スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 油圧ブレーキラインのメンテ

<<   作成日時 : 2006/10/09 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ベトベト・・・
リヤの油圧ブレーキのT字型配管部分から、ブレーキオイルが滲んできてブレーキが効かない状態になってました。

そこで、勇気を振り絞って(^_^;)、配管のメンテに挑戦してみましたので紹介します。








【準備するもの】

@クランプリング
Aブレーキライン・サポート

どちらも非常に小さいパーツです。





左が「クランプリング」で、右の小さな筒状のものが「ブレーキライン・サポート」でブレーキラインの中に入れるものです。





因みに、ブレーキ配管を留めているナットが黒(赤矢印)の場合は、「クランプリング」はもっと小さな別パーツになります。








【メンテ方法】

@ブレーキ・ラインの取外し

T字型の部品から、ブレーキラインを留めているナットをスパナで緩めて外します。





下の画像は、ナットが外れた状態です。
ブレーキ・ラインの先端に「クランプリング」が付いてるのが判ります。
因みに、ブレーキ・ラインの中に「ブレーキライン・サポート」は入っていませんでした。





Aブレーキ・ラインのカット

古い「クランプリング」で、ブレーキ・ラインの先端は潰されているので、先端から適当な部分でラインをカットします。
普通のカッターナイフで簡単に切れます。

メンテの度にラインをカットしてたら、どんどん短くなっちゃう? (^_^;)





B「ブレーキライン・サポート」の挿入

ブレーキ・ラインの中に「ブレーキライン・サポート」を挿入します。

「ブレーキライン・サポート」の片方には、フランジ(みみ)が付いているので、フランジが無い方からラインに挿入していきます。





C「クランプリング」の取付け

「ブレーキライン・サポート」が挿入されたブレーキ・ラインの先端に、「クランプリング」を差し込みます。
どちらか片方からしか差し込めないので、向きを間違えることは無いと思います。

因みに、この時点では「クランプリング」とブレーキ・ラインは緩々の状態です。





D組み付け

ブレーキ・ラインが抜けない様に、ブレーキ・ラインをT字型配管の方に押し付けながら(赤矢印)、配管のナットを締めていきます。

途中までは力を入れずにナットは締まり、途中からはナットが「クランプリング」を潰していくので固くなります。
ネジ山が3mmぐらい残る程まで締めました。








と言う訳で、ちょっとビビッていた油圧ブレーキのメンテですが、実際にやってみると非常に簡単でした。

「案ずるよりも産むが易し」ですね。(^_^;)

ps この作業によって、ラインの中には空気が入ってしまうので、当然ながらこの後に「エア抜き作業」(ラインの中に入っている空気を抜いて、ブレーキ・オイルだけにする作業)を行う必要があります。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
このメンテは近々避けては通れない所なのでじっくり読ませて頂きます。
マニュアルとしてキープします。
いや〜有り難い・・・ことです。
感謝・・感謝のキーマックさんへ、
Mouse
2006/10/10 10:42
ラインはカッターで簡単に切れますが、端面がシール剤として働きますから、極力直角に切らないとオイル漏れを起こします。

専用のカッターがあれば簡単に直角に切断できます、わざわざ購入しなくっても、コンペ(ハイドロ)ユーザーに「貸して」って言えば貸してくれるでしょう (^^)v
ターさん
2006/10/10 22:49
Mouseさんへ

>マニュアルとしてキープします。
>いや〜有り難い・・・ことです。

使ってもらえれば嬉しいです。
でも間違ってる部分があるかも・・・(^_^;)

次の記事も見てくださいね〜。

ではでは
キーマック
2006/10/10 23:02
ターさんへ

>ラインはカッターで簡単に切れますが、端面がシール剤として働きますから、極力直角に切らないとオイル漏れを起こします。

げげっ! ちょこっと不安だったところを指摘されちゃいました。
流石です。

う〜ん、またやり直しかなぁ・・・
どんどんパイプが短くなっていく・・・(^_^;)

指摘ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2006/10/10 23:04
iUaWJj <a href="http://gcivyoddqrxe.com/">gcivyoddqrxe</a>, [url=http://askkqkhghrzv.com/]askkqkhghrzv[/url], [link=http://uorxzrjehtyw.com/]uorxzrjehtyw[/link], http://stcaleunlogo.com/
mhzibq
2009/05/27 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 油圧ブレーキラインのメンテ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる