スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 FG Sportsline-4WD (キャッチ・タンク編)

<<   作成日時 : 2011/01/09 16:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

初走りに行ってきました〜。
って、引き続き4WDのTNP(低燃費)に挑戦してます。
今回は「キャッチ・タンク」を付けて、ブリーザー・パイプからガソリンが少しでも漏れないように工夫してみました。
どうなることやら・・・

燃料タンクから出てきたガソリン(熱膨張や遠心力などによる)をブリーザー・パイプから外へ排出するのではなく、燃料タンクとブリーザー・パイプの間に設置した「キャッチ・タンク」(赤矢印)に一旦貯めておき、これをまた燃料タンクへ戻して燃費を稼ぎます。

画像


以前にも挑戦したことがあったのですが、その時はパイプが細過ぎたせいか失敗でした。(^_^;)

燃料タンクから溢れてきたガソリンはどちらからのパイプを伝ってキャッチタンクに溜まり(赤矢印)、ブリーザーパイプを通って外には流れません。(緑矢印
溜まったガソリンはキャッチタンクの口を通って燃料タンクに戻る仕組みです。(青矢印

画像


先ずは効果を確かめるため、タイラップで簡易的に固定してます。

画像



【テスト走行】

理論的にはガソリンを溢すこと無く走れそうですが、どうなることやら・・・
いざ、スタート!

ひたすら大きなミスをしないように耐えながら走ります。

う〜ん、段々と足が痛くなってきた。。。
こ、今度は腰まで痛くなってきた。。。
こんなに長かったっけ!?

やっと左バンクの入り口でガス欠でストップ。

け、結果は・・・おぉ〜、37分〜ん!!!

画像



と言う訳で、目標だった35分を大幅にクリアすることができました。

いろいろとTNPの為に考えてくれた皆さんに大感謝です。m(__)m
ありがとうございました〜っ!

G230で37分なので、次回はG260に戻して挑戦しようと思ってます。
って、最近は寒くてちょっと朝が辛いんですよね・・・
(※下はケイチューンの水道にできた「つらら」)

画像


寒さに負けず、楽しく遊びましょう!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れです。
凄いな!!!
等々TNP達成ですか???
流石です!!
前回との違いはキャッチ・タンクだけですか???
俺も付けようかな???エコで1時間??
キムニイ
2011/01/09 18:26
お疲れさまです。
TNP達成おめでとうございます。
たまたまリアルタイムで拝見させて頂きました。
我もキャッチ・タンクを作成してみます。
Gucci
2011/01/09 21:36
キムニイさんへ

>等々TNP達成ですか???

達成で〜す。
いろいろと考えて頂き、ありがとうございました〜。

>前回との違いはキャッチ・タンクだけですか???

あとはタンクの向きを前後逆にしてあります。
つまりブリーザーパイプの取り口を前にしてます。

>俺も付けようかな???エコで1時間??

エコで1時間半! TNP90分! (^_^;)

ではでは
キーマック
2011/01/09 22:39
Gucciさんへ

>TNP達成おめでとうございます。

ありがとうございま〜す。

>たまたまリアルタイムで拝見させて頂きました。

(^_^;)

>我もキャッチ・タンクを作成してみます。

これはお勧めですよ。
ワンウェイも装着したら30分オーバー間違い無し!

ではでは
キーマック
2011/01/09 22:40
キャッチタンク、成功ですね。
 是非、オンボードビデオで、キャッチタンクの様子を
   リアルタイムで見せて下さい。
 私の方のテストは、それ以前に燃調の壁が・・・
SATO
2011/01/10 11:48
TNP…呼び名はちょっとカッコイイだけですが、
奥が深いですね。
ガソリン・タンクの1/4ぐらいばらまいてたんですか?
私がキーマックさんの後ろを走る時はもう、とっくに
乾いていて気付きませんでした。

ハウルの動く家もブログアップして下さい。
また、よろしくお願いします。

ダークホースS枝
2011/01/10 17:38
SATOさんへ

パイプありがとうございました〜。
お蔭様でキャッチタンクが出来上がり成功しました。

>私の方のテストは、それ以前に燃調の壁が・・・

ん?
SRCJで頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2011/01/10 18:16
ダークホースS枝さんへ

今日はお疲れ様でした〜。

>ハウルの動く家もブログアップして下さい。

(^_^;)

了解しました。
近いうちに恥を忍んでアップします。

ではでは
キーマック
2011/01/10 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 FG Sportsline-4WD (キャッチ・タンク編)  スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる