スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 カラーリングモディファイ

<<   作成日時 : 2005/09/04 09:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
遂に、FGに「スープラ」ボディの登場で〜す!
カラーリングは、GTレースで活躍しているデンソー・スープラですね。

って、FGのボディに「スープラ」なんてあったっけ?

そう、実はこのマシンは、走り・塗装の見事さで有名なOkichanさんが「バイパー」ボディを使って仕上げたスープラです。
長いエンジンフード、短いキャビン、ワイドなトレッド。。。う〜ん、見事に再現されてますね。
しかも、ホイールはボディと同色の蛍光オレンジで全て仕上げてあります。

おお〜っと、しかもドライバーは佐藤琢磨選手じゃないですか!



バイパーの迫力あるフロントのボリューム感が、うまくスープラとして蘇らせてありますね。流石です。



実はスープラを製作するにあたり、他に”モデナかマクラーレンでNSX”と言う案もあったそうです。

Ohkichanさんは、以前に「プジョー」ボディで「カルソニックプリメーラ」を作られたこともあり、その際には大きな秘密があり、実は使い込んだボロボロボディーをもらって表塗りし、デカールを貼って仕上げたリサイクルボディーだったそうです。
おお〜っ、なんてエコロジーな楽しみ方! でも、難しそう。。。

ある車種のボディを違う車種に仕上げる。。。「カラーリングモディファイ」。。。流行りそうですね。

RCW誌10月号でも、アコードボディで仕上げたアルファロメオも載っていましたし、以前には、テリーさんがBMW-M3で「ダットサン510」を仕上げられてました。
これも見事でしたね!
※EDOGAWAさんより許可を頂いて画像を転載させてもらってます。






なんだか来年あたり、「カラーリングモディファイ」が流行りそうな予感です。

ちょっと古いですが、以前にボディとシャーシの関係をまとめてありますので、これ見ていろんな車種作りを考えてみるってのはどうでしょうか。


ところで、ポルシェクラスに参加されていたOhkichanさんが何故にスープラを作ったのか?
そう、残念ですが、Ohkichanさんは次回からはポルシェクラスの参戦を一旦休止し、エコストッククラスにこのスープラで参戦されるそうです。
残念で〜す、もっとバトルしてお相手して頂きたかったで〜す(涙) > Ohkichanさん

と言うことで、エコストックの皆さん、大御所Ohkichanさんが参戦されますので頑張ってくださ〜い。


「大御所」で思い出しましたが、以前の記事のコメントで、次回のポルシェクラスに「大御所」が新に参戦するとの噂がありましたが、遂に判りました〜ぁ!
新車でも参戦だそうです。 既に、ケイチューンでセットアップを開始されているとか。。。
あ、でも、ご本人に許可を頂いてないので、名前は伏せさせてもらいます(^_^;)
話は全然違いますが、私の家の近くを通っているJR京葉線の終点は「蘇我」って駅名です(笑)

と言うことで、ポルシェクラスの皆さん、大御所Sさんが参戦されるので頑張りましょうね〜。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、NASCAR楽しかった!と、あおってみる・・。
わたしは今回は写真専門でしたが、見ているだけでもう・・。くわしくは近日公開SRCJサイトで!

「カラーリングモディファイ」は楽しいですよ。「おお、その手があったか!」
と思わせれば大成功ですね。ほんのちょっとした「ここ、似てる」があれば大丈夫。

実はいろいろやりたいのはあるのだが、シャーシ(ロング)もないのにボディばかりできても・・。
コンバージョンがしにくい(予算的に)ポルシェ組の辛いところですな。
telly
2005/09/05 00:20
>ああ、NASCAR楽しかった!と、あおってみる・・。
あの面白さ、美味しさは、絶対現地に行く価値ありですよ!
ストレートでの「次、行くよ〜!」ってな感じで”ツンツン”したときは観てる側でも鳥肌が立ちました!カッコええ!
SRCJサイトに乞うご期待!…って宣伝!?
やまくに
2005/09/05 08:57
行きたかったっす・・・・(T_T)・・・観戦だけど・・・
モンガ
2005/09/05 10:23
本気にしてしまいました・・・
(巨匠の作品はいつ見てもほれ惚れしますねぇ)
I藤
2005/09/05 12:52
tellyさんへ

>ああ、NASCAR楽しかった!と、あおってみる・・。

お疲れ様でした〜。楽しかったみたいで羨ましいです。
う〜ん、折角誘って頂いたのに。。。行きたかったです(;_:)

>くわしくは近日公開SRCJサイトで!

楽しみにしてます。FG-Cupの結果もそうですが、いつも綺麗な写真で楽しませてもらってます。
期待してますよ〜

>ほんのちょっとした「ここ、似てる」があれば大丈夫。

今更ながらですが、510ブルお見事です(驚)
未だにベースがBMWとは想像が付かないくらいです。

>実はいろいろやりたいのはあるのだが、シャーシ(ロング)もないのにボディばかりできても・・。
>コンバージョンがしにくい(予算的に)ポルシェ組の辛いところですな。

そうなんですよね。私はポルシェしか持ってないので、ホント辛い。。。
ポルシェで「ここ、似てる」と考えても。。。
スバル360、ビートル、356。。。う〜ん、出てこない。
いっその事、ルーフをカットしてカブリオレですかね(笑)

ではでは
キーマック
2005/09/05 16:21
やまくにさんへ

>>ああ、NASCAR楽しかった!と、あおってみる・・。
>あの面白さ、美味しさは、絶対現地に行く価値ありですよ!

やはり、行く価値大ですよね。次回こそは! と煽られてみる(笑)

>ストレートでの「次、行くよ〜!」ってな感じで”ツンツン”したときは観てる側でも鳥肌が立ちました!カッコええ!

以前にT尾さんにマシンをお借りした事がありますが、その時も鳥肌ものでした。
う〜ん、欲しい〜っ

ではでは
キーマック
2005/09/05 16:24
モンガさんへ

>行きたかったっす・・・・(T_T)・・・観戦だけど・・・

次回は一緒に観に行きましょうね!
って、帰りにEDOGAWA寄って、2人で2台お買い上げになったりして(笑)

ではでは
キーマック
2005/09/05 16:25
I藤さんへ

>本気にしてしまいました・・・

(^_^;)

>巨匠の作品はいつ見てもほれ惚れしますねぇ

全く同感です。
今度、塗装の「大技」を取材させてくださいね〜 > Ohkichanさん

I藤さんの次回作も期待してますよ〜

ではでは
キーマック
2005/09/05 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 カラーリングモディファイ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる