スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 スロットルのガタ

<<   作成日時 : 2006/04/17 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 24

パッキン類の交換、燃料チューブの交換、エアクリーナーの清掃、何回ものニードル調整・・・
何をやってもエンジンの調子が悪かった(ニードルが合わない)のですが、光が見えてきました〜っ!

先日のSRCJミーティングでもニードル位置が決まらないと悩んでいたところ、SRFのしんちゃんから、
 「スロットルシャフトにガタが有るから、ここからエアーを吸ってるんだよ」
と教えてもらいました。

※下の画像の矢印部分が「スロットルシャフト」



確かにシャフトが磨り減って、キャブ本体との間に隙間ができている・・・

※下の画像の様に、シャフトを指で持って揺さぶってみると、案の定ガタガタ動きました。




因みに、キャブを外して内側から見てみると、シャフトとキャブの間に隙間があるのが判ります。
この隙間からエアーを吸っていたんですね。




シャフトを少し外に出してみると、新品の場合は青と赤の部分の直径は同じなのですが、画像を見ると赤の部分が削れて痩せ細ってます。
このために前述の隙間ができてる訳ですね。




う〜ん、ニードル調整に悩み始めて早や数ヶ月。
しんちゃんのお陰で、やっと眠れそうで〜す。(笑)

ありがとうございました〜。(謝) > しんちゃん。


と言う訳で、磨り減ったスロットル・シャフトの交換をやってみました。

【準備するもの】
@スロットル・シャフト
Aスロットル・バルブ
 シャフトが磨り減っている場合、バルブがキャブ本体に擦れてしまう様です。
 変形などしていたら嫌だったので、念のために交換しました。






【分解作業】
@スロットル横のビスの取り外し

AEリングの取り外し
 細いマイナスドライバーを使うと簡単に取れます。飛ばして無くさないよう注意です。

Bスロットル・バルブのビスの取り外し

Cスロットル・スプリングの取り外し
 スプリングもマイナスドライバーを使うと簡単に取れます。

Dスロットル・シャフトを抜く
 あとは、青矢印の方向にシャフトを抜くだけで終わりです・・・
 って、そんなに世の中甘くないんですよね。(^_^;)




Eシャフトの切断
 シャフトを抜こうとしても、Aで取り外したEリングの部分が変形して抜けませんでした。(涙)
 変形している部分をヤスリで削る方法もあるのですが、ニッパーでシャフト(Bのビスの部分)を強引に切断しちゃいました。(^_^;)
 結構簡単に切れます。
 こうして切断されたシャフトを両側に引き抜いて終わりです。






【組立】
 組立ては、新品のシャフトとバルブを使って分解作業の逆の順番(D→C→B→・・・)で進めれば良いのですが、ここで注意点があります。

 シャフトにバルブを取り付ける際に、バルブの表裏を間違えない様にします。
バルブには、一箇所ポンチの跡の様な凹凸があります。

下の画像の場合、上が凹で下が凸となっています。



組み立てる際には、シャフト側に凸面が向く様にバルブを取り付けます。




そして、シャフトに凸部分が当たる様にします。
裏から見ると、こんな↓感じですね。

これは、バルブを取り付けるネジを締めこんでいった際に、バルブが回らない様な工夫だと思います。(想像)






てな感じでシャフトとバルブを新品に交換したところ、シャフトのガタは皆無となりました。

よっしゃぁ〜!
これでニードルもバッチリ決まってくれる事でしょう。 きっと・・・多分・・・だといいなぁ・・・
週末のFG-Cupの際に、ちゃんと直っているか確認する予定です。
これで駄目だったら・・・また眠れなくなりそう・・・(^_^;)

ところで、スロットル・シャフトを揺さぶってガタの有無を確認する方法って、簡単にキャブの調子を見るのに使えそうです。

これからは、こっそり人のエンジンのキャブで試してみよおっと。(笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
原因追求に光が見えて良かったですね!

以前からキーマックさんサーキットで悩んでましたよね?
ちなみに僕も同じ症状で、エンジンの調子が良くなかった時がありました。

以前SRCJミーティングでFORM斉藤さんがマシンクリニックの際に言ってましたが、スロットルリンケージを過度に引っ張りすぎたまま走行を続けるとスロットルシャフトにガタが出るそうです。後日に江戸川の店長にも言われました。

それ以来、僕には要注意項目です。

カレガJB
2006/04/17 23:57
キーマックさんへ、

実に良いタイミングのレポートを嬉しく読みました。
つい先日絶、好調なエンジンのメンテをしてクラッチスプリング交換とピストンリング交換をしていたらスロットルシャフトのガタを見つけてFGのS藤さんに聞いたらまだ大丈夫ですよ!なんて云われ・・・ガタは出るんですよ!何て言われて不安に思っていた所です。
アイドリング不調は無いんですけど多分近々に・・・ボツですね!
その時はキャブの交換かと思ってましたがパーツの交換で治るんですね!良いこと聞いた!感謝です!
週末にキーマックさんの顔色観察させてもらいま〜す!
Mouse
2006/04/18 00:23
さすが!日本縦断のマイレージは伊達じゃない!って感じです!
これを読んで自分のマシンを見た人多数じゃないですかね?
オイラも観ちゃいました。ちょっとガタあるけどまだ平気かな??
ビートルはちょっとの差で負けますので他クラスよりある意味シビアっす。
今週末楽しみですね。シルバーコレクターの汚名返上したーい!
今回ビートルは強烈メンバーです。(--:
だんごまん@眠い
2006/04/18 06:44
スロットルのガタ相談室へ
うちのエコは、スロットルレバー先端で約0.8ミリほど首を振りますが、これはどおなんでしょう・・。
ダンゴマンやネモさんに勝てるでしょうか・・。
telly
2006/04/18 14:17
このキャブは芸術品?、よく出来てますね!
やはり不調だったので、完バラしてみました
HIニードルは1つ、LOニードルは3つの燃料吹き出し口がある
中は迷路のようになってます。

ちなみにスロットのガタは、チョットありますよ。

tellyさんは大人だから勝てるでしょう。???
T尾
2006/04/18 16:16
な〜るほど〜〜
あれ?僕のもすこしあるぞ??
少しくらいなら大丈夫なのかな??
でもストレートは亀のようにおそいし・・・・(-_-;)
僕もやったほうがいいのかなぁ???
hi64kun
2006/04/18 21:44
これでバッチリでますよ!!
本来ガタは皆無でなければいけないところでして
微妙に出てきている方はそろそろ準備されていたほうが
よろしいかと思われます!
ニードルがとれない場合はまず確かめてみてください

スロットルシャフトには2種類ありまして標準の(真鋳タイプ)と
オプションの(スチールタイプ)があります。
スチールタイプの方が圧倒的にライフは長いのですが今度は本体が
減ってしまう恐れがあります・・・
定期的な交換を行ってもコスト的には(真鋳)のほうがいいのかなと
思います。。。
しん@SRF
2006/04/18 22:15
カレガJBさんへ

>原因追求に光が見えて良かったですね!

そうなんです、やっと光が見えてきました。
でも、これで調子が回復しなかったらガッカリだなぁ・・・

その時はいろいろ知恵を貸してください。

ではでは
キーマック
2006/04/18 22:41
Mouseさんへ

>実に良いタイミングのレポートを嬉しく読みました。
>その時はキャブの交換かと思ってましたがパーツの交換で治るんですね!良いこと聞いた!感謝です!

お役に立てて何よりです。
結構、皆さんガタが出てるかも知れませんね。

>週末にキーマックさんの顔色観察させてもらいま〜す!

口を開けたままになってるかも知れません・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/04/18 22:43
だんごまんさんへ

>これを読んで自分のマシンを見た人多数じゃないですかね?

う〜ん、そっかぁ・・・残念・・・
折角、こっそりサーキットで人のキャブをカタカタやりたかったのに・・・(笑)

>オイラも観ちゃいました。ちょっとガタあるけどまだ平気かな??
>ビートルはちょっとの差で負けますので他クラスよりある意味シビアっす。

シビアなクラスだからこそ、万全を期して交換ですよ〜。(^_^;)

頑張ってください。

ではでは
キーマック
2006/04/18 22:45
tellyさんへ

>スロットルのガタ相談室へ

はいはい、こちら子供電話相談室で〜す。(^_^;)

>うちのエコは、スロットルレバー先端で約0.8ミリほど首を振りますが、これはどおなんでしょう・・。
>ダンゴマンやネモさんに勝てるでしょうか・・。

う〜ん、難しそうですねぇ。
きっと、上のコメント↑で、だんごまんさんもシャフト交換してくるので、tellyさんも交換した方がいいと思いま〜す。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/04/18 22:47
T尾さんへ

>ちなみにスロットのガタは、チョットありますよ。

T尾さんのは、未だ交換しなくても大丈夫だと思いますよ〜。
参加クラスが私と同じなので・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/04/18 22:49
hi64kunさんへ

>でもストレートは亀のようにおそいし・・・・(-_-;)
>僕もやったほうがいいのかなぁ???

う〜ん、解決するかどうかは定かではありませんが、一つ一つ考えられる原因を潰して行くためには交換された方が良いのかも知れませんね。
私もこの↑方法です。

ではでは
キーマック
2006/04/18 22:51
しんちゃんへ

>これでバッチリでますよ!!

おお〜っ、心強いお言葉!

>定期的な交換を行ってもコスト的には(真鋳)のほうがいいのかなと
思います。。。

ふ〜っ、良かったぁ。
「スロットルシャフトには2種類ありまして」と読んだところで、
ひょっとしたら選択間違えたのかなって心配になっちゃいました。

これからもマメにチェックして交換します。
ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2006/04/18 22:53
>だんごまんさんもシャフト交換してくるので・・

イコ−ルコンディションのレースなんだから、みんなでガタキャブでやるのが正しい。
きっとだんごまん様もそうお考えです。
telly
2006/04/18 23:09
tellyさんへ

では、皆でデチューンですね!。
新品シャフトの出費が出なくていいかもですね・・・(笑)
エコストクラスの方もお願いしま〜す。
僕もガタキャブはスペア持ってますので・・・

でも皆さんある程度のガタはあるんですね・・・
僕はてっきり一人だけ症状があるのだと思い、結構悩んでましたけど・・・

あ〜すっきりしました。これで皆様快眠ですね・・・キーマックさんも・・・

では
カレガJB
2006/04/19 00:00
キーマックさんへ

ブログ子供相談室!すごい反響ですね!
これで江戸川のスロットルシャフトは売り切れそう!
早めに注文しておかなくちゃ!
Mouse
2006/04/19 00:06
>イコ−ルコンディションのレースなんだから、みんなでガタキャブでやるのが正しい。

まったくです!笑
速かった車には強制ガタの刑ですな!(^^:
正直結果よりも途中のバトルの方が好きですからまぁいいか?

だんごまん@帰宅
2006/04/19 00:28
>正直結果よりも途中のバトルの方が好きですからまぁいいか?

賛成。まあみんなそうですね、きっと。じゃなきゃレースのあと、あんないい笑顔は出ないね。
telly
2006/04/19 01:10
今だから、本音で言いますが・・・
キャブに少しくらい隙間が合った方が、空気がいっぱい吸えて
お得かと思っていました。(^^:

ネモ@甘いニードル
2006/04/19 05:41
これを期にピットではライバル車のスロットルをキコキコして劣化を早める?作戦が流行ったりなんかして・・。
・・・いや・・オイラは・・・やらないよ・・・たぶん・・ね。
だんごまん@出社
2006/04/19 06:21
Mouseさんへ

>これで江戸川のスロットルシャフトは売り切れそう!
>早めに注文しておかなくちゃ!

結局、デチューンする事になりましたので新品は不要で〜す。(笑)

ではでは
キーマック
2006/04/19 07:39
ネモさんへ

>キャブに少しくらい隙間が合った方が、空気がいっぱい吸えて
>お得かと思っていました。(^^:

そうですね、そんな感じしますよね。
ガァ〜ッと空気吸って、ガツンと加速する・・・
こんな感じですね。

ではでは
キーマック
2006/04/19 07:41
だんごまんさんへ

>これを期にピットではライバル車のスロットルをキコキコして劣化を早める?

だんごまんさんの手つきに要注意ですね。(笑)

ではでは
キーマック
2006/04/19 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 スロットルのガタ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる