アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「紹介」のブログ記事

みんなの「紹介」ブログ

タイトル 日 時
【紹介】 テレメトリーロガー「TLS-01」 (詳細編)
【紹介】 テレメトリーロガー「TLS-01」 (詳細編) 前回、5人の走りの概観をTLS-01を用いて分析してました。 今回は各人がケイチューンのコーナーやストレートをどのように走っているのか、詳しく分析してみたいと思います。 これでこの5人に勝てる!? (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/12 13:15
【紹介】 テレメトリーロガー「TLS-01」 (概観編)
【紹介】 テレメトリーロガー「TLS-01」 (概観編) 皆さん、お久しぶりです。 ブログ更新は滞ってましたが、ツーリング・コンペを中心に遠征なども行いながら楽しんでます。 さて、復帰第一段は、最近入手したサンワ社製の「テレメトリーロガーシステム(TLS-01)」のレポートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 13:14
【紹介】 ケイチューン情報 (AJ5直前編)
【紹介】 ケイチューン情報 (AJ5直前編) 東日本大地震に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。 まだまだ大変な状況ではありますが、皆の笑顔と活力で日本を盛り上げて行きましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/04 16:36
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ (セクター2変更編)
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ (セクター2変更編) ケイチューンの攻め所と言えば、左右のバンク、1コーナーのヘアピン、操縦台前の中速コーナー・・・ そして、インフィールド左側(セクタ−2)も攻略が難しいですよね。 そのセクター2が来月のカレラカップ開幕戦に向けて改修されるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 18:14
【紹介】 GoProHD カメラ (サスの動き編)
【紹介】 GoProHD カメラ (サスの動き編) 1/5RCのサスペンションは、果たしてどの程度動いているのか? 以前から気になっていたので、GoProHDカメラで撮影してみました。 えぇ〜、こんな感じだったの・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 13:54
【紹介】 RCワールド誌にデビュー
【紹介】 RCワールド誌にデビュー とうとうRCワールド誌に載っちゃいました。 恥ずかし〜っ! って、年齢は誤魔化せば良かった・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/27 20:45
【紹介】 フォルム閉店
【紹介】 フォルム閉店 暮れも押し迫った数日前、FG総輸入代理店であるフォルム閉店のニュースが飛び込んできました。 驚き、今後の1/5RCに関する不安・・・う〜ん、寂しいですねぇ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/18 15:44
【紹介】 GoProHD カメラ (構想編)
【紹介】 GoProHD カメラ (構想編) 超広角(人間の視野と同じ170度)のハイビジョン動画が撮れるコンパクト・ビデオカメラ(GoProHD)を紹介しま〜す。 これさへあれば、これまで以上にグッと来るアングルで高画質な車載撮影ができそうです。 楽しみ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 21:39
【紹介】 忘年会 2010
【紹介】 忘年会 2010 飲んで食べて笑って、2010年を忘れて来ました〜。 1/5RC仲間の年忘れ大宴会が、いよいよ開始で〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/12 01:01
【紹介】 RCワールド誌の取材
【紹介】 RCワールド誌の取材 RCワールド誌に載ることになりました〜! って、Sportsline-4WDの取材ですが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/11 14:48
【練習】 FG Sportsline-4WD (シェイクダウン編)
【練習】 FG Sportsline-4WD (シェイクダウン編) FGオンロード初の4WDマシンをゲット〜っ! と言う訳で、早速ケイチューンへシェイクダウンに行ってきました。 楽しみ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2010/12/05 16:29
【紹介】 サウンド・スコープ
【紹介】 サウンド・スコープ 先週のカレラカップで、ニューアイテム「サウンド・スコープ」を試してきました〜。 って、まだカレラカップのレポートを書いてないや・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/03 20:51
【紹介】 PMTタイヤ SUSREME with エコ
【紹介】 PMTタイヤ SUSREME with エコ PMT社から出たNewタイヤ「SUPREME」は最高〜っ! って、「SUPREME」の意味です。(^_^;) そんなやる気を高揚させるネーミングのNewタイヤを、ケイチューンでエコを使って試してきましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/09/20 13:40
【紹介】 インパクト・ドライバー
【紹介】 インパクト・ドライバー インパクトある〜っ! とうとうインパクト・ドライバーを買っちゃいました〜。 って、実は最近まで「インパクト・ドライバー」ってどんな物か知りませんでした・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/20 02:19
【紹介】 スケールな間違い探し @
【紹介】 スケールな間違い探し @ いつも周りの人達に気を掛けてくれて、困った時にいつも助けてくれるPe-Katochanさん。 頭が下がりっぱなしで、ホント感謝してます。 m(__)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/07/16 19:18
【紹介】 最近の電気事情 (2010前期編)
【紹介】 最近の電気事情 (2010前期編) 久しぶりに秋葉原散策に行ってみると・・・ いやぁ凄いですねぇ、最大トルク44kg・cmのサーボが出てるんですね! よ〜く見てみると横に「7.4V」って書いてある。 そこで、お店の人にいろいろ聞いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 01:15
【紹介】 「三戸ラジコン公園」がバージョンアップ (ゼブラ編)
【紹介】 「三戸ラジコン公園」がバージョンアップ (ゼブラ編) 今日も雲一つ無い青空で気温もグングン上がり、もう夏っ!って感じです。 そんな暖かい陽気が、ついに青森にも来たみたいですね。 以前に紹介した「三戸ラジコン公園」が、4月1日の今季の営業開始と同時にパワーアップしたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/09 06:08
【小技】 ベアリングの抜き方 (エキストラクター編)
【小技】 ベアリングの抜き方 (エキストラクター編) 先日買った「パイロット・プーラー」でも可能ですが、アップライトのベアリング交換をより簡単に行うため、「ベアリング・エキストラクター」なるものをゲットしました。 これならアップライトをマシンから外す事無く交換できる。 超簡単〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 21:17
【紹介】 サンワM11X-2.4GHz
【紹介】 サンワM11X-2.4GHz 3PJから始めて現在の3PKと、ずっとフタバのプロポを使ってます。 と、ここでサンワの最新型プロポのM11Xをゲット〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/22 22:44
【紹介】 A-CRAFTミニ
【紹介】 A-CRAFTミニ やっと、やっと、晴れそぉ! 今週末の「SRCJ SPRING MEETING」には、沢山のミニが集まるみたいです。 そんな中、もの凄いミニ達が登場です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/03/13 00:41
【紹介】 ミニのシェイクダウン
【紹介】 ミニのシェイクダウン 来週の「SRCJ SPRING MEETING」まで待てず、ミニのシェイクダウンに行ってきました。 いやぁ、ミニって良く走るし楽しいですね。 って、実は雨で一周も走れず、「机上」でのシェイクダウンになりました。(涙) お疲れ様でした〜。 > Tellyさん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/07 00:02
【紹介】 ジュエリー救急隊
【紹介】 ジュエリー救急隊 サーボセーバー、ナックル、サスアーム、スロットル・シャフト・・・ 1/5RCのいろんな所に金属パーツが使われてますが、これらが曲がったり・磨り減ったりした時に、これらを自由に修復できる技術や機材があったらなぁ・・・ って、ジュエリーの世界ではあるんですね。 と言う訳で、1/5RCの世界でも存在して欲しい「ジュエリー救急隊」の紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/03 20:25
【紹介】 オートバックス・ミニ
【紹介】 オートバックス・ミニ 3月のSRCJ走行会(ミニ・チャレンジ)に間に合わせるべく、先週末にケイチューンへミニの塗装に行ってきました。 ミニのカラーリングも悩みに悩んだ末、ポルシェRSRと同様に「オートバックス」カラーにする事にしました。 どんな出来栄えになることやら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/23 21:32
【紹介】 FG スポーツライン4WD
【紹介】 FG スポーツライン4WD 出た〜っ! とうとうFGのツーリングで4WDモデルが登場しました。 オフロードモデルでは以前からラインナップされてたので、いつかは出ると思ってましたが・・・ 一見、エアクリの向きが違う普通のエコですが、ベルト駆動の4WDになってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/04 21:25
【紹介】 AMB社 新トランスポンダー
【紹介】 AMB社 新トランスポンダー 24.321秒、24.298秒・・・ 1000分の1秒単位でラップが計測されるって、今更ながら驚かされますね。 そんな精密計測を実現しているAMB社のトランスポンダーのニューバージョンが発売されるらしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/17 18:34
【紹介】 FSレーシング FS-10101
【紹介】 FSレーシング FS-10101 1/5RCを始めてみたいけど、価格面からなかなか手が出せない・・・ そんな方に朗報です! なんと数万円で手に入るFSレーシングの「プロポ付き1/5RC FS-10101」が出ましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 22:12
【紹介】 忘年会 in 京都
【紹介】 忘年会 in 京都 年に一度のクリスマス。 家族と過ごす?それとも・・・やっぱ、1/5RC仲間とワイワイですよね。(^_^;) と言う訳で、京都でオヤジ達だけのクリスマス・パーティーをやってきました〜。 プラス2さん、yasudaさん、ありがとうございました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/25 22:56
【紹介】 忘年会 2009
【紹介】 忘年会 2009 笑った笑った!呑んだ呑んだ!食べた食べた! そんな忘年会を、1/5RCの仲間と楽しんできました。 itoさん、T尾さん、親方、Pika酎さん、Ohkichanさん、Akiちゃん、しんちゃん、竹っちゃん、テリーさん、U島さん、I澤さん、M元さん、A部さん、S我さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/20 12:11
【紹介】 ネジザウルス
【紹介】 ネジザウルス 潰れたり折れたりしたネジが抜けない・・・ こんな事は私にとっては日常茶飯事!?ですが、そんな時の力強い味方ができましたので紹介します。 約2億年前から生息している恐竜「ネジザウルス」です。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/01 16:08
【紹介】 ミニクーパーS
【紹介】 ミニクーパーS 今どきの高校生的に表現したら「かわカッコイイ」(かわいい&カッコイイ)? そんな表現がピッタリな「ミニクーパーS」が、新たにFGから発売になりましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/10/26 00:03
【紹介】 エアボックス09セット
【紹介】 エアボックス09セット 新しく発売された「エアボックス09セット」を取付けてみました。 同エアボックスのカーボン版は以前から発売されていましたが、今回は樹脂製で登場です。 メンテナンス性が良さそうですが、性能はどうなんでしょうね。楽しみ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 10:33
【紹介】 アウディ A4 DTM (astro11さん編)
【紹介】 アウディ A4 DTM (astro11さん編) 出た〜っ、ド迫力のアウディA4DTM! 「極楽ラジコン倶楽部」のastro11さんの作品を紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 18:58
【紹介】 デジタル・スケール
【紹介】 デジタル・スケール もう何年も前の話ですが、ノギスの先(赤矢印)が折れてしまいました。 いつかノギスを買い換えよう、しかも次はデジタルノギスをと思って苦節7年。(笑) とうとうデジタルノギスを買っちゃいました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 00:02
【紹介】 MRPタイヤのテスト
【紹介】 MRPタイヤのテスト 涼しかった〜っ! ケイチューンに新タイヤ(MRP)のテストに行ってきました〜。 K屋さん、丸ちゃん、U島さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/01 00:11
【紹介】 公式F1タイミング・アプリケーション
【紹介】 公式F1タイミング・アプリケーション これさへ有れば、サーキットに行かなくても臨場感タップリのF1が手元で楽しめる! 欲しい〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/23 23:15
【紹介】 F1レーダー
【紹介】 F1レーダー レースに勝つ為の鍵は、アクセルワーク?ハンドリング?それとも集中力? 早い人は何が違うのか? 気になったので、「こっそり」と1/5RCドライバーを分析してみました。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/09 21:45
【紹介】 銅製シリンダーベースガスケット
【紹介】 銅製シリンダーベースガスケット ゼノアエンジン用の新しいガスケット「銅製シリンダーベースガスケット」が発売されたので、早速試してみました。 厚さによってはこれだけで圧縮アップ、つまりパワーアップが期待できるので、楽しみ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 17:47
【紹介】 GRP社の工場火災
【紹介】 GRP社の工場火災 非常にショッキングなニュースが飛び込んできました。 なんと、タイヤメーカーのGRP社の工場が全焼したそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 17:48
【紹介】 LEDライト付きグローブ
【紹介】 LEDライト付きグローブ 最近、暗いところで目が見えなくなって・・・そんな方に朗報です。 LEDライト付きのグローブが登場しました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/06 18:11
【紹介】 ケイチューンの謎 (温泉編)
【紹介】 ケイチューンの謎 (温泉編) ケイチューンを航空写真で見てみると、流石に千葉の山中の高台にあるので、その周りは緑・緑・緑。 う〜ん、酸素一杯って感じですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/26 17:58
【紹介】 FG−F1コンペティション (2009年モデル)
【紹介】 FG−F1コンペティション (2009年モデル) あちゃ〜、見ちゃいけない物を見てしまった・・・(^_^;) FG社製のF1コンペティションの2009年モデルの登場です。 かっちょエエ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/19 17:03
【紹介】 HONDA RA108 vs Ferrari 312T
【紹介】 HONDA RA108 vs Ferrari 312T HONDA-F1の生まれ変わりの「ブラウンGP」が、F1デビュー戦でポールtoフィニッシュの快挙達成〜っ! う〜ん、こうなると結果論ですが、あと一年HONDAが撤退の意思決定を遅らせてくれていれば・・・ と思っていたら、1/5RC界でHONDAが復活〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 22:54
【紹介】 ハイスピードクラッチスプリング
【紹介】 ハイスピードクラッチスプリング アクセルを握っても、ボーッと唸ってゆっくり加速・・・ そんな出足の遅さを改善するノーマルクラッチ用の「強化スプリング」が発売されましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/03/30 20:03
【紹介】 ポルシェGT-3 RSR (Xanavi編)
【紹介】 ポルシェGT-3 RSR (Xanavi編) 新型ポルシェがXanavi(ザナビー)のカラーリングを身にまとって、ついにケイチューンでデビュー! これまでポルシェと言えばショートホイールベース(SWB)だったのですが、今度はホイルベース510ミリのミドル(MSB)で登場です。(全幅は400ミリ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/22 00:06
【紹介】 2009年F1レギュレーション
【紹介】 2009年F1レギュレーション いよいよ今年もオーストラリア(3/29)を皮切りに、F1グランプリが開幕しますよ〜。 昨今の金融危機を受けてホンダF1は撤退し、一時はどうなるかと思いましたが、ちゃ〜んとブラウンGPとして復活してくれました。ホッ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/21 05:22
【紹介】 ブログ「ごいち・ライフ」の紹介
【紹介】 ブログ「ごいち・ライフ」の紹介 いやぁ、お久しぶりで〜す。 ここのところ仕事が超忙しくて、レース参戦どころかRCに指一本触れることもできない生活送ってました。 こんな時って、ネットで1/5RCのサイト見るのだけが生き甲斐みたいになるんですよね。(^_^;) そんなネット上で、またまた楽しいブログ「ごいち・ライフ」がオープンしたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/20 00:07
【紹介】 エレジタイヤ
【紹介】 エレジタイヤ GRPタイヤがそう遠くないうちにバージョンアップされるみたいです。 今度は1/8などでおなじみの「エレジ」ブランドになる(F1も同様)ようで、これを試す機会がありましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/01 18:37
【紹介】 大関「魁皇」
【紹介】 大関「魁皇」 ファクトリーでF1の修理してたら、なんと大関「魁皇」に会っちゃいました〜。 あまり相撲は見てなかったんですが、これからは見ますよ〜。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/15 20:12
【紹介】 デフのメンテナンス
【紹介】 デフのメンテナンス 先日のカレラカップで、F1はデフトラブルでリタイアしてしまいました。 そこで、初めてデフの完バラ修理とメンテナンスに挑戦してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/09 19:27
【紹介】 新年会 2009
【紹介】 新年会 2009 今年も1/5RCの祭典、「西船グランプリ」が開催されました〜。 って、1/5マニアのオヤジとオバ・・・お姉さん(^_^;)の単なる飲み会ですが・・・(笑) T尾さん、親方、Akiちゃん、しんちゃん、Pika酎さん、ミネイブンさん、ひらさん、そしてU島さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 12:05
【紹介】 ウィリアムズFW14
今年はF1が盛り上がりましたね〜。 そんな1/5RC-F1のベテランであるS井さんのウィリアムズFW14を紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/23 18:40
【紹介】 ビレル レーシング・カート
1/5RCにニュー・シャーシ登場〜っ! なんと、今度はレーシング・カートですよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/16 21:04
【紹介】 忘年会 2008
え〜っ、そうだったの〜 あのコーナーって、そうやって攻めればいいの〜 ってな感じで盛り上がった「2008年忘年会」に参加してきました〜。 U島さん、ひらさん、I澤さん、Pika酎さん、しんちゃん、ミネイブンさん、親方、T尾さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/07 13:34
【紹介】 2009年のF1
どひゃ〜! F1がまるでゴーカートみたいになっちゃったぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/25 20:22
【大会】 SRCJ スピードカップ 2008 (紹介編)
今年も残すところあと1ヶ月とちょっと。 1年って、あっと言う間ですね。 そして、年末の大イベントの一つである「SRCJ スピードカップ 2008」が、いよいよ始まりますよ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 21:44
【大会】 カレラカップ 最終戦 on 2008/11/16
今日はカレラカップ(ケイチューン)の最終戦ですが、ケイチューンに向かう道中で既に雨 サーキットに着いてもきっと誰もいないだろと思ってたら、なんと大勢集まってる! 皆、好きですねぇ〜(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/16 18:05
【紹介】 8mmプレートの謎
レースの時に排気口の大きさを絞ってパワーを制限し、幾つかのクラス分けを行っているのが1/5RCの特徴です。 具体的には、6mm〜12mmまでの穴が開いた下のようなプレート(8mm)を使ってます。 当然ながら、大きさが小さければパワーもそれだけダウンします・・・多分・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/09 18:09
【小技】 トラクション・コントロール (実践編)
「トラクション・コントロール(以下、TCシステム)」をF1に取り付けて、ケイチューンで試してきました〜。 って、時代の流れ(実車のF1では今年からTCシステムは廃止)と逆行してるような気がしますが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/15 20:12
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ (電光掲示板編)
ちょっと肌寒い中、久しぶりにケイチューンへ行ってきました。 コース奥のストレートを見ると、「HPI]と「Futaba」の看板の上に何かある・・・ なんと、電光掲示板が設置されてました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 16:32
【紹介】 HUDY RCツール・バッグ
HUDY製の「RCツール・バッグ」を買っちゃいました〜。 う〜ん、このデザインがクール! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/18 21:05
【紹介】 オンボードカメラ (構想編)
F1マシンのオンボード・カメラ映像って、かっちょエエ〜っ! これって1/5RCで実現できないかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/28 22:01
【紹介】 耐久レース用マシン 「アウディA4 クワトロ」編
8時間耐久レースに、アウディ・クワトロが殴りこみ〜っ! まさに羊の皮を被った狼って感じですね。 かっちょエエ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/03 20:46
【紹介】 F1ニューボディ (JPS ロータス編)
F1のニューボディ、「JPS ロータス」が登場で〜す。 カッチョエエ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/22 21:30
【紹介】 壁を走行するマシン
果たして1/5RC「マッハ号」は、空力で天井や壁にへばり付いて走れるのか? そんな実験が行われ、8月3日(日)16:05にフジTV「とびだせ!空想科学」で放映されるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/14 21:28
【紹介】 フタバ4PK
フタバのニュープロポ4PKが登場しました〜。 巷では、便座とか草履とか言われてるみたいですが欲しい〜っ! カレガJB3号さんが購入されたので、早速3PKと比較させてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/13 00:09
【紹介】 ケイチューンのパワーアップ構想 (2008年編)
タイム読上げ、ピリオド計測、区間タイム計測、最高速計測、ライブ放送、レイアウト変更・・・ これまでも数々の進化を遂げてきたケイチューンですが、今後の進化予定の内容が判りましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/07 20:50
【紹介】 HP「Speed−Junkie」の紹介
荒々しく且つ華麗・・・なんて言葉がぴったしな しんのすけさんのホームページ「Speed−Junkie」の紹介で〜す。 その名のとおり、もうスピードに首っったけ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 20:53
【紹介】 ブログ「カレガJB3号の1/5 RC Diary!」の紹介
世界のフランク・キラムを破り、関東はもちろん関西でも大暴れのカレガJB3号さん。 ついにブログ「カレガJB3号の1/5 RC Diary!」を開設して、ネット上でも大暴れで〜す。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/19 19:53
【紹介】 天気予報
いよいよ週末はカレカカップ(ケイチューン)です。 久しぶりのレースだからワクワクだけど、梅雨入りしてるから天気が気になるんですよね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 142

2008/06/11 22:49
【紹介】 タミヤ・フォームクリーナー
RCやった後って、汚れや油で手が真っ黒ですよね。 手洗い場も遠い、石鹸ではなかなか綺麗にならないし・・・ そんな悩みを解決してくれる「タミヤ・フォームクリーナー」を見つけました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/29 20:45
【紹介】 京商 1/43RC dNANO
京商から近日発売予定の1/43RC「dNANO」(ディーナノ)を紹介しま〜す。 小っちゃいけど、リアル〜っ! そのリアルさの裏には、「開発はを先ずボディありきで、シャーシはそれに合わせた」というRCでは正反対のアプローチが隠されてました。(納得) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/10 23:55
【紹介】 モンスターな草刈り機
1/5RCで使用されているエンジン「ゼノア社製 G230RC」は、同社の草刈り機用エンジンがベースになっていると聞いてます。 1/5マシンを80km/h以上もの速度域まで持っていく訳ですから、草刈り機も結構なパワーを持ってるんでしょうね。 って、やはり世の中には、超モンスターな草刈り機がありました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/05 21:53
【紹介】 RCツール HUDY
ここ最近、週末毎にファクトリーにマシンを持って行ってます。 何故かと言うと、潰したネジを取ってもらうためで〜す。(^_^;) この状況から脱却するために、HUDYの工具を買いました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/03 21:25
【紹介】 スプリングの種類
突然ですが、スプリングに関する質問です。 オレンジより柔らかいものはナーニ? 赤より2段階硬いものはナーニ? 難し〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 20:19
【紹介】 2ヵ月遅れの新年会
2008年も年が明けて早2ヵ月が経ちました。 と言う訳で、新年会に行ってきました〜っ! (^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/02 03:05
【紹介】 ホイラープロポ用防寒カバー ヌックンW1
まだまだ寒い日が続いてますが、この時期のRCって寒くて手が悴んで辛いですよね。 そんな「冬場のRCの憂鬱を解消!」してくれるABCホビー社製「ホイラープロポ用防寒カバー ヌックンW1」(以下、ヌックン)を紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/21 22:22
【紹介】 「ALL JAPAN One−Five CLUB」公式サイトの紹介
ALL JAPAN・・・日本語に訳すと「全日本」。 おお〜っ、何だか参加すると日本代表になれたような気がするクラブですねぇ。(^_^;) と言う訳で、「ALL JAPAN One−Five CLUB」(略称、AJ5)の公式サイトがオープンしましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/09 00:03
【紹介】 ブログ「呑んべぇのRC クッキング!!」の紹介
まだまだお正月ですが、お酒飲んでますかぁ〜。 特にお酒大好きな方には必見の、「呑んべぇさん」のブログの紹介で〜す。 下のバナーをクリックして、是非アクセスしてみてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 17:36
【紹介】 忘年会
年末も押し迫った週末に、RC仲間の忘年会に行ってきました〜。 って、今帰ってきたばかりなので、ちょっと酔っ払ってま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/22 01:21
【紹介】 スペクトラム拡散通信方式
家庭の事情で、しばらくご無沙汰してました〜。 ホクセイ遠征以来、1ヵ月ぐらいRCに指一本触れることなく過ごしてましたが、ボチボチ再開したいと思ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2007/11/17 15:41
【紹介】 ラウターF1
ピッカピカのピッカピカ! 全身アルミパーツの「ラウターF1」の紹介で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/30 00:11
【紹介】 スケールな走行 (ホクセイ:ツーリング編)
真っ直ぐに走り抜けられそうで、抜けられない・・・けど、抜けちゃう・・・(^_^;) 先週、ホクセイ・サーキットに遠征したのですが、幾つかあるこんな感じ↑のS字コーナーが、難しくもあり面白かったと記憶してます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/27 15:46
【紹介】 脳内メーカー
RCやってる時って、みんな楽しそうですよね! って、実際のところは何考えてるんだろ・・・ と言う訳で、いろんな人の頭の中を覗いて見ました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/25 00:11
【紹介】 コンレイ V8エンジン
30年の夢がついに叶い、1/4スケールのエンジンが始動〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/14 09:19
【紹介】 ブログ「Drive me crazy」の紹介
水冷サンダータイガー、出動〜っ! 先日のFGミーティングで、素晴らしいマシンと走りを見せてくれたH高さんのブログ「Drive me crazy」を紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 23:19
【紹介】 フェラーリ・モデナ スクーデリア・エコッセ
もう1ヵ月ぐらい前ですが、ファクトリーに遊びに行って店長と話してたら、おもむろに1台のマシンがテーブルに置かれました。 思わず「凄げぇ〜っ!」って声が出ちゃった。(^_^;) 「フェラーリ・モデナ スクーデリア・エコッセ」の登場で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 21:23
【紹介】 プロモーション・ビデオ (FG-Cup第6戦編)
先日行われたFG-Cup第6戦、熾烈なバトルあり、クリーンな接戦あり、そして笑いあり・・・ いやぁ、楽しかったですねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 00:02
【紹介】 ブレーキ等の交換
今更ながらですが、1/5RCの魅力の一つは、その高いスケール感ですよね。 特に、ブレーキ・・・う〜ん、眺めてるだけでもいい・・・ ってな訳で、コンペのブレーキをパワーアップしました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/25 16:07
【紹介】 Fプランニング製 R700(RWD)
Fプランニングからニューマシン「R700」が発売されました〜っ! 今度はリア駆動マシンで〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/12 22:01
【紹介】 片輪走行
路面グリップが良すぎて、ハイサイド〜っ! う〜ん、ハイサイド対策って結構厄介なんですよね って、グリップが悪くて巻き巻き状態よりはマシですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 21:56
【紹介】 規制緩和
やっと、外でRCを走らせる事ができるようになりました〜。 ふぅ〜、これで大手を振ってRCをやれるぞぉ! って、なんのこっちゃ??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/31 21:00
【紹介】 ケイチューン攻略講座 (フランクさん編)
起立っ、気をつけっ、礼っ! 今日の講義は、アメリカからお招きしたフランク先生による「ケイチューン攻略講座」で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/05 20:51
【紹介】 ラジコン保険 (後編)
弁護士、代議士、博士、栄養士、建築士、介護福祉士、理学療法士・・・ 「士」とは「特別の資格、職業の人」だそうで、私には無縁の言葉だと思ってたんですが、ついに「士」になりました〜。 って、「ラジコン操縦士」です。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/04 20:22
【紹介】 ラジコン保険 (前編)
大きいですねぇ、重そうですねぇ、頑丈そうですねぇ。 そう、これはケイチューンのピットロードや一部のコースの仕切りに使われてる鉄の角パイプです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/23 00:03
【紹介】 中年オヤジのラジコン日記
サンダータイガーについて、毎度 貴重な情報を提供して下さっている「おかさん」のブログ「中年オヤジのラジコン日記」を紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/09 21:34
【紹介】 新サーキット「三戸ラジコン公園」がオープン
4月29日に、東北に新しいRCサーキットが誕生しました〜っ! そのサーキットは、青森県の「三戸(さんのへ)ラジコン公園」で、なんと町営だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/07 21:08
【紹介】 スケールな走行 (ポップ大木さん編)
車高上げて、ハイグリップタイヤに履き替えて・・・ う〜ん、実はこれだけでサンダータイガーって良く走るんですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/02 16:53
【紹介】 世界チャンピオン「ランベルト・コラーリ」選手
世界チャンピオン「ランベルト・コラーリ選手」がケイチューンを走行〜っ! 見てきました、撮ってきました、そして触ってきました・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 20:12
【紹介】 スポーツランドやまなし
先日のFG-Cupで「スポーツランドやまなし(SLY)」に行ってきましたので紹介しま〜す。 素晴らしいサーキットでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/19 21:28
【紹介】 「ドライバー名鑑」に「kumekunさん」登場〜っ!
Fプランニングの1/5マシン520Zに、ドライバーが乗りました〜っ! と言う訳で、極楽ラジコンクラブのkumekunさんが「ドライバー名鑑」に登場で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/13 21:07
【紹介】 1/5RCバイク教習
はい、注目〜っく! ただ今より、「1/5RCバイク連合 緊急教習」を始めるっ! (桜塚やっくん風) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/04/05 17:42
【紹介】 新レイアウトの考察 (KRS編)
レイアウト変更したケイチューンを走ってきました〜。 いやぁ、実に悩ましく、美味しく(笑)、そして良く考えられたレイアウトだと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/03 21:29
【紹介】 カワサキ Ninja ZX-RR (サンダータイガー編)
サンダータイガーに、カワサキのMOTOーGPマシン「Ninja ZX-RR」が登場〜っ! これで国内勢で残るはヤマハのみ。 誰か、ヤマハYZR−M1を作ってぇ〜。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/29 23:50
【紹介】 FG社ウェブサイトの解体新書
ドイツのFG本社がHP(ホームページ)を公開してますよ〜。 って、皆さん知ってました?・・・よね。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 22:44
【紹介】 RCライディングTips (SRCJ編)
MOTOライダー・・・じゃなくて、「元」ライダーのキーマックです。(^_^;) SRCJのHPで、RCバイクの小技が紹介されました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2007/03/25 23:05
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ (レイアウト変更編)
ケイチューンのコースレイアウトが変更になりました〜。 どんどん進化を遂げるケイチューンですが、今度はコースレイアウトの変更と言う大技のようです。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/20 22:07
【紹介】 極楽ラジコン倶楽部
Fプランニングの520Z・524Rを中心に活動されている「極楽ラジコン倶楽部」を紹介しま〜す。 その名称から察するに、「極」めて「楽」しそうなチームのようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/11 15:08
【紹介】 レプソル・ホンダ RC211V (サンダータイガー編)
2006年MOTOーGPのワールドチャンピオン・マシン「レプソル・ホンダ RC211V 」が、サンダータイガーで登場〜っ! スズキ、CAGIVA、ホンダと、レースマシンが続々と登場してきますね。 今後も楽しみ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/06 21:32
【紹介】 ロータス・スーパー7 (F-Planning編)
1/5RCに「スーパー7」登場〜っ! かっちょエエ〜っ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/05 20:43
【紹介】 CAGIVA MITO EVOLUTION (サンダータイガー編)
GSX-R1000に続いて、サンダータイガーにCAGIVA MITO(カジバ・ミト)が登場〜っ! いよいよ日本車に続いてイタ車も出てきました。 って、もともとはドカティでしたね。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/28 22:01
【紹介】 シェイクダウン・レポート (サンダータイガー編)
一時期は欠品状態が続いていたサンダータイガー。 2月上旬から正常に出荷されるようになり、あちこちでシェイクダウンが行われてるようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/27 21:56
【紹介】 ニューエンジン (サンダータイガー編)
サンダータイガーGPのエンジン復活〜っ! って、新しいエンジンを買っただけですが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/02/26 21:23
【紹介】 JOMO ヨシムラGSX-R1000 (サンダータイガー編)
出た〜っ! ついにドカッティがGSX-R1000に変身して登場〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/20 21:33
【紹介】 サンダータイガー入荷
暫く品切れだったサンダータイガーですが、いよいよデリバリーが始まったみたいですね。 北斗さん、naoさん、かわさべさんの所にも、納車されたようです。 納車おめでとうございま〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/11 19:06
【紹介】 ニッポン旧車! 6
またまた、Z〜っ! 「別冊Lightning ニッポン旧車!」を見つけました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/05 21:25
【紹介】 RCユニバース
RC情報を海外から取ってるだけじゃなくて、日本から海外へ情報発信〜ん! 皆さんの華麗なドライビングテクニックが、全世界に発表されました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/30 20:22
【紹介】 バイク・レースのスタート方法
バイクのレースって、スタートはどんな風にするのか以前から悩んでました。 スタンディング?ルマン式? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 21:44
【紹介】 サンダータイガーGP (説明書編)
サンダータイガー(GP)の説明書類を電子ファイルにしました〜。 この説明書類の電子化および公開は、サンダータイガージャパン社さんに承諾頂いて行っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/13 22:38
【紹介】 サンダータイガー・DUCATI (GP編)
先日、サンダータイガー製の1/5RC「DUCATI DESMOSEDICI」を買ったのですが、このマシンってホントに良くできてると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/10 01:05
【紹介】 サンダータイガー (購入編)
サンダータイガーで2輪へ転向〜っ! ウソ (^_^;) サンダータイガー製1/5RCバイクの「DUCATI DESMOSEDICI」を買っちゃいました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/06 14:59
【紹介】 FGモデルスポーツファクトリー (抜け道編)
おお〜っ、新しい看板が付いてる! 新たに「FGモデルスポーツファクトリー」がオープンしましたが、時間帯によっては最寄りの千葉北IC辺りが渋滞してると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/13 21:15
【紹介】 これぞスケールな生活 (フェラーリ312PB編)
「フェラーリ312PB」を、15年の歳月を掛け、写真から設計図をおこし、シャーシやボディのみならずエンジンまで自作してしまう・・・究極です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/12/07 23:19
【紹介】 FGモデルスポーツファクトリー
「FGモデルスポーツファクトリー」がオープンしたので、早速行ってみました〜。 一番乗りかと思ったけど、残念ながら2位でした。 う〜ん、TQ取れなかった・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/03 14:52
【紹介】 さよなら、FGモデルスポーツえどがわ店
いつもお世話になっていた「FGモデルスポーツえどがわ店」が、本日(11月30日)をもって閉店&移転となりました。 市川にあったWANGAN、海浜幕張にあったUNIDEN、そしてEDOGAWA・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/30 20:42
【紹介】 CCP ハニービー
子供の頃に憧れていたもの・・・カウンタック、マンガ家、ヘリコプターのラジコン・・・ やっと、一つ実現しました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2006/11/28 00:54
【紹介】 ポルシェ vs F1
ポルシェとF1って、走らせたらどんな風に違うのか試してみました〜。 これ↑って、知らない人が聞いたら「コイツ、すげぇ金持ち!」って思うんでしょうね。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/24 19:11
【紹介】 アクセスへの感謝
ふと、皆どこから来てくれてるんだろう・・・・と思って、調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/22 21:53
【紹介】 スケールな走行(バーンアウト編)
ラ、ラジコンでも、こんなこと事ができたのぉ〜? 初めて見ました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/13 23:12
【紹介】 スケールな走行(ナイトラン編)
眩し〜っ! 昼間見てもスケールなマシンって、ライトアップされると一段とスケールな感じでGoodですね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/11 17:04
【紹介】 電飾祭り
電飾祭りの始まり、始まり〜っ! 先日行われたFG-Cupスペシャルのナイトランの模様です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/09 20:43
【紹介】 「ドライバー名鑑」に「所ジョージ」登場〜っ!
とうとう、ドライバー名鑑に「芸能人」が登場しました〜っ! なんと、超有名人の「所ジョージ」の登場で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/07 22:28
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ (区間計測編)
いやぁ、またまたケイチューンがやってくれました〜っ! 待ちに待った「区間計測」がサービス開始で〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/24 23:06
【紹介】 シャーシ展開図をリリース
FGマシンの展開図を「ライブラリー」に登録しました〜。 トップページ左の「ライブラリー」にある「●展開図(エコ)」等をクリックしてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/24 00:08
【紹介】 「F1 Wallpaper Blog」の紹介
ど迫力〜っ! こんなアングルの写真なんて、見た事無い〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/21 21:45
【紹介】 スケールな走行(2006年SRF 8耐編)
最近、明け方は涼しくなりましたね。 そして、最高気温も千葉では30度を下回る日が多くなり、確実に秋の気配が感じられるようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/19 18:12
【紹介】 アキバ巡り
PC、DVD、HDDレコーダー、デジカメ・・・・RC。 いやぁ、アキバ(秋葉原)って興味をそそるものが多くて楽しいっすね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/11 21:36
【紹介】 F1のコンペとスポーツの違い
ツーリングにエコとコンペがある様に、FGのF1にもスポーツとコンペがあります。 実は私も所有するまであまり実物を見た事が無かったので、その違いを良くは知りませんでした。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/05 22:26
【紹介】 ケイチューンが「プチ」パワーアップ (電光表示板編)
先日、ケイチューンで「最高速計測」が始まった事を紹介しましたが、この計測機能が更にパワーアップしました〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/29 22:27
【紹介】 スマートサイレンサーセット
FORMからエコ用の新しいマフラーが発売されました。 その名も「スマートサイレンサー」・・・確かにスマートですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/12 23:43
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ (ライブ放送編)
ケイチューンが、またまたパワーアップしました〜っ! 今度は、サーキットの「ライブ放送」で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/01 23:46
【紹介】 また逢う日まで
悲しいお知らせ・・・ 1年以上も前にこのブログで知り合い、やっと今年から1/5活動を本格的に開始したばかりの「hi64kunさん」が、仕事の都合で1/5から暫く離れることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/20 21:44
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ (最高速計測編)
先日お知らせしましたとおり、ケイチューンで最高速計測が開始されたそうで〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/08 21:51
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ!
またまた、ケイチューンがパワーアップします。 なんと、最高速度が計測できる様になるそうで〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/29 22:36
【紹介】 GSマップ
高速に乗る前に入れるか・・・高速降りてから入れるか・・・ サーキット(ケイチューン)に行く際に、ガソリンをどこで買うかいつも迷ってます。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/25 20:35
【紹介】 新作テリーズワークス・ドライバ−フィギュアA
前編までで、大まかな型が出来上がりました。 最終整形を行い、いよいよ型抜きが行われていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 00:14
【紹介】 新作テリーズワークス・ドライバ−フィギュア@
最近の1/5マシンには、ドライバ−フィギュアの搭載が増えてきてますが、そんな折に、テリーズワークス製の新型「ドライバ−フィギュア」が発売されました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/19 00:14
【紹介】 2006年後期モデル 「911GT2 FORM仕様」 (ワークスアップルさん編)
「めがねやさんのめがねやさん」のワークスアップルさんが、またまたFORMのワークスカーを製作しました〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/17 00:07
【紹介】 2006年後期モデル 「510 サファリ仕様」 (Samさん編)
皆さん、お久しぶりで〜す。 お元気でしたかぁ〜。 (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/15 20:31
【紹介】 スケールな壁紙 (RedBull 911GT2編)
新企画をスタートしました〜。 名付けて「スケールな壁紙」で〜す。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/03 00:06
【紹介】 2006年後期モデル 「アウディ A4 DTM」 (T尾さん編)
サーキットを駆け抜けるシルバー・レッド! アイデンティティのあるフロントマスクが、前を走るマシンに吠え立てる! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/02 01:08
【紹介】 バリアフリー
ケイチューンが、またまたパワーアップしました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/22 22:46
【紹介】 加速ポンプ付キャブレター
「加速ポンプ付キャブレター」が発売されました〜。 以前から出る出ると噂されていて、発売されるのをワクワクして待ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2006/05/18 22:40
【紹介】 コントロール・センター
「オール・クリア!」、「イエロー!」・・・レース中にはいろんな指示が出されます。 これらの指示をドライバーに出している「コントロールセンター」ってどんな所なのか調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/05/09 20:45
【紹介】 スケールな走行 (入場編)
アドレナリン出まくり〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/05 16:54
【紹介】 ドライバー名鑑に「だんごまん」さん再登場〜っ!
「晴天祈祷師」でお馴染みの「だんごまんさん」が、「ドライバー名鑑」に再登場で〜す。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/02 18:02
【紹介】 2006年モデル 「JACCS 911GT2」 (Pe-Katochanさん編)
下町のアインシュタインこと、Pe-Katochanさんがまたまた凄いマシンをデビューさせました〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/01 19:27
【紹介】 2006年後期モデル 「アルファロメオ156GTA」 (I藤さん編)
5月27・28日の「SRCJ GP2006」ですが、どのクラスに参加しようか未だ悩んでます・・・ って悩んでる間に、「SRCJ GP2006」に向けたニューマシンが早くも登場しました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/26 23:12
【紹介】 無限のRCバッグ
工具、スペアパーツ、タイヤ、充電器、各種スプレー、タイヤウォーマー・・・ RCやってると、これでもかっ!ってな具合で機材類が増えますよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/24 21:02
【紹介】 スケールな走行 (バイク編)
1/5RC界にオンロードバイクが進出〜っ! って、昔からあったのかも知れませんが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/04/15 08:21
【紹介】 リチウムポリマー電池 (プロポ用)
プロポ用の「リチウムポリマー電池」を試してみました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2006/04/13 23:39
【紹介】 新広告
笑顔、笑顔、笑顔・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2006/04/05 23:10
【紹介】 こんにちは いっと6けん
1/5マシンが、NHKで全国に放映(4月4日)されました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2006/04/05 00:48
【紹介】 3PK Super登場!
Futabaのプロポ「3PK」が進化しました〜。 その名も「3PK Super」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/04 23:43
【紹介】 動画の人気度
このブログで動画を扱う様になり、先日のF1でやっとコンテンツ数が1ダース(12個)になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/03 23:16
【紹介】 スケールな走行 (F1開幕戦編)
F1グランプリ in ジャパーン! タララ・ララララ♪タララ・ララララ♪ダダーン・ダダーン・ダダ〜ン♪♪ (T-SQUAREのTRUTH風) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/04/01 01:56
【紹介】 2006年後期モデル 「911GT1」 (hi64kunさん編)
早くも、2006年ならぬ2006年後期モデルの誕生で〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/03/29 21:12
【紹介】 レーシングドライバー (COOL THRUST MODELS製) 
1/5の世界において、旧車が増えてきたことをお知らせしましたが、その旧車にピッタリの「ドライバー人形」が発売されました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/23 22:33
【紹介】 スケールな走行 (テリーさん編)
先日のFG-Cupでは、510やハコスカGT等の旧車が沢山出場していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/22 21:44
【紹介】 フューエル・ガン
マシンがピットインして来たぞ! 直ぐにタンクキャップを開けて給油開始〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/21 00:53
【紹介】 2006年モデル 「510ブル」 (Ohkichanさん編)
巨匠「Ohkichanさん」の2006年モデルの登場で〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/27 18:59
【紹介】 2006年モデル 「ビートル」 (ネモさん編)
今年からFGーCupの「ビートル・クラス」は、排気制限プレートが8mmとなりました。 去年もこのクラスは激しいデットヒートが繰り広げられていましたが、8mmになってもきっとその面白さは変わらないんじゃないですかね。 だって、いろんな立役者が沢山いますから。(^^♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/23 19:22
【紹介】 2006年モデル 「ハコスカGTR」 (しんちゃん編)
ハコスカ、ケンメリ、鉄仮面、R32、R34・・・スカイラインのGTRって、小さい時から憧れでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2006/02/22 19:21
【紹介】 タイヤウォーマーの実践A (自作品編)
とうとうタイヤウォーマー専用品を入手しました〜。 と言う事で、温冷蔵庫は、一度も実戦に投入されることは無く、子供部屋に行ってしまいました。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/20 20:13
【紹介】 2006年モデル 「911GT2」 (I藤さん編)
ご無沙汰してま〜す。(^_^;) やっと出張から戻ってきました。 って、長時間飛行機に乗ってたので、腰がヤバヤバ状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/02/18 22:11
【紹介】 ポルシェ・カレラGTのカタログ
ポルシェカレラGTのカタログが届きましたので紹介します。 この車って5000万円ぐらいするんですよね。 凄いですねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/02/13 20:10
【紹介】 2006年モデル 「911GT2」 (T尾さん編)
FG-Cupまであと1カ月ですが、今年のポルシェ・クラスでは「赤い闘牛」が大暴れしそうです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/09 17:10
【紹介】 2006年モデル 「カレラGT」
足掛け3ヵ月も掛かけて、やっとカレラGTのボディができました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/02/06 20:41
【紹介】 タイヤウォーマーの実践@ (温冷蔵庫編)
来週に迫ったカレラカップに参加しようと思っていますが、タイヤウォーマーの事で頭が一杯で、肝心のマシン製作(カレラGT:10mmプレートクラス)が全然はかどってません。 そこで、とうとう「タイヤウォーマー」を購入しちゃいました。 と言っても、購入したのは「温冷蔵庫」ですが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/02 09:04
【紹介】 温風送付型タイヤウォーマー
先週末、腰痛で寝込んでるところに一通の画像付きメールが届きました。 見てみると、カレガJBさんの新作タイヤウォーマー。 それはナント、布団乾燥器を流用したものでした。 そのアイデアと奇抜さに、思わず大笑いしてしまい(失礼)、治りかけてた腰が悪化しちゃいました〜(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/31 23:05
【紹介】 スケールな走行(SRF 6耐編)
今年も明けて早1ヵ月。 そして、6時間耐久が終わってから2週間も経つんですね。 う〜ん、年取ってきたせいか、最近やけに時間が経つのが早く感じます・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/28 22:11
【紹介】 HPの紹介 (alcolism編)
こんな腰、やめてやる! 実は持病の腰痛が悪化し、情け無い話ですが、数日前から寝たきりの状態になってます。(T_T)/~~~ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/01/27 22:34
【紹介】 タイヤウォーマーの検証D (電気毛布編)
タイヤウォーマー検証の最後です。 今回は流用品第二号として「電気毛布」について検証してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/01/24 00:01
【紹介】 タイヤウォーマーの検証C (温冷蔵庫編)
引き続きタイヤウォーマーの検証です。 今回は流用品第一号として「温冷蔵庫」について検証してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/23 12:14
【紹介】 タイヤウォーマーの検証B (自作品編)
引き続きタイヤウォーマーの検証です。 今回は「自作タイヤウォーマー」について検証してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/23 12:12
【紹介】 タイヤウォーマーの検証A (FG純正編)
さて、いよいよ「FG純正タイヤウォーマー」について検証してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 13:09
【紹介】 タイヤウォーマーの検証@ (前置き編)
寒いですねぇ。 昨日から関東も積雪に見舞われ、先ほどまで雪かきやってました。腰が痛い〜っ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/22 13:07
【紹介】 「ドライバー名鑑」に「Samさん」登場〜っ!
キター━━━\(゜∀゜)/━━━ッ!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/21 01:29
【紹介】 スパークプラグのお勉強 @
起立〜つ、きょうつけ〜ぇ、礼っ!(笑) これらか、やまくに先生の授業を始めま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/13 18:01
【紹介】 1/5用クラブハウスがオープン!
「めがねやさんというめがねやさん」のアップルさんから、冬休みの工作の作品を送ってもらいましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/11 12:01
【紹介】 「ドライバー名鑑」で「セナ」が復活〜っ!
アイルトン・セナが帰ってきました〜っ! って、ドライバー名鑑に、「カレガJB」さんの登場です。 お題は「セナ2005」で、その名のとおり完璧に2005年版セナが再現されました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 14:19
【紹介】 スケールな走行(Ohkichanさん編)
またまた動画を撮ってきました〜。 今回はエキスパートのOhkichanさんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/06 18:39
【紹介】 バックストレートの走り方A
ふぉ〜ん、ふぉ〜ん、ふぉ〜ん・・・ 複数台のマシンが、ストレートを競い合って走っている音↑(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/29 01:28
【紹介】 バックストレートの走り方@
アウトに膨らまない様にググッとこらえて、前方が開けたところで全開〜っ! マシンをアウトに振って、アクセル戻す衝動にかられながらも気合でバンクへ突入〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/27 19:24
【紹介】 モンスター/スタジアム・トラック
1/5に限らず、最近オフロード系マシンが流行ってますね〜。 先日にFORMのさいとうさんがドイツのFG社に行かれた時も、工場はモンスタートラックなどで一杯だったそうです。凄い! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/24 16:25
【紹介】 スケールな走行 Vol.2 (笑顔編)
RCを走らせてて、嫌な思いになる時は・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/05 12:04
【紹介】 RCW誌1月号 (2006年)
RCW誌の2006年1月号が発売されました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2005/12/03 23:57
【紹介】 スケールな走行 Vol.1 (T尾さん編)
走行シーンの動画に挑戦してみました〜。 名付けて「スケールな走行」で〜す(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2005/12/02 14:02
【紹介】 2005年度の総括
若葉マーク卒業で〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/11/19 01:25
【紹介】 プロモーションDVD
DVDが当たりました〜っ! って、もう二週間ぐらい前の古い話題ですが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2005/11/15 12:45
【紹介】 電動ドライバー
とうとう、BOSCHのバッテリードライバー(電動ドライバー)を買っちゃいました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/14 17:34
【紹介】 体重測定
先日ケイチューンに練習に行った際に、4種のドイツ社ボディが揃いその重さが話題になりました。 そこで、各ボディの重量を測り比較してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/04 21:25
【紹介】 RT製作記G : シェイクダウン編
レーシングトラック(RT)のシェイクダウンに行ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 18:22
【紹介】 RT製作記F : シャーシ編
土曜日に、念願のレーシングトラック(RT)のシャーシを入手できました(^。^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/17 21:29
【紹介】 RT製作記E : 装飾編
いよいよ明日土曜日は、レーシングトラック(RT)の納車でーす(^0^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2005/10/15 00:55
【紹介】 RT製作記D : テールライト製作編
テールライトもキラキラ仕様にしてみました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/13 17:32
【紹介】 RT製作記C : ドライバー搭載編
レーシングトラック(RT)にもドライバー乗車〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/12 21:20
【紹介】 RT製作記B : ライト製作編
周りの人のボディを見てて、ライト部分の外側からステッカーを貼るのではなく、内側からステッカーを貼ってリアルに仕上げているのが、以前から気になってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/10/11 20:44
【紹介】 RT製作記A : 塗装編
塗装完了〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/10/09 23:11
【紹介】 RT製作記@ : 構想編
レーシングトラック(RT)の製作を「スペシャル迄に間に合わせよ」との司令を受け(笑)、急ピッチで作業を進めてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2005/10/04 20:16
【紹介】 RCW誌10月号 (2005年)
先日の記事のコメントで、だんごまんさんからRCW誌にマイマシンが載っているのを教えてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/04 09:23
【紹介】 「520Z」の最新オプション製品をスクープ!
先週土曜日にケイチューンに練習に行って来たのですが、そこでF・Plannningさんの1/5マシン「520Z」のテストと遭遇できました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/08/30 23:16
【紹介】 ドライバー名鑑に「はしゃ丸さん」登場〜っ!
ドライバー名鑑に、「はしゃ丸さん」の登場で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/08/25 23:57
【紹介】 ドライバー名鑑に「ネモさん♀」再登場〜っ!
ドライバー名鑑に、前回(健太郎さん)に続き2作目の「ネモさん」登場で〜す! 今回は、な、なんと、女性ドライバーですよ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/10 08:55
【紹介】 ニューボディ「ポルシェカレラGT」 (続編)
ここのところ、ニューボディの「ポルシェカレラGT」について日記を書いていますが、なんと、塗装済みボディの画像を入手できましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/04 19:05
【紹介】 ニューボディ「ポルシェカレラGT」
先日に、新しくリリースされた「ポルシェカレラGT」についての独言を書きましたが、このNewボディの画像を入手しましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/03 23:27
【紹介】 ムーン・ナントカーズ京都支部の設立
チーム ムーン・ナントカーズの今後の西日本進出に向け、京都支部を設立することにしました。 栄えある京都支部の支部長はチーム員のY田さんです。(左から2番目) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/27 00:41
【紹介】 Ghick Lee Designs 「ひやみず1号」
イラストレーターで有名なtellyさんから、RC介護製品の新ブランド「Ghick Lee Designs(ギック・リー デザイン)」がリリースされました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/05 18:32
【紹介】 ワークス アップルさん’s WORLD
めがねやさんのめがねやさんのワークス アップルさんを紹介しま〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/25 12:25
【紹介】 「ドライバー名鑑」にFORMの「さいとう」さん登場〜っ!
ドライバー名鑑に、FORM社代表の「さいとう」さんの登場で〜す。 実は、さいとうさん本人(以下、S藤さん)は、未だこのドライバー人形を見てませ〜ん! (笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2005/06/17 17:21
【紹介】 工具店
1/5を始めた時には、工具なんてDIY店で売ってる車用の安いセットモノで充分と思い、実際最近まではその類のものを使ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/06/14 12:26
【紹介】 「ドライバー名鑑」に「ベルギーノ」さん登場〜っ!
ドライバー名鑑に、「ベルギーノ」さんの登場で〜す。 しかも、「ドライバー名鑑」初の青い目をした外人ドライバーです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/10 23:31
【紹介】 「ドライバー名鑑」に「だんごまん」さん登場〜っ!
近々1/5にデビュー予定の、だんごまんさんを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2005/05/24 19:59
【紹介】 I藤さん’s WORLD
3月に行われたSRCJ-GPでは、記事にも書きました様に私はストレート脇でマーシャルをやっていました。 日米の選手が熱くクリーンな戦いを繰り広げている中、実は目に留まっていたのはI藤さんの走りで、他の人と比べて派手と言う訳では無く、むしろ逆で、非常にステディな走りだったのが印象的でした。 しかも、あの壮絶なコンペの戦いの中で、マシンのBenzにはドライバー(人形)が乗っている! スケール感への強い拘りが感じられますね(感服) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/05/22 00:12
【紹介】 「ドライバー名鑑」に「Akiちゃん」登場〜っ!
ドライバー名鑑に、いよいよSRFの「Akiちゃん」の登場で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/13 22:21
【紹介】 癒しのWheelWright4人展
イラストレーターとして、そして1/5マニアとしても有名なテリー佐原さんが、カーイラストの展覧会を開かれていると聞いて、昼休みに会社を抜け出して(笑)見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/18 21:27
【紹介】 ニューマシン「520Z」をスクープ!(その2)
その1(シャーシ紹介編)からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/13 16:58
【紹介】 ニューマシン「520Z」をスクープ!(その1)
今日は久しぶりにケイチューンに練習に行ったのですが、そこでナント!RCW誌4月号(p153)に掲載されていた F・Plannning製の新1/5マシン「520Z」 をスクープできましたので、紹介します。 なんと、FFですよ〜っ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/12 22:21
【紹介】RCショップ「A-Bit」 in 市原
今日は、ケイチューンサーキットの近くにあるRCショップ「A-Bit」を紹介します。 1/5を始めるまでは、毎週の様にA-Bitに行って、EP−ツーリング・F1・ミニ・ミニッツ等の練習やレース(定期戦)で楽しませてもらってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/03 22:05
【紹介】「ドライバー名鑑」に「ペ・カトチャンさん」登場
今日は、「ペ・カトチャンさん」ドライバーを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/24 23:04
【紹介】 テリーさん’s WORLD
今日はテリーさんのポルシェを紹介します。 先日のSRCJ−MEETING、FG-Cup(2位入賞!)に参加されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、非常に綺麗なマシンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/21 18:24
【紹介】 「ドライバー名鑑」に「佐藤琢磨!?」登場です。
「ドライバー名鑑」に、1/5ベテランドライバーの「Ohkichanさんドライバー」を登録しました。 いやあ、一瞬「佐藤琢磨」がこの日記見ててくれてたのかと思っちゃいました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/19 15:04
【紹介】 ネモさん’s WORLD
今日は、ネモさんの愛車を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/06 10:07
【紹介】 「ドライバー名鑑」に「ネモさん」登場
ドライバー名鑑に、「ネモさんドライバー」を追加しました。 またまた、必見です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/05 17:48
【紹介】 ターさん’s WORLD
今日は、ターさんの愛車を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/05 14:44
【紹介】 選択の自由と制約
以前の日記で、1/5を本当に始めようかどうしようか悩んでた時のことを紹介しました。 しかし、実は一番悩んでたことは別にあったのです。それはシャーシ(車種)とボディの選択です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/31 20:22
【紹介】 T尾さん’s WORLD
今日は、T尾さんの愛車を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/29 15:55
【紹介】 理論と感性、剛と柔
1/5を始める前、購入、組立て、シェイクダウン。。。 私の場合、1/5に関わり始めてず〜っと、1/5の専門ショップのEDOGAWAさんにお世話になってます。 (http://www.fgedogawa.net/) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/19 22:55

トップへ | みんなの「紹介」ブログ

スケールな生活 紹介のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる