スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 サンダータイガー (準備編:ブレーキ、配管)

<<   作成日時 : 2007/01/20 00:35   >>

トラックバック 0 / コメント 12

サンダータイガーのフロントに、ディスクブレーキを取付けました〜。
いやぁ、やっぱりFGマシンもバイクもディスクブレーキ付けると、より一層リアルになってイイっすよね〜。

画像


ブレーキと合わせ、他のオプションも付けましたので紹介します。



【フロント・ブレーキ : 組立て】





ブレーキの構造がFGマシンに比べて非常にシンプルなので、取付け方も下図(取扱説明書からの抜粋)のように簡単です。

ブレーキパッドをキャリパーに貼り付けて、組上げるだけです。 ←アバウト〜ッ (^_^;)





@パッドの貼付け

「瞬間接着剤」でパッド(青)を貼り付けるようになってますが、心配性の私は「エポキシ接着剤」で接着しました。

って、パッドを交換する時にはどうすりゃいいんだろ?
瞬間接着剤なら「瞬間接着剤剥がし剤」なるものが売ってますが・・・(^_^;)





A組み立て

パッドを本体に組み付け、付属のブレーキワイヤー類を装着して完了です。
あとはこれらを前輪に取り付けるだけです。





ブレーキ・レバーの後端は、きちんと本体の溝に入れるようにしましょう。





ところで、ブレーキを組上げたのですが、うまくパッドがブレーキディスクを挟んでくれません・・・(T_T)

調べてみると、本来はブレーキレバーを留めるネジ(六角のキャップビス)は奥までネジ込まれる↓のですが、





下図のように、ブレーキレバーに一部刺さるような感じで途中までしかネジ込まれてませんでした。

これじゃぁ、ブレーキ効かないですよね。





判りづらいかも知れないので、余計なパーツを取っ払って撮影したのが下の画像です。
正常な状態(恐らく・・・)は、このように↓ネジが奥まで刺さるハズですが、





途中までしかネジ込めません。





そこで、ブレーキレバーが通る部分の一部(赤印)をリューターで削りました。
これで、完全にネジ込む事ができ、ブレーキがスムースに動くようになりました。







【フロント・ブレーキ : 調整】

FGマシンはフロントとリアのブレーキに個々にサーボが割り当てられていますので、マシンおよびプロポ側で簡単にブレーキの前後バランスが調整可能です。

ところが、サンダータイガーはフロントとリアの2つのブレーキワイヤーは、1つのエンコン用サーボで引っ張る形式のため、いちいちワイヤーを留めているリンクナットを緩めて→調整して→締めて・・・ってのを繰り返してバランス調整することになります。

ブレーキ・アームの動く量なんて1mmぐらいなので、微妙なブレーキの前後バランス調整は非常に難しく、また面倒です。

皆どうしてるのかネットで調べていたら・・・あったぁ〜っ!
ブレーキレバーに、穴を開けたビスを使って調整できる様にしてるのを見つけました!

画像


これはナイスなアイデアですね!

近いうちに、アルミのネジ(アルミなら加工も簡単そう・・・)を買ってきて、この↑小技に挑戦してみる予定です。



【給油バルブ】

次に装着したオプションは「給油バルブ」です。

必須のオプションではありませんが、なんと言っても見た目が良くなるのでお勧めですよ〜。(^_^;)





ノーマルの状態だと、ポンプの先をマシンのパイプに差し込んで給油することになります。
これだと、マシン側のパイプがぶらぶらしてて、またパイプの中に埃が入りそうでイマイチですよね。





このオプションを使うと、実車のF1やレースカーのように、給油口に「ガシャン!」とポンプを差し込んで給油することができます。

2つのパーツから構成され、1つ(左側)はマシン側に、もう一つ(右側)はポンプに取付けます。





取付け後は、下図のようになります。 (取り付けは超簡単)





ポンプの先をマシンの給油口に「ガシャン!」と(音はしませんが・・・(^_^;))差し込んで給油します。

おお〜っ、かっちょエエ〜っ!





因みに、マシン側の給油口にはワンウェイバルブが付いているので、燃料タンクから逆流して漏れる事は無いそうです。

すげぇ〜っ!



【配管 : 見直し】

「給油バルブ」の取り付けに併せ、若干燃料パイプ類の配管を見直しました。

標準の状態では、給油用パイプ・マフラーから排気圧供給パイプはエンコンサーボの前を通っています。





このままだと、スロットル・リンケージ等がパイプに当たり、穴が開きそうな気がした(実際は大丈夫でしょうが・・・)ので、エンコンサーボの後ろを通すように配管を変えました。





この方がパイプも短くなり、見た目もスッキリしてるんじゃないかと思ってます。







と言う訳で、主要なオプションパーツの組み込みも終わりました。
机上での準備はここまでで、あとは実際に走らせていろいろと変えていこうと思ってます。

ご参考まで



ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、キツロッシことK内です。
フロントDISKは、大分前に買ったきり組んでいませんでいたが、マキロッシさんの記事が大変参考になり、重い手が動きそうです。
本来のダミーのディスクは、燃料が付くと「ヘナヘナ」になりますしネ。
2,3参考になるかと思うことを以下、書き込ませていただきますネ。
@スターターは、電動ドリルでもいいですが、回転が速くないとつらいです。また、燃料を呑みすぎたときにトルクをかけすぎて回すと、バックプレートのワンウエイの取り付け部分が割れてしまいます。
私は、慣らしの一発目で割りました。(涙)その後は、へり用のスタータでかけています。タミヤのTNXで使うスターターもなかなかいいですヨ。内部のモーター部分で配線を逆にしての回転を逆にする必要がありますが、市販の6mmの6角がそのまま使えることと、7.2Vのバッテリー1本でOKなことが利点です。
キツロッシ(1)
2007/01/20 12:05
A2速については、スパーのシャフトを支えているベアリング部分を内側に組みなおし、京商のスパイダー(古)、又はフェーザー(新)の2速部分を使用すると、2速化可能です。(カムに3mmのタップを切って、シャフトをD−CUTする必要があります)但し、ピニオン/スパーの関係で、ハイギアになります。(試走はまだ、してません)
Bワダロッシさんのところで出している、1/14のトラックの2速に無限又は、京商のカムを組み合わせると、ギア比が同じなのでBESTかもしれません。いずれにしてもシャフトが若干短いので、何か別のシャフトを流用するのがいいと思います。
キツロッシ(2)
2007/01/20 12:07
CPCMの受信器は、幅があるので寝かす必要があり、私は、小型のFM+FAIL−SAFEにしてましたが、3PKとは相性が良くないので
止めようと思ってたところです。サーボをデジタルにする必要はありますが、HRSも小型なので良さそうですね。早速まねさせていただきます。
バイクは、かなり増殖中のようで、上達したら、レースみたいのをやってみたいですね。(オーバルだけなら可能かも)では、では、また・・・
(ながながと書き込んですみません)
キツロッシ(3)
2007/01/20 12:10
マキロッシさんへ
いつもながら完璧の組説有難うございます。Fディスクブレーキの組み立ての問い合わせが多いので大変助かります。

キツロッシさんへ
2スピードミッションは今月末頃発売予定!
ワダロッシ
2007/01/20 12:53
只今ロッシ見習い中のオーキロッシです。いよいよですね〜シェイクダウン!!レポート楽しみに待ってま〜す。
OhKichan携帯
2007/01/20 14:16
キツロッシさんへ

>こんにちは、キツロッシことK内です。

こんにちわ〜。

>本来のダミーのディスクは、燃料が付くと「ヘナヘナ」になりますしネ。

えっ! そうなんですか・・・
随分と柔な材質で出来てるものなんですね。

ところで、貴重な情報を沢山教えて頂き、ありがとうござました〜。m(__)m

@スターター
トルクより回転数なんですね。
しかし、慣らしの一発目で割ったとは・・・お気の毒です。

AB2速
う〜ん、早く2速が欲しい〜っ!
カム式だから、ひょっとしたら2速に入った途端に、ウィリーしたりして・・・
どひゃぁ〜っ!

C受信機
ハイレスポンスタイプは超小型でお勧めですよ〜。

>上達したら、レースみたいのをやってみたいですね。

やりたいですね。
サーキットでは、FGマシンに比べたら車体が小さいから結構サイドバイサイドでコーナーリングできそうですよね。

またいろいろと教えてください。

ではでは
マキロッシ(キーマック)
2007/01/20 21:11
ワダロッシさんへ

>いつもながら完璧の組説有難うございます。

照れちゃいますね。

>Fディスクブレーキの組み立ての問い合わせが多いので大変助かります。

やはりそうですか・・・
何かもうひと工夫すれば完成度が上がる様な気がしてます。

>キツロッシさんへ 2スピードミッションは今月末頃発売予定!

出た〜っ! 
キツロッシさん、ご指名ですよ〜。 (^_^;)

ではでは
マキロッシ(キーマック)
2007/01/20 21:15
Ohkichanさんへ

>いよいよですね〜シェイクダウン!!

明日晴れるかなぁ・・・
ひょっとして、俺って雨男かなぁ?

頑張ってきま〜す。

ではでは
マキロッシ(キーマック)
2007/01/20 21:16
JOYさんのHP(http://joy-rc.com/)に、「サンダータイガー純正ホップアップパーツ」の案内が掲載されました。

カーボンファイバー製フレーム、ロングリヤショック、アルミ削出しリヤスイングアームなどなど・・・

魅力的ですね〜、欲しいですね〜。

う〜ん、問題はこれらのパーツが「セットでないと組立てられない」ってところか・・・

迷う〜っ! (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/01/20 21:21
このHP大変参考になります。最近このバイク手に入れましてFディスク変更いたしましたがどうしてもサーボ側にどうワイヤーをつなげるかがわかりませんR側と交換するなんてことではないと思いますが・・
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
紅JAM
2010/02/11 07:31
紅JAMさんへ

コメントありがとうございます。

実は既にバイクは手放しており、記憶も無くなって(笑)、どんな風につけてたか判らない状態です。
参考にならずすいません。
サンダータイガー社にメールしてみるとイイかも知れませんよ。

また遊びにきて下さい。

ではでは
キーマック
2010/02/11 18:25
ありがとうございました。
もう三年も前ですもんね
これからも参考にさせていただきます。
いきなり書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
紅JAM
2010/02/12 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 サンダータイガー (準備編:ブレーキ、配管) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる