スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 リチウムポリマー電池 (プロポ用)

<<   作成日時 : 2006/04/13 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 20

プロポ用の「リチウムポリマー電池」を試してみました〜。

雑誌等で「リチウムポリマー電池」なるものが有る事は知っていたのですが、それまでは見た事もどんな物かも知らない状態・・・

そこでいろいろとネット等で調べたところ、「軽くて・大容量で・メモリー効果が無い」電池だそうです。
う〜ん、抜群ですね。
でも、ちょっと燃えやすいそうです。(^_^;)

先日のSRCJ走行会にて、サブちゃんからプロポ用の「リチウムポリマー電池」(以下、リポ電池)をお借りしましたので、効果を紹介します。



【大きさ】
 プロポ(3PK)のバッテリーを入れるところは、普段はニッケル水素のバッテリーが所狭しと入っているのですが、ここに替わりにリポ電池を入れてみるとスカスカ!

体積にして約1/4ってとこでしょうか。
「1/5」だったら、もっと良かったのに・・・(笑)

ニッケル水素等に比べて容量が大きい(同じ容量なら体積が小さくできる)のが良く判りますね。
因みに、充電容量は1100mAhです。
 ※ラベルに書いてある1800mAhは間違いだそうです。





【重さ】
 先ずは普段使っているニッケル水素電池を測ってみると・・・180g。
う〜ん、これだけじゃ重いのか軽いのか判らないですね。




 そしてリポ電池を測ってみると・・・81g!
なんと、その差約100g(卵2つ分)で、半分以下の重さです。





これだけ重量差があると、装着してプロポを持ってみると明らかにその違いが判ります。
今回は走行会だったので長くても30分ぐらいの走行でしたが、ホントに楽でした。

これが耐久レースだったら、効果絶大でしょうね。


【性能(電圧)】
●ニッケル水素電池

 当日の朝まで充電していたニッケル水素電池をプロポにセットし、電圧を測ってみると・・・10.8V。

普段の練習の時は、走行を終えて帰る頃には1Vぐらい下がって9.8Vぐらいになってます。
ギリギリってところでしょうか。




●リポ電池

リポ電池に替えて電圧を測ってみると・・・12.8V!

おお〜っ、ちょっと離れたケイチューンまで電波が届きそうな電圧です! (笑)




この日は延べ約1時間30分ぐらい走った(プロポの電源をオンにしていた)のですが、その後の電圧を測ってみると・・・12.0V!

これまたビックリ!って感じです。
恐るべし、リポ電池。






【充電】
 最後に充電方法ですが、通常使っているニッケル水素/ニッカド用の充電器は使えず、リポ電池専用の充電器が必要になります。

下は、enRouteさんで扱っている充電器です。
非常にコンパクトで、なにより驚いたのがその価格。
なんと5980円だそうです。

恐るべし、リポ専用充電器。(笑)





と言う訳で、「軽くて・大容量で・メモリー効果が無い」リポ電池のメリットを目の当たりにしました。
因みに、リポ電池の値段は2780円だそうで、これまた驚きですね。
う〜ん、また悩みが増えちゃったなぁ・・・(^_^;)

興味がある方はenRouteさんへGo!です。

ありがとうございました〜。 > サブちゃん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
オフ耐の際に僕も借りました。

いいですよねぇ〜。ニッケル水素が貧弱に思えてきます。
値段も電圧も重さも言う事無しです。買おうかな〜。でもニッケル水素こないだ買ったばかりだしな〜。とか色々考えちゃってます。

ちなみにこの充電器はシガーソケットが付いているということは、12V専用なんですかね?ってことはAC電源では充電できないんですかね?早速enRouteさんに聞いてみますかね。

ちなみにうちのピカ酎さんも欲しいと言っていましたが、三和のM11には入らないかもと言ってましたので、その辺も詳しく聞いてみま〜す。

ではでは
カレガJB
2006/04/14 00:19
リポ電池・・・!
3PKには電圧が高すぎることは無いんでしょうかね?
随分値段が安くなったかんじです!
実は3年ほど前にリポ電池を充電中に爆発させた事が有るんですけど!
怖かった〜です!火事になるところでした!
充電さえ間違えなければ使えますよね!

ちなみにTellyさんは3PKが軽くて安っぽちく思える〜なんて云ってましたよね!
どんどんネタが出てきますね!キーマックさん!
重さで重厚感なんて古いのかも知れませんね・・・軽くなったカメラみたいなもんでしょうか?
性能本意!!!
Mouse
2006/04/14 01:00
カレガJBさんへ

>いいですよねぇ〜。ニッケル水素が貧弱に思えてきます。
>値段も電圧も重さも言う事無しです。買おうかな〜。

そう、驚きは値段ですよね。
電池の進化って、ホントに早いですよね。

>AC電源では充電できないんですかね?早速enRouteさんに聞いてみますかね。
>三和のM11には入らないかもと言ってましたので、その辺も詳しく聞いてみま〜す。

詳しいレポートお待ちしてま〜す。m(__)m

ではでは
キーマック
2006/04/14 01:04
Mouseさんへ

>実は3年ほど前にリポ電池を充電中に爆発させた事が有るんですけど!

\(◎o◎)/!

>ちなみにTellyさんは3PKが軽くて安っぽちく思える〜なんて云ってましたよね!

普段は蓋の中なので安っぽさも見えず、軽ければ重りを積めば解決ですよ。
って、これじゃ解決策になってないですね。(^_^;)

>重さで重厚感なんて古いのかも知れませんね・・・軽くなったカメラみたいなもんでしょうか?

「重さで重厚感」ですか・・・
やっぱり惹かれますよね。
多分、「重さで重厚感」があるから1/5にハマってるのかも知れませんね。

ではでは
キーマック
2006/04/14 01:08
キーマックさんへ、
「重さで重厚感」なんですけど・・・それで腰を痛めたんじゃ無かったんでしたっけ?
笑えてきましたアッハハハッハア〜!!
Mouse
2006/04/14 01:24
f^_^;
キーマック@携帯
2006/04/14 01:27
思い出しました!
リポ電池は何故かスポンジでカバーして電動室内プレーンに使っていました!
車体に積めば使えますよね?調べてみて下さい!スポンジでカバーすれば傷つかずに・・・爆発はしませんよね!
問題は自爆テロ状態ですから!
Mouse
2006/04/14 01:28
かなり、プロポ軽くなりますよね。
でもレース中は軽くなっても、走りに熱中しててあまり憶えてません・・・
たぶん通常でも終了後は疲れた〜とか言ってそうですし。

しかもオフ耐のチームはみんな使ってるプロポ違うから(ピカ酎さん-三和、ダンゴマンさん-JR)違いがわからね〜・・・みたいな・・・

重厚感!確かにこれはとっても必要です。
僕もカメラを買う度「この重厚感!」って言葉で周りからの冷たい視線をかわしてます。きっと3PKもラジコンを知らない人には「あんなもんに3万円!」とか「他に安いのだってあるじゃない!」みたいな冷たい視線をかわす方法に、バッテリーの重さを利用して「ほら!この重厚感!」ですよ・・・

でも爆発は怖いですよね。心配性としてはちょっと曲者かもしれませんね。

ではでは
カレガJB
2006/04/14 03:33
キーマックさん、紹介ありがとうございます。
4/23にFGカップから「enRoute」でエントリーします。(笑)

さて、送信機用リポについてコメントです。
> AC電源では充電できないんですかね?
親電源には安定化電源もしくは12V車のシガーソケットを使用してください。充電器のマニュアルは下記にありますので参照してください。
http://enroute-rc.com/docs/enLipo_manual.pdf

> 三和のM11には入らないかも?
後日確認しました。M11にもバッチリ収まります!

> 3PKには電圧が高すぎることは無いんでしょうかね?
もちろんメーカーの推奨した使用方法ではないので、自己責任ということになります。
私はリポを使い始めるまでは、ずっとニッケル水素9セルで使っていましたが、それに起因するトラブルはありませんでした。
さぶ
2006/04/14 14:04
↑の続きです。

> 爆発に関して
ニッカドやニッケル水素のように鋼板でシールドされていないので、
使用方法を誤ると確かにトラブルが発生する可能性は無いとはいえません。
とはいえ、守るべきことは当たり前のことばかりです。
@過充電に注意する。
 enRouteの充電器は「バランス充電端子」という充電専用端子から充電を行います。
これは充電器の中に単セル用充電器が4つ入っていると思ってもらっていいです。
バランス充電端子から充電することで、それぞれのセルをオートカット充電するので安心です。
ただ、リポはデルタピークが出ないので、満充電状態のセルを充電することは避けてください。

A過放電に注意する。
過放電することでセルは急激に傷みます。
プロポ用の場合は、電圧低下アラームが鳴ったら必ず充電してください。
そのまま使い続けると過放電の可能性があります。
さぶ
2006/04/14 14:05
↑の続きです。

B高温に注意する。
これからの季節、締め切った車内などはかなりの高温になります。
リポは高温に弱いので車内に置きっぱなしにしないようにしてください。
まぁ、置きっぱなしはプロポにも良くないですよね。

> 重さに関して
3PK+リポ+スペクトラムなどを持つと、メガテックジュニア?って感じの重さになります。
確かに重圧感は無くなりますが、おまけに翌日、翌々日の筋肉痛も無くなりますよ。
さぶ
2006/04/14 14:06
↑の続きです。

4/23のFGカップでもリポを試用して頂けます。
試用リポは3個なので先着3名様にお試し頂けます。
遠慮なく声をかけてください。

enRoute製品はWebから注文していただけますが、事前に私<sabu@aorc.jp>までメールで連絡頂ければFGカップのときに持って行くことも可能です。
直前では対応できないかもしれないので余裕を持ってご連絡頂ければと思います。

以上、長文失礼しました。m(__)m
さぶ
2006/04/14 14:06
あたしも使わせてもらいました。たしかに軽いです。これで6時間持つってんだから上等。
でもすぐ忘れちゃう。「バッテリー返して」といわれて思い出すありさま。

でもたしかに耐久などのときは軽さを実感できそうですね。
お立ち台の柵にひじを乗せてコントロールする人がいるけど、あたしゃそれができないので、
8耐久で1時間やったときは左腕がぷるぷるした。単なる年のせいか。
telly
2006/04/14 14:43
SABUちゃんへ、
「リポ電池レポート」熟読しました!
使えますね!私も試してみたい!「何でも欲しくなる症候群」に成りそうです!
確かに左腕が筋痛に成りますよね!重さプラス緊張で肩もこってきますよねテリーさん!!
Mouse
2006/04/14 22:10
さぶちゃんへ

>キーマックさん、紹介ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました〜。

>@過充電に注意する。
>リポはデルタピークが出ないので、満充電状態のセルを充電することは避けてください。

成る程、ピークが出ない(通常の充電器では満充電が検知できない)ってところが他のバッテリーを大きく違うところなんですね。

>A過放電に注意する。
>プロポ用の場合は、電圧低下アラームが鳴ったら必ず充電してください。

ふむふむ・・・参考になります。

>4/23のFGカップでもリポを試用して頂けます。

おお〜っ、そうなんですか!
って、1度借りたから私は駄目ですね・・・(^_^;)

>以上、長文失礼しました。m(__)m

詳しい解説ありがとうございました〜。
非常に参考になりました。

ではでは
キーマック
2006/04/14 23:07
キーマックさんへ、

>4/23のFGカップでもリポを試用して頂けます。
おお〜っ、そうなんですかって、1度借りたから私は駄目ですね・・・(^_^;)
キーマックさん見え見えですよ!はっきりお願いすればいいじゃないですか?
私はおねがいしま〜す!サブちゃん2セットよろしく〜う!
使い心地が良かったら即購入しま〜す!
Mouse
2006/04/15 00:10
Mouseさんへ

>キーマックさん見え見えですよ!はっきりお願いすればいいじゃないですか?
>私はおねがいしま〜す!サブちゃん2セットよろしく〜う!

お借りしたいのは山々ですが、未体験の方優先ってことで、私は「補欠」にしてください。 > サブちゃん

今月はお金無いしなぁ・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/04/15 01:14
参考になりました。ありがとうございます。
クロイノ
2007/09/06 12:23
僕が驚いたのは、なんといってもニッケル水素とリポ電池の重さの違いです。なにに使うとしても、やはり軽量だと便利ですよね。
クロイノ
2007/09/06 12:32
クロイノさんへ

初めまして〜。
書き込みありがとうございます。

>なにに使うとしても、やはり軽量だと便利ですよね。

そう、軽いっていいですよね。 漬物石以外は・・・(^_^;)

これからも宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2007/09/06 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 リチウムポリマー電池 (プロポ用) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる