スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 電動ドライバー

<<   作成日時 : 2005/11/14 17:34   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
とうとう、BOSCHのバッテリードライバー(電動ドライバー)を買っちゃいました〜

上が緑で下がシルバーの金属製のケースに入っているのですが、このケースがクールですね。
このケースが欲しくて買った???(^_^;)
ドライバー本体は非常にコンパクトで、握った時のフィット感が抜群です。
なんだか小型銃を持った様な感じで、「よ〜し、これからバンバンネジを外してやるぜ」とやる気にさせてくれます。

【付属品】
@充電スタンド
 本体を置くだけで充電が開始されるスタンドが付いています。
これも非常にコンパクトで、13本のビットを収納する事ができます。
 個人的には、大きくなっても構わないので、もっと沢山のビット類が収納できる方が良かったと思ってます。

Aビット
 標準で12本のビットが付いてます。
但し、日曜大工用なのか、+や−のドライバービットが多数を占め、1/5で多用する六角やトルクス用ビットがあまり付いてません。



 実は、前々からこのドライバーが欲しかったのですが、なかなか購入に踏み切れなかったのは、上記の様に標準のビットにあまり使えるビットが無かったので、ビットを買い足さなければいけないと思っていたからです。
 でも、先日知ったのですが、こう言うビット類って、取り付け箇所のサイズが標準化されていて、手持ちのビットがそのまま使えるんですね。
知らなかった・・・


【性能】
 性能は・・・下の画像を見て下さい。(^_^;)





【使用感】
 早速、使ってみました。
先ずは、ネジの取り外しから・・・おお〜っ、こりゃ楽ち〜ん(^・^)
当然ながら、長いネジほど、その恩恵が大です。病み付きになりそう!

次にネジの締め付け・・・これも同じく楽ち〜ん(^・^)
でも、このドライバーにはクラッチが付いてないので、締め付け過ぎには注意です。

しかし、シャーシの裏側等のネジを外したり締めたりする時は、非常に楽ですね。
腰痛持ちとしては涙が出そうなぐらい嬉しいです(^_^;)



 そして、このドライバーには、先端を照らすライトが付いています。



締め付け/取り外しのスイッチを軽く握るとライトが点灯し、ネジの頭に正確にビットを差し込むことができます。
同じくシャーシの裏側や奥まったネジを外したりする際に重宝しそうです。





と言う訳で、非常に満足してます。
私なんか、ネジを締め込んだ後に「しまった!ワッシャーを通すの忘れてた!」ってなミスを頻繁にやらかしてしまうのですが、こんな時にもウィーン・ウィーンで済んじゃいます。

私の様な、腰痛持ちで忘れものが多い人には、特にお勧めしますよ〜(笑)
一家に一台、いかがですか?

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ようこそ、BOSCHクラブへ、ですね。
これ、デザインも最高ですね。

いま渋谷のBOSCH社のショールームには、
これと同じような充電式ドライバーの巨大なやつ(高さ4メートルくらいかな)が飾ってあります。
発電所のタービンのボルトを回すやつです。

うそです。ダミーのディスプレイです。
telly
2005/11/14 19:06
電ドリご購入ですかぁ。いいなぁ。私はクラッチにこだわっちゃって、未だに買えずじまいです。(^-^; しかし携帯からのアクセスは便利だぁ
モンガ@ドコモ携帯
2005/11/14 19:09
私も使ってます。
手にぴったり収まり使いやすいです。
締め付けるトルクもいい感じで、最後は手で増し締めすればOKという美味しいところまでしまります。
私もお勧めの一品です。
ネモ
2005/11/14 19:19
私は、旧式を所有しております。
2500円出しますから取り替えてもらえませんかね?
ノークレーム ノーリターンで、、、、だめかな??
Pe-katochan
2005/11/14 20:42
tellyさんへ

>ようこそ、BOSCHクラブへ、ですね。

BOSCHクラブ入会です。
新人ですが宜しくお願いしま〜す。

>これ、デザインも最高ですね。

ホント、この流れる様なボディライン、戦闘的な目つき(ライト)、派手すぎず地味すぎない色合い・・・最高です。

>発電所のタービンのボルトを回すやつです。
>
>うそです。ダミーのディスプレイです。

おお〜、途中まで信じちゃった(^_^;)
今度渋谷に行ったら見てきます。

ではでは
キーマック
2005/11/15 12:36
モンガ@ドコモ携帯さんへ

>電ドリご購入ですかぁ。いいなぁ。私はクラッチにこだわっちゃって、未だに買えずじまいです。(^-^;

実は以前にクラッチ付きを使っていたんですが、無ければ無いであまり不便は感じないですよ。
はい、これでモンガさんもBOSCHクラブ入会決定〜っ!(笑)

>しかし携帯からのアクセスは便利だぁ

そう言って頂けると嬉しいです。

ではでは
キーマック
2005/11/15 12:39
ネモさんへ

>手にぴったり収まり使いやすいです。

ホント、しっくり来ますよね。
正逆転の切り替えも、グローブしてても問題無く操作できそうですよね。

>締め付けるトルクもいい感じで、最後は手で増し締めすればOKという美味しいところまでしまります。

ですよね。
聞きました〜? > モンガさん (笑)

ではでは
キーマック
2005/11/15 12:41
Pe-katochanさんへ

>私は、旧式を所有しております。
>2500円出しますから取り替えてもらえませんかね?
>ノークレーム ノーリターンで、、、、だめかな??

tellyさ〜ん、BOSCH社のショールームに飾ってあるやつをPe-katochanさんへ渡してあげてくださ〜い(笑)

マジなお話ですが、フリーマーケットで売りに出してみませんか?
旧式ってライトが付いてないだけでしたっけ?

ではでは
キーマック
2005/11/15 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 電動ドライバー スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる