スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 F1のコンペとスポーツの違い

<<   作成日時 : 2006/09/05 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ツーリングにエコとコンペがある様に、FGのF1にもスポーツとコンペがあります。
実は私も所有するまであまり実物を見た事が無かったので、その違いを良くは知りませんでした。(^_^;)

一見しても、コンペの方がアルミパーツが多い、ってぐらいしか判らないですよね。





最近、サーキットで「スポーツとコンペ」って何が違うの?って聞かれる事がありますので、その違いについて紹介します。

良〜く理解できたら、早速買いに行きましょうね。(^_^;)  by F1普及委員のキーマック。

※注意
 比較の車両には、幾つかのオプション・パーツが組み込まれているので、ノーマル状態とは異なる部分があります。



【フロント・セクション@】

サスペンションの基本的な構造は同一です。(左:コンペ、右:スポーツ)
ツーリングと違って、複数のロッドでサスアームが構成されています。

そのロッドが、コンペは7mm・スポーツは6mmと、コンペの方が太いものが使用されています。
クラッシュした時に、スポーツはこのロッドが細い分、これが折れたり曲がったりしてショックを吸収してくれる様です。(或る意味、スポーツの方が安上がり!?)





バルクヘッドの形が違い、コンペの方が内側に湾曲した様な複雑な形になってるのが判ります。
因みに、スポーツにはオプションのアルミ・バルクヘッドが組み込まれており、ノーマルは樹脂製です。

ブレーキは赤いブレーキ・キャリパーで判るとおり、両車に油圧ブレーキが付いてます。
でも、スポーツの油圧ブレーキはこれまたオプションです。(^_^;)



【フロント・セクションA】

コーナー等で車体がグッと沈んだ際に、プッシュロッドに力(赤矢印)が掛かります。
(左:コンペ、右:スポーツ)

この際に、力(赤矢印)をスムーズにダンパーへ伝えられる(青矢印)のがコンペで、スポーツの方は、力(赤矢印)が若干方向を変えてダンパーに伝わる(青矢印)様な構造になってます。
う〜ん、どう見てもスポーツの方は無理がある・・・(^_^;)





画像下の方に少しシャーシが見えてますが、1枚板のスポーツに比べ、コンペは厚みがありフライス加工されたものになってます。



【シャーシ】

コンペ(上段)は、1/8マシンと似た様なシャーシで、燃料タンク下等のサイド部分はカーボン製の別体パーツで構成されてます。

スポーツ(下段)は、サイド部分まで一体となった1枚もののアルミの板です。

う〜ん、スポーツって裏から見るとコンペに比べて非常に見劣りするんですよね・・・(-_-;)





サイドのフレームも、コンペはバルクヘッドと一体となったかなり厚みのあるもので、スポーツはバルクヘッドとは別体のアルミ板となっています。

う〜ん、段々比較するのが嫌になってきた・・・by スポーツ所有のキーマック (^_^;)



【エンジン周り】

両車ともに(上段:コンペ、下段:スポーツ)、クイック・エンジン・マウント(簡単にエンジンの取り外しができるパーツ)が付いていて、基本構造は同じです。

って、実はスポーツは前述のマウントはオプションです。(^_^;)





一番の違いは、装着しているチャンバーです。
スポーツに比べ、コンペは長さも太さも大きいチャンバーが付いてます。

う〜ん、これ欲しい〜っ!



【リア・セクション】

パッと見ると違いが無い様に思えますが、実はダンパーのある場所が違います。
コンペ(上段)は前寄りに、スポーツはウィング下の後ろ寄りに付いてます。

これは、スポーツはノーマル状態では前寄りの部分にリア・ブレーキが装着されているためだと思います。

う〜ん、これはどっちがいいのかな?
好みの問題でしょうか。





因みに、リア・サスペンションのロッドの太さは、フロント同様にコンペの方が1mm太いものが使用されています。



【リアエンド】

コンペ(上段)にはカーボン製のウィングが、スポーツにはポリカ製のウィングが装着されてます。
まぁこれは色を塗っちゃえば判らない事ですが、クラッシュした時にカーボン製の方が明らかに強くて割れません。
と言う事で、私は後日カーボン製に変えました。




前述のリア・ダンパーの取り付け位置の違いから、スポーツではウィング下にダンパーの頭が見えてます。



と言う訳で、かなり違いがあるF1のコンペとスポーツでした。

いやぁ、この比較記事を書くのは、スポーツ所有の身としては辛かったです。(^_^;)
なので、私はコンペを見る時は、決して近づかず遠目に見る様にしてま〜す。(笑)









購入する前にいろんな方から聞いていて、そしてスポーツを購入して走らせて判ったのですが、スポーツでもコンペと同様に良く走ってくれますよ。

って事で、安価に始めたい方はF1スポーツを、最初からフルオプションが良い方はF1コンペを直ぐに買いに行ってくださ〜い。(^_^;)

ps 撮影にご協力頂き、ありがとうございました〜。 > Mouseさん(コンペ)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさんへ、
何時も鋭い観察力で脱帽です。
安かろう〜悪かろうとは良く耳にします・・・しかし・・・単なるこだわり!
どれだけマシンに愛着を持てるかが大事ですよね!出来の悪い子ほど可愛い・・!

全ては速く走れる人の車はカッコイイにつきますよ! 私は恥ずかしい〜す!
弘法筆を選ばず・・!スキーも上手な人のウエアーはカッコヨク見えるものです!
これからも仲良くF−1振興会お願いします。
出ると勝ちのキーマックサンヘ・・・
Mouse
2006/09/07 00:06
F-1には機能美がありますね。

そのうちフルグリットになったらビデオ撮影ごっこしましょう!
I藤@コンペ普及委員
2006/09/07 09:36
Mouseさんへ

>何時も鋭い観察力で脱帽です。

単なる好き者です。(^_^;)

>どれだけマシンに愛着を持てるかが大事ですよね!出来の悪い子ほど可愛い・・!

おっしゃるとおりです!
う〜ん、しかし出来が悪い子が増えると困るにゃ〜。

>これからも仲良くF−1振興会お願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします。
なんと言っても、私はMouseさんとGucciさんのF1振興活動で、「侵攻」させられましたので・・・(笑)

ではでは
キーマック
2006/09/07 17:53
I藤@コンペ普及委員さんへ

委員の兼務もOKですよ〜。(笑)
お待ちしてます。

ではでは
キーマック
2006/09/07 17:54
7月のFGカップで隣に座らせてもらったものです。
う〜ん。F-1欲しい病にかかってしまったわたしにはなんと為になる記事でしょうか。
キーマックさんのがコンペではなかったとはちょっと驚きでもあり、うれしくもありました。(お金ないので)
F-1の中古探そうっと。
手に入れましたら、いろいろご指南よろしくお願いします。
maaboo
2008/09/03 22:57
maabooさんへ

どうも〜、お世話様です。

>う〜ん。F-1欲しい病にかかってしまったわたしにはなんと為になる記事でしょうか。

あら〜、ついにその病気に掛かってしまいましたか・・・
やっかいな病気で、もうF1を入手するしか治す手立ては無いんですよ。
でも、直った暁には、バラ色の健康な人生が待ってますのでご心配無く。
(^_^;)

>キーマックさんのがコンペではなかったとはちょっと驚きでもあり、うれしくもありました。(お金ないので)

コンペのあの所有感タップリなところも魅力ですが、価格面からもスポーツもいいですよ〜。

>F-1の中古探そうっと。

是非、是非!

>手に入れましたら、いろいろご指南よろしくお願いします。

こちらこそ一緒にF1談議に花を咲かせましょ!
そして一緒に遊んでください。

2月にはケイチューンで大々的に「F1フェスティバル」が開催される予定だそうです。
待ってま〜す。

ではでは
キーマック
2008/09/04 00:33
none
HsvsRsvsesv
2009/09/05 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 F1のコンペとスポーツの違い スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる