スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ステッカーの作り方 (ステカ編)

<<   作成日時 : 2006/11/19 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 19

おお〜っ、こりゃ便利〜っ!
好みのステッカーが、サクサク作れるぅ!

ステッカー作成の噂のマシン、ローランド「ステカ」を使ってボディに貼るステッカーを作ってみました。
いやぁ、噂には聞いてましたが、これほど綺麗に簡単に作れるなんて思ってもみなかった・・・





って、実はこの「ステカ」、naoさんからお借りしました。
ありがとうございました〜。感謝してま〜す。 > naoさん。

そこで、「ステカ」を使ったステッカーの作り方について紹介します。




【用意するもの】

@ステカ
当たり前ですね・・・(^_^;)

※現在販売されている「ステカ」は、今回紹介している「ステカ」からバージョンアップし、写真付きステッカーもできるようになってるみたいです。

Aソフトウェア (以下、「お絵かきツール」と呼びます。)
作りたいロゴや文字を編集したり書いたりして、ステカに切り取りの命令を送るソフトウェアです。
ステカにも付属してますし、オプションのソフトウェアもあります。
今回は、naoさんからお借りした「CTグラフィティ」と言うものを使いました。

Bカッティングシート
切り抜いてステッカーになるシートです。

上の画像にあるのはロール・タイプですが、京商から出ている「ステカ対応」の1枚もののシート(各色有:250円〜500円ぐらい)でも可能です。
でも、トータルコストや操作性などを考えると、ロール・タイプがお勧めです。

Cアプリケーションシート
ロゴをボディに貼る時に、ロゴがづれたり崩れたりしない様にする透明の粘着シートです。

上の画像には写ってませんが、これもロール・タイプと1枚もの(京商からも出ている)があり、カッティングシートと同様にロール・タイプがお勧めです。

Dピンセット
 ステカに付属されてます。




【題材】

先日のFG-Cupスペシャルに向け「ジャガーF1」のボディを製作しました。
そこで、ここではメインロゴの「ジャガー」を題材としてます。

画像


以前にミニッツF1で「ジャガーF1」を作った事があるのですが、その時はこの「ジャガー」のロゴを手書きしてカッターで地道に切り抜きました。
出来上がった「ジャガー」をカミさんが見て、「アザラシみたい・・・」って言われました。(^_^;)




【作り方】

@ロゴの入手

「ジャガー」のロゴを入手します。
以前に紹介した下の「ロゴ集」サイトから入手するのが簡単です。







検索して「ジャガー」を見つけたら、ロゴをPCに保存します。








Aロゴの大きさの測定

作成したいロゴの大きさを、メジャー等で測ります。
今回は、まぁ、大体18cmってところでしょうか。 ← アバウト〜っ (^_^;)








Bロゴの製作

先ずは、お絵かきツールを起動し、@でPCに保存したロゴのファイルを開きます。





不要な部分(「JAGUAR」の文字)を削除します。





このままでは横方向がはみ出してしまうので、90度回転させます。
ついでに、ステカでカットした後にロゴを剥がしやすいように、ロゴ全体を四角の枠で囲んでます。





左の目盛りを参考にしながら、Aで測定した長さ(18cm)に大きさを調整します。





ボディの左右両面に「ジャガー」を貼るので、コピーして反転させます。
なんだか、「ジャガーの開き」って感じですね。(笑)





これでお絵かきは終わりです。




Cロゴのカット

ステカにカッティングシート(今回は白色)をセットします。
ちょっと余裕を持って、30cmぐらいに切ったロールを使ってます。





さぁ〜て、いよいよお絵かきソフトの「印刷」ボタンを押して、ロゴのカットをスタート!
緊張するぅ〜。 (^_^;)

おお〜っ、ギコギコ音をたてながら、サクサクと「ジャガー」が切られてる〜っ!
これ、初めて見ると、ホントに感動ものですよ!




D不要な部分の除去

カットされたシートをステカから取り出し、「ジャガー」のマークを残して周りの不要な部分をピンセットで剥がします。





大きくて単純なロゴの場合は、上のようにいきなり剥がしても構わないのですが、細かいロゴの場合は、下のように残すロゴの周りをピンセットの先でこさいで(ん? 「こさぐ」って方言かな? 「こさぐ」は「こさぐ」って意味です。(笑))おくと綺麗に剥がせます。

下は、「H」の文字の周りをピンセットで「こさいだ」例です。





これで、「ジャガー」のマークだけになりました。








Eアプリケーションシートの貼付

「ジャガー」のマークの上からアプリケーションシート(透明で粘着力が弱いシート)を貼ります。
「ジャガー」の形余分な周りの部分をハサミで切っておくと、後でボディに貼るのが簡単です。








Fボディへの貼付

製作した「ジャガー」ステッカーの貼る位置を決め、





アプリケーションシートごとステッカーをボディに貼ります。





ステッカーをグイグイとボディに押し付けて、最後にアプリケーションシートを剥がすと・・・





出来上がり〜っ!





裏から色を塗ると、こんな↓感じです。
流石に、「アザラシ」とは大違いですね。(^_^;)





因みに、ステカを販売しているサイトでも「ステカの使い方」を説明しているページ↓がありました。
こっちの方が分かり易いかな・・・(^_^;)






【追記】

今回は、表から貼るステッカーを作ってボディを製作しましたが、「ステカ用のマスキングシート」もありますので、これを使えば裏塗りでの仕上げも簡単にできると思います。





また、カッティングシートは白色だけではなく各色揃ってますので、これを使えば他の色のステッカーや複数色のステッカーがこれまた簡単に作成できます。





今回作ったボディも、赤や青のカッティングシートを使って作りました。

画像




と言う訳で、ホントに「ステカ」って優れものだと思いました。
一家に一台ですね。 (笑)

今年も残すところあと一ヶ月ぐらい・・・
って事はボーナス・シーズ〜ン! (私は年棒制なのでボーナスが無い・・・(涙))

もう、これは買うしかないですね!
(って、自分が買えよ > 自分 (^_^;))

この「ステカ」、一般の電気屋さんでは扱ってないみたいなので、ネットでの購入になるようです。
前述のとおり、本体だけではなく「ステカ用」の「カッティングシート」や「アプリケーションシート」も揃える必要があるので、これらをセットにして買った方が手間も掛からずお得のようです。

因みに、下の画像をクリックすると、お買い得セットになった「ステカ」が「楽天」で買えます。(笑)
ドーン! ← 背中を押す音 (^_^;)



冬休みの工作(来年用ボディの製作)に向けて、ご参考まで。

あらためて・・・協力ありがとうございました〜。 > naoさん。 m(__)m

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
一家に1台、ステカですね。
切るところを見ていると、こいつ、よくやるなと思いますね。
telly
2006/11/20 08:49
おっ、茶柱・・スピードカップはいただきだな・・・

ときにエントリーフィーは振込でしたっけ?
I藤
2006/11/20 10:37
鬼が笑う 来年用の???の製作にとても役立ちました・・・

ついつい 余計なものまで切ってしまう。
T尾
2006/11/20 16:55
我が家では「ゴミ箱」「ポット」「冷蔵庫」など、大きさを間違えたステッカーを貼って叱られております。
Sam
2006/11/20 17:16
tellyさんへ

>切るところを見ていると、こいつ、よくやるなと思いますね。

いやホントに、ちょこまか刃が動いてけな気な奴ですよね。
しかもかなり小さいロゴも切ってくれる働き者です。

ではでは
キーマック
2006/11/20 18:59
I藤さんへ

>おっ、茶柱・・スピードカップはいただきだな・・・

おお〜っ、優勝宣言!
出ましたね!

頑張ってくださいね。応援行きますよ〜。

>ときにエントリーフィーは振込でしたっけ?

SRCJのHPを見る限り、事前入金とは書いてないような・・・
今までと同じなんですかね・・・

晴れる事を祈ってます。

ではでは
キーマック
2006/11/20 19:02
T尾さんへ

>鬼が笑う 来年用の???の製作にとても役立ちました・・・

???って何だろ???
T尾さんの事だから、また素晴らしいボディができるんだろな・・・
できたら紹介させてくださいね〜。

ではでは
キーマック
2006/11/20 19:03
Samさんへ

>我が家では「ゴミ箱」「ポット」「冷蔵庫」など、大きさを間違えたステッカーを貼って叱られております。

その内、貼るところが無くなったりして・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/11/20 19:04
キーマックさんがステカを触ると難なく使えるんですね〜?
不思議・・・私のは「眠れる箱入りステカ」シンデレラ状態です。
漬け物じゃないんだから・・・と呟きながら目が座って来ました。
何とかせねば・・・σ(^◇^;)
Mouse
2006/11/21 00:01
キーマックさんの鬼神の走り、またスピードカップでみたいなぁ。もちろんポルシェで!
I藤
2006/11/21 13:00
Mouseさんへ

>漬け物じゃないんだから・・・と呟きながら目が座って来ました。
>何とかせねば・・・σ(^◇^;)

今度、出張サービスしましょうか〜?
勿論、無料で〜す。

あ、でもマックは苦手だなぁ・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/11/21 22:28
I藤さんへ

>またスピードカップでみたいなぁ。もちろんポルシェで!

う〜ん、またそんな事言って、後ろからあおるつもりでしょ(-_-;)

今回はタイヤも売り切れみたいなので、I藤さんのサポートやらせて頂きま〜す。

ではでは
キーマック
2006/11/21 22:30
キーマックさん・・・ご心配なく・・・Windowsも常備していますよ \(^O^)/
無料出張サービス大歓迎・・・遊びに来てください。最近は学習不足で進歩が見えません!
来年の丸秘ボディーの制作にステカを動かしたい・・・のです。 (*^_^*)

Mouse
2006/11/23 03:10
供給できる新品タイヤありまっせぇー
是非、一緒に遊びましょう
HH
2006/11/24 10:26
追加
タイヤがなくてスピードカップにエントリーをお悩みの方はご相談ください
HH
2006/11/24 10:28
HHさんへ

>供給できる新品タイヤありまっせぇー

おお〜、そうなんですか!?
う〜ん、調整してみます。

ではでは
キーマック
2006/11/24 19:06
Well done!
[url=http://hzsiljuc.com/gxoy/yyaf.html]My homepage[/url] | [url=http://zrpsqtkz.com/hvvf/dpbt.html]Cool site[/url]
Eric
2006/11/29 08:47
Nice site!
<a href="http://hzsiljuc.com/gxoy/yyaf.html">My homepage</a> | <a href="http://ecnznenx.com/gpls/fypf.html">Please visit</a>
Betty
2006/11/29 08:47
Thank you!
http://hzsiljuc.com/gxoy/yyaf.html | http://fjdaouha.com/wsdy/sfug.html
Hayden
2006/11/29 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ステッカーの作り方 (ステカ編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる