スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 排気制限プレートの取付方法

<<   作成日時 : 2010/09/05 12:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ラジペンで挟んで・・・う〜ん、また失敗。
エコの排気制限プレートの取付けって、ホント面倒な作業ですよね。
狭いし、穴位置やガスケットがズレたり・・・そんな作業を楽にする工具を作ってみたので紹介します。
名付けて「排気プレート・クイックチェンジャー」! (^_^;)

画像



【準備するもの】

必要なのは「ハタ金」を1本です。
長さがいろいろある様ですが、全長150mmの一番短いものにしました。(ホームセンターで390円)

画像


ところで「ハタ金」って知ってます?

って、実は私は最近まで知りませんでした。(^_^;)
見た事はあったのですが、何に使うものかまでは知らなかった。

画像


万力とかクランプと同様に、物を挟んで締め付けて固定する工具です。
木材同士を接着剤で組み立てる時に、下図のように「圧着」するように使います。

画像



【作り方】

作り方と言っても、ハタ金を構成している下記の3つのパーツ(赤矢印)を取り外すだけです。
結局、ハタ金のほとんどのパーツは使わない!?

画像


工具全体を少しでもコンパクトにするため、位置固定用のネジをキャップビス(M4×8mm)に交換しました。
これで「排気プレート・クイックチェンジャー」の完成です。 

画像



【使い方】

@プレート類のセット

プレートとガスケット(2枚)を穴位置で合わせ、プレートの識別子(8mmは丸、10mmは四角など)側の端をハタ金で挟んで固定します。
固定用のM4キャップビスは手の力の締め付けで十分です。

画像


Aエキパイの取付け (前編)

進行方向を右側にしてシャーシを横倒し、ハタ金にセットしたプレート類をエンジンの排気ポートの穴位置に持って行きます。
って、これまでは「この単純な作業↑」が難しかったんですよね。
楽チ〜ン!

画像


エキパイ上部の穴位置を合わせ、ボルト(赤矢印)を通し仮止めします。
プレート類がプラプラ自由に遊ぶぐらいの締め付け度合いです。

画像


Bエキパイの取付け (後編)

ハタ金を横に引抜く(上図:黄矢印)と、ボルト(赤矢印)を中心にプレート類が回転(黄矢印)します。

画像


エキパイ下部の穴位置を合わせ、ボルト(赤矢印)を通し、2本のボルトを締め付けて完成です。
こりゃ楽だ!

画像



と言う訳で、これまで苦手作業の1つだった「排気制限プレートの取付け」が克服できました。

いつでも皆さんのプレート取付け手伝いまっせぇ〜!

画像


って、エコ・ユーザーは一家に一本。
工具箱にお一ついかが?

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「ハタ金」 ん〜〜〜 また一つ勉強になりました!
私も苦手ですので、いつもA部さんに付けてもらっています。

ホームセンターに行くと、工具売り場で大小様々な「ハタ金」を
目にしてまして、何に使うのかな〜〜と思ってはおりました。
何となく「精密な雰囲気をかもし出している」工具には見えておりましたが、
今回のキーマックさんの写真をじ〜〜〜〜〜〜っと、見ていたら、
もう一つ使い方が浮かんできました(^^)/

老眼鏡を付ければ、「手持メガネ」の棒としても使えそうですね!(^^;)

I澤さん工具箱にお一ついかがですか?(^^;)

因みに本物の手持メガネはヤフオクに出ておりました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f87827752
M元
2010/09/06 19:36
M元さんへ

>私も苦手ですので、いつもA部さんに付けてもらっています。

そっか! ハタ金使わなくても、プレート取り付けはA部さんに頼めば良かったのか! f^_^;)

>老眼鏡を付ければ、「手持メガネ」の棒としても使えそうですね!(^^;)

手持ちメガネを使ってハタ金でプレート取り付け・・・難しそぉ〜 (笑)

ハタ金もそうだったんですが、何か使える物が無いか探しながらホームセンターを見て回るのが、週末の日課び一つになってます。
今週末も行こおっと!

ではでは
キーマック
2010/09/06 20:23
M元さん、確かに 近い物・小さい物 は見えません。は、は、は、
見えなくなってからは「カン」が鋭くなってます。成長してます。

考えてみれば、もっと早くから出現しているべきだった道具ですよね。
前回の耐久ではマニが2回も割れてくれました。これがあったらモヤモヤに追いつけたかな?
I澤
2010/09/07 09:52
I澤さんへ

>考えてみれば、もっと早くから出現しているべきだった道具ですよね。

何か専用品がFGから出てもおかしくは無い・・・って、排気制限プレート付けてるのは日本だけか! (^_^;)

もうちょっと改良してみたいと思ってます。

ではでは
キーマック
2010/09/07 23:25
I澤さん
大変失礼な発言をしてしまいました。お許し下さい!(笑)
確かにRCのドライビングに「カン」は必要だと思います。
実は、昨日からパソコンの文字が見えづらく、僕もいよいよ
「カン」が鋭くなる年齢になってきた〜〜!!と思い、いつも
行ってるメガネ屋に行ってきました!(^^)
そしたら、左目のコンタクトが合っていないだけでした(笑)
まだまだ、I澤さんの「カン」にはかないませんね(^^;)
(あっ!また失礼な発言をしてしまった)

排気プレートの取り付け、急いでいるときほど上手く
いきませんよね〜〜 キーマックさん、今度ぜひA部さんに
貸して上げて下さいませ m(--)m
M元
2010/09/08 00:13
A部さんがM元さんに貸してあげてって言ってましたよ〜(笑)

ではでは
キーマック
2010/09/09 00:09
私が沢山呼ばれていますか?

この道具は優れ物のような気はしますが
下から3枚目の写真の様に親指が汚れるのが・・・(笑)
A部
2010/09/09 00:17
呼んでるよ〜

次回からは、ちゃんと手洗ってから撮影します。
お見苦しい画像すいませんでした〜

ではでは
キーマック
2010/09/10 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 排気制限プレートの取付方法 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる