スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 チューンドパイプOH (前編)

<<   作成日時 : 2005/07/12 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
半年ぐらい前の未だ新品の頃には、最高で19000rpm+αまでエンジンは回っていました。
先日にエンジンのOHを行い、これでまた19000rpm回るだろうと期待してたのですが、OH前と変わらず16500rpm止まり。。。(;_:)
この原因はチューンドパイプの詰まりしか無いと思い、チューンドパイプの清掃に挑戦してみました。

【準備するもの】
バイク関係のショップを覗いてみると。。。おお〜っ、「チャンバークリーナー」を見っけ。
しかも、ラベルには「チャンバー内に吹きかけて、3〜5分置くだけで中のカーボンが剥がれる」って書いてある!
これはお手軽ですね(^。^)

と言う訳で、準備したのはこのスプレー1本だけです。


【清掃方法】
@パイプの取り外し
私のにはロールケイジが付いているので、ちょっと面倒ですが基本的に簡単に外せます。



Aスプレーの拭き掛け
エキパイと排気口の両方から、「これでもかっ!」ってなぐらい「チャンバークリーナー」を吹き掛けます。
おお〜っ、早くも毒々しい黒い液体が中から出てきました。
期待しながら、待つこと5分。



Bパイプの洗浄
エアーガンや水道水でパイプの中を洗浄します。
黒い液体は出てきてるけど、それだけ。。。あんまりカーボン溜まってなかったのかな?
排気口を覗いて見ると、まぁ地金の色は見えるけど、あんまり変わった様子も無い。。。





【効果】
パイプを乾かした後に、エアーガンで吹いてみると。。。
洗浄前と全然変わってない〜っ!
耐久用マシン(naoさんのマシン)のパイプと比較してみると、そっちの方が明らかに抜けがいいみたい。。。ガーン(;_:)

因みに、パイプの外側にもカーボンがこびり付いてたので、本当に効果があるのか試してみることに。 って、最初に試せよ! > 自分
スプレーして待つ事5分。カーボン部分を擦ってみると。。。固くて取れませ〜ん(涙)



と言う訳で、今回の「チューンドパイプOH」は完全に失敗でした〜っ。
良い子の皆さんは、真似しない方が良いですよ〜(笑)


後日、EDOGAWAに行って店長に相談すると、ワコーズの「リムーバー」が良いとの事。
手に付いたらヒリヒリするし、パイプの外側に付くと塗装まで剥がれるぐらい強力だそうです。



ところが、疑心暗鬼の私は「効果を見せてくれないと買わない」ってな駄々っ子状態(^_^;)
すると、店長が排気プレートに付いたカーボン(爪で擦っても取れない)にリムーバーを吹き掛け、
5分後に水洗いすると。。。あら不思議!ピッカピカ。
まるで、テレビで通販番組を見てた様な感じでした(笑)



と言うことで、またまたEDOGAWA店長に買わされちゃいました〜(^_^;)
近い内に、このリムーバーを使ってリベンジを果たす予定です。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
このリムーバーは強烈です大抵のもんは間違い無く落ちます!
只、吹き付けたまま放置してしまうと溶け出した物体が再び
固着してしまう二次災害が起きるのでチョコチョコ擦って
落ち具合を確認しながら作業することをお勧めします!!
しん@SRF
2005/07/12 19:38
チャンバークリーナーは以前に使ってみました
マフラーの出口にウエスをつっこんで、中にたっぷりとスプレーを
して、そしたら入り口にもウエスを それからよーく振る
そーすると内圧が上がって、「ボーン」と
まるで豆鉄砲のようにウエスが飛び出ます
と同時に、凄い汚れが飛び出ます、でもカーボンは取れないようですね。

是非 お試しあれ。 
忙しい中、更新ご苦労様です
T尾
2005/07/12 22:08
しん@SRFさんへ

>このリムーバーは強烈です大抵のもんは間違い無く落ちます!

おお〜っ、やはりそうですか!
期待大です!

>只、吹き付けたまま放置してしまうと溶け出した物体が再び
>固着してしまう二次災害が起きるのでチョコチョコ擦って
>落ち具合を確認しながら作業することをお勧めします!!

成るほど。手早く作業やった方が良さそうですね。
ネットでいろいろ見てたら、防護眼鏡もあった方が良いとか。

う〜ん、早く試してみたい(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/07/12 22:33
T尾さんへ

>と同時に、凄い汚れが飛び出ます、でもカーボンは取れないようですね。

そうなんですよね。黒い液体は出てくるんですが、それ以上は。。。
ウエスで口を塞ぐ方法、ありがとうございました。
実は、パイプの外側にリムーバーが付かない様に、どうやって口を塞ごうか考えていたんです。

まぁ、外側の塗料も剥げた時には、シルバーとかに塗っちゃうのも気分転換にいいかな、って思ってますが。。。

>忙しい中、更新ご苦労様です

暖かいお言葉、ありがとうございます m(__)m
今度はホントに、次の更新は週末になると思います(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/07/12 22:37
私も買いました。続編を待ってます。早く試してみて!
I藤
2005/07/13 08:09
なるほどーワコーズのリムーバですね。φ(^∇^ ) メモメモ
ホント参考になります。 かなり強力そうなので取扱い注意ですね!

まぁ わたくしまだ一度も走らせていないわけですが・・・(爆
モンガ
2005/07/13 09:32
むかしバイクやが使ってるのを見ていたが(自分じゃやらない)、
ゴーグルはもちろん、ゴム手袋(ぴったりしたやつ)も
したほうがいいですよ。
telly
2005/07/13 10:52
目に入ったら・・・痛いの何の!>ゴーグルはもちろん
肌がヤワな方は必需品です。>ゴム手袋(ぴったりしたやつ)
ですね^^




やまくに
2005/07/13 19:53
で、実車用ですが、こんなのもありますよ(↓)
でも売込みではありません。
>>>関西のNEXT D○Iさん(まんま!?)の所から無断拝借・・・ごめんなさい<<<
気合入れて導入したNEXTオフィシャル号ですが、所詮ちゅ〜ぶるの
ハイエース! 先日底が抜けるほど踏みチギって最高速テストした所、
1XXKがいっぱいいっぱいである事が判明… ショボすぎる(><)
また加速時はノック気味で、こりゃエンジン腐っとるんきゃ?
つう事で、点火時期をブリっと進めて、ハイオク仕様に変更したところ、
1○○kをマーク! んが、どうしても加速時のライトノックが消えない。
こりゃ燃焼室にカーボンでもゴッテリ溜まってるんきゃ?つう事で、
近所のカーショップでNUTECのパワーアッププログラムを施工!
http://www.nutec-japan.com/pup/pup.htm
そして何時もの某所で最高速テストしてみると、1◎◎Kをマーク!
こりゃマジ効きます! チトお値は張りますが、距離走ってるエンジン
にはお勧めです! もちノックも綺麗サッパリ消えました^^; 
やまくに
2005/07/13 19:55
皆さんへ

いろいろと情報提供ありがとうございますm(__)m
手袋、ゴーグル揃えました〜(^_^;)

>近所のカーショップでNUTECのパワーアッププログラムを施工!

う〜ん、リムーバーも惹かれますが、最後の「コンプブースター」なんてネーミングからして最高ですね!
こう言うのに弱いんだよなぁ。。。

段々と皆に弱いところを知られてってる様な気がする。。。(^_^;)

ではでは

キーマック
2005/07/14 00:17
>最後の「コンプブースター」なんてネーミングからして最高ですね!
使ってみますか?実践というかテストというか…しましたが効果ありますよ!OHや熱ダレもしにくくなります。トップクラスの某2輪レーシングチームや4輪レーシングチームでも使っています。(劣化後の圧縮回復ではなく、エンジンOH後のラッピング=慣らしで)ただ、できれば他の添加剤とは混用しない方が良いでしょう。
勝間はお休みしますが…次回会うときに持って行きますね^^
やまくに
2005/07/14 00:40
やまくにさんへ

>使ってみますか?

おお〜っ、有り難きお言葉。
甘えさせてもらいま〜す。

>勝間はお休みしますが…

勝間はお休みですか。残念ですね。
またご一緒させてください。

ではでは
キーマック
2005/07/14 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 チューンドパイプOH (前編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる