スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 雨対策A

<<   作成日時 : 2006/04/21 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

え〜っ、またもや雨ですかぁ〜 (-_-;)

週末にケイチューンで開催されるFG-Cupに参加予定ですが、天気予報を見ると完全に雨・・・
前回も雨だったし、去年もほとんどが雨絡みだったんですよね・・・

本格的に雨男/女を探してみよかな。(^_^;)




前回のFG-Cupで、皆さんいろんな雨対策をされていたので、これらを参考に対策を施して行く予定です。



【水はね対策】
 タイヤが掻き上げる水対策として、タイヤガードを付けているマシンがありました。
非常にシンプルで、効果も高そうですね。

ガードの固さと取り付けの容易性のバランスがポイントでしょうか。




 そしてこちらでは、タイヤガードを更に発展させてシャーシ全体をガードしています。
これならメカだけでなく、エンジンが水を吸ってしまうのも防げそうです。

う〜ん、でも今から作るのは間に合いそうにもない・・・(^_^;)






【吸水対策】
 雨天走行の時には、エンジンがエアクリーナーから水を吸わせない様にするのがポイントみたいです。

こちらのマシンでは、エアクリの吸気口にパイプを接続し、水が跳ねてこないリアから吸気できる様にしてあります。
お見事!




 こちらは私のマシンですが、ペットボトルを使って吸気口を水からガードしています。
この対策が功を奏したのか、エンジンの調子が悪くなることはありませんでした。

って、もともと調子が悪かったのですが・・・(^_^;)




 こちらも吸気口のガードですが、ペットボトルではなくカップを使っています。
オーナー曰く、カップは「スターバックス製」がお勧めだとか・・・
ホントかな? (笑)






【エンジンの防水対策】
 エンジン横には、冷却用のエアーを吸い込むフィンが沢山切ってあります。
ここから水を大量に吸ってエンジンが調子悪くなる事があるそうで、このフィンを目隠ししているマシンが多数見られました。

気温が高い時には、冷却に気をつけた方が良いかも知れませんね。






【メカの防水対策】
 受信機やサーボを水から守るために、これらに「換気扇リパック」を塗る光景があちこちで見受けられました。

これ、結構効果高いんですよね。 お勧めです。





【バッテリーの防水対策】
 バッテリーをビニールやテープでグルグル巻きにしているマシンもいました。
でも、後で聞いたところ、バッテリーを冷却することができないため、あまりお勧めではないそうです。(^_^;)






【送信機の防水対策】
 雨天時には、マシンだけでなく送信機も濡れてしまいます。
アンテナを伝って水が送信機の中に入ったりしたら大変ですよね。

 雨天時には、スーパーの入り口等に傘用のビニール袋が置いてありますが、これをアンテナに被せて根元を縛って防水している方がいました。
Goodなアイデアですね!

問題はビニール袋の調達方法でしょうか。(^_^;)






【レインタイヤの装着】
 最後になりましたが、雨対策として一番は「レインタイヤ」ですね。
はっきり言って、これがないと雨天時は走行できないと思います。
逆に言うと、これさへあれば雨天時もレースが楽しめるって事ですね。

華麗な雨天走行シーンをビデオに撮りましたので、下の画像をクリックするか、トップページの「動画ライブラリー」からアクセスして見てみて下さい。

画像



と言う訳で、レース前の明日は雨対策で忙しくなりそうです。

もう一つ・・・皆で照る照る坊主を作りましょうね!

実は、これが一番の「雨対策」だったりして・・・(笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
映像拝見しましたです。
見事な編集に感謝です。(実際はかなりグルグルしてました・・・)

それにしてもFGカップと雨ってセットみたいですね・・・。
またもや雨対策やらないとですね・・・

曇りのまま終わることを祈って照る照る坊主君を作ります。

では
カレガJB
2006/04/21 20:53
雨のFGカップ・・・・・ウ〜ン!
コメント難しいですね!
Mouse
2006/04/21 23:43
はぁ〜れぇ〜ろぉ〜
はぁ〜れぇぇ〜ろぉぉ〜
さぁみんな祈るのだぁ〜

個人的にはレインいらないくらいのうっすらちょい濡れが得意だから
そっちのほうがいいかな?・・・なんてね。
明日は仕事もあるのでレインコンディションだったら残念ながら欠席でつ。泣
だんごまん
2006/04/22 10:21
う〜ん、現時点(22日17時30分)でも、明日の雨は避けられそうにないですねぇ・・・

だんごまんさん、お祈りをもう一回お願いしますね〜。

ではでは
キーマック
2006/04/22 17:31
てるてる坊主つくりましょう!
晴れなくてもいいから少しの雨なら許すから!
だから”雨本降り”になるな!!渇〜っ!
だんごまん
2006/04/22 20:19
none
HsvsRsvsesv
2009/09/04 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 雨対策A スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる