スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 SRCJ ニューイヤーミーティング on 2011/1/16

<<   作成日時 : 2011/01/20 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年最初のイベント「SRCJ ニューイヤーミーティング」に参加してきました。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、SRFのしんちゃん&Akiちゃん、木島社長、enRouteさん、SRCJさん、お疲れ様でした〜。
天気予報は、楽しみましょう!

って、なんといきなり吹雪!

画像


コース上には早くも雪が積もってきてます。
ガッカリ。(涙)

画像


と思ったら直ぐに天気は回復し、晴天の下でミーティング開始〜っ!
でも寒かった・・・

画像



【走行等】

EAZY、FAST、F1、コンペの4クラスに分かれて走行開始です。
午後には模擬レースもあるとの事で、皆さんガンガンに攻めてました。

画像


パドック裏では、FG新代理店のenRouteさんの特売が賑わってます。
特に何も買う予定は無かったのですが、私もつい沢山買っちゃいました・・・(^_^;)

画像



【昼休み】

お昼はSRF食堂による「インド風お雑煮が振舞われました。
カレー雑煮って初めて食べたんですが、これウマイッすねぇ〜。

画像


皆、死に物狂い・・・じゃなかった美味しそうに食べてました。(^_^;)

画像


暫くすると、ん?
皆コース前に集まって、真剣に1台のマシンの走りに見入ってます。
そう、以前から噂のあった「enRoute製 電動1/5マシン」のデモ走行です。

画像


ベースマシンは「FG SportsLine 4WD (ポルシェ)」で、

画像


電動なのでウィンドウがカットされてません。
なんか新鮮!

画像


エンジン、燃料タンク、クラッチ、受信機バッテリーなどが無いので、非常にシンプルなシャーシ状態になってます。

画像


こんな小さなモーターが、

画像


22.2Vのバッテリーとアンプで強大なトルクを発生し、グイグイと1/5の巨体を引っ張ってました。

画像


商品化(電動ユニットは3〜4万円)された暁には、他の電動カテゴリーの方も含めて1/5のユーザーが増えると思います。
早期の商品化を願ってま〜す。 > enRouteさん

気になる走行特性ですが、私も走行させてもらったところ「軽い」の一言。

山編さんのスペック説明も一緒に走行シーンをビデオに撮ってきました。
早さ、サウンド、動き、バック!・・・音量アップでどうぞ。




【模擬レース】

午後からはクラス毎に模擬レースが行われました。

FASTクラス(主にプレート装着車)は、練習熱心なK盾さんがK峰さんを見事に抑えて優勝!

画像


おめでとうございました〜。 > K盾さん

画像


私は4WDでコンペ・クラスに参戦です。

気温が低く路面状況も良くないので、これは4WDのチャ〜ンス!と思いながら(笑)2番グリッドからスタートです。
ポールのitoさん、私、U島さんの順で序盤は進み、itoさんとの差が段々と開いていきます。
う〜ん、やはり世の中そんなに甘くないのね! (^_^;)

残り10周ぐらいになった頃から、逆にitoさんとの差が縮まってきました。
itoさんのマシンにトラブル発生か?と思いながら追い上げていると、なんとラスト3周で真後ろに付けた!
ムフフ!と思ったのですが、itoさんのガードが固くて結局そのままゴールになっちゃいました。(^_^;)

itoさん、完敗です。 おめでとうございました〜。

画像


その他のクラスの結果は、こちらからどうぞ。
って、寒くて写真撮れなかった・・・すいません。



【レースの反省】

今年はカレラカップのコンペ・クラスにも参戦を考えてます。
そこで今回の模擬レースを振返り(主にitoさんとの比較)、2月の開幕戦に向けた糧としたいと思います。

●レース概況

路面コンディションは明らかに4WDに有利(itoさんは2WDのラウター)でした。
レース前半でitoさんに10秒弱ほど差を付けられ、終盤には前述のとおり追いつく事ができましたが、そのままの順位でゴールを迎えました。

●セクター・タイムの比較

セクター毎のベスト・ラップを比較してみると、遜色無いタイムが出せてるようです。

画像


●ラップタイムの比較

1周毎のラップライムの推移を見てみると・・・
ち、違い過ぎる! (^_^;)

画像


ラップタイムの変動を判り易くするため、「立て続け5周(連続する5周)のラップタイムの平均」(以下、TT5と呼びます。TT5とは「TateTsuduke5syuu」の略です。(笑))で比較してみました。

もう違いは一目瞭然で、安定度合いが大きく違います。
itoさんのタイム変動が、なんと小さいことか!

画像


最初のベストラップが出るまでの時間を見みると、itoさん(赤矢印)より私(青矢印)の方が明らかに遅いのが判ります。
4WDって、タイヤがなかなか暖まらないんですよねぇ。
どうやらこれが序盤で差を付けられた一つの原因のようです。

画像


グラフの山谷を見ると、itoさん(赤矢印)は不定期に、そして私(青矢印)はほぼ定期的に振幅しているようです。
itoさんはバックマーカーを抜くなどの突発的な対処でタイムが乱れ、私は集中力が10周ぐらいしか続かなかった為にタイムが乱れているようです。(^_^;)

画像


●ラップとセクタータイムの比較

次に私のラップタイムとセクター毎のタイムを比較すると、ラップタイムの形がセクター1のタイムの形と類似してるのが判ります。
セクター1の乱れが、そのままラップタイムに影響してるようです。

画像


以上のことより、以下の3つの課題が明らかになりました。
 @スタート前/直後にタイヤを早期に暖める
 A集中力の持続時間を長くする
 Bセクター1を安定して走れるようにセッティングを行う

今週から早速、課題解決に向けて練習あるのみ!です。
って、寒そぉだなぁ・・・来週からにしようかなぁ・・・(^_^;)



と言う訳で、楽しく実り多きミーティングでした。

今年も可能な限り、走行会、レース、遠征に参加したいと思ってますので、宜しくお願いしま〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
あの寒さで10年ぶりに風邪をひきましたがなんと一晩で完全回復しました

私も集中力の切れには自信満々で2〜3分ごとに「おっ、切れてる!集中しなくっちゃ」と仕切り直ししますが2〜3周でまた切れてしまいます
これもまた人生!
U島
2011/01/21 07:57
いや〜後半楽しかったですね!
私のはトラブルでもなんでもなくフロントタイヤが冷え切っただけでした(笑
ベストはキーマックさんに持っていかれたので一勝一敗ってとこでしょうか!?
ito
2011/01/21 09:12
キーマックさん、参加された皆様
激寒の中お疲れ様でした。
SRF様ごちそうさまでした。体の芯から温まりました。

キーマックさんのデータ・解析は流石です。
TT5ですか・・・(呼び名がカッコイイですね)
カレラカップの予選TT3の集中力も無いのですが、
よろしくお願いします。(せめて3周ぐらいは・・・)
ダークホースS枝
2011/01/21 09:44
皆様〜お疲れ様でした〜!
私もあの寒さの翌日から福岡出張(夜宴会)→大阪出張(夜宴会)と
続けたところ、久しぶりに熱が出ました。でも2千円のユンケル飲んで
寝たら一晩で回復しました(^^)

確かに、セクター1はタイムが一番ばらつく区間ですよね〜〜

私も、集中力は途中で良く途切れますので、今度試しにユンケル
飲んでから、レースに出て見ようと思います(^^)/
M元
2011/01/21 22:33
U島さんへ

>あの寒さで10年ぶりに風邪をひきましたがなんと一晩で完全回復しました

あら〜、そうだったんですか。
でも一晩で完全回復なんて、やはりU島さんは若いっ!
私は最近は熱に弱く、37度を超えただけでグッタリです・・・

>私も集中力の切れには自信満々で2〜3分ごとに「おっ、切れてる!集中しなくっちゃ」と仕切り直ししますが2〜3周でまた切れてしまいます

「あっ、切れてる」って、自分で気付けないんですよねぇ。
集中力メーター、なんてのが有ればイイのですが・・・

>これもまた人生!

そうですね!
あまり気にしない様にしま〜す!

って、なんかU島さんのワナにハマった様な気がする。(^_^;)

ではでは
キーマック
2011/01/22 00:02
itoさんへ

>いや〜後半楽しかったですね!

楽しかったですねぇ〜!
寒さで震えていた膝が、もっと震えてしまいました。
あの緊張感が溜まらない〜っ!

2月はリベンジに燃えまっせぇ!
また宜しくです。

ではでは
キーマック
2011/01/22 00:04
ダークホースS枝さんへ

お疲れ様でした〜。

み、見事なF1クラッシュでした。(^_^;)

>TT5ですか・・・(呼び名がカッコイイですね)

低燃費をTNPと付けた人って凄いですよね。
きっと世の中のいろんな所で、この手の略称が生み出されてるんでしょうね。

>カレラカップの予選TT3の集中力も無いのですが、
>よろしくお願いします。(せめて3周ぐらいは・・・)

先ずはTT3・・・いやTT2から一緒に頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2011/01/22 00:08
M元さんへ

お疲れ様でした〜。

>久しぶりに熱が出ました。でも2千円のユンケル飲んで
>寝たら一晩で回復しました(^^)

U島さんに引続き、大変だったみたいですね。
直ぐに回復できて何よりです。

>私も、集中力は途中で良く途切れますので、今度試しにユンケル
>飲んでから、レースに出て見ようと思います(^^)/

YNYですね!
(YNY=Yunkeru Nonde Yuusyou) (^_^;)

ではでは
キーマック
2011/01/22 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 SRCJ ニューイヤーミーティング on 2011/1/16 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる