スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ロールケージの作り方 (カレラGT編)Vol.2

<<   作成日時 : 2006/03/01 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 10

以前に「カレラGTのボディ」用ロールケージの作り方を紹介しました。
ここで、より安価で簡単な作り方をマウスさんに教えてもらいましたので紹介します。

う〜ん、こっちの方がはるかにいいっス。
もうちょっと早く教えてもらえば良かった・・・


【仕上がり】
●全体
 一番の特徴は、メインのロールケージが後ろから支えてあるところです。

私の作り方では、サイドのバーは前から伸びていたので、メンテナンス性にちょっと難があったのですが、この方法だとメンテする時にも邪魔にならずにGoodですね!

見た目も非常にスマートだと思います。

画像

●前
 前方から見ると、スッキリしているのが一段と良く判ります。
燃料補給・バッテリー交換・リコイル引くのも楽々ですね。

画像

●後
 エンジン横のボディマウントを利用して、うまくサイドバー(支柱)が取り付けてあります。
マフラーとも微妙な位置関係で、うまく避けて取り付けてありますね。
流石です。

画像

●上
 エアクリーナーとの位置関係は・・・ボディが同じなので当然ながら私のと同じですね。(^_^;)
 
画像



【準備するもの】
@モンスタートラック用ロールケージセット
 私は「ポルシェ911GT2」用のロールケージセットを流用しましたが、パイプのジョイントが多数入っているのでモンスタートラック用の方が良いですね。

画像

しかも、価格が半分以下!
う〜ん、悔しい〜っ(笑)
画像

Aパイプカッター
 パイプをカットするための器具(数百円)が必要なのは、私の方法と同じです。
そちらを参考にしてください。


【製作方法】
 作り方は・・・これも、以前の私のを参考にして下さい。(^_^;)


 この記事を書きながら思ったのですが、「モンスタートラック用のロールケージ」って今回紹介したカレラGTだけじゃなくて、他の車種にも流用できそうですね。
 専用のロールケージセットが発売されている車種も(^_^;)、そして発売されていない車種にも有効じゃないかと思ってます。


貴重な情報の提供ありがとうございました〜。 > マウスさん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん
こんばんは。
タイヤウォーマー完成しました。
来週末、ケイチューンさんへお邪魔しようと思いますが
ご都合はいかがですか?
hi64kun
2006/03/01 23:56
おお〜っ。
今週エドガワお買い物にいくのでゲットだなこりゃ!
・・・でもみんな買うかもしれないからすでに売り切れ必至?笑
おいらはビートルだから特に必要ないけどカッコいいからそれで良し!
だんごまん
2006/03/02 08:09
hi64kunさんへ

>タイヤウォーマー完成しました。

おお〜っ、とうとう自作完了ですね!
見たい〜っ、触りたい〜っ、温めたい〜っ! (^_^;)
画像だけでも送ってもらえないでしょうか。m(__)m

>来週末、ケイチューンさんへお邪魔しようと思いますが
>ご都合はいかがですか?

来週は日曜日のカレラカップに出れればそれに、駄目であれば土曜日に、って感じで未だ予定が立たない状況です。すいません。
今週は土曜日に行く予定です(日曜のSRCJは不参加・・・)が、いかがですか?

ではでは
キーマック
2006/03/02 17:52
だんごまんさんへ

>今週エドガワお買い物にいくのでゲットだなこりゃ!

このロールケージセットは、一家に一セットですよ! (笑)

ではでは
キーマック
2006/03/02 17:56
キーマックさんへ

>画像だけでも送ってもらえないでしょうか。m(__)m

送りたいのですがどうやって送ればいいのですか?

>今週は土曜日に行く予定です(日曜のSRCJは不参加・・・)が、いかがですか?

今週末はどうしても都合がつかず・・・。
来週の日曜日はカレラカップですか・・。
前日の土曜日は混むのかなぁ・・・?
う〜〜ん、動くシケインだから迷惑かなぁ〜〜?
hi64kun
2006/03/02 19:59
キーマックさんへ

ロールゲージの記事・・・ブログデビュー出来て作った甲斐が有りました。
ボディーを外している時はロールゲージを持ち上げて移動も大丈夫ですよ。
酒を飲みながらジッと眺めて試行錯誤しながら・・・これだ〜!と思いついた試作品です。制作費が〜お値打ち!です。

次回はボディーのお手軽なサイド・バーも公開しようかな〜!軽くて安い工作ですよ!

カレガJBさん特製タイヤウォーマーは傑作ですね!私もまねして第2弾を制作準備中です!SG電熱に行ってきましたよ!
マウス
2006/03/03 01:14
キーマックさんへ

今夜見つけた 俳句より 川柳の方が面白い

腰砕け 油断をさせて 抜いて行く

妻の口 マナーモードに 切り替えたい (盗作:No.1)

面白かったので落書きしました!悪しからず〜!
マウス
2006/03/03 02:21
hi64kunさんへ

画像の送付ありがとうございました〜。
う〜ん、取材したくなってきた〜(^_^;)
今度お会いした時にいろいろ教えてくださいね。

>来週の日曜日はカレラカップですか・・。
>前日の土曜日は混むのかなぁ・・・?
>う〜〜ん、動くシケインだから迷惑かなぁ〜〜?

カレラカップに出場しかないですよ!
出ましょ、出ましょ!って、自分は未だ未定ですが・・・

ではでは
キーマック
2006/03/03 12:12
マウスさんへ

>酒を飲みながらジッと眺めて試行錯誤しながら・・・これだ〜!と思いついた試作品です。制作費が〜お値打ち!です。

酒飲ながらってのはアイデア出しのポイントですね。メモメモ

>次回はボディーのお手軽なサイド・バーも公開しようかな〜!軽くて安い工作ですよ!

おお〜っ、これも是非教えてくださ〜い。
きっと悩める1000万人の1/5ユーザー(?)を救えますよ。(笑)

ではでは
キーマック
2006/03/03 12:14
>カレラカップに出場しかないですよ!
 出ましょ、出ましょ!って、自分は未だ未定ですが・・・

う〜〜〜ん
でちゃおうかなぁ?
でもタイヤスリックだし、マイポンダー無いし
8ミリのプレートがはいってるし・・・。
悩みます(xx)

hi64kun
2006/03/03 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ロールケージの作り方 (カレラGT編)Vol.2 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる