スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 油圧ブレーキのエア抜き

<<   作成日時 : 2006/10/10 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8

油圧ディスク・・・う〜ん、カッコいいですね〜。
良く効きますね〜。スケールですね〜。





この油圧ディスクを良く効かせるためには、ブレーキ・オイルが通る部分に空気が入らない様にする必要があります。

最近、フロントもリヤもブレーキの効きが悪くなったので、エア抜き(空気の除去作業)を行ってみましたので紹介します。




【準備するもの】

@廃オイルの受け容器  (左)
Aオイル注入用の注射器 (中)
Bブレーキ・オイル (右)
  ブレーキ・オイルは、実車用のものは使えず、必ず専用品を使うようにと指定されてます。





「廃オイルの受け容器」は作業をやり易くするために、元の容器に若干の加工を施してます。





容器の蓋(赤)の先端の太い部分を切り落とし、





差し込むチューブより若干細い穴をリーマーで開け、





チューブを差込ます。





チューブを持っても容器が落ちないようにするのがコツです。








【接続方法】

ブレーキ・マスターシリンダーの先端に「廃オイルの受け容器」のパイプを、キャリパーに「オイル注入用の注射器」のパイプを接続します。





パイプは、下図のようにナットの手前まで押し込みます。








【エア抜きの方法】

@オイルの充填

「オイル注入用の注射器」に、ブレーキオイルを吸い上げて充填します。
目盛りの20のところぐらいまで入れておけば安心です。





A注射器のエア抜き

オイルを充填した注射器は、逆さま(先端を上に向ける)にして暫く(5分ぐらい)置いておきます。
こうする事によって、注射器の中に混じっている空気(非常に小さい泡も有り)が上に溜まります。

その後、注射器のピストンを押してオイルと一緒に空気を外に出します。
注射器をコンコンと叩きながら行うと良いでしょう。





B接続

前述の接続方法のとおり各パーツを接続します。

そして、マスターシリンダーが一番高い位置にします。
これは、空気は高い方に行くので、空気を抜け易くするためです。





因みに、オイルは下図のように流れ、これに伴ってキャリパー、ブレーキライン、マスターシリンダーの中に混ざっている空気をマスターシリンダーの先端から出します。





Cナットを緩める

マスターシリンダー先端のナットを3/4回転緩めます。





同様に、キャリパー先端のナットを3/4回転緩めます。





Dオイルの注入

キャリパーに接続された注射器のピストンを、ゆっくりと押し込んでオイルを注入していきます。
すると、マスタシリンダー先端から空気が混じったオイルが出てきます。
これを継続して、空気が混ざらなくなったらエア抜き終了です。





注入時には、ブレーキのピストンを押し込んでおきます。(赤矢印:ブレーキが掛からない方向)
また、注入しながら上記ピストンを細かく動かしたり(黄矢印)、ブレーキラインを叩いたりするとエアが抜け易くなります。





注射器を押してもオイルが全然入ってくれない場合は、ブレーキのピストンが奥まで押し込まれているか確認してください。

固いまま注射器のピストンを「う〜ん」と押してると、パイプが外れて周りにブレーキ・オイルを撒き散らしてしまう事になります。
前回はネモさん、ケンさんに撒き散らし、今回はPika酎さんからオイルを掛けられました。(^_^;)

因みに、前後のエア抜きを行った結果、下のようにオイルが入れ替えられました。
汚いですねぇ。








【フロント編】

フロント側のエア抜きは、シャーシ中央のマスターシリンダーを高い位置にして、このような感じで行います。

う〜ん、怪しい格好ですねぇ。(^_^;)







と言う訳で、なかなか難しそうなエア抜きですが、手順の確認や準備がきちんとできていれば比較的簡単な作業でした。
ご参考まで。

Pika酎さん、ターさん、協力ありがとうございました〜。

ps FORMさんから油圧ディスクブレーキの説明書をもらいましたので紹介します。
   F1用ですが基本的にはツーリングでも使えると思います。
   トップページ左側にもリンクしてありますので、活用してみてください。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
補足・・・
シリンジ(注射器)でゆっくりとオイル交換中
マスターシリンダーを軽くコンコンしながらやって下さい
小さな気泡も完璧に抜けメンテサイクルが
大幅に伸びます!!
しん@SRF
2006/10/11 07:14
バリチェロがエア抜きしてるのかと思った・・・

ありそうでなかった写真付日本語マニュアル!重宝しますね!

わたくしなんぞ何の知識も無くいじり倒したもんだから、軽〜くボトル2本は空けました。
I藤
2006/10/11 11:33
しんちゃんへ

>マスターシリンダーを軽くコンコンしながらやって下さい

そうですね。
私もマスターシリンダーだけじゃなくて、配管やキャリパーやシャーシ全体がコンコンしてました。

ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2006/10/11 21:14
I藤さんへ

>バリチェロがエア抜きしてるのかと思った・・・

おお〜っ、確かにPika酎さんがバリチェロに見える!
いいなぁ・・・

>ありそうでなかった写真付日本語マニュアル!重宝しますね!

ありがとうございま〜す。

>わたくしなんぞ何の知識も無くいじり倒したもんだから、軽〜くボトル2本は空けました。

予備知識を付けて取り込んだんですが、実は私もボトル2本空けました。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/10/11 21:16
>おお〜っ、確かにPika酎さんがバリチェロに見える!

照れちゃいますね〜(#^.^#)
FGcup Special は B・A・R ACCORDで参戦予定でーす。
色塗りが終わり、あとはステッカーチューンで完成です(^^)v

>私もボトル2本空けました。(^_^;)
私は昨夜、缶チュー3本空けましたよ〜

では、また(^O^)/
Pika酎
2006/10/12 07:53
スペシャルはフォーミュラもツーリングも、
かっこいいボディがならびそうですね!
楽しみ!
No rain, please!
telly
2006/10/12 10:11
Pika酎さんへ

>FGcup Special は B・A・R ACCORDで参戦予定でーす。

そっか! それでBARのキャップだったんですね。納得。
トータルコーディネイト、楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2006/10/12 23:40
tellyさんへ

>スペシャルはフォーミュラもツーリングも、
>かっこいいボディがならびそうですね!

これでボディ製作が間に合わなくて今ので出たら、どんな仕打ちを受けるんだろ。(^_^;)

頑張ってボディ作りま〜す。

ではでは
キーマック
2006/10/12 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 油圧ブレーキのエア抜き スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる