スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 サウンド・スコープ

<<   作成日時 : 2010/10/03 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週のカレラカップで、ニューアイテム「サウンド・スコープ」を試してきました〜。
って、まだカレラカップのレポートを書いてないや・・・(^_^;)

「サウンド・スコープ」とは一言で現すと「エンジン用の聴診器」です。
両耳でしっかり聞こえる聴診器型になっていて、異音の確認が的確に行えるそうです。

画像


値段は1000円ぐらいです。安っ!
商品タグを見ると、「エンジン等の異音調査」のところが「エンヅソ等の異音調査」になってる。(^_^;)
う〜ん、製造国がバレバレですね。

画像



【使い方】

エンジンを始動し、聴診器を耳に付けて金属棒の先端でエンジンに触れるだけです。
ゴォーとか、場所によってはベアリングの回転音(?)のシャーという音が聞こえます。
これホントに良く音が聞こえますよ。

画像


サウンド・スコープを使った姿って、なんかプロみたいでカッコイイですね。

画像


って、こんな使い方↓や、

画像


こんな使い方↓は間違ってま〜す。(笑)

画像



と言う訳で、エンジンやベアリングの異音を特定できる「サウンド・スコープ」の紹介でした。

えっ? エンジンの異音や故障箇所は判ったのかって?
ネットで調べたのですが、単に音を聞いただけでは判らないそうです。(^_^;)
頻繁に音を聞いて、正常な時の音を覚えておくのがコツだそうです。

これからは聴診器しながらのピット作業が増えそうです。

お一ついかが? (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
監督の頭から異音?!
Aさんアヤシイことに使わないようにw
ito
2010/10/04 15:42
けっこう聞こえるから驚きですが
何の音なのかはわかりません・・・

監督の頭からは何も聞こえませんでしたが
酒の臭いがしたのは確かです(笑)
A部
2010/10/04 17:53
おかしいな〜。
頭からは「フケイキ。不景気。」
とノイズを発していたはずだが・・・
ペ・カトちゃん
2010/10/04 18:10
ペ・カトちゃんさんの頭からは「チャリンチャリン」と金貨の音が、
そしてお尻からはスズムシの鳴く声が聞こえたそうです。

んなこたぁ無いか・・・

これからは真面目に使って、なんとか異音を聞き分けられるようにしま〜す。

ではでは
キーマック
2010/10/04 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 サウンド・スコープ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる