スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 工具店

<<   作成日時 : 2005/06/14 12:26   >>

トラックバック 0 / コメント 10

1/5を始めた時には、工具なんてDIY店で売ってる車用の安いセットモノで充分と思い、実際最近まではその類のものを使ってました。

大抵のネジやボルトは大丈夫でしたが、六角系、特にイモネジ(2.5mm)やサスマウント(3mm)等は、エンジン熱のせいか非常に固く締まり何回もナメてしまってます。
そこで今では、六角系のレンチだけは、それなりの工具を購入し使ってます。

工具等の購入にあたり、何人かの方から工具屋さんを教えてもらいましたので、その中から2店を紹介します。


World Import Tools



【商品】
自動車関係の世界のトップTOOLやオリジナルTOOLが取り揃えられています。
ホームページも非常に充実しており、24時間のオンラインショッピングもできます。

【店舗】
・江戸川店
 〒134-0015 東京都江戸川区西瑞江5-1-4
 TEL 03-5878-3036 FAX 03-5878-3037
 営業時間 年中無休
 AM11:00〜PM9:00
 日曜・祭日 am10:00〜pm8:00

・板橋本店
 〒174-0072 東京都板橋区弥生町71-6
 TEL 03-5965-6285 FAX 03-5965-6286
 年中無休
 平日 am11:00〜pm9:00
 日曜・祭日 am10:00〜pm8:00

【場所】
私は江戸川店が行き付けなので、こちらの行き方を紹介します。

「FGモデルショップ エドガワ」の直ぐ近くにあり、エドガワの前の環七通リを南に数十m進むと大きな交差点があります。



この交差点をそのまま南へ渡るとGSがあり、その裏のマンションの1Fがお店です。



エドガワにパーツ買いに行ったついでに、ちょろちょろっと行くのに最適な場所だと思います。
念のために、地図を貼り付けておきます。(クリックすると拡大します)

【気になる商品】

@ O-RING製作キット




任意のOリングを作るキットです。
FGの場合は部品供給が安定しているので、そんなにOリングを自作する機会は無いと思いますが、以前に古いバイクを持っていた時には、Oリング1つを探しにあちこちの店を探し回った記憶があります。
そんな時にこのキットがあれば。。。
このキットがあると、面白がって工具箱やいろんな容器用にOリング作っちゃいそうです(^_^;)

A エックスアウト




滑めてしまったボルトを外す工具です。
ヘキサゴンボルトだけではなく、プラスやマイナス等のボルトも取り外し可能です。
しかも、電動ドリルに取り付けることがあるので簡単そうですね。 一家に一台かな(笑)

B スクリューグラブ




こちらも、ネジ山を潰してしまったネジやボルトを外す際に使うもので、1〜2滴ネジとドライバーの先端に垂らしてあげるだけで、ネジとドライバーとの噛み合いが良くなりネジを外すことができます。
私も使っており(DIY店で買った安いやつ)お勧めです。
って、これがあるから「少しぐらい滑めたっていいや」と思って、無理して滑めてしまうのが私の悪いパターンです。。。 (-_-;)

C アルマジック




アルミ材を溶接するものです。
いやぁ〜、こんなに手軽にアルミの溶接ってできるんですね。
見てるだけで、なんだかいろんなアルミパーツを作りたくなってきます。


●スーパーチップツールズ上野店
【商品】
自動車関係の工具が取り揃えられています。店舗はあまり大きくないですが、中には掘り出しものの工具が一杯です。
このお店は、以前にペ・カトチャンさんから教えてもらい、コンプレッション・ゲージもここで買いました。
ペ・カトチャンさん、ありがとうございました〜。



【店舗】
 東京都台東区北上野1-7-7
 TEL 03-5830-2708
 営業時間 年中無休
 AM10:30〜PM7:30

【場所】
上野の駅から昭和通りのバイク街を通って、5つ目の交差点にあります。
首都高の入谷ICの直ぐ横です。

交差点はさんだ所にセブンイレブンがあり、店舗の前には「自動車工具」と書かれた大きな赤い看板が出てるので、簡単に見つけられると思います。(クリックすると拡大します)



【付記】
今回、電車でこのお店に行ったのですが、上野から20年ぶりぐらいにバイク街を通りました。
当時はバイク生活に明け暮れており、大学の授業が終わると毎日の様にバイク街へ行ってました。
(大学には、あんまり行ってなかったかな? (^_^;) )
その頃は、バイクの数が多くて路肩にバイクを止めるスペースを探すのも困難な程でしたが、今回行ってみると、行き付けだったショップは無くなっており、街全体もなんだかトーンダウン。。。
時代の流れを感じますねぇ。。。(寂)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の上野バイク街は活気があったのに今はゴーストタウンみたいになってしまいましたね。
今は郊外のパーツショップが賑わってます。
バイク乗り始めてから28年になりますが、今でもバイクはやめられませんね!
でも今は1/5RCに少ない小遣い全てつぎ込んでしまってます。ヒェ〜
今度、EDOGAWA行った時にちょっと寄ってみますね。
nao
2005/06/14 21:53
naoさんへ

>昔の上野バイク街は活気があったのに今はゴーストタウンみたいになってしまいましたね。

やっぱり、そうですよね。
昔は、バイク街の昭和通りでオンロード、オフロード問わずウィリーして信号ダッシュしてるバイクが何台もいましたよね。

あっ、因みに私は、飯田橋のでっかい交差点(目白通りや外堀通り等が交わるとこ)でウィリー失敗して、バックドロップをくらった事があります。。。(^_^;)

>バイク乗り始めてから28年になりますが、今でもバイクはやめられませんね!

私は、10年ぐらい前に残念ながらバイクをやめちゃいました。
V−Maxが欲しかったんだけどな。。。
今V−Maxとか乗ったら、それこそバックドロップくらうんだろな。

>でも今は1/5RCに少ない小遣い全てつぎ込んでしまってます。ヒェ〜

同上(笑)
少ない小遣いの大半を、FORM信者としてお布施してます(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/06/14 23:15
今の上野は寂しいですね・・・ガキの頃は近所
でしたので遊び場のひとつでしたねぇ全盛期は
入谷の交差点から上野の駅まで昭和通り沿いは
ぜーんぶ2輪関係の店でしたもんねシート屋とか四畳半ぐらいの店内全部足の踏み場が無いキャブレター屋など素晴らしさ山盛りのイカシタ 商店! がたぁーくさんありました。。。 
しん@SRF今でもライダー
2005/06/15 21:51
8年ほど前にカナダ仕様の140PSのV-MAX乗ってましたけどVブーストが開いた時の加速はスタン・ハンセンの一撃必殺のウエスタン・ラリアットを浴びたような加速でした。ふる〜
しかし、コーナーは曲がらない(私のRCみたいに)、熱い、重いので非力の私には辛いので2年でお別れ致しました。
nao
2005/06/15 22:12
しん@SRF今でもライダー さんへ

>全盛期は入谷の交差点から上野の駅まで昭和通り沿いはぜーんぶ2輪関係の店でしたもんね

ほんと、1日居ても飽きないぐらいでしたよね。
通りを歩いてると、至るところから「バイク、何探してんの?」って、良く声掛けられましたね。

バイク乗る時は気を付けてくださいね〜

ではでは
キーマック@昔はライダー
2005/06/15 23:13
naoさんへ

>8年ほど前にカナダ仕様の140PSのV-MAX乗ってましたけどVブーストが開いた時の加速はスタン・ハンセンの一撃必殺のウエスタン・ラリアットを浴びたような加速でした。ふる〜

おお〜っ、V-MAX乗ってたんですかぁ。
羨ましい限りです。
昔、思い切ってローンでも組んで買っときゃ良かった。。。


>コーナーは曲がらない(私のRCみたいに)、熱い、重いので非力の私には辛いので2年でお別れ致しました。

そうだったんですか。
う〜ん、でも一度でいいからウエスタン・ラリアットを浴びたかった。。。(笑)

ではでは
キーマック
2005/06/15 23:17
文中で、色が変わっている(赤茶色)文字は、クリックすると関連する情報を見る事ができますよ。

お知らせでした。

ではでは
キーマック
2005/06/15 23:19
1/5ファンはバイク好きが多いんですね。ぼくも大好きです。でした、か。また乗りたい。
クレイジー50SのS瀬さんはビーエムのオフロード(ナビ付き!)でいまでも現役ライダア!らしいですよ。

いにしえのテレビのヒーロー、正義の味方月光仮面は、全身タイツ姿でホンダベンリイ125でやってきては、悪をこらしめました。
悪者をやっつけるとき、ちゃんとスタンド立ててたのがおかしい。
telly
2005/06/16 03:35
tellyさんへ

その後、アルマジック買いましたぁ?
今度、どんなもんか教えてくださいね。

ではでは
キーマック
2005/06/16 22:30
>その後、アルマジック買いましたぁ?

バーナーも買うとなるとおおごとだからまだです。
やってみたいけど。
telly
2005/06/17 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 工具店 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる