スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 F1のシェイクダウン

<<   作成日時 : 2006/07/01 20:26   >>

トラックバック 0 / コメント 14

朝方は雨が降っていたものの、市原方面の空が明るかったので、急遽ケイチューンに練習に行ってきました〜。
天気のせいか、1/8が5台程で1/5は私だけ・・・寂し〜い。

先日購入したF1(中古)。メンテ中で未だバラバラの状態でしたが、ケイチューンに持ち込んで急いで組み上げちゃいました。
でも・・・サーボセーバーはロッドと擦れるは、ポンダーがうまく付かないはで、結構苦労しました。(汗)




昼過ぎに組みあがったものの、車高は?キャンバーは?トーは?
データが無かったので、急遽木島社長にお願いして「PartsBox」のHPに掲載されている「セッティング表」を印刷してもらい、取り敢えずその通りにセットしてみました。




gucciさんやMouseさんのF1の様に、良く走ってくれるのか?
一番大きな心配のタネは、マシンに付いてきた数年前のタイヤ・・・
クリーナースプレーをびしょびしょに付けて、気休め程度に柔らかくして履かせました。(^_^;)
さて、どんな動きをしてくれるのか、ワクワク&ドキドキです。


【1本目】

エンジンを暖め、ピットロードへ。
いやぁ、しかしF1って重いですね。腰に悪いです。(;_;

いよいよコースイン!




おお〜っ、良く走るぅ〜!
かなりアンダーが強いけど、イイ感じ〜っ!

って、なんてたって走ってる姿が本物のF1みたいでカッコイイ〜っ!
思わず見とれちゃいそう。(笑)




排気プレート無しだから、ストレートも気持ちイイし、ところで初めての油圧ブレーキは?
き、効きすぎてタイヤがロックしまくり〜っ。(^_^;)

って事で、20周ぐらいの初走行は無事に終わりました。

ベストタイム : 24.547秒



【2本目】

フロントブレーキは効いているものの、リヤブレーキが全然効いてない様でしたので、いろいろチェックしてみると・・・

いつの間にかリヤブレーキはブレーキを掛けてから1秒後に効き始める様にプロポでセットされてました。
う〜ん、いつの間に・・・




上↑の「DLY」の「100(R)」がディレイ(遅れ)の量です。
これを下↓の様に「0(R)」(=遅れ0)にセットし直してコースイン。




タイヤのせいかアンダーがきついけど、ポルシェと比べて明らかにコーナリングスピードはF1の方が早いみたい。
ホイールベースが長くトレッドも広いので、縁石に乗り上げても全然安定してます。
すごい運転が楽でした。

ベストタイム : 23.736秒



【3本目以降】

タイヤをローテーションして、コースイン。

う〜ん、段々マシンに慣れてきた様な感じです。
安定感がありながらヒラヒラ感がある・・・いやぁ、いいっすね。

調子に乗って走ってたら、雨粒が落ちてきてるのも判らず右バンクで滑ってコースアウトで終わり。(^_^;)
いやぁ、堪能しました。

ベストタイム : 23.630秒






と言う訳で、大満足なF1のシェイクダウンでした。
って、不安だった腰が大丈夫だったのが一番嬉しかったです。(笑)

次回からは、足回りやウィングの角度を変えたりして楽しんでいこうと思ってます。





F1、お勧めですよ〜。(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
シェイクダウンおめでとうございます!
本当カッコイイですね。

F1ブーム到来か・・・欲しいなぁ・・・
ネモ
2006/07/01 21:17
ネルソンピケだ!懐かしいなァ
しん@SRF
2006/07/01 22:23
スゴ〜イ!23.630秒
いきなりですか?
・・・・次の言葉が出てこない〜! <O''+''O>
Mouse
2006/07/01 23:47
すんません・・朝方出勤でケイチューン近辺通りました。
雨はそのせいかと・・・会社に着いたら晴天・・汗

F1カッコイイ〜いいな〜。今ヤフオクにコンペF1でてるんですよね!
いいな〜。コンペじゃなくてもいいな〜。
だんごまん
2006/07/02 09:18
素性の良いF-1を仕入れたようで・・・(^_^)v

>安定感がありながらヒラヒラ感がある・・・いやぁ、いいっすね。
基本的にバランスは良く取れているんじゃないですかぁ

>かなりアンダーが強いけど、イイ感じ〜っ!
アンダーの原因はFブレーキ??
鉄ディスクだと効き過ぎちゃうんですよね、調整も
シビアだし (^^;

タイヤのグリップを100として、70%をブレーキに使うと
30%しかコーナーリングフォースは残らず、ハンドルが切れ
ていたらグリップ力の回復は遅れ、更に切り込み「アンダー」
って感覚が (^^;

ヒラヒラ感が有るのなら、ブレーキバランスでリヤの効きを
少し増す事で、フロントが押さえつけられ滑りが少なくなり
ます (^^)v

しかし、好タイム連発だと出場レースが無くなっちゃいますよ
みんなにF-1勧めて、カレラカップでF-1レースを再開しないと
(^^;
ターさん
2006/07/02 12:02
ネモさんへ

>・・・欲しいなぁ・・・

買いですよ〜。待ってますよ〜。(笑)

ではでは
キーマック
2006/07/02 17:16
しんちゃんへ

>ネルソンピケだ!懐かしいなァ

流石、詳しいですね。
そう、1990年のピケを再現するために作ってみました。
って、中古で買ったので、前のオーナーが好きだったのかも知れませんね。

う〜ん、なんだか新しいボディの製作に挑戦してみたくなってきた・・・
マクラーレンかなぁ、アグリかなぁ・・・
カラーリングが簡単なのがいいです。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/07/02 17:19
Mouseさんへ

>・・・・次の言葉が出てこない〜! <O''+''O>

う〜ん、ちょっとショートカットしすぎちゃったかな。(^_^;)

ps タイヤ等ありがとうございました〜。
今朝届きましたので、次回から使わせてもらいます。

ではでは
キーマック
2006/07/02 17:20
だんごまさんへ

>すんません・・朝方出勤でケイチューン近辺通りました。
>雨はそのせいかと・・・会社に着いたら晴天・・汗

や、やっぱり・・・(笑)

>F1カッコイイ〜いいな〜。今ヤフオクにコンペF1でてるんですよね!
>いいな〜。コンペじゃなくてもいいな〜。

ボーナス出たらF1買いましょうよ。
今度、私のを試乗してみてください。

ではでは
キーマック
2006/07/02 17:21
ターさんへ

>素性の良いF-1を仕入れたようで・・・(^_^)v

いやホントにホッとしました。
って、実は自分で組みなおしたクラッチがちゃんと動作してくれるのかが一番不安でした。(^_^;)

>基本的にバランスは良く取れているんじゃないですかぁ

古タイヤでもグリップしてくれるんですね。
偶然の産物かも知れません。

>>かなりアンダーが強いけど、イイ感じ〜っ!
>アンダーの原因はFブレーキ??

いや、ブレーキのせいではなく全体的にアンダーでした。
右バンクでは相当速度落とさないと外へ外へ行って恐かったです。

>鉄ディスクだと効き過ぎちゃうんですよね、調整も
>シビアだし (^^;

結局、いくらやっても今回はブレーキ使うとギクシャク・・・(;_;
鉄とか材質の話以前の問題でした・・・

>みんなにF-1勧めて、カレラカップでF-1レースを再開しないと(^^;

ケイチューンの木島社長もこれからF1を普及させていかれるそうです。
カレラカップでF1やりましょ!

ではでは
キーマック
2006/07/02 18:07
エ・フ・ワ・ン・・・・
っていうか走らせに行きたいです・・・。
hi64kun
2006/07/02 23:05
hi64kunさんへ

hi64kunさんのF1を早く見たいです。
一緒に走らせましょうね〜。

ではでは
キーマック
2006/07/02 23:31
おじゃまします〜しかしキーマックさんは
何走らせても速いですね!!

ケイチューンのパワーアップも羨ましいかぎりです。
また近いうちにイキタ〜イっす。
ナカモト
2006/07/09 07:02
ナカモトさんへ

ご無沙汰してま〜す。

>ケイチューンのパワーアップも羨ましいかぎりです。

いつでも待ってますよ〜。

>また近いうちにイキタ〜イっす。

8月のFG−Cup、ちょっとそそられてま〜す。(^_^;)
またの東西対決、楽しみにしてますね〜。

ではでは
キーマック
2006/07/09 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 F1のシェイクダウン スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる