アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エンジン」のブログ記事

みんなの「エンジン」ブログ

タイトル 日 時
【小技】 FG Sportsline-4WD (キャッチ・タンク編)
【小技】 FG Sportsline-4WD (キャッチ・タンク編) 初走りに行ってきました〜。 って、引き続き4WDのTNP(低燃費)に挑戦してます。 今回は「キャッチ・タンク」を付けて、ブリーザー・パイプからガソリンが少しでも漏れないように工夫してみました。 どうなることやら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/09 16:15
【小技】 シリンダーのセンターの出し方
【小技】 シリンダーのセンターの出し方 ピストン・リングの交換、シリンダー・ガスケットの交換・・・ 最後にシリンダーを組む時、ちょっとした技で「回るエンジン」にする方法を教えてもらいましたので紹介します。 Pe-Katochanさん、ありがとうございました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 23:03
【小技】 排気制限プレートの取付方法
【小技】 排気制限プレートの取付方法 ラジペンで挟んで・・・う〜ん、また失敗。 エコの排気制限プレートの取付けって、ホント面倒な作業ですよね。 狭いし、穴位置やガスケットがズレたり・・・そんな作業を楽にする工具を作ってみたので紹介します。 名付けて「排気プレート・クイックチェンジャー」! (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/05 12:15
【小技】 プラグの選び方
【小技】 プラグの選び方 う〜ん、何をやってもニードルが合わない。 エアクリ変えても、キャブを変えても・・・ やっぱり、このエンジンはダメエンジン(スカタン・エンジン)なのかなぁ!? 最近になって症状が顕著だけど、暑さに弱いのなかなぁ!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/23 20:05
【小技】 自動エンジン慣らし機
【小技】 自動エンジン慣らし機 新品エンジンの「慣らし方法」として、「濃いめのニードルで、数タンクぐらいスロットを煽る」ってのを最近良く耳にします。 私も先日試したんですが、スロットルを一日中煽るのが我慢できず、結局15分で終わらせちゃいました。(^_^;) そんな忍耐が必要な「エンジンの慣らし」を自動で行ってくれるマシンを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 14:51
【紹介】 銅製シリンダーベースガスケット
【紹介】 銅製シリンダーベースガスケット ゼノアエンジン用の新しいガスケット「銅製シリンダーベースガスケット」が発売されたので、早速試してみました。 厚さによってはこれだけで圧縮アップ、つまりパワーアップが期待できるので、楽しみ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 17:47
【紹介】 モンスターな草刈り機
【紹介】 モンスターな草刈り機 1/5RCで使用されているエンジン「ゼノア社製 G230RC」は、同社の草刈り機用エンジンがベースになっていると聞いてます。 1/5マシンを80km/h以上もの速度域まで持っていく訳ですから、草刈り機も結構なパワーを持ってるんでしょうね。 って、やはり世の中には、超モンスターな草刈り機がありました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/05 21:53
【紹介】 コンレイ V8エンジン
【紹介】 コンレイ V8エンジン 30年の夢がついに叶い、1/4スケールのエンジンが始動〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/14 09:19
【小技】 ボアアップ(23cc→26cc)
【小技】 ボアアップ(23cc→26cc) F1マシンに「喝」を入れるために、ボアアップ〜っ! う〜ん、「ボアアップ」って言葉の響きがいいですねぇ。 なんだか、ちょっと悪いことしてるみたいで・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/24 20:31
【独言】 エンジンに、喝っ!
【独言】 エンジンに、喝っ! エンジンに喝を入れることにしました〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/26 23:39
【紹介】 スパークプラグのお勉強 @
【紹介】 スパークプラグのお勉強 @ 起立〜つ、きょうつけ〜ぇ、礼っ!(笑) これらか、やまくに先生の授業を始めま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/13 18:01
【小技】 プラグの清掃方法
【小技】 プラグの清掃方法 エンジンの調整は、ニードル(キャブレターに付いている燃料の量を調整するネジ)を回して調整します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/24 21:36
【小技】 エンジンOH (4/4:組立編)
【エンジンOH (3/4:清掃編)】からの続きで、いよいよ最後のエンジン組立てです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/21 22:35
【小技】 エンジンOH (3/4:清掃編)
【エンジンOH (2/4:分解編)】からの続きで、各種パーツの清掃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/06/21 22:33
【小技】 エンジンOH (2/4:分解編)
【小技】 エンジンOH (2/4:分解編) 【エンジンOH (1/4:準備編)】からの続きで、いよいよエンジン分解です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/21 22:32
【小技】 エンジンOH (1/4:準備編)
一週間ほど前に、コンプレッション・ゲージを買った結果、エンジンがヤレて来ているのが判ったため、とうとうエンジンのオーバーホールに挑戦してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/21 22:30
【障害】 エンジンブロー
先日行われたFG-Cup第3戦(CityKART)のポルシェクラスに参戦したターさんが、当日にエンジントラブルに見舞われました。 残念っ! トラブルに内容について教えてもらいましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/17 01:01
【障害】 エンジン破損 (+_+)
土曜日(3/12)の合同コソ練の記事で紹介しましたとおり、残念なことにネモさんのエンジンが逝ってしまいました。 ニードルの絞りすぎ・オイル切れ等と言った原因ではなく、また、破損した箇所もピストンやクランクケースでは無いと言った非常に珍しい(多分。。。)トラブルです。 ネモさんより、貴重なトラブル情報を頂きましたので紹介しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/21 15:19

トップへ | みんなの「エンジン」ブログ

スケールな生活 エンジンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる