スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 試練のクリスマス

<<   作成日時 : 2010/12/24 17:42   >>

トラックバック 0 / コメント 13

クリスマス・イブの12/24、今日もケイチューンに行ってきました。
昨日も5,6名で「冬合宿」に来てたのですが、私だけ連チャンです。(^_^;)
お名前聞くのを忘れてましたが、今日はもう一人の1/5の方と二人っきりでした。
お疲れ様でした〜。

画像


実は連チャンの理由は、4WDの燃費が気になったからです。

昨日、ロングランのテストを行ったのですが、満タンで19分半しか走れなかった・・・(赤枠
カレラカップのコンペクラスの走行時間は30分なので、このままでは途中給油が必要になってしまいます。
この燃費問題が気になって連チャンで来たと言う訳です。

画像


朝一の気温が低い中、エコラン走法(ストレートを全開にしない、アクセルを急操作しない等)でガス欠になるまで走ってみました。

って、走り方を変えたハズなのに、総走行時間が全く一緒!(赤枠

画像


走行中に気付いたのですが、どうやら燃料タンクのエア抜きパイプからガソリンを撒いてるようです。(赤矢印
これが原因だ!

画像


と思い、手元にあったパイプでエア抜きパイプを延長し、擬似キャッチタンクを作ってみました。
これで25分は走ってくれるハズ・・・フフフ

画像


って、逆に走行時間が短くなって(赤枠)、16分しか走りませんでした〜。(^_^;)

画像


満タンで16分って事は、レースの展開や路面状況によっては、1回フル給油してもガス欠でレースを終える可能性があるって事!?
4WD、G260エンジン・・・2WDのコンペ(G230)より燃費が悪いのは判るが、ここまで酷いとは・・・

そこでG260の図太い低速トルクを捨て、G230に換装することにしました〜!

画像


エコで使ってた中古エンジンに換装して火を入れてみると・・・

おぉ〜、エキゾーストサウンドが明らかに甲高く、トルクはまだしも高回転まで周ってくれそうです!

アクセルを煽って、ファ〜ン!ファ〜ン! とエンジンを暖めていると・・・
エンジンが急停止!

画像


ん? い、今、誰かカキーンって言った??? (^_^;)

折角G230で4WDを試してみようと思ってたのに、肝心のエンジンが逝っちゃいました〜。(涙)
スペアエンジンが無いので、燃費テスト終了〜っ! (^_^;)



と言う訳で、散々な一人「クリスマス・イブ」でした。

このままの走行時間じゃ、レースにならない・・・
あ〜、G230で試したい〜っ!
誰か新品エンジンを売ってくれませんか〜 m(__)m

え?エンジンが壊れた原因と被害の状況はどうかって?
情けなくなって直ぐに帰ってきちゃったので、判りませ〜ん。(涙)

はぁ〜(溜息)、「カキーン!」と逝った時に奥の林から返ってきた「こだま」が、まだ耳に残ってます。(^_^;)

画像


明日(クリスマス)の朝、サンタさんが枕元に新品エンジンを置いといてくれないかな?(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!!

突然すみませんが、リバウンドストロークの

詳しい計り方を教えていただけませんでしょうか?

例えばリヤを計測するとして、タイヤが、地面から

離れるか離れないかのところで計測するのは

分かります。ですがそれは計測するリヤだけ

持ち上げて計測すればいいのですか?

それと、具体的にどこの車高の高さを測れば

いいのですか?

分かりにくい説明申し訳ありませんが

よろしくお願いします・・・。

SONIC
2010/12/24 18:51
最後の写真切なくて笑えますねw

サイフォン全開のようですね。
タンクを逆に付けるだけで随分違ってくるはずですよ。後はフランク式のキャッチタンクで30分は楽勝のハズ!?
ito
2010/12/24 21:21
リバウンドの測り方は、組立状態では正確に測れません。
正確に測るためには、まずシャーシをフラットな状態にします、シャーシ下面に10mmの角材を置き前後左右の高さを均等にします。
スタビ、ダンパーは取り外して。アクスルシャフト上面から地上までの距離を測り、希望のリバウンド量にイモネジで調整します。例えばRr50mmにするのであれば、10mmの角材分をたして60mmにします。
肝心なのは左右を均等にする事で、ここが狂うとスタビの調整もできません。
Frリバウンド量はRrより少ないSETが基本のようです。



kawata
2010/12/24 22:40
SONICさんへ
Kawataさんの説明にあるのが、コンペで行われているサスのドロップ値で、タイヤ無し。スタビ・ショック を外した状態でのアクスルシャフト上側位置(シャフトの上)と床面の距離をノギスで測ります(これ以上は下がらない位置)。次にサスをセットして車を1Gで床に置いた時のシャーシ下面と床のクリアランスを、スプリングのプリテンションで車高をセットしてます。リバウンド量は上記両方の要素で決まります。

エコでは車高(1G)を前後10〜12mmにセットしてから、車両をポンと床に置き、シャーシが何ミリ持ち上がるとタイヤが浮くかの量をリバウンドとして計測しているようです。リアを測るときは、フロントはタイヤ、サス付きの1Gで床に付いた状態です。フロントも同様です。
(長文で失礼 ご参考になればと)
I澤
2010/12/25 10:16
SONICさんへ

初めまして〜。

>リバウンドストロークの
>詳しい計り方を教えていただけませんでしょうか?
>具体的にどこの車高の高さを測れば
>いいのですか?

測り方はいろいろある様で、私は下の記事の写真3,4枚目にあるように、シャーシの前後端で測ってます。
http://keymac016.at.webry.info/201012/article_1.html

>例えばリヤを計測するとして、タイヤが、地面から
>離れるか離れないかのところで計測するのは
>分かります。ですがそれは計測するリヤだけ
>持ち上げて計測すればいいのですか?

そのようにしてます。
フロントを計測する時は前端を、リアの時は後端を持ち上げて測ってます。

kawataさんが教えてくれている方法の方が、正確に測れるかも知れませんね。

不明な点がありましたら、またお気軽にコメント下さい。

ではでは
キーマック
2010/12/25 15:59
itoさんへ

>最後の写真切なくて笑えますねw

(^_^;)

>サイフォン全開のようですね。

やはりそうですか!
タンク逆付け、いつか試してみます。

ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2010/12/25 16:01
kawataさん、I澤さんへ

説明ありがとうございました〜。
いやぁ、私も勉強させてもらいました。

私も使わせてもらいますので、これからも「もしもし電話1/5RC相談室」、宜しくお願いします。(^_^;)

ではでは
キーマック
2010/12/25 16:03
エンジンご愁傷様です〜〜
仕事をしているふりをしながら、一生懸命燃費対策を考えてみたのですが
私のスモールボキャブラリーでは、何も浮かんできませんでした(^^;

代わりに浮かんできた案が、@エンルートさんに補助モーターユニットを
作ってもらいハイブリット化する。Aいっそうのことバッテリーを沢山積んで
電動化しちゃうBぺ・カトちゃんに究極の給油ポンプを作ってもらい給油
ロスを極力減らすCあきらめて普通に1回給油する(^^;

今のタイムで30分間完走されちゃうと、私のレベルでは勝てそうに無いので
Cがおすすめです・・・・(^^;)

開幕戦までにはまだ少し時間が有りますので、何か良いアイデアが生まれるかも
知れませんね!
M元
2010/12/25 18:15
M元さんへ

沢山の燃費対策、ありがとうございました〜。
本気で考えてくれてるのが判りました〜 多分・・・(^_^;)

>@エンルートさんに補助モーターユニットを作ってもらいハイブリット化する。

成る程!
旬な対策かも知れませんね。
って、これが出来るの待ってたら再来年になっちゃいそぉ・・・

>Aいっそうのことバッテリーを沢山積んで電動化しちゃう

バッテリーが重すぎて逆に燃費悪くなっちゃったりして・・・(^_^;)

>Bぺ・カトちゃんに究極の給油ポンプを作ってもらい給油ロスを極力減らす

う〜ん、一番現実的で有効かな?

>Cあきらめて普通に1回給油する(^^;

M元さんも給油手伝ってね〜。(^_^;)

>開幕戦までにはまだ少し時間が有りますので、何か良いアイデアが生まれるかも知れませんね!

何か思いついたら教えて下さい。
期待してま〜す。

ではでは
キーマック
2010/12/25 20:04
こんばんは
燃費対策にこんなのはいかが?

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d112537440

ターボですって!!
A部
2010/12/26 19:05
A部さんへ

良く見つけましたねぇ〜
これはレアものですね。

って、かえって燃費悪くなるんじゃない?
と言いながら入札してたりして・・・f^_^;)

ではでは
キーマック
2010/12/26 19:22
RC WORLDが送られて来ました。デッカデッカと出てますよ。

追伸 IMからいろんなサイズの燃料タンクが出てるので
自車の燃費に合ったサイズを追加するのはどうかな。

それとオーブンに燃料タンクを入れ暖め、軟らかくなったところで
、コンプレッサーで内側からシュー大きくなると思われます。自己責任で

 


ペ・カトちゃん
2010/12/27 09:53
ペ・カトちゃんさんへ

>RC WORLDが送られて来ました。デッカデッカと出てますよ。

えっ?もう発売されたの?
う〜早く見たいけど不安〜っ!

>オーブンに燃料タンクを入れ暖め、軟らかくなったところで、コンプレッサーで内側からシュー大きくなると思われます。

こ、こんな荒技があったとは・・・
肉厚とか大丈夫ですかね?

>自己責任で

大丈夫で〜す。
自分の工作技術に全く自信が持てないので、やりませ〜ん。って言うか出来ませ〜ん。f^_^;)

ではでは
キーマック
2010/12/27 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 試練のクリスマス スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる