れ様でした〜

暑すぎて操作台に立つと汗がタラタラ・・・

すみません
販売機の水は全部私が飲みました

F1ではスタートでトップを走るも
今までトップなど走った事がないので
かなり動揺し キーマックさんに
すぐにトップを返しました(苦笑)
運良く1位で終わりましたが
それでも動揺が・・・

またよろしくお願いします
A部
2010/07/26 00:19
お疲れ様でした、死者が一人も出ずに良かったですね!

3連続のガス欠でしたが原因も判明したので次回からはガンガン行けそうです、原因は恥ずかしいから秘密です

結果よりも30分持てたことのほうが信じられませんでした、20分の予選さえ最後まで走った人はだれ一人いませんでしたから!
U島
2010/07/26 08:45
キーマックさん、参加された皆様
熱中症は大丈夫でしょうか?
・・・などと言っている場合ではない暑さでした。
でも、1日とても、楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

路面60度、受信機耐熱55度、置いただけでリングアウト・場外乱闘ですね。
受信機用コンパクトエアーコンプレッサーが発売されませんかね?
ダークホースS枝
2010/07/26 10:00
みなさまお疲れ様でした! いや〜〜暑かった!!!!
そして、オヤジさん、ほんと有り難うございました。

終わってみたら30分間で計4回もフェールセーフがきいてしまいました。
その都度マシンを回収しエアガンで受信機を冷ましてまたコース復帰、
これをオヤジさんに4回やってもらいました。
おかげで、なんとか完走?できました(^^)

3PK+40メガ
夏場はこれかな〜〜〜〜

M元
2010/07/26 10:32
お疲れ様でした。

空ぶかしは危険ですね、230で初めて聞きました、
グローが壊れる時に出す音と同じ音を、「カキーン」と   アーメン

いつも尻叩いていると、そっぽ向かれますよ。

青森でも、ぶん回して来て下さい。
T尾
2010/07/26 15:32
皆様、猛暑の中お疲れさまでした。
我の受信機も死亡した模様です。去年の夏は大丈夫だったのですが
走らせた後エンジンを止めようとボディの中に手を入れたら大変な
熱さでした。再度熱暴走対策を考えます。それにしても「カキーン」
は怖いですよね。先日の走行会で貴重?なG2Dも重体になりました。
「カキーン」対策にいつもパーツを用意して置かねば!。S藤さん救
援有難うございます。
Gucci
2010/07/26 23:08
itoさんへ

お疲れ様でした。

>受信機はなんとかなりませんかねぇ?!おかげで欲求不満です!

受信機の熱中症でのリタイア、残念でしたね。

>8月は40メガに逆戻りかなぁw

う〜ん、サンワでも熱中症が出たし・・・打つ手無しですね。
受信機を同じく密閉するオフロードとか他のカテゴリーでは発生しないのかな?

メーカーさん、なんとかお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2010/07/26 23:34
A部さんへ

お疲れ様でした〜&優勝おめでとうございま〜す。

今週末の青森に向けて、いい弾みになりましたね。
三戸でもブイブイ!

青森でも宜しくお願いしますね〜。
特に行き帰りの運転・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2010/07/26 23:36
U島さんへ

お疲れ様でした。

>死者が一人も出ずに良かったですね!

太陽が真正面にあって操縦台の立っているところも日向だったので、特に午前中は操縦してても辛かったですね。
死人は出なかったですが、熱中症マシンだらけ・・・

>3連続のガス欠でしたが原因も判明したので次回からはガンガン行けそうです、原因は恥ずかしいから秘密です

う〜ん、原因を知りたい・・・何だろう?

>結果よりも30分持てたことのほうが信じられませんでした、20分の予選さえ最後まで走った人はだれ一人いませんでしたから!

確かに予選もキツカッタですね。
こりゃ今年の8耐は、どうなるんだろ?
気を付けて頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2010/07/26 23:40
ダークホースS枝さんへ

お疲れ様でした〜。

>受信機用コンパクトエアーコンプレッサーが発売されませんかね?

やっぱり、ボディの外からダクトを通して、風で受信機を冷やすようにした方がいいんですかね?
また水冷を復活させるかな?
って、考えているうちに夏が終わったりして・・・(^_^;)

また次回も宜しくです。

ではでは
キーマック
2010/07/26 23:43
M元さんへ

お疲れ様でした〜。

>終わってみたら30分間で計4回もフェールセーフがきいてしまいました。
>その都度マシンを回収しエアガンで受信機を冷ましてまたコース復帰、
>これをオヤジさんに4回やってもらいました。

カレラカップは年間通してのポイントの多寡で順位が決まるので、今回の完走は後々効いてくるかも知れませんよ。

しかし、私もコンプレッサーの風を吹きかけるところを見てたのですが、最初は受信機のLEDが赤なのが、風を暫く当てると フッと緑に変わる。
なんだか不思議でした。

青森は涼しくなるといいですね。

ではでは
キーマック
2010/07/26 23:46
T尾さんへ

お疲れ様でした〜。

>空ぶかしは危険ですね、230で初めて聞きました、
>グローが壊れる時に出す音と同じ音を、「カキーン」と   アーメン

「カキーン」と音がしてエンジンが止まった時は、何が起きたのか一瞬判りませんでした。
なんでエンジン止まってるの?って感じでした。

高くつきましたが、良い勉強になったと思います。
って、そう思い込みます。(^_^;)

>青森でも、ぶん回して来て下さい。

回してきま〜す。

ではでは
キーマック
2010/07/26 23:49
Gucciさんへ

お疲れ様でした〜。

>我の受信機も死亡した模様です。去年の夏は大丈夫だったのですが

流石に先生でも、人間の熱中症は治せても受信機のそれは無理でしたか・・・

>それにしても「カキーン」は怖いですよね。先日の走行会で貴重?なG2Dも重体になりました。

いやいや、今回のGucciさんのエンジンも驚異的と言える程回ってましたねぇ。
良く回るエンジンの作り方、今度教えて下さい。

ではでは
キーマック
2010/07/26 23:51
青森も、日中は結構暑いですよ。
でも、2.4の熱暴走ってのは見たことが無いんですよ。
やっぱ、そちらからすると、涼しいのかな?

エンジン、ぶん回しに来て下さいね。
アップル
2010/07/27 16:38
皆様お疲れさまでした!

暑かったですねぇ(><)
私も熱暴走しそうでした(笑)
夏のレースはもはやスポーツですね!
1/5を持ってのダッシュは体力作りにもってこいですYO〜!
いつも皆様にはお世話になってるので、4回位なら私がんばります(^^)
5回目からは「ここからのダッシュは会員様のサービスとなります!」って言っちゃうかもですが・・・(^^;)
でもM元さんのマシンのダメージがほとんど無さそうだったのが、凄いと思ったのは私だけでしょうか?(^^;)

楽しい1日でした!
皆様、また遊んでください(^O^)/
オヤジ
2010/07/28 00:13
アップルさんへ

>青森も、日中は結構暑いですよ。

あら〜、そうなんですか!?
こちら関東と比べたらかなり北なので、夏は涼しくてルンルンなのかと思ってました。
こりゃ、本格的に熱対策しないといけないか?

>エンジン、ぶん回しに来て下さいね。

リペアキット持って、ぶん回しに行きますね。(^_^;)

週末は宜しくお願いします。m(__)m

ではでは
キーマック
2010/07/28 00:37
オヤジさんへ

お疲れ様でした〜。

>1/5を持ってのダッシュは体力作りにもってこいですYO〜!
>いつも皆様にはお世話になってるので、4回位なら私がんばります(^^)

ほぉ〜、4回までは無料なのね・・・
それじゃぁ、次回は私のもお願いしますね〜。ヨッシャァ〜! (^_^;)

>でもM元さんのマシンのダメージがほとんど無さそうだったのが、凄いと思ったのは私だけでしょうか?(^^;)

うん、確かに凄いですね。
ノーコンになっても、ちゃんとコース脇に停めてる。
かなりの技です。

週末は青森で楽しみましょう!

ではでは
キーマック
2010/07/28 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 カレラカップ第4戦 on 2010/7/25 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる