スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 PMTタイヤ SUSREME with エコ

<<   作成日時 : 2010/09/20 13:40   >>

トラックバック 0 / コメント 15

PMT社から出たNewタイヤ「SUPREME」は最高〜っ!
って、「SUPREME」の意味です。(^_^;)
そんなやる気を高揚させるネーミングのNewタイヤを、ケイチューンでエコを使って試してきましたので紹介しま〜す。

画像


既にホクセイや九州でもコンペユーザーを中心に試され、絶賛の評価を得ている「SUPREME」ですが、果たしてケイチューンでは?そしてエコではどうなのか?
気になる〜っ!

画像



【種類】

「SUPREME」は大きく分けて2種類、全4種類から構成されており、

●F系 (ダーティ : フロント用?)
 ・F20 : DIRTY HARD
 ・F10 : DIRTY SOFT
●H系 (ハイグリップ : リア用?)
 ・H20 : HighGrip HARD
 ・H10 : HighGrip SOFT

メーカー推奨の組み合わせは、以下のようになってます。 (私が入手したのはH20を除く3種類のみ)

 フロント −リア
-----------------------------------------------------
 ・F20 - H10  非常に滑り易い路面 and/or 低温度
 ・F10 - H10  滑り易い路面 and/or 通常の温度域
 ・F20 - H10  通常のグリップ路面  and /or 高温度
 ・F10 - H20  ハイグリップ路面 and/or 高温度

画像


これまでのGRPタイヤ(左)と比較してみると、ホイール形状は似てますが異なります。

画像


そして大きく違うのがホイールの硬さ(赤矢印方向に圧縮)で、PMTの方がはるかに硬いようです。
走りはどんな違いがあるのか?興味津々です。

画像



【基準タイム : 4輪GRP-C】

テスト車両は、普段使っているエコ(8mmプレート付き、ピニオン×スパー=20T×44T)です。

先ずは基準タイムの設定ですが、この一週間前のタイム↓・・・

画像


フライホイールのフィンが欠けてた赤丸部分)時のタイムなので、このデータの採用は見送ります。
早速フライホイールを交換してデータを取ってみました。

画像


おぉ〜、流石に上が良く回る!
今日は猛暑日ではなく(30度ぐらい)1/5RCの走行会なので、比較的グリップも高いようです。
走行フィーリングもいつものとおりで、弱アンダーで気持ち良く走れました。

と言う訳で、25.524秒を基準(4輪GRP−C:5分山)にして比較することにしました。

画像



【フロント:GRP-C、リア:PMT-H10】 

先ずはリアのみPMTのH10に履き替えてみます。

画像


これでオーバーだったらGRP−C、アンダーだったらPMT−H10の方がグリップが高いと考えても良いかも知れません。

画像


走り出して直ぐに、おぉ〜こりゃイイ感じ〜っ!
コーナー入り口もグイッと向きを変えてくれ、コーナー脱出時も前進方向に確実にトラクションが掛かってるみたいです。

よ〜し、これはベストタイム狙いで気合いを入れて行くぞぉ〜
と思った矢先、なんか変・・・

10周目ぐらいから少しアンダーが出てきた。
コーナーでもフロントが引っ掛かる様で、走らせ辛い程では無いけど気持ち良くない・・・
どうやら、熱が入るに従ってリア(PMT)が勝って来た様です。
う〜ん、フロント(GRP−C)が新品なら良かったのかも・・・

走行を終えてタイムを見てビックリ!

ベストは25.107秒と4輪GRP−Cより0.4秒も更新してました。
でも、早くも3周目でベストを更新しその後はタイム更新できていない事からも、アンダーが出てた事が判ります。

画像


タイヤの減り具合を見てみると、右リア(コース内側)は綺麗に磨耗してますが、

画像


左リア(コース外側)は・・・う〜ん、このササクレがちょっと気になるなぁ〜。
まぁ、見なかった事にしよう。(^_^;)

画像


結果的に、GRP−CよりPMT−H10の方が高グリップだったようです。
※環境が変わると評価は変わるかも知れません



【フロント:PMT-F10、リア:PMT-H10】 

次にリアはそのまま(H10)で、フロントをGRP−CからPMT−F10に交換してみます。

画像


これで4輪とも「SUPREME」になったのですが、トレッドパターンが違うだけでなんだか雰囲気がガラッと変わるものなんですね。

画像


早速コースインしてタイヤを暖めてみると・・・

うっ、ア、アンダーが強すぎる。
コーナーのかなり手前で減速しないとインに付けない・・・
この現象は15周ぐらい走ってタイヤ温度を上げても変わりませんでした。

と言う訳で、タイムも26.271秒と大きく落としてしまいました。
こりゃ駄目だぁ。

画像


と、ここで本日のテストはタイムアップ!
残念・・・



と言う訳で、PMT社のNewタイヤ「SUPREME」の試走レポートでした。

テストを終えての今日の結論は以下のとおりです。
 ・エコでも「SUPREME」タイヤの効果は享受できる
 ・4輪GRP−Cの方がスムーズにマシンが走っている/滑っている感じ
 ・リアは「H10」で固定か?
 ・4輪「H10」もしくはフロントGRP−C(新品)が良さそう?

来週はカレラカップ。
そこで引き続きいろいろ試してみたいと思ってます。

ご参考まで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ワクワク!

リヤーH20は試す価値ありかな?
U島
2010/09/20 15:55
私も先月カレラで、フロントH10(3部山) リアH10(新品)で、最高のフィーリングでした。ところでこのシリーズのトレッドパターンには左右がありますが、気にして使用しなければいけないのかねえ?
I澤
2010/09/20 16:51
気にしなければ大丈夫フ
ito
2010/09/20 19:17
U島さんへ

ホクセイ遠征、お疲れ様でした〜。

>リヤーH20は試す価値ありかな?

う〜ん、どうでしょうねぇ。
これからの時期の事を考えると、あまり出番が無いような気もしますが・・・
でもエコとコンペじゃ違いますからね。
試したらいろいろと教えて下さい。

ではでは
キーマック
2010/09/20 22:37
I澤さん、itoさんへ

>私も先月カレラで、フロントH10(3部山) リアH10(新品)で、最高のフィーリングでした。

やはり、前後H10が良さそうですね。
エコのパワーで負けなきゃいいですが、大丈夫ですかね?

I澤さん>ところでこのシリーズのトレッドパターンには左右がありますが、気にして使用しなければいけないのかねえ?
itoさん>気にしなければ大丈夫フ

気にするもしないも、トレッドパターンに左右がある事に気が付きませんでした。
気にしなくても良いことにしましょう! (^_^;)

ではでは
キーマック
2010/09/20 22:40
よくわかるPMTのテストレポートありがとうございます。

関西エコ軍団も昨日のホクセイ月例でPMTを試してみました。
何パターンか試してみましたが、リアH10、フロントGRP(新品)が一番よかったですね。

しかし、グリップと引き換えにパワーがかなり食われてしまい、立ち上がりが鈍かったですね…

また色々教えてくださいね。
プラス2
2010/09/20 23:33
プラス2さんへ

>何パターンか試してみましたが、リアH10、フロントGRP(新品)が一番よかったですね。

やはりそうですか。
因みに、全輪H10ではどうでしょうね?
あ〜早く試してみたい〜

>しかし、グリップと引き換えにパワーがかなり食われてしまい、立ち上がりが鈍かったですね…

そちらは排気プレート12ミリですよね?
やはり8ミリでは苦しいかな?

またいろいろと教えて下さい。
ありがとうございました〜

ではでは
キーマック
2010/09/20 23:45
検証ご苦労様です
いろいろタイヤが出て来て悩みますね〜
最初に戻ってGRPのAでやってみようかな〜〜
A部
2010/09/22 10:29
A部さんへ

>最初に戻ってGRPのAでやってみようかな〜〜

あれ? A部さんはGRP−B派じゃなかったっけ?

ところで、週末のカレラカップの時に、ある撮影の「モデル」になってもらえませんか?
え?何のモデルかって? 日曜日まで内緒です。(^_^;)

ではでは
キーマック
2010/09/22 23:29
テレビはスリーディグリーズ タイヤはシュープリームス・・・・
ソウルフルな青春を思い出します。
若者には解んないかなあ??
I澤
2010/09/25 09:51
もとへ、、、テレビの3Dはディメンションだったね。
I澤
2010/09/25 09:53
I澤さんへ

>若者には解んないかなあ??

「若者」の私には解りませ〜ん。(^_^;)
明日のカレラカップ、宜しくお願いします。

ではでは
キーマック
2010/09/25 14:10
ご無沙汰しています。
久々のカキコです。
なんか良くわかんない状態です。(タイヤの事)

ちなみにAJ5ホクセイは、参加されるのですか??
私は、なんとか参加方向で調整中です。
お会い出来ると良いなと思い・・・・・・・
宜しくです。
ではX2
キムニイ
2010/09/29 17:09
キムニイさんへ

ご無沙汰で〜す。

>なんか良くわかんない状態です。(タイヤの事)

ケイチューンであれば私はGRP−C(リング)+H10だと思いますが、ホクセイだと試した事が無いのでホントに悩みますねぇ。
でも、きっとホクセイ最強エコ軍団の方々が、優しく教えてくれると思いますよ。

>ちなみにAJ5ホクセイは、参加されるのですか??

まだエントリー済ませてませんが、参加しま〜す。
お会いできるのが楽しみです。

お手柔らかにお願いしますね。
楽しみましょう!

ではでは
キーマック
2010/09/30 00:14
楽しみです。
レースは、オリンピックの精神で成績、度外しですから・・・・・・
ともかく一度は、行って見たかった所なので初心者2年生なので
ご指導、ご鞭撻をお願いしますね!

涼しくなったけどお天気いいといいですね!
キムニイ
2010/09/30 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 PMTタイヤ SUSREME with エコ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる