スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【障害】 エンジン破損 (+_+)

<<   作成日時 : 2005/03/21 15:19   >>

トラックバック 0 / コメント 3

土曜日(3/12)の合同コソ練の記事で紹介しましたとおり、残念なことにネモさんのエンジンが逝ってしまいました。
ニードルの絞りすぎ・オイル切れ等と言った原因ではなく、また、破損した箇所もピストンやクランクケースでは無いと言った非常に珍しい(多分。。。)トラブルです。
ネモさんより、貴重なトラブル情報を頂きましたので紹介しておきます。


【現象】
ネモさんは、先日購入したチャンバーをビートルに装着し、セッティングも決まっている様で、朝一からガンガンに攻めてました。
私のポルシェもチャンバーが付いているのですが、2台並んでストレートを全開で走っている時なんて、エキゾーストサウンドがハモッて気持ちいいですねぇ〜

と、そんな感じで調子良く走っていると、ネモさんビートルから突然「カラカラ」と音がしてエンジンがストップ。。。
この「カラカラ」と言う音に嫌〜な感じがしたそうです。。。by ネモさん


【原因】
ピットにマシンを戻していろいろと調べている内に、もしやと思ってエアクリを外してみると。。。



なんと、チョークバルブが無い!
バルブがあるはずの所には、折れて半分になったバルブのロッドだけが。。。
振動等による疲労で、このロッドが折れたのが原因なんですね。

キャブレターからシリンダーの方を覗くと、インテークポートを塞ぐ様にチョークバルブが落ちてる。
バルブを皆で取り出して、ピストンを確認すると。。。5mm大ぐらいのアルミの破片が。。。
チョークバルブを留めているネジも、恐らくエンジン内部に入っていることでしょう。。。

う〜ん、同情します。 前向きに考えると、レースの時でなくて良かったですね > ネモさん


【被害】
その後、家に戻っていろいろと確認したところ、排気側から、チョークバルブを固定していた小さなネジ(画像左上)がカラカラと出てきたそうです。
しかも、このネジがピストン等をカジッてしまい、画像の様にピストンを見事にえぐってしまった様です。





【その後のお話】
後日、EDOGAWAで見てもらったそうですが、一目見るなり、筒井さんが「厳しいですね〜」の一言・・・
エンジンを開けてみると、ピストンとシリンダーは駄目で、それだけで約2万円コース。

クランクケース内もピストンの金属破片が落ちており、ケース内は洗浄すれば使えるそうですが、クランクシャフトのベアリングに金属破片が入り込んでいると駄目みたいです。
クランクシャフトは一体式でばらす事ができず、これ以上の確認はできないそうで、因みにクランクシャフトも約2万円!

う〜ん、掛ける言葉が見つかりません(-_-;)

取りあえず2万円かけて組んでみても、元のように回る保障は持てないようで、ましてやクランクシャフトまで交換するなら、新品買った方がいいとの判断に至ったそうです。
ネモさんは、チャンバーの魅力等からポルシェへのコンバートを丁度考えていたので、いろいろ考えた結果、最終的に新品エンジンも付いてくるポルシェのキットを購入!されたそうです。


今回の事例から、エンジンの定期的なOHの重要性が感じられました。
最低でも、チョークバルブのネジ等のチェックは行った方が良いかも知れませんね。

貴重な情報をありがとうございました。 > ネモさん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
チョークバルブのネジの脱落ですかぁ?
意外なところのトラブルですねぇ〜。
以前、レーシングカートをしていた時にピストンピンのサークリップが脱落してエンジンを壊した事を思い出しました。
カートのエンジンは走行時間でOH時期を決めてましたが、ゼノアはどの位のペースでOHすればいいのですかね?
花粉が飛ばなくなった頃おじゃまじます。m(__)m
hi64kun
2005/03/21 21:03
いつも、ブログのネタになる事を色々考えているのですが…
今回は本当にやっちゃいました〜(泣)まさかエンジンが破損するなんて…
FORMの斉藤さんも始めて見たと言っていました。

良く頑張ってくれたエンジンなんで直したかったけれど
あの何時も冷静な筒井さんに「厳しいですね〜」と言われてしまうと
納得してしまいますよね…

まだまだ、懲りずに頑張りますのでよろしくお願いします。
ネモ
2005/03/21 21:04
hi64kunさん>ゼノアはどの位のペースでOHすればいいのですかね?

この前、エンジンの説明書を見せてもらったら、24時間でピストンリングの交換でした。
タコメーター見たら(累積時間が出る)、私のは21時間ぐらいでした。
今度のFG-Cupぐらいが丁度24時間だから、またリタイヤか? (T_T)/~~~

ネモさん>いつも、ブログのネタになる事を色々考えているのですが…
ネモさん>今回は本当にやっちゃいました〜(泣)まさかエンジンが破損するなんて…

毎度ありがとうございま〜す。
またお願いしますね〜 (笑)

ではでは
キーマック
2005/03/21 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【障害】 エンジン破損 (+_+) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる