アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小技」のブログ記事

みんなの「小技」ブログ

タイトル 日 時
【小技】 チューニングクラッチ
【小技】 チューニングクラッチ 春っ! 風は少し肌寒かったですが、もう完全に春ですね。 そんな中、東日本大震災の復興に向けた経済活性化のため、ケイチューンに行ってきました〜。(^_^;) K冶さん、K盾さん、U澤さん、a部さん、I川さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/17 16:33
【小技】 FG Sportsline-4WD (エコ標準マフラー編)
【小技】 FG Sportsline-4WD (エコ標準マフラー編) よっしゃぁ、今日も燃費テストに励むぞ! って思ってたら、数周走ったところでエキマニが割れちゃいました。 スペアは無いし、専用品なので誰も持って無い・・・これで今日は終わりか・・・(涙) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/11 22:51
【小技】 FG Sportsline-4WD (キャッチ・タンク編)
【小技】 FG Sportsline-4WD (キャッチ・タンク編) 初走りに行ってきました〜。 って、引き続き4WDのTNP(低燃費)に挑戦してます。 今回は「キャッチ・タンク」を付けて、ブリーザー・パイプからガソリンが少しでも漏れないように工夫してみました。 どうなることやら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/09 16:15
【小技】 FG Sportsline-4WD (ワンウェイ・ベアリング編)
【小技】 FG Sportsline-4WD (ワンウェイ・ベアリング編) TNP(=低燃費)、TNP、TNP・・・ 速さを追い掛けるのではなく、4WDの低燃費を追い掛けて足掛け2年になりました。 いよいよ期待の秘密兵器「ワンウェイ・ベアリング」の投入です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/03 12:19
【小技】 サンワM11X-2.4GHzの設定方法
【小技】 サンワM11X-2.4GHzの設定方法 サンワのM11Xを使い始めて早8ヶ月。 その間、超暑かった夏がありましたが、一度も受信機の暴走は起きませんでした。 暑さに強い事が引き金になったのか、序々にM11Xオーナー(1/5RC)が増えてきてるようです。 既に関東では、右利き用は勿論のこと、左利き用、そしてスティック・タイプのM11も揃いました。 そこで、今後の増加(?)に向けて、基本設定の方法を紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/11/10 20:49
【小技】 自動停止機能付き給油ポンプ
【小技】 自動停止機能付き給油ポンプ あちゃ〜、またガソリンこぼしちゃった! 燃料タンクへ目一杯給油しようとして、どうしても溢れさせてしまいます。 実車の給油みたいに、満タンになったら自動で給油を停止してくれればいいのに・・・ って、そんな給油ポンプがありましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/30 16:20
【小技】 シリンダーのセンターの出し方
【小技】 シリンダーのセンターの出し方 ピストン・リングの交換、シリンダー・ガスケットの交換・・・ 最後にシリンダーを組む時、ちょっとした技で「回るエンジン」にする方法を教えてもらいましたので紹介します。 Pe-Katochanさん、ありがとうございました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 23:03
【小技】 排気制限プレートの取付方法
【小技】 排気制限プレートの取付方法 ラジペンで挟んで・・・う〜ん、また失敗。 エコの排気制限プレートの取付けって、ホント面倒な作業ですよね。 狭いし、穴位置やガスケットがズレたり・・・そんな作業を楽にする工具を作ってみたので紹介します。 名付けて「排気プレート・クイックチェンジャー」! (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/05 12:15
【小技】 ホイール・カバー
【小技】 ホイール・カバー 2009年シーズンまでF1で流行っていた「ホイール・カバー」(正式名称は「リム・シールド」?) これが1/8RC界で流行っているようで、装着するとグリップが上がるそうです。 と言う訳で、早速1/5RC用「ホイール・カバー」を作って試してみました。 これでタイムアップ! (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 20:33
【小技】 プラグの選び方
【小技】 プラグの選び方 う〜ん、何をやってもニードルが合わない。 エアクリ変えても、キャブを変えても・・・ やっぱり、このエンジンはダメエンジン(スカタン・エンジン)なのかなぁ!? 最近になって症状が顕著だけど、暑さに弱いのなかなぁ!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/23 20:05
【小技】 ブレーキケーブルマウントの位置変更 (実践編)
【小技】 ブレーキケーブルマウントの位置変更 (実践編) ブレーキを使った走り方の練習にあたり、以前にI澤さんから教えてもらった「フロントブレーキ・マウントの位置変更」に挑戦してみました。 って、ほとんどPe-Katochanさんに加工してもらいました。(^_^;) ありがとうございました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/16 01:43
【小技】 フロント・ブレーキのチューニングアップ
【小技】 フロント・ブレーキのチューニングアップ ゴールデンウィークに突入〜っ! すかさずケイチューンに練習に行ってきました。 天気もバッチリで初夏のようで、気持ちイイ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/30 23:20
【小技】 ベアリングの抜き方 (パイロットプーラー編)
【小技】 ベアリングの抜き方 (パイロットプーラー編) 面倒臭がり屋なので、なかなかメンテナンスを行わない私・・・ そこで、メンテナンスに対するモチベーションを高めるために新しい工具を買いました。 これでこれからはマメにベアリングを交換していきたいと思ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 18:05
【小技】 印刷ステッカーの作り方
【小技】 印刷ステッカーの作り方 う〜ん、困った・・・いくらステカを買ったとは言え、こんな複雑なロゴをカットして塗るのは無理。 と思っていたら、そんな複雑なロゴを簡単に作る方法を教えてもらいましたので紹介します。 テリーさん、ありがとうございました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/08 19:50
【小技】 自動エンジン慣らし機
【小技】 自動エンジン慣らし機 新品エンジンの「慣らし方法」として、「濃いめのニードルで、数タンクぐらいスロットを煽る」ってのを最近良く耳にします。 私も先日試したんですが、スロットルを一日中煽るのが我慢できず、結局15分で終わらせちゃいました。(^_^;) そんな忍耐が必要な「エンジンの慣らし」を自動で行ってくれるマシンを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 14:51
【小技】 ホイールベースの変更方法
【小技】 ホイールベースの変更方法 下のマルボロBMWはU島さんの愛車ですが、ん?何か違う・・・ そう、実はミドルシャーシに搭載するために、ボディ(ロング)のホイールベースを縮めてあります! どひゃ〜、一見すると全然判らない! お見事! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/22 22:57
【小技】 ブレーキケーブルマウントの位置変更
【小技】 ブレーキケーブルマウントの位置変更 FGエコの場合、フロントにワイヤー式ディスクブレーキが付いてます。 これを油圧式の絶妙なブレーキタッチに近づけるための大技を教えてもらいましたので紹介します。 なんと鍵は「ブレーキケーブルマウント」(赤矢印)にあった様です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 14:42
【小技】 樹脂雌ネジの修復
【小技】 樹脂雌ネジの修復 以前に金属雌ネジの修復を行いましたが、今度は樹脂パーツの雌ネジが駄目になっちゃいました。 ネットで探していたら「プラリペア」なるものを見つけ、早速試してみましたので紹介します。 結果や如何に! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/25 00:07
【小技】 ボディの清掃 (メラニン・スポンジ編)
【小技】 ボディの清掃 (メラニン・スポンジ編) 最近はホワイト・ボディのポルシェがお気に入りですが、白いボディって汚れが目立つんですよね。 クリーナーやガソリンでゴシゴシ、ゴシゴシ・・・面倒だなぁって思ってたら、RCワールド9月号に簡単に汚れを落とす方法が載っているのを思い出して試してみました。 結果や如何に!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/28 23:09
【小技】 ヘリサート加工 (リコイルキット編)
【小技】 ヘリサート加工 (リコイルキット編) どひゃ〜、シリンダーヘッドのエキパイ取付けネジをナメてしまった〜っ! しかも雌ネジ部分(赤矢印)だから、これでシリンダーヘッドはオシャカ・・・(涙) と落ち込んでいたら、なんと雌ネジを復活させる方法を教えてもらいましたので紹介します。 I澤さん、ありがとうございました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/27 00:02
【小技】 キャッチタンクの取付け
【小技】 キャッチタンクの取付け プリウス、エコポイント、時差出勤、ビジネスカジュアル・・・ 今の世の中、すっかり「Eco」がキーワードになってますね。 と言う訳で、今週末の耐久レースは「エコ」を「Eco」に走らせることにしました〜。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 01:46
【小技】 シールドベアリングの清掃
【小技】 シールドベアリングの清掃 前回のカレラカップでは日頃のメンテ不足が露呈し、エコもF1もベアリングが一気にダメになりました。 因みに、F1のベアリング(カウンターシャフト部分)は、購入してから一回も換えた事がありません・・・(^_^;) ここで、簡単にベアリング(シールドタイプ)のメンテナンスができる方法を教えてもらいましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/13 00:53
【小技】 ノーブレーキでの走り方 A
【小技】 ノーブレーキでの走り方 A 前回に続いて、エコでの「ノーブレーキでの走らせ方」の紹介です。 今回はセクター1の「Futabaコーナー」辺りのS字コーナー編です。 地球に優しい(?)「ノーブレーキ走法」、お勧めですよ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/13 21:30
【小技】 樹脂アームの補強方法
【小技】 樹脂アームの補強方法 いつの間にか樹脂アームがグラグラ・・・と言う経験無いですか? エコのサスアームは樹脂製なので、特に暑い時期は柔かくなってターンバックルの穴が大きくなることが有ります。 そこで、I澤さんに教えてもらった接着技を試してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/12 22:22
【小技】 ノーブレーキでの走り方 @
【小技】 ノーブレーキでの走り方 @ 私のエコの走らせ方の特徴は・・・「ブレーキを使わない」ことと「口を開けたまま走る」ことですかね。(^_^;) そこで私も「U日記」に習って「上手な人には間違った情報を伝えて混乱してほしいとの気持」から(笑)、この「ブレーキを使わない走らせ方」について紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/22 23:18
【小技】 燃料センサー (構想編)
【小技】 燃料センサー (構想編) 30分レースや耐久レースなどで気になるのが、走行中の燃料の残量ですね。 果たしてこのまま30分走り続けられるのか? せめて燃料が残り僅かになった事を、ライトが点いて教えてくれれば・・・(下の写真の黄色丸) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/01 23:04
【小技】 マシン・スタンド
【小技】 マシン・スタンド 1/5RCの重量は10kg以上。これだけ重いとやはりマシン・スタンドが重宝しますよね。 私は Ghick Lee Designs 「ひやみず1号」を使ってますが、またもやクールなマシン・スタンドが登場しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 22:36
【小技】 油圧ブレーキのメンテナンス
【小技】 油圧ブレーキのメンテナンス ブレーキを目一杯掛けても、タイヤがスルスルと回転してしまう・・・ 普段はブレーキを使わない私ですが、F1は細かいラインの修正などで使ってるので、こりゃ困った。 と言う訳で、本格的に油圧ブレーキのメンテナンスに挑戦することになりました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/07 21:19
【小技】 受信機用バッテリーの作り方
【小技】 受信機用バッテリーの作り方 受信機用バッテリーが逝ってしまったので、EP(電動RC)用バッテリーを使って自作してみました。 最近はLi−PoやA123等多くの種類のバッテリーが出回ってますが、安価で大容量のニッケル水素バッテリーで作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/11 15:20
【小技】 電動スターター
【小技】 電動スターター ヨイショ!ヨイショ! エンジンがなかなか始動しない時のプルスターターって、結構辛くて腰にきますよね。 そんな悩みを解決する「電動スターター」を、Pe-Katochanさんがついに開発してくれました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/08 00:29
【小技】 防寒対策 (電熱ベスト編)
【小技】 防寒対策 (電熱ベスト編) 最近はめっきり寒くなりましたねぇ。 行き付けのサーキット(ケイチューン)はパドックが吹きさらしなので、この時期は寒さが堪えて持病の腰が痛みます。 そこで何か良い防寒グッズは無いものかと探していたら、ありましたよ良いのが! そう、それが「電熱ベスト」で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/14 21:36
【小技】 ボックス型ニードル調整用ドライバー
【小技】 ボックス型ニードル調整用ドライバー 以前に、「エンジンが掛かっているキャブのニードルに、調整用のドライバーを挿すのが一苦労」って記事に書きました。 なんと、これを解決するツールをFORMさんが作ってくれましたので、紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 21:47
【小技】 ハイスピード撮影
【小技】 ハイスピード撮影 これまで見ることが困難だったものを見せてくれる「ハイスピード撮影」。 H高さんが作られた「ハイスピード撮影のPV」を見て、一発で魅了されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/01/04 09:28
【小技】 シャンパンファイトのやり方
【小技】 シャンパンファイトのやり方 熱い戦いを終え、表彰台を勝ち取れた者だけに許されるシャンパンファイト。 こんなシーンって憧れますよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/15 20:50
【小技】 ライト付きニードル調整用ドライバー
【小技】 ライト付きニードル調整用ドライバー う〜、暗くてなかなかニードルにドライバーが挿せない・・・ こんな時って、結構イライラしますよね。 そんな問題を解決するドライバーの登場です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/08 23:27
【小技】 ステアリング補助装置 (実践編)
【小技】 ステアリング補助装置 (実践編) HPI製のステアリング補助装置「D-BOX」(ディーボックス)を試しに、ケイチューンに行ってきました〜。 一緒に遊んでくれたU島さん、I澤さん、T尾さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/26 11:56
【小技】 ステアリング補助装置 (構想編)
【小技】 ステアリング補助装置 (構想編) ランチア・ストラトス・・・ う〜ん、スーパーカー世代には堪らない1台ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/22 21:46
【小技】 2スピード・ミッション (構想編)
【小技】 2スピード・ミッション (構想編) ウィ〜ン、ウォ〜ン・・・ ←シフトアップした時の音。(^_^;) ガツンとスピードと音が変わる2スピード・ミッションは、GPの醍醐味の一つですね。 と言う訳で、1/5RC用の2スピード・ミッションをゲットしました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/17 21:55
【小技】 トラクション・コントロール (実践編)
【小技】 トラクション・コントロール (実践編) 「トラクション・コントロール(以下、TCシステム)」をF1に取り付けて、ケイチューンで試してきました〜。 って、時代の流れ(実車のF1では今年からTCシステムは廃止)と逆行してるような気がしますが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/15 20:12
【小技】 残燃料の吸引
【小技】 残燃料の吸引 1日の走行を終えて、タンク内の燃料を捨てる・・・ って、いくらポンプで吸ってもマシンを逆さまにしても、僅かな燃料が残ってしまう・・・ そんな悩みを解決してくれる優れものを教えてもらいました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/06 23:17
【小技】 トラクション・コントロール (構想編)
【小技】 トラクション・コントロール (構想編) 雨天時のレースって、かなり緊張しますよね。 ちょっとアクセルをラフに扱うと、直ぐにクルッ!とスピン。 あ〜、スピンしないようにアクセルをコントロールしてくれる「トラクション・コントロール」が欲しい〜っ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/01 00:18
【小技】 プロポのリニューアル (3PK編)
【小技】 プロポのリニューアル (3PK編) フタバから4PKプロポが既に発売されましたが、まだまだ3PKを使い続けてます。 でも、流石に外観がやれてきたので、専用ステッカーでリニューアルしてみました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/15 21:16
【小技】 アルミサスアームの矯正
【小技】 アルミサスアームの矯正 さて問題です。これ↓な〜んだ? 人の顔?パズル? 正解は、Pe Katochanさん製作の「曲がったアルミ・サスアームを矯正するツール」でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/30 00:13
【小技】 受信機の水冷化 (設置編)
【小技】 受信機の水冷化 (設置編) 桜の花も満開で、暖かくなりましたねぇ〜。 夏も近づいてきてるので、暑さ対策のために「受信機の水冷化」に取り組んでみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/06 21:19
【小技】 バンパーの作り方
【小技】 バンパーの作り方 これまで幾つかバンパーを作ったことがありますが、いつもギザギザになったり、直ぐにササクレてきたり・・・ そこで、綺麗なバンパーの作り方を教えてもらいましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/01 00:04
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (DENウォーマー1号編)
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (DENウォーマー1号編) 「おじさん達の冬休みの工作」 そのイチ。 「材料費5,000円でタイヤウォーマーを作ろう!」の巻〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/28 22:49
【小技】 水冷化 (構想編)
【小技】 水冷化 (構想編) いよいよ12月に突入〜っ! ♪もうい〜くつ寝〜る〜と〜、お正月〜♪ ♪お正月には、工作やって楽しみましょ〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/03 21:09
【小技】 F1用タイヤの再生方法
【小技】 F1用タイヤの再生方法 1/5も1/10も1/8も、やっぱりRCってタイヤが一番の消耗品ですよね。 磨り減ったタイヤが再生できたら、どんなに嬉しいことか・・・ って、F1用タイヤは再生ができるそうで〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/21 00:03
【小技】 携帯電話での動画の見方
【小技】 携帯電話での動画の見方 う〜ん、やっぱり動画って動きや音だけでなく、臨場感や言葉で表現しにくいことまで判ってイイっすね〜。 最近は、1/5RC関係の動画も、FORMさんのFG MOVIESや、NEXTさんの動画コーナーなど充実してきて楽しみ一杯です。 あっ、因みに私もYoutubeで動画を公開してま〜す。どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 23:02
【小技】 アンテナの向け方 (送信機編)
【小技】 アンテナの向け方 (送信機編) 下の写真は、操縦台での操縦風景ですが、皆さんアンテナの向け方が様々ですね。 真っ直ぐ上に向ける人、斜めに向ける人・・・どれが良いのか、違いはあるのか・・・ と言う訳で、アンテナの向きとノーコン発生可能性について、調べてみました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/16 00:06
【小技】 水冷システム
ついに、RCカーも水冷の世界へ! RCカー用の水冷キット「TCS:サーマル・クーリング・システム」が、アレックス・レーシングから発売されました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/10/09 00:03
【小技】 ケイチューンの座り方 (雨天編)
F1日本グランプリ、終了〜っ! 前が見えない雨の中、よくあんなスピードで走れますよね! 関東近辺は、今日もぐずついた天気が続いてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/01 22:08
【小技】 サーボの別電源化
最近、巷で流行っている!?サーボの「別電源化」の方法を紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/29 00:21
【小技】 ボアアップ(23cc→26cc)
F1マシンに「喝」を入れるために、ボアアップ〜っ! う〜ん、「ボアアップ」って言葉の響きがいいですねぇ。 なんだか、ちょっと悪いことしてるみたいで・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/24 20:31
【小技】 折畳み式マシンスタンド
マシンの下にもぐって、エンジンマウントのネジを締めよっと。 グギッ! う〜、また腰が逝くとこだった・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/14 21:34
【小技】 「ターミネーター」の作り方
いよいよ8月も終わり〜っ! みなさん、夏休みの宿題は終わりましたかぁ〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/30 22:44
【小技】 プロポのニュートラル調整
フタバの3PKプロポを使い始めて数年・・・ 同じぐらい使ってる人は、いませんかぁ〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/28 00:40
【小技】 車載カメラ
RCカーに車載カメラの登場で〜す! これで、これからはピットにいてもレースを益々楽しめそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/02 00:49
【小技】 ケイチューンの走り方 (雨天編)
関東も梅雨入りしましたが、ここんとこ全然雨降らないですね。 って、レースの日になると雨が降っちゃうんですよね・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/20 23:32
【小技】 サーボギアの交換 (Hitec HS-5745編)
サーボ・セーバーを手で摘んで動かして見ると・・・カタカタカタ う〜ん、かなりガタが出てきてる。 そこで、サーボギアの交換に挑戦してみました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/11 22:36
【小技】 燃料吸い漏れの解消 (サンダータイガー編)
燃料タンクに燃料が未だ残っているのにガス欠〜っ! なんて事が、時々サンダータイガーで発生しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 16:43
【小技】 フロントサスペンションの改造@ (サンダータイガー編)
先週日曜日にケイチューンに行った際に、サンダータイガーのセットをいろいろと変更して試してみました。 結果から言うと・・・大失敗でした〜。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/25 22:38
【小技】 プッシュ式給油ポンプ (サンダータイガー編)
サンダータイガーに燃料補給する時に使う給油ポンプを、グレードアップしました〜。 うん、こりゃ楽だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/24 21:01
【小技】 カーボン・ブレーキディスク (サンダータイガー編)
サンダータイガーに、カーボン・ブレーキディスクが登場〜っ! しかも、よ〜く見ると、なんとフローティング・ディスクですよ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 22:24
【小技】 前後の車高の上げ方 (サンダータイガー編)
お尻がぼってりと下がり、頭も垂れ気味・・・ あっ、これって私の事じゃなくて、私のサンダータイガーのことですよ〜。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/09 21:07
【小技】 燃料バルブの交換 (サンダータイガー編)
サンダータイガー買った時に、いろんなオプションパーツも一緒に買って取り付けました。 でも・・・「燃料バルブ」だけは不良品でした・・・(涙) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/15 19:56
【小技】 雨対策・・・(過去形)
ケイチューンに行ってきました〜。 明日のカレラカップは天気が悪そうだったので、来週のFG−Cupの準備してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/10 19:02
【小技】 PMTタイヤの組み方 (サンダータイガー編)
サンダータイガー用にPMTのハイグリップ・タイヤを入手しました〜。 早速タイヤを組み付けてみましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/24 19:35
【小技】 F1ウィングの修復
F1のウィングって、一回ぶつけただけで曲がってしまい、一度曲がるとなかなか元の状態に戻らないんですよね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 11:27
【小技】 ベアリング・プーラー (アクスルマウント用)
今週末(3連休)の日曜日には、ケイチューンでカレラカップ開幕戦がありますよ〜。 って、都合が合わず欠席ですが・・・ そこで、私は翌週のFG-Cup開幕戦に向け、F1のメンテナンスを行う予定で〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/07 20:28
【小技】 サンダータイガー用バッグの製作
サンダータイガー、燃料タンク、スペアパーツ・・・う〜ん、どうやってサーキットへ運ぼうか? 買う前からずっと悩んでたんですが・・・結局、専用バッグを作っちゃいました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/24 00:02
【小技】 サンダータイガー (準備編:ブレーキ、配管)
サンダータイガーのフロントに、ディスクブレーキを取付けました〜。 いやぁ、やっぱりFGマシンもバイクもディスクブレーキ付けると、より一層リアルになってイイっすよね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/20 00:35
【小技】 サンダータイガー (準備編:電装系)
サンダータイガー(1/5RCバイク)の走行準備に、夜な夜な励んでま〜す。(^_^;) 週末(日曜日)にはシェイクダウンしたいと思ってるのですが、天気がちょっと微妙・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/17 22:52
【小技】 塗装の剥がし方 (とれるやん編)
とれるやん・・・ そんなケッタイな名前の「ポリカカラー剥離溶剤」が発売されました。 「熱さまシート」「ブルーレットおくだけ」など、この手のネーミングに弱い私です。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2006/12/19 19:56
【小技】 ハニービーの改造
ハニービーにハマってますか〜? (^_^;) いやぁ、ホント大人気ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2006/12/04 20:56
【小技】 ステッカーの作り方 (ステカ編)
おお〜っ、こりゃ便利〜っ! 好みのステッカーが、サクサク作れるぅ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2006/11/19 21:37
【小技】 スケールなお絵かき (ヘルメット編)
新年に向け、新たにドライバー人形を製作しようと考えてま〜す。 でも、どんなデザインが良いのか悩んでます・・・ 昔から「高橋国光」選手が好きなので、これ↓がいいのですが・・・難しそう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/16 21:43
【小技】 世界初の「首振りドライバー人形」
長いストレートを抜け、右に左にとコーナーを攻めて行く・・・ これに合わせて、ドライバーの視線と首も右に左に・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/28 22:06
【小技】 熱いF1マフラーの製作
クウォ〜ン、クウォ〜ン・・・ F1の甲高いエキゾーストノートっていいですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/23 00:32
【小技】 油圧ブレーキのエア抜き
油圧ディスク・・・う〜ん、カッコいいですね〜。 良く効きますね〜。スケールですね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/10 23:08
【小技】 油圧ブレーキラインのメンテ
ベトベト・・・ リヤの油圧ブレーキのT字型配管部分から、ブレーキオイルが滲んできてブレーキが効かない状態になってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/09 22:13
【小技】 タイヤの組み方
タイヤの組み付けに挑戦してみました〜。 って、2回目ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/28 22:21
【小技】 ダンパーのエア抜きの方法
1/5RCのダンパーのエア抜きが、簡単になりました〜っ! おお〜っ、楽ち〜ん! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 21:17
【小技】 F1用ディフューザーの製作
今週から夏休みで〜す。 夏休みの宿題の工作として「F1用のディフューザー」を製作しましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/26 22:51
【小技】 F1テールライトの製作
実車のF1が、リアウィング下のライトを点灯/点滅して走行しているシーンを見受けますが、これを真似して作ってみましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/23 10:16
【小技】 アンダー対策(コーナー初期編)
FG-Cupの日だったんですが、ケイチューンに練習に行ってきました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 21:05
【小技】 サビ落とし
私のもそうでしたが、F1のサスペンションってメンテしてないと錆てきちゃうみたいですね。 材質の関係なのかな? これ↓じゃぁ、折角のマシンが台無しですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/12 23:20
【小技】 バフ掛け
F1の方はポルシェ(エコ)以上にアルミパーツがふんだんに付いてるので、これのバフ掛けに挑戦してみました。 アルミパーツって、見てるだけで磨きたくなってきちゃうんですよね。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/10 21:26
【小技】 タイヤの修復
F1の中古を買ったのですが、お金を使い果たしてしまいタイヤが買えないと嘆いていたら、Mouseさんが古タイヤをわけてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/03 19:53
【小技】 簡単なクリスタル交換
クリスタル交換が楽になりましたぁ〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/22 00:41
【小技】 ボールエンドの抜け防止
前にも書きましたが、予選は早く走るもの、決勝は遠くまで走るものと思ってます。 と言う訳で、決勝の時は多少不具合が出ても、走り続けられる様に自分なりに工夫してます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/20 21:16
【小技】 キャブレター取外し用の穴あけ
面倒臭い〜っ! 細かいビスを9本も外して、ひょろ長〜いOリングを取ったり付けたり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/05 18:33
【小技】 エアブラシへの挑戦@ (購入編)
先日、ビールを注いでくれるRCを衝動買いした事を書きましたが、実は「エアブラシセット」も一緒に買ってました〜。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/15 23:59
【小技】 カーボン仕上げ
先日紹介した「3PK Super」に続き、3PKにカーボン・バージョンが登場〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/11 00:12
【小技】 臭い対策
1/5を始めて早や1年半。この期間は同時に、家族からガソリン臭いと言われ続けた年月でもあります。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/05/08 17:48
【小技】 スポンサー・ロゴの収集
インターネット上を探しても、目当てのロゴがなかなか見つからない・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/25 21:10
【小技】 雨対策A
え〜っ、またもや雨ですかぁ〜 (-_-;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/21 20:34
【小技】 スロットルのガタ
パッキン類の交換、燃料チューブの交換、エアクリーナーの清掃、何回ものニードル調整・・・ 何をやってもエンジンの調子が悪かった(ニードルが合わない)のですが、光が見えてきました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/04/17 22:44
【小技】 ピリオドタイム計測 (タイムの見方編)
「走り方編」からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/13 21:57
【小技】 ピリオドタイム計測 (走り方編)
「キーマックさん、35周目、24.87秒」・・・今度はラインを変えて・・・「キーマックさん、36周目、24.43秒」・・・良っしゃ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/13 21:54
【小技】 塗装乾燥ブース (乾燥機編)
ボディを製作する時って、いつも急かされます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/08 20:16
【小技】 ロールケージの作り方 (カレラGT編)Vol.2
以前に「カレラGTのボディ」用ロールケージの作り方を紹介しました。 ここで、より安価で簡単な作り方をマウスさんに教えてもらいましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/01 21:08
【小技】 ロールケージの作り方 (カレラGT編)
パイプカットしちゃいました〜。もう、病み付きで〜す。 えぇ〜っ!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/08 12:39
【小技】 オンボード撮影
最近のF1やGTカーのレース番組では、コース脇や上空からの映像に加え、マシンに取り付けられたカメラ(オンボード・カメラ)が映し出す画像が頻繁に登場します。 これってリアルでカッコイイですよねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/05 01:29
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (コントローラー編)
タイヤウォーマー製作の続きです。 今回は、設定した温度を維持するためのコントローラーの製作です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/12/26 15:11
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (ウォーマー編)
10月ぐらいになると、サーキットのあちこちでタイヤウォーマーを見かけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/25 19:34
【小技】 電飾:フラッシュライト編
ピカピカ電飾の登場で〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/16 09:05
【小技】 排気制限プレートの取り付け
FG(エコ)のメンテで嫌いな作業、ベスト4〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/29 21:42
【小技】 雨対策
最近、週末は雨が多いですね〜 先日のFG-Cupスペシャルも、そしてその前の岩手も雨でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/08 18:58
【小技】 電飾への挑戦 : 準備編
見つけましたぁ〜! 以前から電飾するのに適したパーツは無いかと物色していたのですが、理想のものを見つけました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/25 18:41
【小技】 1/5 GT選手権の開幕
今月末のFG-Cupスペシャルから、GT選手権が開幕で〜す! なんと、ポルシェクラスに日産が本腰を入れて「フェアレディZ」で参入らしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2005/10/07 00:02
【小技】 トルクス ネジの利用
ネジをナメない様に、ナメない様にと気を付けていても、どうしてもナメてしまう。。。 つい先日も、スパーギヤを留めているイモネジを緩めている時にナメちゃいました。(-_-;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/15 22:19
【小技】 樹脂パーツのメンテナンス
クラッチのOH等に引き続き、なんとかヤレたマシンを立て直そうと、いろいろ試してます。 ホントは新車を買うのが一番良いとは判っているのですが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/06 18:31
【小技】 カラーリングモディファイ
遂に、FGに「スープラ」ボディの登場で〜す! カラーリングは、GTレースで活躍しているデンソー・スープラですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/04 09:25
【小技】 クラッチのOH (後編)
前編に続き、分解したクラッチを新品スプリングを用いて組み立てます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2005/09/03 02:17
【小技】 クラッチのOH (前編)
ここ1、2ヵ月で、ヤレたマシンを回復させようと、エンジンOH、キャブOH、チャンバーOH・・・と、いろいろ試してきました。 しかしながら、期待した効果が体感できなかったのが実状です。。。 まぁ、OHしてパワーアップしなくても、壊れないと言う効果はあったのかも知れませんが。。。 う〜ん、でもやっぱり欲が出ちゃう(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/03 02:14
【小技】 換気の効果
段々と明け方とか涼しく感じる季節になってきましたが、まだまだ昼間は暑いですね。 夏を迎えるにあたっては、マイマシンにも幾つかの暑さ対策を施しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/31 18:33
【小技】 「はしゃ丸さん」製作記C (塗装・組立編)
「はしゃ丸さん」製作記も、いよいよ最後となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2005/08/28 18:56
【小技】 「はしゃ丸さん」製作記B (製作編B)
「はしゃ丸さん」ドライバー人形は、設計そして大枠の製作が終わり、メインのドライバーの顔の製作です。 ドライバーのあの不敵な笑みがどうやって完成されるのか、興味津々ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/28 11:35
【小技】 「はしゃ丸さん」製作記A (製作編A)
「はしゃ丸さん」ドライバー人形は、設計が終わったので、いよいよ製作に入って行きます。 設計編と同様に、いろんな小技が駆使されてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/27 16:16
【小技】 「はしゃ丸さん」製作記@ (設計編)
先日のSRF主催8時間耐久レースに参加するにあたり、チームではボディそしてドライバー人形(はしゃ丸さん)を新調しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/26 23:31
【小技】 プラグの清掃方法
エンジンの調整は、ニードル(キャブレターに付いている燃料の量を調整するネジ)を回して調整します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/24 21:36
【小技】 ヘルメット型マウスの流用 (改造編)
ヘルメット型マウスの「紹介編」にて、1/5RCのドライバー人形としてこれが利用できそうな事が確認できました。 しかしながら課題は、「重さ」と「大きさ」でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/08/15 20:59
【小技】 ヘルメット型マウスの流用 (紹介編)
インターネット上でヘルメット型のマウスが販売(ソリッドアライアンス社)されたのを発見し、「1/5スケール」と書いてあったので、つい購入しちゃいました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/14 22:34
【小技】 切絵の貼り方
1/5を始めてから約8ヵ月が経ち、その間の幾度ものクラッシュのためにボディは既にボロボロです。 半年ぐらい経過した時点でフロントバンパーを交換したのですが、特にリヤ周りの損傷が激しくなってきました。(GT3って、リヤセクションも交換できるんですよね。羨ましい。。。) そこで、そろそろボディを新調しようかと思ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/08/02 19:46
【小技】 勝間フタバ飛行場「へ」のライン取り
いよいよFG-Cup第6戦が、今週末に迫ってきました。 今回は、特設コースの「勝間フタバ飛行場」で開催されます。 って、「勝間フタバ飛行場」の場所が判らない〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/20 23:37
【小技】 チームウェアの作り方
8/21の8耐に向けて、我らがチーム(ムーン・ナントカーズ)ではお揃いのウェアを作ることにしました。 やはり耐久参加って、マシンの製作や作戦を立てたりと言った準備作業が楽しいですもんね。 お揃いウェア作成も準備作業の一環として、頑張ってま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/19 19:45
【小技】 チューンドパイプOH (後編)
前回に、チューンドパイプの清掃に失敗したため、今回はワコーズの「リムーバー」を使ってリベンジに挑戦してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/07/18 00:28
【小技】 チューンドパイプOH (前編)
半年ぐらい前の未だ新品の頃には、最高で19000rpm+αまでエンジンは回っていました。 先日にエンジンのOHを行い、これでまた19000rpm回るだろうと期待してたのですが、OH前と変わらず16500rpm止まり。。。(;_:) この原因はチューンドパイプの詰まりしか無いと思い、チューンドパイプの清掃に挑戦してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/07/12 18:25
【小技】 画像の編集・加工の方法
普段、日記に付けている画像は、携帯電話のカメラで撮影してます。 サーキットやEDOGAWAに行った時にも、携帯電話を片手にパチリパチリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/10 10:03
【小技】 キャブOH (2/2:組立編)
【キャブレターOH 分解編】からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2005/06/29 12:18
【小技】 キャブOH (1/2:分解編)
最近、エンジン類のオーバーホールにハマってます(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/29 12:17
【小技】 エンジンOH (4/4:組立編)
【エンジンOH (3/4:清掃編)】からの続きで、いよいよ最後のエンジン組立てです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/21 22:35
【小技】 エンジンOH (3/4:清掃編)
【エンジンOH (2/4:分解編)】からの続きで、各種パーツの清掃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/06/21 22:33
【小技】 エンジンOH (2/4:分解編)
【エンジンOH (1/4:準備編)】からの続きで、いよいよエンジン分解です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/21 22:32
【小技】 エンジンOH (1/4:準備編)
一週間ほど前に、コンプレッション・ゲージを買った結果、エンジンがヤレて来ているのが判ったため、とうとうエンジンのオーバーホールに挑戦してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/21 22:30
【小技】 SRF式 腰痛体操
先日の盛岡遠征の際に、ギックリ腰になってしまった事、そして、Akiちゃんから教えてもらった腰痛体操が非常に効果があった事を以前に書きました。 その後、俺も私も腰痛めたとか、腰痛持ちなのであの腰痛体操を教えて、といった問い合わせを何人かの方から頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2005/06/20 23:36
【小技】 エンジンの診断方法
とうとう、コンプレッション・ゲージを買っちゃいましたぁ〜。 このゲージがあると、エンジンのシリンダー内部の圧縮圧力を調べることができます。 つまり、ピストンリングの磨耗やガスケットの抜け等、まぁ一言で言うとエンジンの診断ができると言う訳です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2005/06/12 16:01
【小技】 ドーピングの方法 (XADO)
以前の日記にて、EDOGAWAで新たに取り扱いを始めたケミカル品のXADO(ハドゥ)のモニターになった事を書きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2005/06/02 21:44
【小技】 夏に向けての熱対策
5月もそろそろ終わりが近づき、だんだんと暑くなってきましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/26 22:43
【小技】 GPカーのEP
エンジン(GP:Gus Power)カーも電動(EP:Electric Power)カーと同様に、走行にあたってはバッテリーや充電する機器が必要な事は周知のことと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/21 12:23
【小技】 簡単な「ガス抜き」の方法
「ガス抜き」と標題にありますが、会社帰りに一杯飲んで上司の悪口でも言うかぁ!の「ガス抜き」ではありません(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 19:59
【小技】 簡単なFダンパーの外し方
1/5マシン(FG社のECO)は図体こそ大きいのですが、部品点数も少なく比較的メンテが容易なので、不精者の私はこの点も気に入ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 116

2005/05/11 23:40
【小技】 3PKセッティング講座 on 05/04
今日は、「FGモデルスポーツ えどがわ」で開かれた「3PKセッティング講座」に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/05 02:01
【小技】 ケイチューン「へ」のライン取り
いよいよGWが始まりましたね。 私は10連休取っちゃいました(^_^) 連休中に2回ぐらいはケイチューンに練習に行きたいと考えてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/29 14:46
【小技】 マフラーの交換
私のポルシェにはチューンドパイプ(2ストのバイクのチャンバーですね)が付いていますが、ビートルでは代わりにサイレンサー(画像上の右)が付いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/07 23:29
【小技】 大掃除
今日は昼からは日差しも出て晴れてきたので、一人でケイチューンに走らせに行こうかなと思ったのですが、明日のSRCJ-Meetingに参加できないこともあって、ちょっとやる気がなくなっちゃいました。 そこで、今日はマンションのベランダでマシンを大掃除。 ネモさんのマシンの様に綺麗にしたかったので、ついでにピカールでアルミパーツを磨いてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/05 21:12
【小技】 バッテリー搭載位置の変更
先週末のコソ練において、コーナーにおける回頭性の向上が課題になってました。 その解決方法をずっと寝ずに考え(嘘)、一つの方法を思い付きました。 それは、フロントの加重を高めるために、マシンの重量物の一つであるバッテリー(標準ではマシン中央右横に搭載)を、フロントに置くと言う方法です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/03/02 22:10
【小技】 ブレーキが使えない人向けのブレーキ
今日は、しん@SRFさんから教えてもらった裏技を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/01 20:42
【小技】 タコメーターの効果
1/5を始めるにあたり、非常に興味があった周辺機器の一つがタコメーターです。 1/10や1/8のGPをやっている頃から、アイドリング調整・メインニードルの絞り(最高回転数に影響)・1速ギアから2速ギアへの変速のポイント調整等において、エンジンの回転数が読み取れるタコメーターがあれば少しは楽に調整ができるのになあと思ってました。 と言うわけで、私は1/5の購入とほぼ同時にタコメーター(追浜製)を購入しました。 ひょっとしたら、タコメーターが欲しくて1/5を買った??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/28 19:51
【小技】 輝くアルミパーツ
以前に、「ネモさん’s WORLD」で、ピカピカに磨かれたマフラーとアルミのスパーギアホルダーを紹介しましたが、そのネモさんが更にマシンのピカピカ度をアップされたので、これを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/22 18:46
【小技】 メッキホイールの作り方
先日のSRCJの大会で、ホイールが塗装されたマシンを何台か見かけました。 持にリムがメッキされたポルシェはかっこいいですねぇ〜 (画像はテリーさんのホイール) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/02/17 20:56
【小技】 ダニ退治
1/5のゴム夕イヤは、1/10等の夕イヤと比較してかなり固く、夕イヤ温度が低い時には全くと言って良い程グリップしてくれません。 走行させるためにピットロードにマシンを置き、アクセルを握った瞬間にクルリとスピンすることも珍しくありません。 恐る恐る走りながら夕イヤを暖めますが、適温になるまでの間に良くぶつけてしまいます。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/16 23:32
【小技】 お化粧の仕方
「ドライバー名鑑」に、「テリーさんドライバー」を登録しました。 ドライバーの表情や色使い等、流石のー言です。 独特なボディへの乗車方法も掲載してありますので、是非参考にして下さい。これまた、必見ですよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/15 21:48
【小技】 なめたらあかん
1/5を始める前に、1/10等の他のカテゴリーのRCも数年やっていましたので、それなりに工具類は持っていましたが、1/5は使われているビスの大きさが他と異なりかなりデカイため、新たに工具を幾つか買い揃えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/13 18:10
【小技】 スパーの裏返し
今日は、しん@SRFさんから教えてもらった裏技を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/02/08 21:28
【小技】 サイドガードの取付け
以前に、カーボンサイドガードの取り付け方を書きましたが、私の方法よりもっと簡単でボディにも優しい付け方をターさんに教えて頂きましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/05 15:06
【小技】 ドライバー、完成〜っ!
ドライバー名鑑に、「ターさんドライバー」を追加しました。 これまた、必見です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/01 21:53
【小枝】 つくつくサギ ?
1/5は、絶対スピードでは他の1/8・1/10GPやEPに劣りますが、車重があるため、クラッシュすると相当なエネルギーをボディ(ポリカ)やシャーシが受けることになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/01/26 21:19
【小技】 目が点になったこと
やってしまいましたー! あれだけテリーさんから教えてもらい、人にも言っていたのに。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2005/01/25 23:30
【小技】 塗装の剥がし方 (リターダーマイルド編)
実は、当初は人形(製作中)とロールバーを付ける予定ではありませんでした。 なぜならば、実は塗装に失敗してたからなんです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/24 23:33
【小技】 マフラー
1/5をよりリアルにするために、ポルシェにマフラーを付けてます。 参考までに、レシピをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/22 14:01
【小技】 ドライビングポジション
周りの1/5を見ると、ドライバー人形が流行ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/21 12:30
【小技】 ロールゲージとの格闘
以前の記事で書いたSRCJの大会に参加した際に、同じポルシェでロールゲージを付けている方がいました。 これを見てかっこいい〜っ!と思い、即、付けてみました。 (熱し易い性格なもので。。。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/20 19:21
【小技】 走らせるまで
前回の記事で購入してからシェイクダウンまでに 3週間かかったことを書きました。 FGのエコは組み立て済で出荷されますが、私の場合 いろいろとオプションを付けたと言うこと、残業して帰ってからの 作業だったのでこれだけかかってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/17 19:24

トップへ | みんなの「小技」ブログ

スケールな生活 小技のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる