スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 FG Sportsline-4WD (シェイクダウン編)

<<   作成日時 : 2010/12/05 16:29   >>

トラックバック 0 / コメント 25

FGオンロード初の4WDマシンをゲット〜っ!
と言う訳で、早速ケイチューンへシェイクダウンに行ってきました。
楽しみ〜っ!

画像


先ずはベンチ上でエンジンの慣らしを行います。
26ccのエンジンは呆気ない程簡単に目覚めてくれて、チャンバーと相まって図太いエキゾースト音を奏でます。

アクセルを煽ると後輪のみならず前輪も回転し、非常に新鮮に感じました。
そんなこんなで、5分で慣らし終了〜っ! (^_^;)

画像


お次はアライメントの調整です。

車高はちょっと高めの15mm、

画像


タイヤが離れるまで定規で車体を持ち上げ(赤矢印)て測定したリバウンドは25mm(車高を引くと10mm)、

画像


リアのトーインは片側3度で、フロントも若干のトーインになってます。
フロントがトーインになっている理由は、単に工場出荷時がトーインだったからです。(^_^;)

画像


因みに、ボディはエコと共通のポルシェですが、アンテナの位置が若干異なっていたので穴を開け直しました。

画像



【走行@ キット標準】

いよいよ待ちに待った4WDの初走行です。
オプションパーツは一切付けていない標準状態で、果たしてどこまで走ってくれるのか?
 ・タイヤ    4輪ともPMT−H10
 ・スプリング フロント:紫、リア:黄
 ・排気制限プレート無し

いざ、コースイン!

おぉ〜、すげぇ〜!
何が凄いって、タイヤウォーマー付けてなかったのに、朝一番(午前9時)の一番手走行の1周目からスピンせずに周回できる!

スピードを上げてスピンしそうになっても、カウンターを当てる余裕が2WDより大きいような感じです。
カウンターを当てて走る姿がハイイチ・マシンのようで、カッチョエエ〜!

ちょっとアンダー気味ですが、安定して走れました。
一回目の走行にしては上出来です。

画像


来年のカレラカップからは、この4WDでコンペ・クラスに参戦しようと思ってます。
ケイチューンのベストは21秒台で、通常のポールタイムが22秒中盤なので、その1秒落ちの23秒中盤を目標タイムに設定しました。



【走行A キット状態】

2WDに比べてコーナリングで失速するのと、コーナー出口でアクセルを開けるとプッシュ・アンダーになるのが特徴のようです。
これらを消すために、同じセットのままで試行錯誤しながら走り続けました。

グリップが上がってきたのか、タイムも23.8秒まで伸びました。
目標まであと少し、惜し〜っ!

画像



【走行B リア・スプリングの交換】

操縦台前を通り過ぎたところで、リアが前に出てきて巻き気味です。
リアが柔らか過ぎてブレイクしていると思い、リアのスプリングを硬く(黄色→手持ちで一番硬い赤プログレ)しました。
車高はいつの間にか10mmになってます。(^_^;)

画像


う〜ん、操縦台前は微妙に改善されたようです。
それより右バンクが楽になったのが印象的でした。

タイムも伸びて23.5秒で、目標をほぼ達成〜っ!

画像



【走行C リア・スタビの交換】


更にリアのロールを減らそうと思い、オプションのリア・スタビ5mm(標準は4mm。エコと同じもの)に交換です。

画像


操縦台前のフィーリングは変わらず、益々右バンクが踏ん張ってくれるようになりました。
タイムもなんと23秒前半に突入です。

今日は路面グリップもいいぞぉ〜。

画像



【走行D タイヤ交換】


走行後のタイヤを見ると、左フロントだけ酷いブリスターが出来てました。
う〜ん、やはり喰い過ぎみたい・・・

そこでフロントをGRP-C(リング無し)に交換して再挑戦です。

画像


おぉ〜、コーナーがスムーズ〜ぅ。
先ほど迄は同じラインを取るのが難しかったけど、比較的楽に狙ったラインがトレースできます。

タイムも伸びて、な、なんと22秒台に突入〜っ!
って、出来すぎちゃうか・・・

画像


因みに、左フロントタイヤも荒れることなく(左がGRP、右が走行CのPMT-H10)走れました。
結局、エコと同じセットじゃん。(^_^;)

画像



と言う訳で、駆け足で行ってきた4WDのシェイクダウンの紹介でした。

コンペクラスへの参戦にあたり、課題が明らかになってきました。

●課題@ ストレートスピードの向上

今日の最高速は72.8km/hでしたが、コンペクラスのトップクラスは70後半から80オーバーを叩き出してます。
う〜ん、今のままじゃストレートであっさり抜かれちゃう・・・

画像


●課題A 燃費の向上

明らかにこのマシンは、フリクション・ロスが大きいです。
30分のレースを無給油で走らせるのは、今のままでは困難・・・
どうしよぉ〜。

●課題B オーバーヒート対策

これまで見てきた4WDの多くが、暑い時にオーバーヒートになってました。
エンジンの後ろにキャブが隠れているのが原因のようですが、これを何とか解決しないと・・・


って、いろいろ悩む所はありますが、これらを一つ一つ解決していくプロセスが楽しいんですよね。
いやぁ、正直な話、4WDって楽しいですよ!
これから1/5RCを始めようとしている方にも超お勧めです。
いかがですか〜?

近いうちに排気制限プレートも試してみる予定です。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
あまりの速さにKRSまで行って自分の目で見てきました、恐れ入りました!

ちなみに私の場合中ストレートあとやお立ち台前でリヤーが出る場合は前後ともリバウンドを減らしていきます

しかし、シェークダウンで22秒台突入!来年はHotになりそう!
U島
2010/12/05 17:17
マジですか(笑
どんな路面でも安定して走れるというのはすごいアドバンテージになりますね。
ito
2010/12/05 18:38
しばらくブログが静かだったので心配していました。
風邪でも召されて寝込んでられるのでは・・・・・
それかお仕事忙しくてそれどこでなかったのか??
これはいたしかたない事ですが・・・・・・

等々、手に入れられたのですね。。。
ちなみにレース出るとするとオープンですか????
春に見せてくださいね。
宜しくです。
キムニイ
2010/12/05 19:00
午前中から、My laps を皆が興味深く見てました。
何よりバックストレートが日影の時刻からタイムが出始めていてびっくり。
Pe katochanからは「22秒台に入ったよ」とメール、、、
うーむ 速い人は何を走らせても速いって事ですね。
I澤
2010/12/05 20:06
「キーマックさん4WDで22秒台!!」のニュースは
今頃全国をかけめぐっていることでしょう(笑

各セクターのタイムもバランス良くまとまっていていい感じ
ですよね〜!

僕のコンペ4駆に改造出来ないかなあ?・・・・・(^^;)
M元
2010/12/05 20:20
すげ!
しん@SRF
2010/12/05 21:01
U島さんへ

お疲れ様でした〜。

>ちなみに私の場合中ストレートあとやお立ち台前でリヤーが出る場合は前後ともリバウンドを減らしていきます

成る程!
その手がありましたね。
ありがとうござました〜、次回試させてもらいます。

>来年はHotになりそう!

コンペでもエコでも宜しくお願いしますね〜。

ではでは
キーマック
2010/12/05 21:19
itoさんへ

>どんな路面でも安定して走れるというのはすごいアドバンテージになりますね。

雨天レースないかな? (^_^;)

ではでは
キーマック
2010/12/05 21:20
キムニイさんへ

ご無沙汰してました〜。

>しばらくブログが静かだったので心配していました。

ご心配をお掛けしすいませんでした。
風邪などひく事もなく健康に仕事が多忙で「死んでました」。(^_^;)
暫くは忙しいのが続きそうですが、なんとか頑張ってブログ書きたいと思ってます。

>ちなみにレース出るとするとオープンですか????

そうですね、排気プレート無しで行こうと思ってます。

>春に見せてくださいね。

う〜ん、AJ5はレギュレーション上駄目かも・・・ボディもポルシェだし・・・

その時は、エコでお手合わせお願いします。

ではでは
キーマック
2010/12/05 21:24
I澤さんへ

>午前中から、My laps を皆が興味深く見てました。

だはは、覗かれてましたか・・・どうりでクシャミが続いた筈だ。(^_^;)
来年はコンペでも宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2010/12/05 21:25
M元さんへ

>「キーマックさん4WDで22秒台!!」のニュースは
>今頃全国をかけめぐっていることでしょう(笑

「M元さんゴルフで22秒台!!」のニュースが、先日全国を駆け巡ってましたよ〜。(^_^;)

来年のコンペクラス、宜しくお願いします。

ではでは
キーマック
2010/12/05 21:28
しんちゃんへ

樹脂足も捨てたもんじゃ無いですね。
またいろいろ教えて下さい。

ではでは
キーマック
2010/12/05 21:29
うっ…

欲しくなってきた…
260にチャンバーは重低音のいい音しますよね。
260にプレートはエンジンを壊しちゃうみたなんで気をつけてください。
プラス2
2010/12/05 21:38
プラス2さんへ

>260にチャンバーは重低音のいい音しますよね。

確かに重低音がビンビン響いてました。

>260にプレートはエンジンを壊しちゃうみたなんで気をつけてください。

その話はよく耳にします。
やっぱりそうなんですかねぇ〜
一緒に試してみましょうよ。
4WD、ポチっとクリックして購入してみる? f^_^;)

ではでは
キーマック
2010/12/05 22:22
な、何と!!
 マイラップスのKeymac-4wdは、仮の名で
   ついにコンペに進出と思い込んでいました。
 皆様の証言がなければ、コンペ使いの煙幕と
   確信していたのですが、
  コンペクラスの平均価格は、来年は
    果たして幾らに???
      総台数が大幅にアップしないと
  柔良く剛を制すですね、キーマックさん!!!
SATO
2010/12/05 23:15
追伸
  次回は、230でも試して下さい
予想は、230−4WDの勝ち なのですが・・・
SATO
2010/12/05 23:18
ついにいってしまわれましたか〜。
禁断の4WDですね。
しかも22秒って・・・。
私が復活する頃には4駆が主流になってたりして・・・。
キーマックさんもお体には十分お気をつけ下さい〜。

ではでは〜。
カレガJB3号
2010/12/05 23:39
ご無沙汰しています。
キーマックさんの久々のブログアップと共に、
4WDのシェイクダウン、しかも22秒台、
流石、キーマックさんです。
ブログも、走りも楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ダークホースS枝
2010/12/06 09:34
そーいえば
ホビーテックで
ワンウェイ出ましたね
しん@けいたい
2010/12/06 13:06
今から来年のカレラカップ決勝の見学が楽しみです。それと燃料タンクを2個つければ30分大丈夫では。
ペ・カトちゃん
2010/12/06 16:16
SATOさんへ

>次回は、230でも試して下さい
>予想は、230−4WDの勝ち なのですが・・・

そうなんですよね、230+4WDも興味深い組み合わせですよね。
敢えてFGが260で出したきたのには理由があると思うのですが・・・
やはり230じゃキツイのかな?
いつか試してみますね。

そう言えば、SATOさんはコンペ持ってませんでしたっけ?
一緒にいかがですか?

ではでは
キーマック
2010/12/07 00:48
カレガJB3号さんへ

>私が復活する頃には4駆が主流になってたりして・・・。

実は全てはカレガJB3号さんの復活に向けた準備なんですよ。
早く戻って来て〜っ!
コンペでもエコでも何でも良いので、また一緒にバトルしたいです。
楽しみに待ってますよ〜。

ではでは
キーマック
2010/12/07 00:50
ダークホースS枝さんへ

>ブログも、走りも楽しみにしています。

ありがとうございます。
でも、暫くは忙しいのが続きそうなんですよ・・・
頑張って可能な限り情報発信しますね。
これからも宜しくです。

ではでは
キーマック
2010/12/07 00:52
しんちゃんへ

>ワンウェイ出ましたね

見ました、見ました!
武骨で最初は何なのか判らなかった・・・
でも試してみたい・・・

ではでは
キーマック
2010/12/07 00:53
ペ・カトちゃんさんへ

>今から来年のカレラカップ決勝の見学が楽しみです。

私も今年こそはペ・カトちゃんが出るF1クラスの見学が楽しみです。(^_^;)

>それと燃料タンクを2個つければ30分大丈夫では。

大型タンクを作ってぇ〜

ではでは
キーマック
2010/12/07 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 FG Sportsline-4WD (シェイクダウン編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる