スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 インパクト・ドライバー

<<   作成日時 : 2010/08/20 02:19   >>

トラックバック 0 / コメント 8

インパクトある〜っ! とうとうインパクト・ドライバーを買っちゃいました〜。
って、実は最近まで「インパクト・ドライバー」ってどんな物か知りませんでした・・・(^_^;)

画像


これまでは、ネジ締めには「電動ドリル」(左下)を、穴開けには「ドリルドライバ」(右下)を使ってました。

画像


これらのドリルにはクラッチが内蔵されており、指定トルクに達するとで空回りするようになってます。↓

画像


インパクト・ドライバは、ある一定のトルクを超えると回転方向に打撃が加わってビスを強力に締め付けたり、固く締まったビスを緩める事ができます。
打撃が加わると、手に「ガガッ、ガガッ」っと振動が伝わってきます。

画像


BOSHの電動ドライバーと比較すると、回転数もトルクも10倍です。

画像


一般的なインパクト・ドライバーはトルクが100N.m以上もありますが、ゴイチで使うボルトは細くてトルクは少なくて良い(※下は標準的な締付トルク)ので、

画像


安い事もあってトルクが小さい(30N.m)ものを買いました。
因みに、市原グランドホテル横のホームセンター(ケイヨーD2)で7千円でした。 安っ!

充電はACアダプターに差し込むだけで良く、リポ電池なのでいつでも追い充電ができる手軽さです。

画像



【ネジ締め】

+や−のビットは、六角形のタイプです。
取り外しも超簡単!

画像


LEDライトも付いてるので、ネジの締め/緩めもし易く、何より回転数が高いのでスピーディに作業が進みます。

画像



【穴開け】

変換アタッチメント(600円)を付けると、

画像


これまで使っていたドリルビット(丸いタイプ)を使った穴開けも可能です。

画像



【ボルト締め】

ボックスレンチも取り付けられます。

画像


タイヤ交換も超ラクチン!
なんだか実車のピット作業の様な感覚です。

画像


一番効果を発揮するのが、クラッチ交換の時です。
これまではピストンロックやモンキーを使ってクランクシャフトを固定し、クラッチを外してました。

これがインパクト・ドライバーを使うと、14mmのボックスでガガッとクラッチのボルトを一瞬で緩め、

画像


同様に10mmのボックスで真ん中のボルトを一瞬で外す事ができます。
勿論、取り付け時にもピストンロック等は不要です。
便利〜っ!

画像



と言う訳で、これまで2台持ち歩いていた電動ドライバーを、小型のインパクト・ドライバー1台に纏める事ができました。

画像


俄然、メンテナンス意欲が涌いてきたぞぉ〜。
これからは、メンテナンス魔になれそうです。(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
インパクト、ワールドへようこそです。
私の1台も八耐の時、使ってやってください。
サイドボデーマウント交換時有効でしょ。
充電ばっちりしておきますので。

追伸、、、先端ビットのプラスぐらいは、国産品をすすめます。
Pe-Katochan
2010/08/20 10:34
なるほど〜〜〜
私は、手で回すより早く強く回せ、したがって「インパクト」が有るので
インパクト・ドライバーだと思っていました(^^;)

今度、私が常用している「ハンドドリル」をご紹介します(^^)
使う度に、A部さんに苦笑されておりますが・・・・・


M元
2010/08/20 14:04
過日 T尾先生から「クラッチ外しにピストンストッパー挿して、えいっつ!っていうのは良くないです。」と教えてもらったので、「えいっつ!」を止めて「おりゃ!」ってやってました。私も「文明の利器」を調達します。
PS.最寄りのドイトはドンキ傘下になり、食品・生活雑貨 の宝庫に改宗、お道具のバリエーションが減ってしまい困ってます。
I澤
2010/08/20 15:23
Pe-katochanさんへ

>インパクト、ワールドへようこそです。

いやぁ〜、Pe-Katochanさんのインパクトを借りて、これは便利だ!と確信しました。
ありがとうございました。

>私の1台も八耐の時、使ってやってください。
>サイドボデーマウント交換時有効でしょ。

えぇ〜?大丈夫ですよ。
今回はバッチリとノートラブル・・・1個ぐらいのトラブル・・・3個ぐらい?(笑)で行けると思います。

>追伸、、、先端ビットのプラスぐらいは、国産品をすすめます。

ん?写真見ただけで国産かそうでないか判るの?
恐れ入りました・・・
国産のイイやつを買いに行きます。

ではでは
キーマック
2010/08/20 15:39
M元さんへ

>私は、手で回すより早く強く回せ、したがって「インパクト」が有るので
>インパクト・ドライバーだと思っていました(^^;)

それも「インパクト・ドライバー」って呼ぶのかも知れませんね。(笑)

>今度、私が常用している「ハンドドリル」をご紹介します(^^)

是非、「電動」のインパクト・ドライバーの購入をお勧めします。
癖になりますよ。

ではでは
キーマック
2010/08/20 15:40
I澤さんへ

>過日 T尾先生から「クラッチ外しにピストンストッパー挿して、えいっつ!っていうのは良くないです。」と教えてもらったので、「えいっつ!」を止めて「おりゃ!」ってやってました。私も「文明の利器」を調達します。

私も、「えいっつ!」派でした。
「文明の利器」の進歩は凄いですね。
長生きするものですね。(^_^;)

>PS.最寄りのドイトはドンキ傘下になり、食品・生活雑貨 の宝庫に改宗、お道具のバリエーションが減ってしまい困ってます。

ケイチューンの帰りに五井のケイヨーD2行き、と言う手もありますよ。
一緒に「インパクト・ワールド」へ!

ではでは
キーマック
2010/08/20 15:43
家で使うならこのくらいのインパクトドライバーで良いですよね〜。
自分はドリルドライバーが好きで、あの空回り音が大好きなんです。
国産品のインパクトドライバーも所持してるんですが、何故か出番は中国製のドリルドライバーです。
(東芝のOEM品)
そのEARTHMANのインパクトドライバーも同じ会社で作られている製品ですね
製造元 中国で アメリカでも売ってるみたいですよ
中国製ドリルドライバー大好き
2011/01/02 20:42
中国製ドリルドライバー大好きさんへ

>家で使うならこのくらいのインパクトドライバーで良いですよね〜。

そうなんですよ、このぐらいが何かと身の回りでは丁度良いパワーで重宝してます。

>国産品のインパクトドライバーも所持してるんですが、何故か出番は中国製のドリルドライバーです。

固く締まったネジ以外の部分では、確かにドリルドライバーの方が安心して使えてイイですよね。
本当は私も両刀使いをしたかったのですが、重くなるのでインパクト1本にしました。

またいろいろと教えて下さい。
ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2011/01/03 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 インパクト・ドライバー スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる