アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タイヤ」のブログ記事

みんなの「タイヤ」ブログ

タイトル 日 時
【紹介】 PMTタイヤ SUSREME with エコ
【紹介】 PMTタイヤ SUSREME with エコ PMT社から出たNewタイヤ「SUPREME」は最高〜っ! って、「SUPREME」の意味です。(^_^;) そんなやる気を高揚させるネーミングのNewタイヤを、ケイチューンでエコを使って試してきましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/09/20 13:40
【小技】 ホイール・カバー
【小技】 ホイール・カバー 2009年シーズンまでF1で流行っていた「ホイール・カバー」(正式名称は「リム・シールド」?) これが1/8RC界で流行っているようで、装着するとグリップが上がるそうです。 と言う訳で、早速1/5RC用「ホイール・カバー」を作って試してみました。 これでタイムアップ! (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 20:33
【U日記】 (9) フロントタイヤ・テスト編
【U日記】 (9) フロントタイヤ・テスト編 昨日タイヤ・テストを行ないましたが、そこでU島さんから沢山のノウハウを教えてもらいました。 そのノウハウの裏に隠された、たゆまない努力(テスト)のプロセスと結果をレポートしてもらいました。 それでは、U島さんお願いしま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 11:23
【紹介】 MRPタイヤのテスト
【紹介】 MRPタイヤのテスト 涼しかった〜っ! ケイチューンに新タイヤ(MRP)のテストに行ってきました〜。 K屋さん、丸ちゃん、U島さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/01 00:11
【U日記】 (5) PMTタイヤ編 on 2009/6/19
【U日記】 (5) PMTタイヤ編 on 2009/6/19 「U島さんの秘密のコソ練日記」(U日記)の第5回目です。 今回のテーマは「PMTタイヤテストのライフ」で、これまた興味津々ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 21:57
【U日記】 (4) PMTタイヤ編 on 2009/6/17
【U日記】 (4) PMTタイヤ編 on 2009/6/17 「U島さんの秘密のコソ練日記」(U日記)の第4回目です。 今回のテーマは「PMTタイヤテスト」で、非常に気になるテーマですね。 それではU島さん、レポートお願いしま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 00:18
【紹介】 GRP社の工場火災
【紹介】 GRP社の工場火災 非常にショッキングなニュースが飛び込んできました。 なんと、タイヤメーカーのGRP社の工場が全焼したそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 17:48
【練習】 掟破りのドライでのレイン
【練習】 掟破りのドライでのレイン 暑かったぁ〜 まだ5月初旬なのに、もう夏って感じ! そんな中、ケイチューンに練習に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/10 19:21
【紹介】 エレジタイヤ
【紹介】 エレジタイヤ GRPタイヤがそう遠くないうちにバージョンアップされるみたいです。 今度は1/8などでおなじみの「エレジ」ブランドになる(F1も同様)ようで、これを試す機会がありましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/01 18:37
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (DENウォーマー1号編)
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (DENウォーマー1号編) 「おじさん達の冬休みの工作」 そのイチ。 「材料費5,000円でタイヤウォーマーを作ろう!」の巻〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/28 22:49
【小技】 F1用タイヤの再生方法
【小技】 F1用タイヤの再生方法 1/5も1/10も1/8も、やっぱりRCってタイヤが一番の消耗品ですよね。 磨り減ったタイヤが再生できたら、どんなに嬉しいことか・・・ って、F1用タイヤは再生ができるそうで〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/21 00:03
【小技】 タイヤの組み方
【小技】 タイヤの組み方 タイヤの組み付けに挑戦してみました〜。 って、2回目ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/28 22:21
【小技】 タイヤの修復
【小技】 タイヤの修復 F1の中古を買ったのですが、お金を使い果たしてしまいタイヤが買えないと嘆いていたら、Mouseさんが古タイヤをわけてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/03 19:53
【紹介】 タイヤウォーマーの実践A (自作品編)
【紹介】 タイヤウォーマーの実践A (自作品編) とうとうタイヤウォーマー専用品を入手しました〜。 と言う事で、温冷蔵庫は、一度も実戦に投入されることは無く、子供部屋に行ってしまいました。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/20 20:13
【紹介】 タイヤウォーマーの実践@ (温冷蔵庫編)
【紹介】 タイヤウォーマーの実践@ (温冷蔵庫編) 来週に迫ったカレラカップに参加しようと思っていますが、タイヤウォーマーの事で頭が一杯で、肝心のマシン製作(カレラGT:10mmプレートクラス)が全然はかどってません。 そこで、とうとう「タイヤウォーマー」を購入しちゃいました。 と言っても、購入したのは「温冷蔵庫」ですが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/02 09:04
【紹介】 温風送付型タイヤウォーマー
【紹介】 温風送付型タイヤウォーマー 先週末、腰痛で寝込んでるところに一通の画像付きメールが届きました。 見てみると、カレガJBさんの新作タイヤウォーマー。 それはナント、布団乾燥器を流用したものでした。 そのアイデアと奇抜さに、思わず大笑いしてしまい(失礼)、治りかけてた腰が悪化しちゃいました〜(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/31 23:05
【紹介】 タイヤウォーマーの検証D (電気毛布編)
【紹介】 タイヤウォーマーの検証D (電気毛布編) タイヤウォーマー検証の最後です。 今回は流用品第二号として「電気毛布」について検証してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/01/24 00:01
【紹介】 タイヤウォーマーの検証C (温冷蔵庫編)
【紹介】 タイヤウォーマーの検証C (温冷蔵庫編) 引き続きタイヤウォーマーの検証です。 今回は流用品第一号として「温冷蔵庫」について検証してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/23 12:14
【紹介】 タイヤウォーマーの検証B (自作品編)
【紹介】 タイヤウォーマーの検証B (自作品編) 引き続きタイヤウォーマーの検証です。 今回は「自作タイヤウォーマー」について検証してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/23 12:12
【紹介】 タイヤウォーマーの検証A (FG純正編)
【紹介】 タイヤウォーマーの検証A (FG純正編) さて、いよいよ「FG純正タイヤウォーマー」について検証してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 13:09
【紹介】 タイヤウォーマーの検証@ (前置き編)
【紹介】 タイヤウォーマーの検証@ (前置き編) 寒いですねぇ。 昨日から関東も積雪に見舞われ、先ほどまで雪かきやってました。腰が痛い〜っ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/22 13:07
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (コントローラー編)
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (コントローラー編) タイヤウォーマー製作の続きです。 今回は、設定した温度を維持するためのコントローラーの製作です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/12/26 15:11
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (ウォーマー編)
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (ウォーマー編) 10月ぐらいになると、サーキットのあちこちでタイヤウォーマーを見かけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/25 19:34
【独言】 ケイチューンのお気に入り
毎週の様に1/5を走らせにケイチューンに行っているわけですが、私にとってこのサーキットの一番のお気に入りの場所はピット奥の芝生であり、お気に入りの施設(?)は管理棟横のタイヤ捨て場です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/23 23:27
【小技】 メッキホイールの作り方
【小技】 メッキホイールの作り方 先日のSRCJの大会で、ホイールが塗装されたマシンを何台か見かけました。 持にリムがメッキされたポルシェはかっこいいですねぇ〜 (画像はテリーさんのホイール) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/02/17 20:56
【小技】 ダニ退治
【小技】 ダニ退治 1/5のゴム夕イヤは、1/10等の夕イヤと比較してかなり固く、夕イヤ温度が低い時には全くと言って良い程グリップしてくれません。 走行させるためにピットロードにマシンを置き、アクセルを握った瞬間にクルリとスピンすることも珍しくありません。 恐る恐る走りながら夕イヤを暖めますが、適温になるまでの間に良くぶつけてしまいます。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/16 23:32

トップへ | みんなの「タイヤ」ブログ

スケールな生活 タイヤのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる