スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 めがねやさんカップ on 2010/8/1

<<   作成日時 : 2010/08/02 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 22

青森に向けて出発〜っ!
と言う訳で、三戸ラジコン公園で行われた「めがねやさんカップ」(略称は、M-Cup?)に参加してきました。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、食事や設営の準備などを行ってくれた皆さん、そして主催のめがねやさん、お疲れ様でした〜。

今回はA部さん、M元さんと3人で車を使っての遠征です。
金曜夜11時に東京を出発し、ワイワイ騒ぎながら遥か700km先のゴールに向けて、Go!
因みに、私も途中で運転しましたよ。(^_^;)

画像



【1日目】

途中で雨が降ってきましたが、しんちゃん&Akiちゃん、そしてS井さんと合流し、9時間後の土曜朝7時に現地に到着。
早速、コースを見てみると・・・
真や動画で見て知ってたけど、やはり広いっ!

画像


操縦台の後ろにはパドックエリアや駐車場になる広場があり、緑が綺麗!

画像


高めの操縦台、意外と高めのゼブラが特徴で、コース脇には役場のお古の机・・・右から部長席・課長席・係長席(?)・・・が置いてありました。
トイレも水もコンプレッサーも完備され、使いやすそぉ。

画像


あ〜、早く走りたい・・・でも雨が・・・
と思っていたら、夕方近くになって雨が止んだので、コースは未だ一部ウェットながらコースイン!

画像


ストレートエンドの右コーナーも度胸が必要だし、操縦台前のインフィールドも微妙なアクセルワークが要求され、こりゃ楽し〜っ!

暫くして路面も完全ドライになったので、再びコースイン。
って、今度は巻き巻きで苦しいドライビングに・・・Why?

マシンを回収してみると、車体には「砂」がビッシリ!
どうやらこれが原因のようです。
明日のレースはどうなる事やら・・・

画像



【夜の宴会】

夜は地元の方々と一緒に、カンパ〜イ!
RCの話は勿論、お互いの方言や名産の話など、遅くまで盛り上がりました。
そして、三戸のコースは砂が多いので、
  「フロント:GRPのBかC、リア:GRPのB」が良く、
  「足回りは柔らかくする」と良い
との貴重なセッティング情報まで教えてもらいました。
ありがとうございました〜。 > キムニイ似のT村さん、ぐっさん! (謝)

画像



【2日目】

皆で朝早くにコースへ行き、宴会で教えてもらったセッティングに早速「コソ変更」してました。(^_^;)
 ・タイヤ 前後 GRP−B
 ・スプリング 前後青

記念撮影、ブリーフィングを終えて、いよいよ「めがねやさんカップ」の始まり〜っ!

画像



【フリー走行&予選】

●ツーリング

走り出してみると、おぉ〜昨日と打って変わって良く走る!
やはり4輪GRP−Bはグリップしますね。
改めてT村さん、Tグッさんに感謝です。

予選は「フロントをB→Cに換え」て、よりフロントがグリップするようにセットを変えました。
巻き気味になる5周目ぐらいまでは、結構クイックにフロントが入ってくれて、一発のタイムはこちらの方が良いようです。

●F1

いつものセット(フロント:GRP−B、リア:GRP−A)では巻き巻きなので、駄目もとで「リアにレインタイヤ」を履かせたところ、なんとアンダーが出るぐらい高グリップ!
不思議なものですねぇ〜

さて、この頃になるとギャラリーの方も増えてきて、俄然レース気分が盛り上がってきました。
皆さん、真剣そのもの!

画像


予選の結果は以下のとおりです。

●10プレート・クラス    ※1〜10位がAメイン、11位以下がBメイン決勝

画像


●F1・オープン・クラス   ※F1とコンペの混走

画像


●トラック・クラス

画像



【昼休み】

予選までの緊張で少し疲れたところで昼食タイム。

めがねやさん奥さんと娘さんによる「焼き鳥」「牛タン串焼き」、すっごく美味しかったです。
そして、yamapapaさんが用意してくれた「キンキンに冷えたソーメン」も最高っ!
ソーメンにツナを入れると美味しいってのは、初めて知りました。

画像


あまりにも美味しくバクバク食べてたので、朝コンビニで買ったお弁当には結局手を付けませんでした。(^_^;)



【決勝 : 10プレート・クラス】

いよいよ、10プレートのAメインから決勝の開始です。
今回が初レースの方も多く、皆さん心臓バクバク!
勿論、私も膝ガクガク。 (^_^;)

画像


選手紹介の後、カウントダウンで一斉にスタート!

決勝前にフロントタイヤをC→Bに変更(4輪B)してたのですが、これが非常に運転し易く、快調にトップを走る事ができました。
ヨッシャー、と思っていた所で「イエロー・コーション」の合図。
折角2位の「めがねやさん」と差があったのに差が無くなっちゃった・・・

暫くしてレース再開。
今度こそ!と思っていたところで、また「イエロー・コーション」の合図。
再スタート後の「めがねやさん」のプレッシャーに負け、U島さんにも抜かれて3位に転落。
その後巻き返して「めがねやさん」をパスするも、あと一歩届かずU島さんの優勝! 残念っ。

4位争いも激しい戦いになったようです。
お疲れ様でした〜。

結果は、以下のとおりです。

画像


続いてのBメインも、激しい戦いとなりました。
なんと優勝したのは、今回が1/5初めてのオヤジ先輩こと「S先輩」です。
おめでとうございま〜す。

画像


こちら↓は、Bメインのスタートシーンです。
抜きつ抜かれつ・・・見てて面白いですね。最高っ!




【決勝 : F1・オープン・クラス】

F1とコンペの混走になった、このクラス。
出走台数は少ないですが、「濃い」人達ばかり。(^_^;)
気合入れて行かなきゃ。

スタート前のウォーミングアップで念入りにタイヤを温めようと走っていたところ、左奥のコーナーで180°スピン。
後続車向かって来てたので、コース左奥の空きエリアにエスケープしようと急いで進んで行ったら・・・ガツン!

あら〜、空きエリアの前に「鉄柵」が置いてあったのね〜! 気が付かなかった・・・
鉄柵にぶつかった衝撃で足回りを壊して、なんとリタイア〜っ! (^_^;)

と言う訳で、結果は以下のとおりです。(笑)
お疲れ様でした〜。

画像



【決勝 : トラック・クラス】

今回のレースで、一番見所のあったレースだったのではないでしょうか。
地元勢がグリッド前方を固め、それを遠征組が追う形です。

合図とともに、一斉にスタート!

画像


序盤からトップが目まぐるしく変わり、最後の最後までハラハラ・ドキドキ。
粘りの走りでぐっさんが優勝です。
おめでとうございま〜す。

画像



【表彰式】

全てのレースが終了し、最後は表彰式です。

2クラス制覇のU島さん、F1クラス優勝のS井さん、そしてトラック・クラス優勝のぐっさん、おめでとうございま〜す。
そして、皆さんお疲れ様でした〜。

画像



レース終了後、心地よい疲れと沢山の思い出を乗せて、700kmの道のりを楽しく8時間掛けて無事に帰ることができました。
と言う訳で、1泊3日の「夏休み旅行」も終了です。

地元の皆さん、めがねやさんには、本当にお世話になりました。m(__)m
また次回も行きたいと思いますので宜しくお願いしま〜す。
そして、皆さんも是非関東に遊びに来て下さいね。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。関東の方々の走り方にはとても勉強になる所が多く、参考になる所ばかりでした。これから更にめがねやさんに鍛えて頂いて、是非そちらに遠征に行きたいと思いますので、その時はご指導お願いします。
ぐっさん
2010/08/02 20:35
皆様お疲れ様でした!
そして青森の皆様、めがねやさんありがとうございました!

弾丸トレベラーでしたが、楽しい週末でした(^o^)/
なんとか日が変わる前に帰る事ができたので、「これって日帰りできるかもね!」とS先輩に言ったところ、「あのねぇ!後の事も考えなさい!」と言われちゃいました(^^;)
確かに今日はグダグダでした(^^;)
でも楽しければイイのです!
今度はHタイヤのBだけではなく、購入したBも持って行ってイエローコーションの原因にならないように勤めたいと思います(^^;)

また遊んでください(^o^)/
オヤジ
2010/08/02 20:49
ぐっさんへ

お疲れ様でした〜&優勝おめでとうございま〜す。
そして、夜もお付き合い頂き、本当にお世話になりました。

ぐっさんにタイヤの事やセットの事等教えてもらえなければ、関東勢はどうなっていた事やら・・・
しかし、三戸ラジコン公園のコースは良くできてますね。
長いストレートあり、ストレートエンドからの気合入れ高速コーナーあり、複合コーナーあり、そして中速と低速のヘアピンありの面白いコースで、羨ましい限りです。

帰りの車中で話をしてたのですが、あそこのコースで練習してたらきっと腕上がるだろうねぇ〜
東北の人達が遠征して来たら、正直ヤバイかも!?って。

と言う訳で、またぐっさんや皆さんとお手合わせさせてもらうのを楽しみにしてますので、是非こちらまで足を伸ばしてみて下さい。
またお会いできるのを楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2010/08/02 21:28
早ッ!
もう、UPしてたんですね。

みなさーーーん、お疲れ様でした!!!!
おかげで、楽しい夏を過ごせましたっ!(ッて、夏は終わったのかい!)

ホントは、優勝狙っていました。
そして、”主催者だから辞退しよう”ってセリフを用意して。
一回も言えなかった、、、

来年も、やろうと思います。
ぜひ、ご参加ください。

その前に、めがねやさんチームで、ケイチューン遠征ですね!

そうそう、あのトロフィー、
五つ集めると、〇藤さんが、FGのF−1と交換してくれるといううわさがありますよ。
あくまでうわさですが!
アップル
2010/08/02 21:28
オヤジさんへ

お疲れ様でした〜。
無事の帰還何よりです。

>弾丸トレベラーでしたが、楽しい週末でした(^o^)/

楽しかったですねぇ。
S先輩もうまいですねぇ。

>なんとか日が変わる前に帰る事ができたので、「これって日帰りできるかもね!」とS先輩に言ったところ、「あのねぇ!後の事も考えなさい!」と言われちゃいました(^^;)

次回は日帰りに挑戦してみますか!? (^_^;)
また行きましょう!

ではでは
キーマック
2010/08/02 21:30
めがねやさんへ

お疲れ様でした〜&本当にお世話になりました。m(__)m

>おかげで、楽しい夏を過ごせましたっ!(ッて、夏は終わったのかい!)

私の夏も実はこれで半分終わりです。(^_^;)
楽しい青森旅行をありがとうございました。

>ホントは、優勝狙っていました。
>そして、”主催者だから辞退しよう”ってセリフを用意して。
>一回も言えなかった、、、

(^_^;)

イエロー解除前の後ろからのツンツンで、めがねやさんが真剣に優勝を狙ってるのが判りましたよ。(笑)
次回もお相手お願いしますね。

>その前に、めがねやさんチームで、ケイチューン遠征ですね!

是非是非、来て下さい。
耐久レース、SRCJレース、カレラカップ・・・もう何でも構わず楽しく過ごしましょう!

ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2010/08/02 21:33
こんばんは。

遠征してくださった皆さん、フォルムの皆さん、楽しいレースでした有難うございました&お疲れ様でした。

キーマックさん
早速、妻にブログを見せました、画像付きのコメントに大満足してました。
いろいろと有難うございました。

シンちゃん
いろいろセッティングしてくれて、本当に有難うございました。
最強の車にしてもらったのに、メンテナンス不足でネジ1本とれて5分間走行出来ず、トホホ!!
こりずに、またお願いします。

1/5のレースは初めてだったので少し緊張しながら走ってました、でもホントに楽しかったです。

今度はぜひ関東に遠征に行きたいですね、その時はキンキンに氷ったソーメン持っていきますよ、ハハハ!!よろしくお願いします。

また来年、めがねやさんカップで皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。
yamapapa
2010/08/02 21:44
yamapapaさんへ

お疲れ様でした〜。

キンキンに冷えてツナの隠し味が利いていたソーメン、本当に美味しかったです。
やはり暑い時は冷やしソーメンに限るっ!

>早速、妻にブログを見せました、画像付きのコメントに大満足してました。

おぉ〜、そうですか!
yamapapa奥様、見てますか〜? (^_^;)
ソーメン、ご馳走様でした〜。

>1/5のレースは初めてだったので少し緊張しながら走ってました、でもホントに楽しかったです。

初レースって緊張しますよね。
でもその緊張が忘れられず病み付きになるんですよね。
遠征も一緒ですよ。

是非、関東に遊びに来て下さい。
そしていつかは、一緒に関西遠征に行きましょう!

ではでは
キーマック
2010/08/02 21:51
オヤジさん、お疲れ様でした。
だれ?
オヤジさん=3分間の男さんですよね!
何でオヤジさんなんだろう?
見た目からは理解不能!

あの、スタートダッシュは、びっくりしました。
トリガー握ったら、もう横に来ていましたね。

日帰り?
やっちゃいましょう!!
結構、いけるかも!

また、どこかで遊んでやってくださいね!!!
アップル
2010/08/02 22:35
参加された皆様、地元の皆様、そしてめがねやさん!
本当にお疲れ様でした!おかげ様で楽しい遠征が出来ました!!

エントリーしたオープンクラスは、不甲斐無い結果でしたが、
セッティングに対するボキャブラリーの少ない私にとっては
当然の結果だったと思います(;_;)
最後は、「神頼みしか無い!」と思い、持参したCタイヤに
「必勝」とマジックで書いて、決勝に臨みましたが、かえってラジコンの神様にはそっぽを向かれてしまったようです。(やっぱりセッティングはもっとまじめにやらないとダメですね)

そういえば、A部さんもF1のタイヤに怪しい液体を塗ったところ
ラジコンの神様に蹴られておりました(^^;)

いずれにしても楽しい遠征でしたっ!!
M元
2010/08/02 23:09
お疲れでしたAndありがとうございました

私も地元に錦を飾れてうれしいです!
しかし、なんとやりがいのあるコースでしょう!じっくりと時間をかけて攻めてみたい気持ちです、世の中、広いですね!
しかし、地元パイロットは恐るべし!です、土曜日にその走りを見た時は唖然としてその夜は真剣にセットを考えてしまいました

私も「ハナ丸」Dタイヤを使いましたが三戸では効果無しでした

ぜひ、来年もやりましょう、あと3つ集めると「もらえる」とのうわさもあることだし
U島
2010/08/03 07:54
みなさんお疲れ様でした

今ここを見て初めて知ったんですが
「フロント:GRPのBかC、リア:GRPのB」が良く、
「足回りは柔らかくする」と良い
タイヤは前後Bだったし
バネはいつもの通りだし
宴会での貴重な話をまったく聞いてなかった(涙)
前日の宴会でのお酒は控えめにします・・・

長距離でしたが
キーマックさんも運転してくれたし
高速は片道1350円で格安だったし
楽しい旅になりました

一緒に遊んでくれた
地元の方々 ありがとうございました
また遊んでください


F1の足跡まだあるかな〜〜


A部
2010/08/03 08:32
キーマックさん並びに参加された皆様お疲れ様でした!
なんとも攻略しがいのある楽しい難コースでした
フリー&予選はいつものセットで(微調整程度)行き慣れて来た決勝で思いきって盛岡のセットに変えてみたところこれが大当りで自分でもビックリするくらい良く走ってました亜紀いわく こんなに楽しいコース久しぶりに走りました との事帰りの温泉怩熏ナ高でした
しん@SRF
2010/08/03 11:49
アップルさんへ

>何でオヤジさんなんだろう?
>見た目からは理解不能!

オヤジさんの苗字を音読みして付けたらしいです。
納得っ!

ではでは
キーマック
2010/08/03 23:25
M元さんへ

お疲れ様でした〜。
車中も楽しかったです。笑い過ぎでした。

>最後は、「神頼みしか無い!」と思い、持参したCタイヤに
>「必勝」とマジックで書いて、決勝に臨みましたが、かえってラジコンの神様にはそっ
>ぽを向かれてしまったようです。

「必勝Cタイヤ」・・・略して「必死タイヤ」ですね。(^_^;)
今回はタイヤ選択が鍵でしたね。

>そういえば、A部さんもF1のタイヤに怪しい液体を塗ったところ
>ラジコンの神様に蹴られておりました(^^;)

かなり期待してたんですがねぇ〜。
残念っ!

>いずれにしても楽しい遠征でしたっ!!

また行きましょうね。
今週末の九州、頑張ってきて下さい。

ではでは
キーマック
2010/08/03 23:28
U島さんへ

お疲れ様でした〜&2クラス制覇おめでとうございます。
う〜ん、今回は完全にしてやられたって感じです。完敗です。

>しかし、なんとやりがいのあるコースでしょう!じっくりと時間をかけて攻めてみたい気持ちです、世の中、広いですね!

次回は天気が良くじっくり走り込んでみたいですね。
これからは里が帰りの際は、毎回ラジコン三昧!?

>しかし、地元パイロットは恐るべし!です、土曜日にその走りを見た時は唖然としてその夜は真剣にセットを考えてしまいました

そう、考えすぎて徹夜明けだったのに眠れませんでした。
強敵〜っ!

週末の九州、応援してま〜す。

ではでは
キーマック
2010/08/03 23:32
A部さんへ

お疲れ様でした〜&青森まで連れて行ってくれて、ありがとうございました。m(__)m

>宴会での貴重な話をまったく聞いてなかった(涙)
>前日の宴会でのお酒は控えめにします・・・

えぇ〜、折角の貴重な話を聞いてなかったのぉ〜!!
罰として、次回は運転手無交代です。 (^_^;)

>F1の足跡まだあるかな〜〜

いつか確認しに行きましょ!

ではでは
キーマック
2010/08/03 23:34
しんちゃんへ

お疲れ様でした〜。

>なんとも攻略しがいのある楽しい難コースでした

正にピッタリの表現↑
楽しかったですねぇ〜難しかったですねぇ〜

また勉強しに行きましょう!

ではでは
キーマック
2010/08/03 23:36
こんにちは、キーマックさん。

めがねやさんカップで燃え尽きてしまいました......な〜んて事は、無いですよ!こんなに楽しい事はやめられません!!

・新車・買っちゃいました。

皆さんのセッティングをまねして、こそ練に励みます!ハハハ!

また、一緒に走らせる日を楽しみにしています。
yamapapa
2010/08/09 18:18
yamapapaさんへ

こんばんわ〜。

>めがねやさんカップで燃え尽きてしまいました......な〜んて事は、無いですよ!こんなに楽しい事はやめられません!!
>
>・新車・買っちゃいました。

おぉ〜、良かったです。
心配しちゃった!

新車って何買ったんですか?
エコのミドルシャーシ? F1? コンペ? レーシングトラック? それとも・・・四駆?
う〜ん、気になる〜っ!
新車できましたら教えて下さいね。

今度は関東でお会いしましょう!

ではでは
キーマック
2010/08/09 22:04
こんにちは、キーマックさん。

新車はポルシェGT-2でショートです。
初めて買ったラジコンが電動のGT-2だったんですよ、その時からボディーというよりもリヤウイングがカッコイイから買ってます。

四駆は気になりますが、サーキットで1番に買う勇気が無いんですよ
だれか買わないかな〜!!

四駆の情報が有りましたら教えてください!!

よろしくお願いします。
yamapapa
2010/08/11 18:00
yamapapaさんへ

GT−2、いいですよねぇ。
今はミドルのGT3を使ってますが、私が1/5始めたのはあのGT2のカッコ良さに惹かれてです。
後ろ姿がなんとも言えない美しさ!

今度のカラーリングは何だろぉ?
ボディできたら、是非見せて下さいね。
楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2010/08/11 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 めがねやさんカップ on 2010/8/1 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる