スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 自動停止機能付き給油ポンプ

<<   作成日時 : 2010/10/30 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

あちゃ〜、またガソリンこぼしちゃった!
燃料タンクへ目一杯給油しようとして、どうしても溢れさせてしまいます。
実車の給油みたいに、満タンになったら自動で給油を停止してくれればいいのに・・・
って、そんな給油ポンプがありましたので紹介します。

画像


これ↓が「自動停止機能付き給油ポンプ」です。
一見、何の変哲も無い給油ポンプですね・・・

画像


突然ですが、ここで問題です。
満タンに水が入ったペットボトルを逆さまにして、コップに水を入れていったらどうなるでしょうか?

そんなのコップが水で一杯になったら溢れるに決まってるじゃん!

画像


自信満々に試してみると・・・

水位がペットボトルの口の所まで来たところで、なんと!水が落ちるのが止まりました!
おぉ〜、こ、これが「給油の自動停止機能」の正体かぁ〜! (^_^;)

画像


って事は、普通の給油ポンプでも油面が上がってきたら、ポンプの口の所で自動的に給油が止まるって訳ですね。
う〜ん、でも何かが違う・・・

そう思ってポンプを良〜く見てみると、先端のパイプの中にもうひとつパイプが通ってました。(赤矢印

画像


パイプを外してみると、内側のパイプはキャップを貫通しており、

画像


その先端は外側のパイプと逆側に反っていて、

画像


タンクの底部近くまで伸びてます。

画像


満タンのペットボトルを逆さまにして水を注ぐと、グワッグワッと息継ぎをしながら(青矢印)ゆっくりと不定期に水が落ちます。

コップの水面は大きく波打ってしまう(緑矢印)ので、ペットボトルの口まで水位が上がってきても空気がボトルに入って余計に水がコップへ注がれます。(赤矢印

画像


一方、ペットボトルの口から底部近くまでストローを通しておくと、空気がストローを通ってボトル内にスムーズに流れ(青矢印)、素早く一定して(赤矢印)波を立てずに(緑矢印)水をコップへ注ぐことができます。
これで口のところで綺麗に給水が止まります。

画像


う〜ん、あの内側のパイプ一本に、こんな「深イイ話」があったとは・・・(^_^;)
これなら、ウォーミングアップ後のスタート前給油や耐久レースでの給油などにおいて、安全且つ素早い給油ができそうですね。

画像



と言う訳で、満タンになったら自動的に給油を停止するポンプの紹介でした。

因みに、外側と内側の2本のパイプはロウ付けされているそうです。

って、ここまでで誰の製作か判りましたよね?
そう、日暮里のPe-katochanさんの給油ポンプでした〜。

ありがとうございました〜。 > Pe-katochanさん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やったぜKatochan!
・・・こんな感じでかる〜く4WD用のフロントワンウェイ作ってくれないかな〜
ito
2010/10/30 16:50
ロウ付けとか簡単にできて、羨ましいですよね。
そんな技術持ってたら、何作ろうかなぁって考えるだけでも楽しいっすね。

ところで、ロウ付けって難しいのかな?

ではでは
キーマック
2010/10/30 22:25
これはRS5にはMustで必要です!購入か自作を考慮中です
RS5の場合は10回のうち10回は入れすぎでこぼしてしまいます

ロウ付けとはまあハンダ付けの兄弟ですよ
U島
2010/10/31 08:23
最初は1/8の給油ガンの改造で3秒で満タンを予定してましたが、給油ガンが、高価だったので
あの形になりました。    追伸 東京ドームでバドガールが背負ってるタンクにガソリン入れ換えれば、ガソリン給油サーバーですね。どうかな? 
ペ・カトちゃん
2010/10/31 12:19
U島さんへ

これからはウォーミングアップ後に給油で、ガス欠とおさらばですね!
給油手伝いまっせ!

ではでは
キーマック
2010/11/01 07:05
ペ・カトちゃんさんへ

給油ガンまで考えてたんですね・・・驚き。
バドガールのサーバー・・・危険過ぎるけど、ペ・カトちゃんの豊富なアイデアに感服です。

ではでは
キーマック
2010/11/01 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 自動停止機能付き給油ポンプ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる