スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 FG Sportsline-4WD (G230RC編)

<<   作成日時 : 2010/12/29 18:10   >>

トラックバック 0 / コメント 15

4WDの燃費が想像以上に悪く、排気量の小さいG230で試そうとしたらエンジンが逝っちゃった・・・
そんな悲しい前回から立ち直り、今回は新品のG230を搭載して燃費がどの程度改善するのか試してきました〜。
これなら期待できるでしょ!

画像


新品エンジンなので、いつものとおり念入りに慣らしを・・・って、3分で終了〜っ! (^_^;)

早速コースインしてみると、ニードルが甘め(メイン・スロー共に1.7回転ぐらい)ですが、流石にプレート無しエンジンはグイグイ巨体を引っ張って行きます。
4WDでも23ccで全然問題無いようです。

やはり低速からの立上りは、G260に比べるとトルクが薄くてちょっとカッタルさを感じます。
でも、最高速は3km/hアップしてます。
G260RCは72.8km/h

画像


ほぼ同ラップタイム(23.05秒)時の、セクタータイムを比較してみました。
やはり、「立ち上がり(セクター1)のG260」と「高回転(セクター3)のG230」って感じですね。

画像



【燃費テスト@】

さてテストの方ですが、タイヤが暖まったところで燃料タンクの口一杯まで給油し、燃費テストの開始です!
ぶつけない様に慎重にガス欠になる迄走り続けました。

って、2分しか伸びてない! (ーー;)
 ※G260RCは16〜19分のランタイム

画像



【燃費テストA】

走行してるマシンを見てると、リアのブリーザーパイプからガソリンが漏れてるのが判ります。
そこで、itoさんに教えてもらった「燃料タンクの前後逆付け」を試してみました。

ノーマルの状態では、ブリーザーパイプがタンク後部に接続されており、加速時の勢いでガソリンがパイプから出てしまいます。(赤矢印

画像


そこでタンクを前後逆に取り付け、ブリーザーパイプを前側に持ってきます。
これで漏れてたガソリンがかなり減って、燃費は大幅に改善されるハズです!

画像


ワクワクしながら、再び慎重にガス欠になる迄走り続けました。
急いでモニターを見てみると・・・

へ、変化無しの21分・・・

画像



と言う訳で、排気量の小さなG230RCエンジンに乗せ換えても、燃費は大きくは改善しない事が判りました。
因みに、ベストラップもほとんど変わりませんでした。

う〜ん、いよいよ困ってきたぞぉ〜。
どうしたら30分無給油で走れるのか!?

誰か教えて〜!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした

ブリーザーにワンウエイを付けてかつキャッチタンクを付けて24分はもつでしょう

フロントワンウエイを付けて26分、まだ足りない

12mmプレートを入れて30分、何とかなるかな?

しかし、デフ1個とベルトでこんなにも違うとは予想していませんでした
U島
2010/12/30 08:36
う〜ん 20分て事は無いと思うけどなぁ・・とにかくキャッチタンク等で燃料を1滴もこぼさない工夫が必要ですね。230で冬のKRSならコンペで40分はいけるのでギヤ比等も含め見直しが必要かも!?
ito
2010/12/30 10:47
なかなか改善しませんね〜

仕方ないから残りの9分はマシンも持って
走るしかないですね!
A部
2010/12/30 16:58
A部さんに 一票
T尾
2010/12/30 17:06
U島さんへ

>ブリーザーにワンウエイを付けてかつキャッチタンクを付けて24分はもつでしょう

せめて、これ↑くらいは走って欲しい・・・

>フロントワンウエイを付けて26分、まだ足りない

もっともっと!

>12mmプレートを入れて30分、何とかなるかな?

げげっ!結局、4WDじゃ勝てないのね・・・

>しかし、デフ1個とベルトでこんなにも違うとは予想していませんでした

想像以上ですね。
でも何とかこれからも工夫して30分走れるように頑張ります。

ではでは
キーマック
2010/12/30 18:55
itoさんへ

>230で冬のKRSならコンペで40分はいけるのでギヤ比等も含め見直しが必要かも!?

えっ!40分行けるの!?
ギア比ですか・・・まだそこまで考える余裕が無かったです。
次回に試してみます。
ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2010/12/30 18:57
A部さん、T尾さんへ

>残りの9分はマシンも持って走るしかないですね!
>A部さんに 一票

(^_^;)

ではでは
キーマック
2010/12/30 19:00
重要な情報をカミングアウトしちゃいましょう。
日暮里のアインシュタインさんがプレートを入れずにパワーを落とさず燃費を改善する部品の研究をしていました。これ以上は言えませんが、、、、、
あーっつ、、喋りたい、、、情報漏洩しちゃおう、、、
気流抵抗を作らずにベンチュリー面積を小さくする部品でした。
ベータ版の初期モデルは、もう一人の日暮里に人が持っているらしいです。
情報漏洩者
2010/12/30 20:29
燃費キツそうですね〜。

キャブ入り口付近へのガソリン吹き返しはどうでしょうか?
エアクリのスポンジがガソリンでビタビタになっているような状態になってないですか?

このエンジンのマウント方法はオフロードもそうですがガソリンの吹き返しが多いようです。

ヨーロッパ・オフではインシュレーターに角度が付いている物を使用しているようです。少しでもキャブとエアクリを上方向に向けるのが目的だそうです。

参考までに・・・。

ではでは〜。


カレガJB3号
2010/12/30 21:43
ここまで来たら私もとっておきの情報をカミングアウト!

私は好んでミエルケのクリーナーBox(青い箱型)を使っています、2個目をたのんだ時にベースの開口(ベンチュリー)径の小さい奴が来ました
よくよく説明を読んだら「コンペレースで燃費に苦しんでるあなた!このクリーナーBoxを付けるとなんとパワーダウンすることなく燃費が大幅にアップします、今回この広告を見たあなただけにお分けします、今から30分間電話オペレーターを増やしてお電話お待ちしています」っと有りました
使ってみましたが下のスムースさが増えて上は充分以上回ります

ッと言う事でキャブの入り口をせまくして形状を考えると明らかに燃費は良くなります

この面倒くさいコンペの世界にようこそ!
U島
2010/12/31 08:32
情報漏洩者さん・・・(^_^;)・・・へ

>日暮里のアインシュタインさんがプレートを入れずにパワーを落とさず燃費を改善する部品の研究をしていました。

おぉ〜、そんなスペシャルパーツがこの世にあるとは!
流石、日暮里の加・・・じゃなくてアインシュタインさん!

>ベータ版の初期モデルは、もう一人の日暮里に人が持っているらしいです。

そうなんですか。
この情報はウィキリークスにも載ってるのかな? (^_^;)

貴重な情報をありがとうございました〜 > 情報漏洩者さん
って、因みに「情報漏洩者」さんは、日暮里にお住まいですか? (^_^;)

ではでは
キーマック
2010/12/31 21:19
カレガJB3号さんへ

>燃費キツそうですね〜。

いやぁ〜、マジ悩んでます。

>キャブ入り口付近へのガソリン吹き返しはどうでしょうか?

ボタボタという程では無いですが、かなり吹き返してはいますね。

>少しでもキャブとエアクリを上方向に向けるのが目的だそうです。

う〜ん、オンロードモデルの場合、エアクリが現在の状態でもボディに当たってしまうんですよね。
K&Nなどのもう少し小ぶりのものに換えたら、上向きに付けられるかも知れませんね。

ありがとうございました。
角度変えられるものを探してみます。

ではでは
キーマック
2010/12/31 21:24
カレガJB3号さんへ

>燃費キツそうですね〜。

いやぁ〜、マジ悩んでます。

>キャブ入り口付近へのガソリン吹き返しはどうでしょうか?

ボタボタという程では無いですが、かなり吹き返してはいます
ね。

>少しでもキャブとエアクリを上方向に向けるのが目的だそう
です。

う〜ん、オンロードモデルの場合、エアクリが現在の状態でも
ボディに当たってしまうんですよね。
K&Nなどのもう少し小ぶりのものに換えたら、上向きに付け
られるかも知れませんね。

ありがとうございました。
角度変えられるものを探してみます。

ではでは
キーマック
2010/12/31 21:43
U島さんへ

>ここまで来たら私もとっておきの情報をカミングアウト!

おぉ〜、皆さんノッてきましたね!

>よくよく説明を読んだら「コンペレースで燃費に苦しんでるあなた!このクリーナーBoxを付けるとなんとパワーダウン
することなく燃費が大幅にアップします、今回この広告を見た
あなただけにお分けします、今から30分間電話オペレーター
を増やしてお電話お待ちしています」っと有りました

(^_^;)

>使ってみましたが下のスムースさが増えて上は充分以上回り
ます

まるでビリーズ・ブートキャンプのように、効果有りって感じ
でうね。

>ッと言う事でキャブの入り口をせまくして形状を考えると明
らかに燃費は良くなります

インレット口径が小さいものを探してみますね。
無ければ何かで口径を小さく塞いでみようかな?

貴重な情報ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2010/12/31 21:45
>貴重な情報をありがとうございました〜 > 情報漏洩者さん
>って、因みに「情報漏洩者」さんは、日暮里にお住まいですか? (^_^;)

そっそっ、、、そんなこと言えません。

情報漏洩者(I)
2010/12/31 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 FG Sportsline-4WD (G230RC編)  スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる