スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 サンワM11X-2.4GHzの設定方法

<<   作成日時 : 2010/11/10 20:49   >>

トラックバック 0 / コメント 15

サンワのM11Xを使い始めて早8ヶ月。
その間、超暑かった夏がありましたが、一度も受信機の暴走は起きませんでした。
暑さに強い事が引き金になったのか、序々にM11Xオーナー(1/5RC)が増えてきてるようです。
既に関東では、右利き用は勿論のこと、左利き用、そしてスティック・タイプのM11も揃いました。
そこで、今後の増加(?)に向けて、基本設定の方法を紹介しま〜す。

画像


って、かなり長文なので、M11-Xに興味が無い方は読み飛ばして下さい。(^_^;)
因みに、ちょっと古いですがフタバ3PKの設定方法はこちらです。



(1)初期設定

先ずは、
 @送受信機間の通信方法 (赤枠
 A使用するチャンネル数 (黄枠)
 B接続するサーボのタイプ (緑枠
を設定します。

画像


@送受信機間の通信方法 (赤枠

3種類から選択(受信機がRX451なので正確には2種)できますが、電波に詳しく無い私にはサッパリ判らん・・・
そこで、一番電波が強そうな事が書いてあった(赤枠の下)ので、「FH3」を設定してます。
今のところ他のプロポとの干渉等は発生してません・・・多分・・・(^_^;)

画像


A使用するチャンネル数 (黄枠)

今回は3つのサーボしか使わないので本当は3chだけで良いのですが、ステアリングサーボの2丁掛けの可能性も考えて「4ch」使用可の設定にしました。

B接続するサーボのタイプ (緑枠

今回使用するサーボは、全てサンワ製以外のもの(ステアリング:ハイテック、ステアリングとFブレーキ:フタバ)です。
設定値を「SHR」にするとレスポンスが早そうですが、サンワ製のSHR対応サーボ以外は全て「NOR」になります。
「SHR」で利用できるサーボは、こちらです。

画像



(2)受信機への設定値送信

初期設定した値は受信機に記憶させる(バインド)必要があります。

送信機の電源を入れておき、
 @受信機をBINDモードにする (赤枠
 A送信機からバインド (緑枠
するだけです。

画像
画像


具体的には、以下の様な手順になります。

@受信機をBINDモードにする

受信機のBINDボタン(赤矢印)を押しながら、受信機の電源を入れます。

画像


A送信機からバインド

受信機のLEDがゆっくりと点滅(BINDモード:10秒程度)している間に、「★ボタン(緑枠)」を押下し

画像


続いて「ENTERボタン(赤枠)」を押下すると、

画像


受信機にデータが送られます。(黄枠)
受信機のLEDが高速点滅し、最後に点灯に変わったら正常終了です。

画像


これで受信機に初期設定データが記憶され、送信機と受信機がペアとなりました。

購入直後の受信機の場合、電源を抜くと初期設定データが記憶されないケースがあります。
受信機内のバッテリーが充電されてないから?
この様な時は、受信機とバッテリーを暫く(1,2分)繋いでおいてから、再度上記手順をやり直すと良いと思います。




(3)ブレーキのミキシング

ブレーキ操作をしたら、前後のブレーキを効かせるようにサーボを動かす必要があります。
つまり、ブレーキを掛けた時に、「ステアリング&リア・ブレーキ用サーボ」(左端)の動きを「フロント・ブレーキ用サーボ」(右端)に連動させる(ミキシング:赤矢印)設定を行います。

画像


ミキシングの設定は、どのチャンネル(CH)に前後のブレーキ用サーボを繋いでいるかによって変わります。
因みに、私の設定は「左から2番目(赤枠)」になっており、

画像


具体的なサーボの繋ぎ方は、以下の様になってます。
つまり、「2chのサーボのブレーキ側動作」を「4chのサーボ」にミキシングしてます。

画像


この場合の設定値は、
 ・3CH-BRAKE (3chに接続したサーボをブレーキとして使う) : INH (=使わない) (黄枠)
 ・TH-BRAKE CUT (スロットルサーボのブレーキ側動作を無効) : INH (=有効) (緑枠
となり、

画像


全ての設定値は、以下のとおりです。
 @DELAY時間の設定 : 0 (遅延無くミキシング) (赤枠
 A3CH-BRAKE : INH (黄枠)
 BTH-BRAKE CUT : INH (緑枠

画像


設定の手順は、マニュアル↓に沿って行って下さい。

画像
画像



(4)サーボの動作方向の設定

スロットル・トリガーを引いたらスロットルが開く方向にサーボが動くように、ステアリングを右にきったらタイヤが右にきれるように等、各サーボの動作方向を設定します。

画像


私の場合、ステアリングとFブレーキ用サーボの動作方向が逆転になってます。

画像



(5)サーボの初期位置の設定 (サブトリム)

ニュートラル状態におけるサーボ(ホーン)の位置を設定します。
設定するサブトリムは勿論のこと、トリム(赤枠)も0(センター)に合わせておきます。

画像


この状態で送受信機の電源を入れ、サーボホーンを最適な向き(スロットルであればリンケージに垂直に)で取り付けます。

画像


そして、微妙なズレをサブトリムの値(緑枠)を変えて補正します。

画像


設定の手順は、マニュアル↓に沿って行って下さい。

画像
画像



(6)サーボの動作幅の設定 (エンドポイント)

サーボが動作する最大幅を設定します。
ステアリングサーボであれば、アームやリンケージ等がぶつからずにタイヤが最大にきれる(赤線)様に、

画像


最大幅(赤枠:標準は100%)を設定します。

画像


ステアリングを右にきると右側が、左にきると左側の動作幅を設定できます。

画像


同様に、フルスロットルにした時に、スロットルが最大に開く(ストッパーに当たらない様に注意:赤線)ように、

画像


エンコンサーボの動作幅を設定します。(赤枠

画像


最後はFブレーキ用サーボの設定です。

ブレーキの効きを確認しながら、

画像


最大動作幅を設定します。

画像


設定の手順は、マニュアル↓に沿って行って下さい。

画像



(7)フェールセーフの設定

ノーコンになったら?
う〜ん、考えただけでも恐いですねぇ。

そこで、ノーコンになった時のサーボの動作(赤枠)を予め設定しておきます。
動作の種類(紫枠)としては、
 ・FREE : サーボをフリーにする
 ・HOLD : ノーコンになった時の状態を保つ
 ・FS   : 予め指定した位置に動かす
の3種類です。

画像


「FS」モードの場合は、トリガーやステアリングを操作して位置を指定します。(黄枠)

画像


私の場合は、
 ・ステアリング(ST) : HOLD (ノーコンになった時の状態を保つ)
 ・スロットル(TH)   : FS (ブレーキが掛かる位置に動く)
 ・Fブレーキ(4ch)  : FS (ブレーキが掛かる位置に動く)
に設定しました。(赤枠と黄枠)

因みに、「★」を押すと(緑枠)フェールセーフが機能した時のサーボの動作を確認できます。

画像



(8)バッテリー・フェールセーフの設定

もし、車載の受信機用バッテリーの電圧が極端に下がったら・・・
この場合は、折角設定したフェールセーフ↑も働かないので、ホント恐いですねぇ。

そこで、ある一定値以下に電圧が下がったら、フェールセーフを強制的に働かせることができます。
設定値は、次の2つです。
 ・この機能を使うかどうか (赤枠
 ・何V以下になったら働かせるか (黄枠)

画像


私は3.5V以下で機能するように設定(黄枠)しました。
バッテリーの種類によってはこの機能は使えないので、十分に説明書を読んで設定して下さい。

画像



(9)スターティング・ポジションの設定

この機能の利用は任意ですが、イチオシの機能です。

エンジン回転を上げてクラッチを繋ぎ、マシンが前に出ない様にFブレーキをロックさせ、合図とともにスタートダッシュを決める機能です。

って、スタートはあまり鋭く無いですが、失敗が減って合図を待ってる時のエンジンのカブりを避けられます。
私のマシンがスタート時に唸ってるのは、この機能のためです。(^_^;)

画像



設定画面では、この機能をオンにした時の
 ・スロットル位置 (赤枠
 ・アラームの有無 (黄枠)
 ・Fブレーキ位置 (紫枠
を設定します。

画像


設定の手順は、マニュアル↓に沿って行って下さい。

画像
画像



と言う訳で、M11Xの設定方法の紹介でした。

是非、M11Xに興味を持ったら参考にして下さい。

画像



ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
とても難しい

自分が使っていてもやはり、難しい。
ちょっと変わったことしましたよ。
T尾
2010/11/10 22:36
T尾さんへ

>自分が使っていてもやはり、難しい。

高機能プロポってのは、ホント難しいですね。
どのプロポも説明書の書き方ひとつで少しは変わると思うのですが・・・

>ちょっと変わったことしましたよ。

えっ?何したんですか?
週末に調査しま〜す。(^_^;)

ではでは
キーマック
2010/11/10 23:34
そういえば、キーマックさんのマシン、スタート前唸っていました!!
ステアリングワークもさることながら、スロットルワークについもて
神技の持ち主なのかな〜〜と思っていたら、プロポにそういう機能が
有ったんでね!(^^)

「あなたもこのスイッチ一つでプロ級に!!」
そんなプロポが出たら直ぐ買います(^^)

M元
2010/11/11 19:01
キーマックさんの巧みなブログで危うくラジコン屋に行くところでした。

来年の夏前には考えてみようかな!!
その頃にはM11Zが発売されているかも
プラス2
2010/11/11 20:50
M元さんへ

>スタート前唸っていました!!
>プロポにそういう機能が
有ったんでね!(^^)

f^_^;)

M元さんもいかがですかぁ〜
サンワの「ゴルフ」用品もイイですよ。(笑)

ではでは
キーマック
2010/11/11 22:30
M元さんへ

>スタート前唸っていました!!
>プロポにそういう機能が
有ったんでね!(^^)

f^_^;)

M元さんもいかがですかぁ〜
サンワの「ゴルフ」用品もイイですよ。(笑)

ではでは
キーマック
2010/11/11 22:31
プラス2さんへ

>危うくラジコン屋に行くところでした。

えぇ〜、買いに行かなかったのぉ?
「M11Xを購入〜っ!」ってメールが、プラス2さんからは直ぐに飛んで来ると思ってたのに・・・f^_^;)

もう直ぐ、お年玉が貰える時期ですよ。是非っ! (笑)

ではでは
キーマック
2010/11/11 22:32
すいません
文字が多くて全部読み切れませんでした(笑)
A部
2010/11/11 23:38
A部さんへ

大丈夫ですよ、私も記事書いた後に、
文字が多すぎて読み返してませんから〜f^_^;)

ではでは
キーマック
2010/11/11 23:42
キーマックさん、チョット確認して貰いたい物がありますのでTOP上段の「筆者へのメール」にメールしました。
1/5初心者
2010/11/23 18:42
1/5初心者さんへ

メールありがとうござました〜。
返信致しましたので、また何か不明な点などありましたらお気軽にメール下さい。

いつか一緒に走りましょうね!

ではでは
キーマック
2010/11/23 21:31
「立ち方」考察

時間が たち過ぎ ててすみません。小生、、キーマックさんの秘密を見つけてしましました、、、、。Fキャスター、、、凄い立ち方ですね。表現が卑猥で恐縮
I澤
2010/11/26 09:33
I澤さんへ

>小生、、キーマックさんの秘密を見つけてしましました、、、、。Fキャスター、、、凄い立ち方ですね。

いや・・・秘密って言う程でも無いですが、ブレーキをほとんど使わないので、兎に角コーナー初期の入りを良くしようと思って立ててます。

って、気が付きましたね!

>凄い立ち方ですね。表現が卑猥で恐縮

て、照れちゃうなぁ〜 f^_^;)

ではでは
キーマック
2010/11/26 21:45
中古FGを手に入れてからコツコツとメンテしています。プロポを持って33年、ミキシングを初めて使いました。解り易い解説で無事動作。ありがとうございました。
1/5初心者
2010/12/08 22:12
1/5初心者さんへ

>プロポを持って33年、ミキシングを初めて使いました。解り易い解説で無事動作。ありがとうございました。

おぉ〜、そう言ってもらえると有り難いです。
1/5初心者さんもM11系だったんですね。
熱暴走しないから、夏になったら本領発揮しますよ!

いつか一緒に走りましょうね。

ではでは
キーマック
2010/12/08 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 サンワM11X-2.4GHzの設定方法 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる