アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ツール」のブログ記事

みんなの「ツール」ブログ

タイトル 日 時
【小技】 自動停止機能付き給油ポンプ
【小技】 自動停止機能付き給油ポンプ あちゃ〜、またガソリンこぼしちゃった! 燃料タンクへ目一杯給油しようとして、どうしても溢れさせてしまいます。 実車の給油みたいに、満タンになったら自動で給油を停止してくれればいいのに・・・ って、そんな給油ポンプがありましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/30 16:20
【紹介】 サウンド・スコープ
【紹介】 サウンド・スコープ 先週のカレラカップで、ニューアイテム「サウンド・スコープ」を試してきました〜。 って、まだカレラカップのレポートを書いてないや・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/03 20:51
【紹介】 インパクト・ドライバー
【紹介】 インパクト・ドライバー インパクトある〜っ! とうとうインパクト・ドライバーを買っちゃいました〜。 って、実は最近まで「インパクト・ドライバー」ってどんな物か知りませんでした・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/20 02:19
【小技】 ベアリングの抜き方 (エキストラクター編)
【小技】 ベアリングの抜き方 (エキストラクター編) 先日買った「パイロット・プーラー」でも可能ですが、アップライトのベアリング交換をより簡単に行うため、「ベアリング・エキストラクター」なるものをゲットしました。 これならアップライトをマシンから外す事無く交換できる。 超簡単〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 21:17
【小技】 ベアリングの抜き方 (パイロットプーラー編)
【小技】 ベアリングの抜き方 (パイロットプーラー編) 面倒臭がり屋なので、なかなかメンテナンスを行わない私・・・ そこで、メンテナンスに対するモチベーションを高めるために新しい工具を買いました。 これでこれからはマメにベアリングを交換していきたいと思ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 18:05
【紹介】 ネジザウルス
【紹介】 ネジザウルス 潰れたり折れたりしたネジが抜けない・・・ こんな事は私にとっては日常茶飯事!?ですが、そんな時の力強い味方ができましたので紹介します。 約2億年前から生息している恐竜「ネジザウルス」です。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/01 16:08
【小技】 樹脂雌ネジの修復
【小技】 樹脂雌ネジの修復 以前に金属雌ネジの修復を行いましたが、今度は樹脂パーツの雌ネジが駄目になっちゃいました。 ネットで探していたら「プラリペア」なるものを見つけ、早速試してみましたので紹介します。 結果や如何に! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/25 00:07
【小技】 ヘリサート加工 (リコイルキット編)
【小技】 ヘリサート加工 (リコイルキット編) どひゃ〜、シリンダーヘッドのエキパイ取付けネジをナメてしまった〜っ! しかも雌ネジ部分(赤矢印)だから、これでシリンダーヘッドはオシャカ・・・(涙) と落ち込んでいたら、なんと雌ネジを復活させる方法を教えてもらいましたので紹介します。 I澤さん、ありがとうございました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/27 00:02
【紹介】 公式F1タイミング・アプリケーション
【紹介】 公式F1タイミング・アプリケーション これさへ有れば、サーキットに行かなくても臨場感タップリのF1が手元で楽しめる! 欲しい〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/23 23:15
【小技】 マシン・スタンド
【小技】 マシン・スタンド 1/5RCの重量は10kg以上。これだけ重いとやはりマシン・スタンドが重宝しますよね。 私は Ghick Lee Designs 「ひやみず1号」を使ってますが、またもやクールなマシン・スタンドが登場しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 22:36
【紹介】 LEDライト付きグローブ
【紹介】 LEDライト付きグローブ 最近、暗いところで目が見えなくなって・・・そんな方に朗報です。 LEDライト付きのグローブが登場しました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/06 18:11
【小技】 電動スターター
【小技】 電動スターター ヨイショ!ヨイショ! エンジンがなかなか始動しない時のプルスターターって、結構辛くて腰にきますよね。 そんな悩みを解決する「電動スターター」を、Pe-Katochanさんがついに開発してくれました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/08 00:29
【小技】 ボックス型ニードル調整用ドライバー
【小技】 ボックス型ニードル調整用ドライバー 以前に、「エンジンが掛かっているキャブのニードルに、調整用のドライバーを挿すのが一苦労」って記事に書きました。 なんと、これを解決するツールをFORMさんが作ってくれましたので、紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 21:47
【小技】 ライト付きニードル調整用ドライバー
【小技】 ライト付きニードル調整用ドライバー う〜、暗くてなかなかニードルにドライバーが挿せない・・・ こんな時って、結構イライラしますよね。 そんな問題を解決するドライバーの登場です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/08 23:27
【小技】 残燃料の吸引
【小技】 残燃料の吸引 1日の走行を終えて、タンク内の燃料を捨てる・・・ って、いくらポンプで吸ってもマシンを逆さまにしても、僅かな燃料が残ってしまう・・・ そんな悩みを解決してくれる優れものを教えてもらいました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/06 23:17
【紹介】 HUDY RCツール・バッグ
【紹介】 HUDY RCツール・バッグ HUDY製の「RCツール・バッグ」を買っちゃいました〜。 う〜ん、このデザインがクール! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/18 21:05
【紹介】 RCツール HUDY
【紹介】 RCツール HUDY ここ最近、週末毎にファクトリーにマシンを持って行ってます。 何故かと言うと、潰したネジを取ってもらうためで〜す。(^_^;) この状況から脱却するために、HUDYの工具を買いました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/03 21:25
【小技】 折畳み式マシンスタンド
【小技】 折畳み式マシンスタンド マシンの下にもぐって、エンジンマウントのネジを締めよっと。 グギッ! う〜、また腰が逝くとこだった・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/14 21:34
【小技】 ベアリング・プーラー (アクスルマウント用)
【小技】 ベアリング・プーラー (アクスルマウント用) 今週末(3連休)の日曜日には、ケイチューンでカレラカップ開幕戦がありますよ〜。 って、都合が合わず欠席ですが・・・ そこで、私は翌週のFG-Cup開幕戦に向け、F1のメンテナンスを行う予定で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/07 20:28
【紹介】 電動ドライバー
【紹介】 電動ドライバー とうとう、BOSCHのバッテリードライバー(電動ドライバー)を買っちゃいました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/14 17:34
【小技】 画像の編集・加工の方法
【小技】 画像の編集・加工の方法 普段、日記に付けている画像は、携帯電話のカメラで撮影してます。 サーキットやEDOGAWAに行った時にも、携帯電話を片手にパチリパチリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/10 10:03
【紹介】 Ghick Lee Designs 「ひやみず1号」
【紹介】 Ghick Lee Designs 「ひやみず1号」 イラストレーターで有名なtellyさんから、RC介護製品の新ブランド「Ghick Lee Designs(ギック・リー デザイン)」がリリースされました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/05 18:32
【紹介】 工具店
1/5を始めた時には、工具なんてDIY店で売ってる車用の安いセットモノで充分と思い、実際最近まではその類のものを使ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/06/14 12:26
【小技】 エンジンの診断方法
【小技】 エンジンの診断方法 とうとう、コンプレッション・ゲージを買っちゃいましたぁ〜。 このゲージがあると、エンジンのシリンダー内部の圧縮圧力を調べることができます。 つまり、ピストンリングの磨耗やガスケットの抜け等、まぁ一言で言うとエンジンの診断ができると言う訳です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2005/06/12 16:01
【小技】 簡単な「ガス抜き」の方法
「ガス抜き」と標題にありますが、会社帰りに一杯飲んで上司の悪口でも言うかぁ!の「ガス抜き」ではありません(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 19:59
【小技】 タコメーターの効果
【小技】 タコメーターの効果 1/5を始めるにあたり、非常に興味があった周辺機器の一つがタコメーターです。 1/10や1/8のGPをやっている頃から、アイドリング調整・メインニードルの絞り(最高回転数に影響)・1速ギアから2速ギアへの変速のポイント調整等において、エンジンの回転数が読み取れるタコメーターがあれば少しは楽に調整ができるのになあと思ってました。 と言うわけで、私は1/5の購入とほぼ同時にタコメーター(追浜製)を購入しました。 ひょっとしたら、タコメーターが欲しくて1/5を買った??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/28 19:51

トップへ | みんなの「ツール」ブログ

スケールな生活 ツールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる