スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 ALL JAPAN 1/5 in ホクセイ on 2010/10/17

<<   作成日時 : 2010/10/18 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 19

新宿抜けて中央高速でホクセイへGo〜っ!
と言う訳で、2日間に渡って行われたAJ5に参戦してきました。
参加された皆さん&奥方の皆様、主催の皆さん、お疲れ様でした〜。

今回はオヤジさん&途中で合流したA部さんの車に乗せてもらいました。
これから400km走って行きますよ〜。

画像


って、結局ほとんど寝ちゃって直ぐに着いちゃった。(^_^;)

画像



【1日目】

●ストック・クラス予選

駐車場で数時間寝た後は、予選に向けて直ぐに行動開始です。

タイヤの選定が鍵のようですが、なかなか決まらない・・・
予選開始から快調に飛ばすプラス2さん(関西)から情報を仕入れ、
 ・フロント PMT F10
 ・リア PMT H10
の組み合わせで、やっとまともに走れる様になりました。
ありがとうございました〜。 > プラス2さん

って、プラス2さん(2位)を抜いてトップになっちゃった。(^_^;)

画像


●オープン・クラス予選

オープンクラスの予選は、かなり激しいものがありました。
これまで(GRPタイヤ)は23秒フラットぐらいでもAメインに入れるぐらいのタイムだったのに、なんと竹っちゃんwithPMTタイヤが22.317秒の驚異的タイムを叩き出しました。

恐るべし、竹っちゃん&PMTタイヤ・・・

画像


●懇親会

翌日の決勝に向けて、皆でカンパ〜イ!
皆で自己紹介、セッティング情報の交換やって、ワイワイ楽しく過ごしました。
飲み過ぎた・・・(^_^;)

画像



【2日目】

今日も快晴〜っ!
肌寒さが気持ち良い晴天の下、開会式が行われました。

皆さんの表情が引き締まって見えるのは、寒さのせいだけじゃ無い!?

画像



【ストック・クラス : 決勝】

12mm排気プレート装着が義務付けられたストッククラスから開始です。

小さいプレートの扱いが比較的得意な関東組か?
ここホクセイ・サーキットをホームとする12mmプレート覇者の中京・関西組か?
冷静沈着なU働さん、アイデアタップリなマシンのKim2さんの長州軍団か?

2ヒート制のレース・スタート!

画像


●ヒート1

フラッグの合図で10台が一斉にスタート!
なんとかスタートを失敗する事無くトップを死守するものの、後ろからプラス2さん・まめぞうさんが迫ってきました。

う〜ん、明らかに差が縮まってる・・・

「ミスしない様に、ミスしない様に」と心の中で念じながら耐えていると、今度は差が広がってきた!
どうやらフロントタイヤの選択が明暗を分けた様です。

気温が上がり(路面:約24℃)、PMT−F10をフロントに履いたプラス2さん・まめぞうさんは熱ダレでアンダーに、そして賭けでGRP−Cをフロントに履いた私は終始安定して走れました。

下はKojiさん撮影の走行シーンです。
Kojiさんリンクさせてもらいました。m(__)m



と言う訳で、賭けに勝って(笑) トップでゴ〜ル! (^_^;)

画像


●ヒート2

流石にこのヒートは、ほとんどの人がフロントにGRP−Cを装着してます。
う〜ん、困った・・・(^_^;)

そんな状況の中レースがスタートし、案の定、まめぞうさんがピッタリと後ろに付いてきます。
これは後半勝負になるかな?と思い、極力ブレーキを使わないでタイヤを温存しますが、プレッシャーがキツイ・・・

と思っていたら、まめぞうさんが他車と接触等で後退。
代わってプラス2さんの猛追を受けましたが、なんとか逃げ切ってヒート2も優勝できました。

画像


ストック・クラスの総合順位は、以下のとおりです。

画像



【オープン・クラス : 決勝】

オープン・クラスの決勝は、
 ・Bメイン 40分
 ・Aメイン 60分
で行われました。

速さだけでなく、タイヤマネージメント、燃費走行などの複合技術が求められます。
結果や如何に!?

画像


●Bメイン

決勝前のウォーミングアップ(10分)時から給油禁止なので、無給油だと50分の走行になります。
まさか居ないだろうと思っていたら・・・KojiさんとU島さんが無給油作戦〜っ!!!

同じ作戦でもKojiさんは先行逃切り型、U島さんはエコラン型。
レース時間も残すところ僅かと言うところで、U島さんがガス欠〜っ!
そして、ほどなくしてKojiさんもガス欠〜っ!



てな訳で、淡々と3位に付けていたM元さんが逆転優勝!
おめでとうございま〜す。 > M元さん

いやはや見応えタップリなレースでした。
勇気を持って「無給油作戦」に挑んだKojiさんとU島さんに脱帽です。m(__)m

画像


●Aメイン

最後は60分レースのオープンAメインです。

スタート直後からハイスピード・バトルの連続でした。
流石に長丁場のレースなので、タイヤがバーストしたり、オーバーヒートが発生したり・・・



過酷なレースでしたが、関東のitoさんがキッチリちタイヤマネージメントを行い優勝しました。
おめでとうございま〜す。 > itoさん

画像



と言う訳で、2日間とも晴れ渡ったAJ5レースが終了しました。

結果的にオープンのAメイン、Bメイン、そしてストックの全3クラスを「関東勢」が制覇しちゃいました。(^_^;)
って、実は本当の優勝者は「男どもを見事に操縦した奥様方」でした〜っ!!! (笑)

画像


何はともあれ天気に恵まれ、そして多くの友達が出来て、本当に良かったです。
結果も良かったし・・・(^_^;)

画像


遠征、最高です!
今度はケイチューンでお会いしましょう!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
参加された皆様
そしてAJ5事務局の皆様
大変お疲れ様でした
自分の成績はともかく
とても楽しい2日間でした〜

また次回も参加したいと思います
A部
2010/10/18 21:52
AJで2日間晴れたのは初めてだったような?
今回はプッシング等のペナルティを厳しく取ったせいか各メインともクリーンなレースが展開されましたね。数センチの車間でコーナーに飛び込んでいく姿は実車と見紛うほどでゾクッときましたね〜

カレラ、スピードカップと今年も残す所あと数戦!盛り上げていきましょう!
ito
2010/10/18 22:54
いや〜 楽しいレースでした。
キーマックさんのブログ更新を今か今かと待ってましたよ

どうやらキーマックさんもブレーキ走法をマスターしたみたいなんで、益々手ごわくなってきましたね…

次はケイチューンでお会いしましょうね。
プラス2
2010/10/18 23:03
A部さんへ

お疲れ様でした〜
今回も乗せてもらいありがとうございました。

露天風呂、酒、ラジコン・・・
楽しかったですね。
また遠征行きましょう!

ではでは
キーマック
2010/10/18 23:10
Itoさんへ

お疲れ様でした&優勝おめでとうございます。
辛い戦いをよくぞ耐えたって感じですね
残り数戦、楽しみましょう!

ではでは
キーマック
2010/10/18 23:13
プラス2さんへ

お疲れ様でした〜
土曜の予選から、毎回ヒヤヒヤしながら楽しませてもらいました。
次回はショートカット気をつけてね! f^_^;)

ではでは
キーマック
2010/10/18 23:16
皆さんお疲れ様でした〜〜!
わたくしBメイン優勝のM元でございます。BでもCでもタナボタでも
優勝は優勝(^^;)うれしゅうございま〜〜す(^^)/

てな訳で、前日夜からの参加でしたが、本当に楽しい遠征でした!!
事務局の皆様、有難うございました!

さすがに45分も走っていると、途中で緊張の糸が切れる瞬間有りましたが大きなトラブル無く完走出来て良かったです。
タイムはといえば・・・(^^;)まっそれは次回の課題にしたいと思います。

ビーメインユウショウ&1/5ゴルフ愛好家のM元でしたっ!
M元
2010/10/19 00:58
皆様お疲れ様でした。
初参加一時はどうなる事と思いつつ走っていましたが
迷惑のかからない程度のタイムも出せました。
決勝は、2ヒートともトラブルがあって不満の残る結果でしたが
まッそこがレースならではですね。
色々勉強なった2日間でした。
又、参加します。
ちなみにいつ背中撮られたの????
流石です。
ではX2
kim2
2010/10/19 06:14
お疲れ様です!

いやぁ〜上手いなぁ〜エコ使い&ブログ内容!!

キーマックさんの完璧な雨対策のお陰で
雨の無いイベントが出来ましたね(^^♪

また楽しみましょう(^_-)-☆
アイス
2010/10/19 09:41
参加された皆さん、お疲れ様でした。

いやー流石 編集が上手い  
ラジコンだけが上手いと思ったら、大きな間違いです
レースの臨場感を伝えるのは難しいですね。

それと 多くの人たちにレースのお手伝いをしていただき、
ありがとうございました。
皆さんの協力無くして、AJ5は成立しません
また どこかで やりましょう。
T尾
2010/10/19 19:12
M元さんへ

お疲れ様でした〜。
粘りの優勝でしたね。おめでとうございます。
日頃のゴルフ・・・じゃなくてRCの練習の成果ですね。

しかし、タイヤが飛んでったのを見た時は驚きました。(^_^;)

今週末のカレラカップも頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2010/10/19 21:12
Kim2さんへ

お疲れ様でした〜。
お会いできて良かったです!

>ちなみにいつ背中撮られたの????

だはは、ずぅ〜っと狙ってました。
って、壁に貼ってあったリザルトを見てる時に、後ろからソォ〜っと撮らせてもらいました。
そのTシャツ欲しい〜っ!

今度はケイチューンでお会いしましょう!

ではでは
キーマック
2010/10/19 21:14
アイスさんへ

お疲れ様でした〜。
裏方も大変だったと思います。ホント感謝してますです。m(__)m

>いやぁ〜上手いなぁ〜エコ使い&ブログ内容!!

ありがとうございま〜す。
嬉し〜っ!

>キーマックさんの完璧な雨対策のお陰で
>雨の無いイベントが出来ましたね(^^♪

次回は水中でも走れるくらいの防水対策して臨みたいと思ってます。
ハイテックの防水サーボを買ってこようかな!?

次回もヨロシクです。

ではでは
キーマック
2010/10/19 21:17
T尾さんへ

お疲れ様でした〜。
T尾さんを始めとした皆さんの仕切り、お見事でした!
大きなトラブルも無く何よりです。

>いやー流石 編集が上手い  
>ラジコンだけが上手いと思ったら、大きな間違いです

これ↑って、私の事?
って、Kojiさんのビデオの事ですよね。(^_^;)
奥様が撮られたそうですが、ホント綺麗(画像編集も奥様も (^_^;))で上手いですよね。

>皆さんの協力無くして、AJ5は成立しません

次回も協力しまっせぇ〜! 予選のタイム読み上げだけ・・・(^_^;)

>また どこかで やりましょう。

次回は青森の方々も参加してくれたらイイな・・・
めがねやさんを始めとした皆さん、お待ちしてますよ〜!

ではでは
キーマック
2010/10/19 21:23
Kojiさんへ

オープンBメインの動画もリンクさせてもらいました。m(__)m

ではでは
キーマック
2010/10/19 21:23
参加された皆様お疲れ様でしたぁ!

初めて参加したAJ5!楽しかったです!
慣れないコースとタイヤの選択、セッティングの変更などやることが多くて結局、まっいっか!とそのままで走った結果はそれなりでした(^^;)
自分を戒めるのに良い機会でした(^^)

キーマックさんにかなり運転もして頂いて、私は横でペチャクチャしゃべりっぱなしですませんでしたm(..)m
こりずにまたご一緒してください(^^;)

次回のAJ5楽しみにしてま〜す!
オヤジ
2010/10/19 23:48
楽しかったようですね。
青森遠征した方々も、大活躍でしたね。
ホクセイはちょっと遠すぎますが、ケイチューンには、必ずお邪魔します。
お相手してくださいね。

しかし、キーマックさん、速過ぎ!
アップル
2010/10/20 16:30
オヤジさんへ

お疲れ様でした。
私をホクセイに連れて行ってくれて、ありがとうございました〜。m(__)m

>慣れないコースとタイヤの選択、セッティングの変更などやることが多くて結局、まっいっか!とそのままで走った結果はそれなりでした(^^;)

ホントに今回のレースは中身の濃いものになりましたね。
情報の有り難味が判りました。

>次回のAJ5楽しみにしてま〜す!

次回も頑張りましょう!
って、その前に今週末のカレラカップですね。
頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2010/10/20 23:17
アップルさんへ

お久しぶりで〜す。

>楽しかったようですね。

いやぁ、青森と言いホクセイも楽しかったですよ!

>ホクセイはちょっと遠すぎますが、ケイチューンには、必ずお邪魔します。

是非、是非、皆さんで遊びに来て下さい。
SRCJスピードカップ、AJ5、カレラカップ・・・いつにします?
いっその事、全部行きますか!? (^_^;)

お待ちしてます。

ではでは
キーマック
2010/10/20 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 ALL JAPAN 1/5 in ホクセイ on 2010/10/17 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる