スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 風にもマケズ、事故にもマケズ

<<   作成日時 : 2005/05/01 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
GW中の一回目としてケイチューンに行ってきました。
今日も引き続き暑かったですねぇ。
でも午後からは風が強くなってきたから、明日はやっぱり雨ですかね。

週末にJMRCAの関東予選があるせいか1/10GPが多かったのですが、1/5もokicahanさん親子をはじめS我さん親子も来られ、10台ぐらいの1/5が集まってました。
しかも、な、なんとS我さんは首にコルセット付き!
数日前に交差点で右折しようと止まっていたら、車が全損するぐらい思いっきりオカマ掘られ鞭打ち症になってしまったそうです。
操縦している時の動きがちょっとロボットっぽかったですが(笑:失礼)、こんな事故に負けるかぁ!ってな感じの気迫を感じました。
でもRCできるぐらいで済んで良かったですね。次回のFG-Cupまでには何とか全快できるといいですね。お大事に。


今日の私の練習内容は、前回のSRCJミーティングの終了間際にokichanさんから教えてもらった「掟破りのリヤタイヤのフロント利用」です。
ミーティングまではフロントG、リヤCタイヤを履いていたのですが、相変わらずアンダー気味なので思い切ってフロントにD(リヤタイヤ)を試してみました。 どうなることやら。。。

【1回目】
まずは路面を確認するためにミーティングと同じセット(フロントG、リヤCタイヤ)でピットアウト。
(リヤ左のトーインがづれていたので、これを2.5度から1.5度に修正)

タイヤが暖まってきて、これからタイムアタック〜っ!ってところで、ノーコン発生(-_-;)
バッテリーがうまく充電されてなかったのが原因だったのですが、路面はそこそこみたい。
 タイム : 25.262秒

【2回目】
バッテリーを交換して再度ピットアウト。

しかし、これまた数週でトラクション抜けが発生。
戻って見てみると、左リヤのナットが緩んでた(^_^;)
リヤハブは触れないぐらい熱くなり、ホイールの取付け部分が溶けてしまった。。。
またまた整備不良でした(涙)
 タイム : 24.484秒

【3回目】
いよいよ、フロントタイヤをGからDに履き替えてトライ!

タイヤが暖まってくると。。。 おお〜っ! アンダーが消えてフロントがグイグイ入ってくる!
インフィールドは、ほぼ理想どおり。 やっぱり、曲がる車は気持ちいいですね。
でも右バンクは、ちょっと気を抜くとリヤが出てきてスピン状態になってしまう。
気を付けて走れば平気だけど、マシンがナーバスであることには変わりないみたい。
う〜ん、予選向きかなぁ。。。

タイムは結構出てそぉ!と思って操縦台を降りると。。。
 タイム : 24.728秒
しかも、ほとんどのラップが25秒台(-_-;)

自分の感覚とタイムって、なかなか合わないもんですね。。。
タイヤの温度も、
 フロント : 65度
 リヤ : 75度
表面も荒れており、やはりリヤが負けてるみたいですね。

【4回目】
今度はリヤのグリップを増すために、リヤのスタビを4mmから5mmに変更しトライ。
と、数週走ったところでリヤのカウンターギアが緩んでストップ。
う〜ん、今日はなんかトラブルが多いなぁ。
 タイム : 24.617秒

【5回目】
気を取り直して再スタート。

う〜ん、少しはリヤが踏ん張ってくれる様になったけど、ナーバスであることには変わり無し。
いたる所でコーナーマーカーを踏んだりスピンしたりの連続。。。
こりゃ、やっぱりダメかな?

 タイム : 24.728秒 (ラップはほとんど25秒台中盤)
 フロント : 65度
 リヤ : 85度!
リヤタイヤの溝が無くなって来た。。。CityKARTでおろしたばっかりなのに(涙)

【6回目】
もっとリヤを喰わせようと思い、リヤのトーインを1.5度から2.5度に変更しピットアウト。

ダメだ〜ぁ。 ほとんど症状が変わらず。。。
okichanさんJr.とバトルをするものの、ちょっと気を抜くと置いて行かれちゃう。
T磨君は早いねぇ! って、感心しつつも心はブルー。。。
 タイム : 24.584秒

と言う訳で、今日の結論は「私にはフロントDは合わなかった」となりました。。。
やはり、ちょっとアンダー気味かなぁ、ってぐらいがタイム出るんですかね?

さぁ〜て、セットを元に戻して、また次回からアンダーと格闘するかぁ!

でも今日は気温が高かったものの、風が涼しくて気持ちいい1日でした。
次は6日(金)の午後からケイチューンに行く予定です。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そーですか、やはりフロントにDは大変でしたか、走っている様子が想像できますね。
ご苦労様でした。

クレイジー50sは3日に行く予定です、
次回のFGカップに向けて、良いセットを
見つけてきたいですね、少し貯金を作りたい。

S賀さん、災難でしたねお大事に。

T尾
2005/05/01 21:32
T尾さんへ

>そーですか、やはりフロントにDは大変でしたか、走っている様子が想像できますね。

ホント、大変でした。
でも、あのフロントのググッてな入りが忘れられない。。。(^_^;)

>クレイジー50sは3日に行く予定です、

おお〜っ、3日に合同コソ練ですか。。。いいな
Team MoonNuntCARsは、6日にネモさん'sポルシェのシェイクダウンです。

ではでは
キーマック
2005/05/01 21:48
3日はぼくも行くですよ。いったん降りてまた入るという例のワープ街道試してみます。
telly
2005/05/01 22:22
tellyさんへ

>3日はぼくも行くですよ。いったん降りてまた入るという例のワープ街道試してみます。

そうです、いったんマシンをアウトに振って、それからインに切れ込んでください。
あ、間違ってもアウト・イン・「アウト」でコース外に出ない様にしてくださいね(笑)

ではでは
キーマック
2005/05/01 23:07
フロントDですか?
そう言えば今度のポルシェのキット
最初、DとEが付いていたんで、EDOGAWAでフロントタイヤが欲しいと意ってDをGに
換えてもらったんですが・・・
筒井さんが「セット変わったのかな〜」と首をかしげていましたが、D・Eが正解かも・・・


ネモ
2005/05/02 00:26
ネモさんへ

>フロントDですか?

いや、結局GとCの組み合わせに変えました。

>そう言えば今度のポルシェのキット
最初、DとEが付いていたんで

E? Eなんてタイヤがあるんですか。
知らなかった。。。

6日、楽しみにしてますよ〜

ではでは
キーマック
2005/05/02 00:35
ああ〜間違えました(泣)
Bですよね・・・勝手な妄想でスミマセン・・・
疲れかな?
仕事忙しくて・・・というより
仕事行く前にポルシェのリアウイングが気になって、2時間位かけてエアスクープ(?)の所をドリル・カッター・やすりとギコギコやって手に豆はできるは・・・涙目になるは・・・

リアウイング見た目軽くなった感じですよ!
ボデイ内の熱気がピューって抜けて良いかも?

では


ネモ
2005/05/02 06:32
フロント「D」チャレンジですか〜
コンペで、グリップによっては「4輪同じタイヤ」なんて事をやりますし、こないだのNASCARのデモでは、フロント「エクリ25」で好感触を得ました (^^)v

ただ、両バンクのプロポの舵角は5度くらい (^^;
指に力を加えると曲がっちゃうくらい (^^;

今日からケイチューンに入る予定なので、フロント「D」チャレンジも試みてみます、キャンバーを調整しとけばなんとかなるかも (^^)v

ただ、レースとなると安定したラップを刻める方が良いと思うので結局は「C&G」に戻っちゃうかも (^^;

フロントの「G」が滑らないセッティングが出来れば良いんだけど
ターさん
2005/05/02 09:23
ネモさん、祝ポルシェオーナー ヽ(^o^)丿

6日、お付き合いできると思います (^^)v

>DをGに換えてもらったんですが・・・

えっ?すると・・・手持ちは「G&B」ですか〜、今の気温じゃ苦しいかもよ

BをGに変えてもらった方が良かったかも (^^;

スムースにステアできる人は「C&G」、パックンってステアを切る人は「D&G」じゃないと後輪が持たないでしょう (^^;

6日、一緒に悩みましょうね、目標は24秒台(^^)v
ターさん
2005/05/02 09:33
○我ちん、大丈夫〜
安静にしといた方が良いんじゃないの〜?

>動きがちょっとロボットっぽかったですが(笑:失礼)、

あんれ、ますます高見山に似てきたかぁ バキッ!!☆/(x_x)

お大事に〜
ターさん
2005/05/02 09:35
ターさん
6日よろしくお願いします〜!
大丈夫ですよ、密かに「D」も「H」も隠し持ってますから・・・

6日はシェイクダウンですから、お手柔らかにお願いします。
ネモ
2005/05/02 10:13
S我さんへ

本文で氏名が誤ってました。すいませんでした。m(__)m
訂正してあります。(S賀さん→S我さん)

ターさんへ

>フロントの「G」が滑らないセッティングが出来れば良いんだけど

そーなんですよね。ホント、Gのアンダーに悩まされます。

ところで今日からケイチューン入りですか?
と言うことは今週はずっとケイチューン泊まりなんですか?
羨ましすぎます。。。

ネモさんへ

6日は写真撮らせてくださいね。
楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2005/05/02 11:28
キーマックさんへ
>今週はずっとケイチューン泊まりなんですか?
羨ましすぎます。。。

自分の為ならばワクワク(^^)vですが・・・仕事(^^;ですから・・・。

車が決まらない方、金曜日までケイチューンに居ますので気軽に声を掛けてください (^^)v

「ターさんとコソ練の会」参加の皆さんは色んなカテゴリーで入賞されています (^^)v

さてと・・・準備して出発じゃ
今回は、ラウターの2ポットキャリパーのテストも兼ねていますから、ちょっとは走らせるんですけど (^^;

じゃ、ケイチューンで (^^)/~~~
ターさん
2005/05/02 12:29
D1チャレンジ
とりあえず、いつものセットでコースイン、あんれ?車が変・・・サスのテンション上げてなかった〜(^^;
こそこそ回収しアジャスターをグリグリ(^^;

今日も花粉がすごく、車は真黄っ黄(;_;)

早速D1チャレンジ、Dを4輪に装着しコースイン(^^)v

切れるわ切れる、クンクン気持ちよく旋回してくれる・・・が、しかし10周と走れない(;_;)

ちょこっとサスを弱め再トライ、結局尻振りダンスは収まらず。

リヤサスを根本から見直す、S井さんからF1用スプリングを借用し再トライ

おっ!いい感じ、リヤの負担が軽減してる感じ、しかもクンクン入る
40周程を周回しても、さっきまでのように走れないって状態には陥らない (^^)v

しかもベストは23秒台(^^)v でもだんだん落ちちゃうんだけど(;_;)

普段、いかにアンダーか知れちゃうよね

終盤、いつものC&Gに戻したらタイムが出なくなっちゃった、あれ〜?

D1チャレンジでまともに走る車するか、前の状態に戻すか、・・・迷えるおじさん心 (^^;
ターさん
2005/05/04 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 風にもマケズ、事故にもマケズ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる