スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 FG Sportsline-4WD (ワンウェイ・ベアリング編)

<<   作成日時 : 2011/01/03 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 11

TNP(=低燃費)、TNP、TNP・・・
速さを追い掛けるのではなく、4WDの低燃費を追い掛けて足掛け2年になりました。
いよいよ期待の秘密兵器「ワンウェイ・ベアリング」の投入です。

下の画像は、手前がワンウェイベアリング(以下、ワンウェイ)で、奥がフロントデフです。
4WDはベルト駆動になってるので、デフの周りにはベルトを掛けるプーリーが付いてます。

画像


フロントデフの中に入っているベベル・ギア等に換えて、ワンウェイをスッポリと入れ替える事になります。

画像



【組立て】

ワンウェイを挿入する向きに指定があり、刻印(赤矢印)がある方が進行方向左側になります。

画像


向きを間違えないようにデフケースの中に挿入し、

画像


左右の隙間(赤矢印)に、付属のシム(2枚づつ)を入れて組み上げます。

画像



【走行@】

どんな特性になるのか?やはりフロントがクイックになるのか?
ワクワクしながら走行開始〜っ!

って、コーナリング中盤で若干クイックになったけど、ほとんど特性に変化無し〜っ! (^_^;)

気になる燃費は・・・
おぉ〜、なんと28分(赤枠)も走ってくれました!

画像


ワンウェイ無しの時と比較すると、7分もランタイムが伸びました。
ひょっとしてワンウェイは「TNP装置」か!? (^_^;)
やはり4WDの駆動ロスって大きいんですね。



【走行A】

更なるTNPを目指し、周りの人のアドバイスに従ってハイギアード(ピニオンを大きく)にしてみました。

   ピニオン×スパー×カウンター×デフ=最終減速比
--------------------------------------------
 ・旧 24T × 40T × 15T × 48T = 約5.3
 ・新 25T × 40T × 15T × 48T = 約5.1

画像


インフィールドが遅くなるかと思いましたが全然そんな事は無く、立ち上がりも良くなり最高速も伸びて(約78km/h)ラップタイムも向上しました。

こりゃ燃費も良くなりそぉ!と思いながら走って、結果を見て見ると・・・
げげっ! 全く変わらずの28分・・・ 気のせいだったのね。(^_^;)

画像


因みにラップタイムを比較した結果(23.05〜07秒)が、以下のグラフです。

画像


ワンウェイを付けてもインフィールドのタイムが縮まっておらず(セクター1、2)、ピニオンを大きくして最高速が伸びた(セクター3)だけという結果が表れてます。
やはりワンウェイは「TNP装置」・・・(^_^;)



と言う訳で、「ワンウェイ・ベアリング」は燃費向上に効果大である事が判りました。

ここまでのテスト結果を振り返ってみると、以下のようになります。

画像


レース時間30分(カレラカップ:コンペクラス)を無給油で走るためには、練習時に35分ぐらいのランタイム(青線)が達成できないと無理だと考えてます。

目標まであと7分!
まだまだ燃費との戦いは続きそうです。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れです。

ちと思ったのですが昔、ハチイチをやってた頃
前後のタイヤ径の差で特性が変わった様な????

特に前輪が小さいとストレートなどでは前輪が
多く回転する為2WD的な特性になりR駆動に・・・・
効率が良くなり燃費、スピードを稼げるのでは????
ゴイチの場合、ハチイチの様にスポンジで無くカットは出来ませんが
新旧のタイヤを使って上手くいかないでしょうか???
私などがおこがましいですが
ちょっと思いついたので・・・・・・
キムニイ
2011/01/03 20:28
キムニイさんへ

>特に前輪が小さいとストレートなどでは前輪が
>多く回転する為2WD的な特性になりR駆動に・・・・
>効率が良くなり燃費、スピードを稼げるのでは????

そうですよね。
私もハチイチやってる時に、同じような事をやってました。

>ゴイチの場合、ハチイチの様にスポンジで無くカットは出来ませんが
>新旧のタイヤを使って上手くいかないでしょうか???

実はフロント・デフの外周にあるプーリーで、オプションで歯数の少ないものがあります。
ノーマルは前後共に48T(1:1)ですが、前を40T(前後比40:48)に変更できます。
これでキムニイさんが言われている形にする事ができ、燃費向上が図れるのではないかと思っています。
って、既に40Tのフロント・プーリーは発注済みです。(^_^;)
入手したら試してレポートしますね。

情報ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2011/01/03 20:44
今年も宜しくお願いいたします。
私も昨日KRSへごあいさつに行ってましりました。ゴイチは2台でしたがグリップはまあまあでした。しかしタイヤの減りが異常に早くて閉口でした。
写真で見る限り4WDのほうがパワーの分散があるせいか、タイヤの減りがきれいに見えます。省タイヤかも知れませんね。
もしかして40歯プーリーは後ろでは???
I澤
2011/01/04 09:33
更にアイデアが.....
一つはタイヤ径を大きくする、以前のGRPのRタイヤ(フロント用)は径が大きいのでこれを4輪にはく、4駆だから走れるでしょう、これで同じ速度ならエンジン回転は下がるから10%改善確実

もうひとつはTNPのステッカーを作って貼る、1枚で1%のTNP達成です
U島
2011/01/04 09:36
I澤さんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。m(__)m

>写真で見る限り4WDのほうがパワーの分散があるせいか、タイヤの減りがきれいに見えます。省タイヤかも知れませんね。

そう言われれば、確かにタイヤの減りが少ない様な気がします。
TMM(低磨耗)かも!? (^_^;)
今度データ取りしてみますね。

>もしかして40歯プーリーは後ろでは???

そうですね。
危うく前に付けるところでした。
ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2011/01/04 22:07
U島さんへ

>以前のGRPのRタイヤ(フロント用)は径が大きいのでこれを4輪にはく、4駆だから走れるでしょう

う〜ん、フロント用タイヤは・・・

>もうひとつはTNPのステッカーを作って貼る、1枚で1%のTNP達成です

この方が燃費向上しそうですね!
早速ステカで作ってみますね!

って、ウソ (^_^;)

ではでは
キーマック
2011/01/04 22:09
4WDのカウンターピニオンって15歯なんですね。何でだろう??
もしかして、このマシンはパーキングでブラックパワー履かせてドリドリさせるように出荷されているのでは???
キーマックさんのはレーシングスペックなんだから16歯にしてみたらいかがですか。
I澤
2011/01/06 10:15
I澤さん、ずいぶん詳しいね?
まるで改造中みたいだね
U島
2011/01/06 18:28
I澤さんへ

>4WDのカウンターピニオンって15歯なんですね。何でだろう??

ドイツのFGのおばちゃんが組立ての際、「4WDはフリクションロスが大きいからローギヤードにしといてあげるわ」って気を使ってくれてたのかとテッキリ思ってました。(^_^;)

>キーマックさんのはレーシングスペックなんだから16歯にしてみたらいかがですか。

実はエコ(2WD)と、エンジン後端とリアバルクの取付け方法が異なります。
取り付けられるようでしたら16歯で試そうと思ってます。

アドバイスありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2011/01/06 21:37
FGコンペでまだ性能最大を出し切れていない小生が、違うカテゴリーに行くのは逃げているようであり得ません。ましてや先人達が New maker に移籍の一瞬の隙間チャンスにFGコンペを仕上げてます。ただ4WDには30分走ったうえで負けたくないので、30分走って欲しいって思います。
I澤
2011/01/07 00:18
I澤さんへ

>先人達が New maker に移籍の一瞬の隙間チャンスにFGコンペを仕上げてます。

あら〜、同じ事を考えてたんですね。(^_^;)

>ただ4WDには30分走ったうえで負けたくないので、30分走って欲しいって思います。

う〜ん、I澤さんも気合十分って感じですね!
FGコンペに負けないように私も頑張りま〜す。

ではでは
キーマック
2011/01/08 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 FG Sportsline-4WD (ワンウェイ・ベアリング編)  スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる