アクセスカウンタ

スケールな生活

プロフィール

ブログ名
スケールな生活
ブログ紹介
動画ライブラリー
迫力ある映像は、こちらこちらから、どうぞ。

筆者へのメール
メールはこちらから、お気軽にどうぞ。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【紹介】 テレメトリーロガー「TLS-01」 (詳細編)
【紹介】 テレメトリーロガー「TLS-01」 (詳細編) 前回、5人の走りの概観をTLS-01を用いて分析してました。 今回は各人がケイチューンのコーナーやストレートをどのように走っているのか、詳しく分析してみたいと思います。 これでこの5人に勝てる!? (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/12 13:15
【紹介】 テレメトリーロガー「TLS-01」 (概観編)
【紹介】 テレメトリーロガー「TLS-01」 (概観編) 皆さん、お久しぶりです。 ブログ更新は滞ってましたが、ツーリング・コンペを中心に遠征なども行いながら楽しんでます。 さて、復帰第一段は、最近入手したサンワ社製の「テレメトリーロガーシステム(TLS-01)」のレポートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 13:14
【大会】 京商カップ 関東大会 on 2011/9/4
【大会】 京商カップ 関東大会 on 2011/9/4 ご無沙汰してました〜。久しぶりの更新です。 ブログは久々ですが、RCは相変わらず1/5にどっぷりハマってます。 そして今回は、1/5仲間が京商カップに出場するとの事で応援に行ってきました。 1/5使いの面々が、どこまで1/10の強豪に挑めるのか!?楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2011/09/04 21:21
【小技】 チューニングクラッチ
【小技】 チューニングクラッチ 春っ! 風は少し肌寒かったですが、もう完全に春ですね。 そんな中、東日本大震災の復興に向けた経済活性化のため、ケイチューンに行ってきました〜。(^_^;) K冶さん、K盾さん、U澤さん、a部さん、I川さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/17 16:33
【紹介】 ケイチューン情報 (AJ5直前編)
【紹介】 ケイチューン情報 (AJ5直前編) 東日本大地震に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。 まだまだ大変な状況ではありますが、皆の笑顔と活力で日本を盛り上げて行きましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/04 16:36
大変なことに
地震で大変なことになりました。 現在、東京から千葉へ自転車で帰宅中です。 歩道は人で溢れ、車道は大渋滞、自転車屋は混雑、靴やもホテルもコンビニもマックも・・・ 皆大丈夫かな? 家族とも連絡が取れてない・・・ あと20キロ頑張ります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/03/11 19:26
【U日記】(14) 久しぶりのエコ情報(後篇)
【U日記】(14) 久しぶりのエコ情報(後篇) 起立〜っ!礼っ!U島先生、お願いしま〜す! 前回の授業に続いて本日は後編の授業です。 ちゃんとメモを取って、くれぐれも隠れて弁当など食べないように! (^_^;) それではU島先生、どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/10 10:38
【U日記】(13) 久しぶりのエコ情報(前篇)
【U日記】(13) 久しぶりのエコ情報(前篇) 皆さん、元気ですかぁ〜! ご無沙汰してま〜す。m(__)m 仕事が忙しくてなかなかブログ書く時間が取れない状況ですが、U島さんが取っておきの情報を送ってくれました。 さぁ〜、久しぶりのブログ更新、U日記楽しみです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/05 20:53
【連絡】 ブログ開設6周年
【連絡】 ブログ開設6周年 ブログを開設して2190日・・・と言う訳で、6年経ちました! ここまで続けられたのも皆さんのお陰です。 本当にありがとうございました&感謝です。 m(__)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/01/22 00:45
【大会】 SRCJ ニューイヤーミーティング on 2011/1/16
【大会】 SRCJ ニューイヤーミーティング on 2011/1/16 今年最初のイベント「SRCJ ニューイヤーミーティング」に参加してきました。 参加された皆さん、ギャラリーの方々、SRFのしんちゃん&Akiちゃん、木島社長、enRouteさん、SRCJさん、お疲れ様でした〜。 天気予報は、楽しみましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/20 22:55
【小技】 FG Sportsline-4WD (エコ標準マフラー編)
【小技】 FG Sportsline-4WD (エコ標準マフラー編) よっしゃぁ、今日も燃費テストに励むぞ! って思ってたら、数周走ったところでエキマニが割れちゃいました。 スペアは無いし、専用品なので誰も持って無い・・・これで今日は終わりか・・・(涙) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/11 22:51
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ (セクター2変更編)
【紹介】 ケイチューンがパワーアップ (セクター2変更編) ケイチューンの攻め所と言えば、左右のバンク、1コーナーのヘアピン、操縦台前の中速コーナー・・・ そして、インフィールド左側(セクタ−2)も攻略が難しいですよね。 そのセクター2が来月のカレラカップ開幕戦に向けて改修されるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 18:14
【小技】 FG Sportsline-4WD (キャッチ・タンク編)
【小技】 FG Sportsline-4WD (キャッチ・タンク編) 初走りに行ってきました〜。 って、引き続き4WDのTNP(低燃費)に挑戦してます。 今回は「キャッチ・タンク」を付けて、ブリーザー・パイプからガソリンが少しでも漏れないように工夫してみました。 どうなることやら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/09 16:15
【小技】 FG Sportsline-4WD (ワンウェイ・ベアリング編)
【小技】 FG Sportsline-4WD (ワンウェイ・ベアリング編) TNP(=低燃費)、TNP、TNP・・・ 速さを追い掛けるのではなく、4WDの低燃費を追い掛けて足掛け2年になりました。 いよいよ期待の秘密兵器「ワンウェイ・ベアリング」の投入です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/03 12:19
【紹介】 GoProHD カメラ (サスの動き編)
【紹介】 GoProHD カメラ (サスの動き編) 1/5RCのサスペンションは、果たしてどの程度動いているのか? 以前から気になっていたので、GoProHDカメラで撮影してみました。 えぇ〜、こんな感じだったの・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 13:54
【連絡】 2011年 元旦
【連絡】 2011年 元旦 2011年兎年、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致しま〜す。m(__)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2011/01/01 00:01
【練習】 FG Sportsline-4WD (G230RC編)
【練習】 FG Sportsline-4WD (G230RC編) 4WDの燃費が想像以上に悪く、排気量の小さいG230で試そうとしたらエンジンが逝っちゃった・・・ そんな悲しい前回から立ち直り、今回は新品のG230を搭載して燃費がどの程度改善するのか試してきました〜。 これなら期待できるでしょ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/12/29 18:10
【紹介】 RCワールド誌にデビュー
【紹介】 RCワールド誌にデビュー とうとうRCワールド誌に載っちゃいました。 恥ずかし〜っ! って、年齢は誤魔化せば良かった・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/27 20:45
【練習】 試練のクリスマス
【練習】 試練のクリスマス クリスマス・イブの12/24、今日もケイチューンに行ってきました。 昨日も5,6名で「冬合宿」に来てたのですが、私だけ連チャンです。(^_^;) お名前聞くのを忘れてましたが、今日はもう一人の1/5の方と二人っきりでした。 お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/12/24 17:42
【大会】 SRCJクリスマス・ミーティング on 2010/12/19
【大会】 SRCJクリスマス・ミーティング on 2010/12/19 もう直ぐクリスマス・・・と言う訳で、「SRCJ クリスマス・ミーティング」に参加してきました。 参加された皆さん、SRCJさん、そしてエンルートさん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/22 22:38
【紹介】 フォルム閉店
【紹介】 フォルム閉店 暮れも押し迫った数日前、FG総輸入代理店であるフォルム閉店のニュースが飛び込んできました。 驚き、今後の1/5RCに関する不安・・・う〜ん、寂しいですねぇ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/18 15:44
【紹介】 GoProHD カメラ (構想編)
【紹介】 GoProHD カメラ (構想編) 超広角(人間の視野と同じ170度)のハイビジョン動画が撮れるコンパクト・ビデオカメラ(GoProHD)を紹介しま〜す。 これさへあれば、これまで以上にグッと来るアングルで高画質な車載撮影ができそうです。 楽しみ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 21:39
【紹介】 忘年会 2010
【紹介】 忘年会 2010 飲んで食べて笑って、2010年を忘れて来ました〜。 1/5RC仲間の年忘れ大宴会が、いよいよ開始で〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/12 01:01
【紹介】 RCワールド誌の取材
【紹介】 RCワールド誌の取材 RCワールド誌に載ることになりました〜! って、Sportsline-4WDの取材ですが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/11 14:48
【練習】 FG Sportsline-4WD (シェイクダウン編)
【練習】 FG Sportsline-4WD (シェイクダウン編) FGオンロード初の4WDマシンをゲット〜っ! と言う訳で、早速ケイチューンへシェイクダウンに行ってきました。 楽しみ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2010/12/05 16:29
【小技】 サンワM11X-2.4GHzの設定方法
【小技】 サンワM11X-2.4GHzの設定方法 サンワのM11Xを使い始めて早8ヶ月。 その間、超暑かった夏がありましたが、一度も受信機の暴走は起きませんでした。 暑さに強い事が引き金になったのか、序々にM11Xオーナー(1/5RC)が増えてきてるようです。 既に関東では、右利き用は勿論のこと、左利き用、そしてスティック・タイプのM11も揃いました。 そこで、今後の増加(?)に向けて、基本設定の方法を紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/11/10 20:49
【小技】 自動停止機能付き給油ポンプ
【小技】 自動停止機能付き給油ポンプ あちゃ〜、またガソリンこぼしちゃった! 燃料タンクへ目一杯給油しようとして、どうしても溢れさせてしまいます。 実車の給油みたいに、満タンになったら自動で給油を停止してくれればいいのに・・・ って、そんな給油ポンプがありましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/30 16:20
【大会】 ALL JAPAN 1/5 in ホクセイ on 2010/10/17
【大会】 ALL JAPAN 1/5 in ホクセイ on 2010/10/17 新宿抜けて中央高速でホクセイへGo〜っ! と言う訳で、2日間に渡って行われたAJ5に参戦してきました。 参加された皆さん&奥方の皆様、主催の皆さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2010/10/18 19:49
【大会】 ALL JAPAN One/Five in ホクセイサーキット (参加表明編)
【大会】 ALL JAPAN One/Five in ホクセイサーキット (参加表明編) いよいよ来週末に「AJ5 in ホクセイ」が開催されます。 と言う訳で、雨のケイチューンで「関西・関東合同エコ練習」に行ってきました〜。 コンコンさん、オヤジさん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/10 21:27
【紹介】 サウンド・スコープ
【紹介】 サウンド・スコープ 先週のカレラカップで、ニューアイテム「サウンド・スコープ」を試してきました〜。 って、まだカレラカップのレポートを書いてないや・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/03 20:51
【紹介】 PMTタイヤ SUSREME with エコ
【紹介】 PMTタイヤ SUSREME with エコ PMT社から出たNewタイヤ「SUPREME」は最高〜っ! って、「SUPREME」の意味です。(^_^;) そんなやる気を高揚させるネーミングのNewタイヤを、ケイチューンでエコを使って試してきましたので紹介しま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/09/20 13:40
【大会】 SRCJオ−タム・ミーティング2010 on 2010/9/17
【大会】 SRCJオ−タム・ミーティング2010 on 2010/9/17 ケイチューンで行われた秋の大運動会・・・SRCJ走行会に参加してきました。 参加された皆さん、I村さんの奥様・お子さん、そしてSRCJの皆さん、お疲れ様でした〜。 Samさん、ご無沙汰でした〜。お会いできて嬉しかったです。 またいつか一緒にゴイチやりましょうね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/19 22:34
【小技】 シリンダーのセンターの出し方
【小技】 シリンダーのセンターの出し方 ピストン・リングの交換、シリンダー・ガスケットの交換・・・ 最後にシリンダーを組む時、ちょっとした技で「回るエンジン」にする方法を教えてもらいましたので紹介します。 Pe-Katochanさん、ありがとうございました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 23:03
【小技】 排気制限プレートの取付方法
【小技】 排気制限プレートの取付方法 ラジペンで挟んで・・・う〜ん、また失敗。 エコの排気制限プレートの取付けって、ホント面倒な作業ですよね。 狭いし、穴位置やガスケットがズレたり・・・そんな作業を楽にする工具を作ってみたので紹介します。 名付けて「排気プレート・クイックチェンジャー」! (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/05 12:15
【大会】 SRF8時間耐久レース 2010 on 2010/8/29
【大会】 SRF8時間耐久レース 2010 on 2010/8/29 長くて暑い熱い1日・・・SRF主催の8時間耐久レースに参加してきました〜。 参加された皆さん、SRFさん、本当にお疲れ様でした。 って、いつもは耐久が終わったら秋の気配がするのですが、まだまだ夏が続いてますね。 もう一回、耐久やりますかぁ! (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 00:17
【大会】 SRF8時間耐久レース 2010 (速報編)
【大会】 SRF8時間耐久レース 2010 (速報編) 今年のSRF8時間耐久レースの勝者は・・・夏冬制覇が悲願だった「チームKGT」の皆さんです! まめぞうさん、コンコンさん、プラス2さん、そしてえつさん、おめでとうございま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/29 20:18
【大会】 カレラカップ第5戦 on 2010/8/22
【大会】 カレラカップ第5戦 on 2010/8/22 依然として暑い・・・今年のこの暑さは何か怖さを感じますね。 そんなカンカン照りの中、カレラカップに参加してきました。 参加された皆さん、木島社長、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/27 12:53
【紹介】 インパクト・ドライバー
【紹介】 インパクト・ドライバー インパクトある〜っ! とうとうインパクト・ドライバーを買っちゃいました〜。 って、実は最近まで「インパクト・ドライバー」ってどんな物か知りませんでした・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/20 02:19
【大会】 SRF8時間耐久レース 2010 (参加表明編)
【大会】 SRF8時間耐久レース 2010 (参加表明編) 暑〜っ、直射日光に当たると痛いぐらい・・・ホント、今年の夏は暑いですね。 そんな夏の恒例行事、「SRF 8時間耐久レース」に今回も「ナントカーズ」は参加しま〜す。 皆さん、宜しくお願いしま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 00:30
【大会】 めがねやさんカップ on 2010/8/1
【大会】 めがねやさんカップ on 2010/8/1 青森に向けて出発〜っ! と言う訳で、三戸ラジコン公園で行われた「めがねやさんカップ」(略称は、M-Cup?)に参加してきました。 参加された皆さん、ギャラリーの方々、食事や設営の準備などを行ってくれた皆さん、そして主催のめがねやさん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/02 19:56
【大会】 カレラカップ第4戦 on 2010/7/25
【大会】 カレラカップ第4戦 on 2010/7/25 暑すぎる〜っ! 自動販売機の水も売切れ状態! そんな猛暑の中、ケイチューンで行われたカレラカップに参加してきました。 参加された皆さん、ギャラリーの方々、木島社長、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/25 22:26
【紹介】 スケールな間違い探し @
【紹介】 スケールな間違い探し @ いつも周りの人達に気を掛けてくれて、困った時にいつも助けてくれるPe-Katochanさん。 頭が下がりっぱなしで、ホント感謝してます。 m(__)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/07/16 19:18
【大会】 SRCJサマー・ミーティング on 2010/07/11
【大会】 SRCJサマー・ミーティング on 2010/07/11 またまた、晴れ〜っ! 梅雨が続いてますが、今年は週末毎に晴れてくれてます。 そんな中、ケイチューンで行われた「SRCJサマー・ミーティング」に参加してきました。 参加された皆さん、ギャラリーの方々、SRCJさん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2010/07/11 18:04
【小技】 ホイール・カバー
【小技】 ホイール・カバー 2009年シーズンまでF1で流行っていた「ホイール・カバー」(正式名称は「リム・シールド」?) これが1/8RC界で流行っているようで、装着するとグリップが上がるそうです。 と言う訳で、早速1/5RC用「ホイール・カバー」を作って試してみました。 これでタイムアップ! (^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 20:33
【練習】 道場破り
【練習】 道場破り 来た来た、来ましたよ〜。 関西から千葉道場の看板破りに猛者達が来ましたよ。 プラス2さん、yasudaさん、マックスさん、カルビさん、そして迎え撃った関東のI澤さん、U島さん、テリーさん、ダークホースS枝さん、オヤジさん、I川さん、お疲れ様でした〜。 いやぁ、ホントにホントに楽しい2日間でした。m(__)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/07/05 22:17
【大会】 カレラカップ第3戦 on 2010/6/27
【大会】 カレラカップ第3戦 on 2010/6/27 目覚まし時計が鳴って起きてみたら、外は雨・・・トホホ そんな一日の始まりでしたが、なんとカレラカップ第3戦が無事終了しました。 参加された皆さん、ギャラリーの方々、木島社長、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/06/28 20:32
【紹介】 最近の電気事情 (2010前期編)
【紹介】 最近の電気事情 (2010前期編) 久しぶりに秋葉原散策に行ってみると・・・ いやぁ凄いですねぇ、最大トルク44kg・cmのサーボが出てるんですね! よ〜く見てみると横に「7.4V」って書いてある。 そこで、お店の人にいろいろ聞いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 01:15
【練習】 気になる4WD
【練習】 気になる4WD 梅雨の合間の貴重な曇り空、そんな一瞬を狙ってケイチューンに練習に行ってきました。 K冶さん、K盾さん、オヤジさん、I川さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/06/21 20:57
【大会】 2010年の夏
【大会】 2010年の夏 東北、九州、関東・・・今年の夏はビッグレースが目白押しで、日本が熱いっ! 夏バテなんかに負けてる場合じゃ無いですね。 頑張って行きましょ〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/13 16:59
【大会】 SRCJ GRAND PRIX 2010 on 2010/5/29-30
【大会】 SRCJ GRAND PRIX 2010 on 2010/5/29-30 SRCJ-GPが行われてから、もう一週間経ったんですね。早っ! この一週間は「燃え尽き症候群」でした・・・ (^_^;) 改めて、参加された皆さん、SRCJの皆さん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2010/06/06 14:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ