スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 チューニングクラッチ

<<   作成日時 : 2011/04/17 16:33   >>

トラックバック 0 / コメント 14

春っ! 風は少し肌寒かったですが、もう完全に春ですね。
そんな中、東日本大震災の復興に向けた経済活性化のため、ケイチューンに行ってきました〜。(^_^;)
K冶さん、K盾さん、U澤さん、a部さん、I川さん、お疲れ様でした〜。

画像


今日の1/5RCは珍しく、2WDより4WDの方が台数が多かったです。

画像


I川さんの4WDは、ギア比変更でキビキビ感まで増してました。

画像


U澤さんの4WDは、ビッグタンクが装備(赤矢印)された最新ロットのマシンで、シェイクダウン後数回目とは思えない走り!
来週のカレラカップにも参戦されるとの事で、ヨロシクお願いしま〜す。

画像


そしてK盾さんの4WDは、

画像


HPIバハ用の燃料タンク(750cc)に換装されてます。
最初に付いていたビッグタンク(前述)は、燃料キャップ裏のスポンジがづれていて燃料が漏れてしまったそう、ビッグタンク搭載の方は要確認です。

画像


燃料タンクは太さ7mのステー(フロント1本、リア2本(赤矢印))で固定されており、

画像


燃料キャップに小さな穴が開いているのでブリーザーパイプは付いてません。
しなしながら、走行中にその穴から僅かに燃料が噴出(赤矢印)しているようです。

画像


キャブには同様にHPIバハ用のメッキのエアクリーナーが装着されてます。
吸気音がワイルドでGood!

画像


エンコン・リンケージ(青矢印)を直線的に取り回すため、エンコンサーボがかさ上げ(赤矢印)されてます。

画像


コの字型のアルミ板を利用したシンプルな台座です。(台座の中のコンデンサーは受信機用)
お見事!

画像



【チューニングクラッチ】

さて、私の今日のメインテーマは、最近発売された「チューニングクラッチ」のテストです。
 ※手前が軽量化されたクラッチ・シューで、奥が強化されたクラッチ・キャリア。

画像


従来のクラッチ・キャリアは鋳物で、頻繁に割れたり欠けたりしてました。
今回はアルミ削り出しで、見るからに強そう&軽そうです。

画像


クラッチ・シューは基本形は従来(写真奥)と同じですが、シューの端が削られて(赤矢印)軽量化してあります。

画像


軽量化されたキャリアとシューが相まって、より高回転でクラッチが繋がるようになり、鋭いダッシュを決めてくれる事でしょう。
楽しみ〜っ!

クラッチ交換前にミートポイントを測ってみると7680rpmでした。 (スプリングは強化タイプ)

画像


早速ノーマルクラッチを外し、先ずは新型クラッチ・キャリアを取り付けます。
因みに、キャリアを装着するボルト(赤矢印)には、10人中9人はネジロックを付けないそうです。
って、残りの1人は私です。
そぉ、小心者の私はここにもネジロックを付けてます。(^_^;)

画像


続いて新型クラッチ・シューを取り付けて出来上がりです。

画像


ミートポイントを測ってみると・・・8800rpmでした。
約1000rpmの向上です。

画像


早速、走ってみると・・・

おぉ〜、何も変化が判らない! (^_^;)



と言う訳で、クラッチの強度アップと軽量化の紹介でした〜。(^_^;)

これからも皆で頑張って日本を盛り上げて行きましょう!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。自分も早くラジりたいです!!


a部さん・・・4WD・・・
CIPHER
2011/04/17 19:26
CIPHERさんへ

お久しぶりです。
落ち着いたらまた一緒に遊びましょうね。

ところで、文中のa部さんはI川さんの間違いでした。
今外出中なので後で訂正しておきます。
I川さん、すいませんでした。

因みに、a部さんとA部さんは別人です。f^_^;)

ではでは
キーマック
2011/04/17 20:02
そうだったんですかチョット安心しました。

またあそんでください
CIPHER
2011/04/17 20:13
頑丈になったからこれでまたメンテしなくていいからまさにキーマックさんクラッチですね
U島
2011/04/18 18:28
そぉ、頑丈になったので、次のクラッチのメンテは2年後だと思います。(^_^;)

ではでは
キーマック
2011/04/18 21:29
写真でも解るけど、キャリアの皿ネジがトルクスなんですよね。ちょい小ぶりの六角が入ってしまうので、間違えてインパクトでガッガーってやっちゃうと、、、そのうちツルットいきそうで、、、(1回で気づきました)。エコの方はあまりトルクス使わないので、ご注意を!!
I澤
2011/04/19 08:07
キーマックさん、実は
クラッチ・キャリア装着ボルトにネジロックを
たっぷり付けていました。
ダークホースS枝も小心者の仲間に入れて下さいね。
ダークホースS枝
2011/04/19 21:18
I澤さんへ

>写真でも解るけど、キャリアの皿ネジがトルクスなんですよね。
>エコの方はあまりトルクス使わないので、ご注意を!!

うっ、実は・・・
このネジに合うサイズのトルクスドライバー持ってなかったので、六角レンチで力任せに締めちゃいました。

ネジロック付けたから、いっか! (^_^;)

ではでは
キーマック
2011/04/19 23:11
ダークホースS枝さんへ

>ダークホースS枝も小心者の仲間に入れて下さいね。

了解です。
いつか二人で飲みに行って、ネジロックのボトルを開けちゃいましょう! (^_^;)

ではでは
キーマック
2011/04/19 23:13
うちも4WD、導入しちゃいました。
思ってたよりよく走ります!
もっと曲がらないかと思っていました。

ただ、駆動系がすごく重い。
ギューッと押して、2,3メートルくらいしか転がりません。
こんなもんですか?
それとも、走り込めば軽くなってきますか?
アップル
2011/04/24 16:42
アップルさんへ

返信遅くなってすいません。m(__)m

とうとう4WD導入ですね!
こちらも着実に増えてきてますよ。

駆動系は重いですが、260のパワーでガンガンに攻めましょう!
デフはスルスルになってくれますので走りこみ有るのみです。
いつか4WDでチキチキやりましょうね!

ではでは
キーマック
2011/05/20 23:19
プーリーに、グリス+ダストが詰まっていました。
なんか、走行のたびに掃除しています。

ところで、また、めがねやさんカップをしたいのですが、皆さん、来てくださいますか?
アップル
2011/05/25 13:41
めがねやさんへ

>なんか、走行のたびに掃除しています。

4WDって駆動系が全てカバーされてますが、エアーで埃を飛ばすとカバーとシャーシの間から入ってしまうようです。

先日完バラしたら、驚くほど埃やタイヤカスが溜まってました。
定期清掃は必要みたいですね。

>めがねやさんカップをしたいのですが、皆さん、来てくださいますか?

他の人とも検討して連絡しますね〜

ではでは
キーマック
2011/05/26 22:45
ご無沙汰して居ります。(^^;ゞポリポリ
1000rpm違っててもそんなに違わないのですか?
オイラは以前原チャリスクーター弄ってた事が有りましたが
軽量クラッチ組むとミートタイミングの違いから結構
出足に違いを感じました。

タンクとかのマシン構成も人それぞれなんですね?
他の人のマシンを拝見するのも楽しそう。
Leon
2011/06/26 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 チューニングクラッチ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる